中学生以下日記 番外編

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る




9月16日、日曜日。
ちょっぴり曇り。
午前8:30、JR札幌駅。
眠たい目をこすりながら、
1人だけ付いてきた(巻き込まれた?)麻雀サークルの仲間を引き連れ、
快速エアポートに乗り込み、一路、千歳科学技術大学へと向かったのでした・・・。
さて、そもそも、なぜ千歳科技大を目指すのか。
【稜輝祭(りょうきさい)】と銘打った大学祭が開かれ、
そこで科技大麻雀サークル主体の麻雀大会、
そして、土田浩翔プロによる「プチ麻雀必勝法」なる講演会が開講されるからなのです。
大学祭で麻雀大会、とかうちの大学でもやりたいし、
どんな感じになるのか、社会勉強も兼ねて遊びに行ったわけでした。

10時くらいに到着。
麻雀大会は全3回。
それぞれ東風戦1回勝負で、各回ともとにかくスコアを叩いた人の勝ち。
特に1回目の大会は、全体の上位2名が”エキシビション”で土田先生と対局できるので激戦必至。
さっそく、FIRST STAGEから参加。
東1局にサラリと4連荘して、余裕を持ちすぎたのか、
結局、全体の2位と500点差の4位でした。
そういえばオーラスに1回、600オールってツモられたなぁ。
・・・お恥ずかしい。
一緒に来た彼は、語るまでもなく。

それから、土田先生が会場入り。
大学の講義室を借りて、「プチ麻雀必勝法」講演会の始まりです。
「リャンメンを信じるな、頼るな」
「意志の力」
「ブルドーザーのような麻雀」
「日常の生活が卓内に映し出される」
「11月に新しい本を出します」
などなど(笑)、
ギャンブル大帝MCのかみむらしんやさんとの絶妙な掛け合いで、
予定の30分を大きく凌ぐ約1時間の講演会となりました。
何切る問題や質問タイムも大いに盛り上がり、アッという間の60分でした。
え?その麻雀必勝法を聞きたいですか?
・・・内緒です(笑)。
それは、その場に出向いた人達だけへのご褒美。
というか、みなさん必勝になっちゃったら、困っちゃいますからね♪

講演会後、土田先生も卓に入ってのエキシビション。
その様子を撮影しつつ、別室で夢道場の福井さん、かみむらさんの解説実況付きで観戦。

そう、まるで、ギャンブル大帝☆
かみむらさんもさおりさんも、ノーギャラだったそうですが(笑)。
お疲れさまでした。

そして、SECOND STAGE、THIRD STAGEとソツなくこなして、麻雀大会は終了。
あ、一緒に来た彼はTHIRD STAGEで全体のトップになり、景品をもらってました。
・・・うらやましい。
土田先生はそのまま直接、新千歳空港から高松へと飛び立っていきました。
当日も、後から入った予定をキャンセルされたとか。
ご多忙ですね。
無料シャトルバスに乗り込み、再び快速エアポートで札幌へ。
翌日が学生選手権だったこともあり、おとなしく帰路に就きました。
その学生選手権の結果は・・・。
それは、またいずれ中学生以下日記あたりで、語ったり語らなかったりすると思います(笑)。
それにしても、JRって高い。
いつも地下鉄しか乗らない者にとっては、破格の嗜好品ですよ。

このイベントに参加してみて、そして、うちの大学での開催を企んで。
なんとなく形は見えた気はします。
もちろん、課題も感じ取れましたし、
千歳と札幌という土地柄の違いもあるでしょうけど、
どんな感じになるのかなぁ、という漠然としたエジプトの蜃気楼が、
根室の濃霧くらいになった感じです。
千歳科技大のスタッフには労いと感謝に尽きます。
来年はうちの大学で土田先生が講演会を開くかもしれません


P.S.マルボロにピース☆




「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る

QueenMark