中学生以下日記 番外編

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る




バドミントン部部長のとある休日・・・。
部活のある日の朝は早い。
今日も朝8時起床だ。
(あっ、いつもはもうちょっとゆっくり目なもんで)
でも部活は12時から・・・。
実は私、歯が痛い。
「いっそ俺を殺してくれ」なくらい痛い。
この痛みに耐えること数週間。
もう無理。
約15年ぶりの歯医者へ行くことにした。
痛い。
子供が泣き叫ぶのが良くわかる。
どうやら神経を抜いたらしい。
それほどまでに放って置いた自分を責めるべきなのだろうが、どうにもやりきれない。
麻酔を打ったおかげで、唇に違和感を感じながら一度帰宅。

すでに11時。
すぐにお迎えがやってきた。
いつも迎えに来てくれる方。
実はあまり運転が得意ではない。
よって、我が家までは運転してくるのだが、合流後はずっと私が運転手。
ほどなく体育館へ到着。
いつものメンバーといつもの笑い声。
とても落ち着く。
運動不足を解消することが当初の目的だった感もあるが、
気づけばここは、日常仕事に追われ
(ってほどでも実はない・・・)
疲れた体をやさしく包んでくれる「癒しの空間」になったようだ。
あっという間の2時間を過ごし、心は爽快。体は汗だく。
これからどんどん夏になる。
汗の量が放物線上に増えていく季節になる。
来週あたりはTシャツが絞れそうな予感。
14時に癒しの時間は終了。
ここからお楽しみの時間が始まる。

北海道の皆さんは逆にあまりご存じないかな?
”じゃがぽっくる”
北海道の有名なお土産として、内地(笑)の方にかなり喜ばれるらしい。
運がよければ、狸小路のお土産屋さんにあるらしい。
かなりおいしい。
うたい文句は「北海道のジャガイモを皮付きのまま揚げました」
その通り。
”ポテト○ップス””じゃが○こ”なんかとはわけが違う。
この商品を 『じゃ○りこみたいだね。』と称した私の某知人。
じゃがぽっくるに失礼ですから!!
3週間ほど前に手に入れることができた。
購入した場所は新千歳空港!
バドミントンがお休みだった日に、千歳まで足を伸ばして購入してきた。
空港のお土産屋さんを20件ほど『「じゃがぽっくるありますか?』と聞いて回って、
やっとの思いで最後に見つけた貴重な品だ。
あるだけ買い占める!思いで行ったのだが、そこには 「お一人様2箱まで」の文字。
これだけでも相当な人気商品なのがわかる。
ちょうど食べ切ってしまったので、調達しにいく。

途中、恵庭にある某有名お蕎麦屋さんに行く予定。
恵庭に住む元ハートランダーさんに電話をし、詳細な場所を聞き出し、到着。
「本日定休日」・・・。
ネットで調べたんですよ。
定休日の記載がなかったのは確かなのですが、なんと間の悪い。
この時点で、不安がよぎる。
気を取り直して、【千歳アウトレットモールRERA 】に
おいしいラーメン屋さんがあることを思い出す。
到着。
「本日仕入れのため休業させていただきます」
・・・。
仕入れ係!なにやっとんじゃぁ!!
ますます不安がよぎります。
しょうがなく隣のラーメン屋さんに入り、
スポーツ後の腹ペコなおなかを慰めてあげることに。
お味のほうは、可もなく不可もなく。

そして本題の新千歳空港に到着。
とりあえず前回売っていたお店に向かうことに。
「本日売り切れ」
・・・もう危険な香りしか漂ってません。
前回とは逆のルートで捜索開始です。
う〜ん、なかなか見つかりませんね。
皆さん。目を皿のようにするってこういうときに使うんですよ。
気を取り直してもう一周。
今度は聞き込み調査も始めた。
「今日は入荷されてませんね」15件
「今日は売れちゃいました」3件
「しばらく入ってきてませんね」2件
ガソリンって高いんですよね。
今の世の中ガソリン代より高いものはないのではないでしょうかっていうくらい。
ええ、でも来週も行きますよ。
今度は早い時間にね。


この時点で17時。
試合開始は18時からです。
そうそう。ここからが本題です。
《北海道日本ハムファイターズVS阪神タイガース》
今日は主催の札幌ドーム・日本ハムファイターズが
1カ月以上前から取り組んでいた、ある企画の日だそうです。
【ファイターズ超満員大作戦(43,000プロジェクト)】
今日の先発は日ハム・ダルビッシュ有×阪神・井川
すでにこれだけで見る価値アリアリ。

でも今日は試合の前に、我らが北海道の星・新庄剛志の
仰天パフォーマンスが我々観衆を待ち受けていた。
ドームの照明が消され、天井からミラーボールが降りてくる・・・。
ま、まさか!?・・・
ミラーボールの上には仁王立ちの新庄選手が我々を見下ろしている・・・。
『命掛けます』との新庄選手の言葉の意味が、非常に良くわかる登場だった。
高さ53M。
そこから細いワイヤー2本だけを命綱に降りてくる新庄。
まさに、「新庄降臨」の瞬間だ。
聴衆のボルテージはこの時点で最高潮を迎えていたが、
さらにマウンドには“神腕”がいた・・・。
この日までファイターズは泥沼の5連敗中。
前回の勝利は5月30日の巨人戦。
そのときの先発もダルビッシュだった。
前回は味方の大量援護をもらっての、余裕の勝利。
さて今日はいかに。

1回表
いきなり阪神の先頭赤星を歩かせてしまう。
しかし直後に捕手鶴岡が赤星の盗塁をきっちりと刺してダルビッシュを助ける。
このプレーがダルの緊張の糸を解いたのかもしれない。
桧山を3塁ファールフライに打ち取り、3番シーツをきっちり三振に仕留めた。
この時点では誰も想像できなかったであろう。
シーツから奪った三振が重要なものになろうとは・・・。

1回裏
阪神先発はエース井川。
我々観客の後押しをもらったかのように、
先頭森本ヒチョリの放った打球はグングン伸びていった。
ライトフェンス直撃の3塁打だ。
しかし、2番田中・3番小笠原が凡退。
嫌なムードがドームを包み込む。
だが4番セギ様(セギノール)の気迫あふれるプレーが
ファイターズ打線の息を吹き返すきっかけになった。
カウント1−2からの4球目。
内角高めに来たボールはセギさまの腕に当たって鈍く跳ね返った。
痛いはずだ。
しかし、セギ様は 『当たってないよ 』と言わんとばかりに打席に立ち続ける。
「俺のバットで森本をホームに返してやる!」との気迫が我々にも伝わってくる。
しかし、当然判定はデッドボール。
仕方なく歩き始めるセギ様。
観客から大きな拍手が送られる。
その強い思いを受け継いだ5番稲葉。
サードの頭を超え、レフト線を破るタイムリーツーベース!
ファイターズ先制!!
2アウトながら2・3塁のチャンスは続く。
そして6番我らが新庄。
平凡といえば平凡なショートゴロ。
打球は確かに多少つまり気味のものであった。
バットの手ごたえから「間に合うかもしれない」 と思ったか
新庄、1塁 まで必死の全力疾走。
阪神ショート鳥谷、新庄の全力を見て必死に一塁に送球するも、
審判は両手を大きく広げた。
同時に新庄も大きく両手をあげていた。
2−0。
今日のダルビッシュにはこれで充分だった。

2回表から6回表まで、両軍ノーヒット。
白熱した投手戦が続く。
試合はサクサクと進む。
同時に築かれていく三振の山。
皆さん、気づきましたか?
両軍ノーヒットということは、ダルビッシュはまだヒットを打たれてないんです。
ノーヒットノーランの大チャンスなんですよ!

6回裏ファイターズの攻撃。
2番田中・3番ガッツ(小笠 原)連続の三振。
井川も相当のってきています。
そして4番セギ様。
そろそろ中押し点が欲しいところ。
渾身の力をこめて放った打球は左中間にある「札幌学院大学」のバルーンを直撃。
3−0。
5番稲葉、2アウトながらも、ライトへの二塁打、続く新庄・木元が四球。
満塁のチャンス。
しかし8番鶴岡、あっさりとライトフライに倒れた。
う〜ん残念。

実は私、この時点で少し嫌な予感がしていたんです。
ここまで、ポンポンと試合が進み、
ダルビッシュもあまり「間」を置かずにマウンドに登っていたのですが、
ここでかなりの「間」ができてしまったのです。
投球というのも麻雀と同じでリズムが一番大切。
7回表このちょっとしたリズムの変化が、ダルビッシュを狂わせたのか、
それとも猛虎打線が息を吹き返したのか。
この回先頭の桧山をセンターフライに打ち取る。
そして続くシーツ。
内角に食い込むストレートを窮屈になりながら打った打球は、
ドン詰まりながらも、しぶとくセカンドの頭を抜けていってしまった・・・。
札幌ドームに大きなため息が漏れた。

しかし後続を連続三振に斬って取り、
ヒットを打たれたことへの落ち込みもなく、きっちりと抑えた。
結局8回にもヒットを許したが、終わってみればなんと、毎回の12奪三振完封勝利!!
ファイターズで毎回奪三振は、がんちゃんこと岩本選手以来8人目のことらしい。

ヒーローインタビューは当然虎打線を相手にあわやノーヒットノーランのダルビッシュ。
『自分の投球ができて最高っすね。
ノーヒット?そりゃ一回から狙ってまし たよ!』
ニヤリと言ってのけた19歳。
大記録は幻となったが、『高校時代も甲子園でも緊張したことがなかった』と言っていた彼が
『野球で緊張したのは初めて』と、熱い投手戦を振り返る。
チームの連敗を止めた若きエースは高々と宣言した。
『ここから連勝して、優勝したいっす』

この日の観衆数が発表されました。
4万3473人。
プロジェクト大成功です。
観客全員に 【満員御礼カード】が配られました。



そういえば新庄選手 、
『もう一度ドームが満員になったら、センターでユニホームを脱いじゃう』
と引退発表のときに予告していましたが、
今日の勝利に免じて、忘れてあげましょう。
長い1日の終了です。
ハートランドスタッフの中でダントツのアクティブさん、M部部長。
さすがに今日は疲れまちた(^^;)そろそろマリンの季節がやってきますね♪♪


「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る