中学生以下日記 番外編

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る




2月某日。
我々HLバスケ部にとって記念すべき初イベント。
北海道レラカムイの試合に観戦に行ってきました。
対戦相手は日立サンロッカーズ。
今季最後のホーム戦です。
本音を言うと、この試合ではなく
あの田臥勇太が加入したリンク栃木戦に行きたかったのですが、
チケットが取れず・・・。

試合当日。
16時からの試合開始に間に合うように
14時に札幌駅でバスケ部部長と待ち合わせ。
チケットを確認すると16時試合開始ではなく
16時に入場開始だと判明。
試合開始は19時でした・・・。
OH!なんてこったい。
しょうがなく、近くのパチンコ屋さんで時間をつぶし、
デパ地下の食品売り場を見て回ります。
活動初日からなんともグダグダな展開。
大丈夫でしょうか。
そんなこんなで時間は16時。
そろそろ会場に向かい席をとっておこうということになりました。
札幌駅からバス1本で月寒アルファコートに向かいます。
バスの中ではこの試合に行く人がたくさんいて、
レラカムイの人気の高さを認識すると共に、
勝手に他のファンの方々と、一体感を実感していました(笑)。
17時試合会場入り。
僕らの席はリーズナブルな2階自由席。
2時間前にも関わらずほとんどの席が埋まっています。
それでも少しでもいい席をと歩き回り、
前列にわりと近いけど微妙な場所をゲット。
これから試合開始までに精神統一に入ります(笑)。
まもなく試合開始。
受付でもらったパンフレットで相手選手の情報は頭に入りました。
そしてレラカムイ専属のチアガール「ファンタマジック」による華麗なダンスで、
HLバスケ部のテンションも最高潮に達してます(笑)。
準備は整ったといっていいでしょう。
そして試合開始。
応援団による手拍子とコールが始まります。
会場一体となって応援します。
僕らも一緒に声を出します。
でも心なしかディフェンスのコールのほうが多いような・・・。
ターンオーバーやイージーファウルでアウェーボールが多いです。
頑張れレラカムイ!!
ちょっとびっくりしたのが相手チームのときのフリースロー。
会場全体でブーイングの嵐。
みんなでブーブー叫んでいます。
アウェーだとこんな洗礼を受けるんですね。
前半戦(第1、第2クォーター)終了。
相手チームの、中からも外からも決めてくる外国人選手と
スピード感抜群のガード選手の活躍が目立ってます。
我らがレラカムイはルイス、ニュートンの両外国人選手が頑張っているものの、
これまでで12点のリードを許しています。
このままではまずいぞ!!
睡眠をとらずにきた部長は若干ウトウトしています。
しっかりして下さい!!
後半戦開始。
プレイオフ進出もかかっているこの試合。
応援団も熱が入ります。
僕らも熱が入ります。
ただ刻々とせまる試合終了時間。
縮まらない点差。
だんだんと勝利が遠ざかっていくのが現実味を帯びてきます。
ただタイムアウトで試合が止まるときにでてくるチアガールが
重い空気を少し払拭してくれていました。

試合終了。
残念ながら最後のホームゲームを白星で飾ることはできませんでした。
部長いわく『ディフェンスが良くなかった』とのことでした。
そんなこんなで最後に部長お勧めのすすきののラーメン屋さんでしめて、
帰路に着きました。
若干グダグダながらも楽しい1日になりました。

今回久しぶりにバスケットの試合を観戦しましたが、
シュートを放ってからボールがリングに届くまでの緊張感。
ルーズボールを追いかけているときの興奮。
ターンオーバーした時の絶望感。
いろんなことを思い出させてくれました。
ありがとうレラカムイ北海道。

HLバスケ部の活動はいま始まったばかり。
これからも応援よろしくお願いします!