中学生以下日記 番外編

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る



思えば私の放浪癖は今に始まった事では無かったのですが・・・。
(下記は実録会話集)

『小さな頃から気が付けばよくいなくなる子だったわ〜。
探しにいくと、あちこちヨソ様の家で普通に座ってご飯食べてるわ、
迷子になってるわ、野良犬とたわむれているわヒヤヒヤしっぱなしだったし・・・』
(母親談)

『勝手にみんなで占いしてたんだけど、あんた海外で孤独死する運命って出たよ!
大丈夫〜?まぁでも唯一自由人で生きてくと思ってたわ。
ってかむしろそのままで生きてきなよ。面白いから』
(高校時代の友人談)

『ホントあんたは知らない間にすぐいなくなるよね〜。
冗談だと思ってたら、ホントにあちこち行っちゃうし、
この前は本場のカレーが食べたいってインド行ってたし・・・』
(中学からの親友談)

小さい頃から、「人生やらないで後悔するよりやって後悔しろ」という教えのもと、
スクスクと健やかに自由に成長した私は、
ハートランドを巣立った1年半前から今まで日本各地を放浪しておりました・・・。
事の起こりは1年半前。
父親が糖尿病とヘルニアに倒れ、歩けなくなるというピンチに。
結局は退職後についた仕事を辞める事になり、
母さんは父親の心配をするより『え?家のローンは?』言ってました・・・。
そこで親孝行な(?)私は貯金からナケナシのお金を渡し、
ついでに兄(坊主でコワモテだけどシスコン)に電話して
『兄ちゃんピンチだよ』と連絡して兄からもお金を送らせ、
少しの間は家の暮らしがなんとかなるようにしたわけです。
実家で静養しはじめ、回復したにもかかわらず、
『しばらく仕事したくないな〜』と言い出した父を見ながら、
『何を甘えた事を・・・』と母。
ふと『出稼ぎ行こうかな』と思ったわたし。(←完全に思い付き)
だってね、昔私が留学から帰ってきた時に、
父に 『母さんと2人きりでノンビリしたかったのに〜』と言われたんですよ。
根にもってるわけじゃないけど、父が家にずっといるならお邪魔な気もしてくるわけで・・・。
じゃあ日本の知らない土地に住んで気ままに稼いでこようかな・・・と
放浪癖が頭をもたげてきてしまい・・・。
(ここでBGMに「いい日旅立ち」をかけて下さい・・・)
気が付くと、沖縄、名古屋、東京、京都に何ヶ月かずつ住むという生活をしていました。
その土地で実入りのいい仕事を探したり、時には雀荘で(立ち番だけですが)、
時には世界のソ○ーでと、縦横無尽に働いておりました。
勿論実家には何万か仕送りしてたので、生活はかなり厳しかったです。
しばらく白米とノリと梅干しだけだった時もあり・・・。
でも沢山友達出来ました!どこへ行ってもそれとなくみんなと仲良くなる私。
さすが幼少の頃、ご近所みんなになついて人様の家でご飯食べてただけあります(笑)。


京都では、職場のみんなと仲良くなって、
『京都弁しゃべれ』なんて冗談で言われてましたが、
みんなで飲んだりスロット行ってみたりかなり楽しかったです。
ちなみに『○○ちゃん(私)、気付いてないだろうけどかなり天然やで』って言われたんですが・・・。
えぇ、そこの所は女子高時代から言われてるんで気付いてます(笑)。
ある女の子とはモンスターハ○ター話で盛り上がり、
(ゲーマーで恐竜好きな私の中で久々のヒットなゲームです)
ネットで一緒にやろうね!と約束して別れてきて、未だに連絡とってます。
『装備なに〜?』みたいなマニアックな話(笑)。
こっちに帰ってきてからは、札幌のお菓子をそこの職場に送ったりプチ交流してました。

名古屋ではひょんな事から、ブラジル人の女の子と仲良しになって、
大勢のブラジル人達と一緒に飲んだり、奢ってもらったり
(ブラジル人はお酒強い!ウィスキー瓶ごと一気させられたんですけど・・・)、
ブラジル裏話を聞きました。
なんでも、ブラジルには上下関係が無いんだそうですよ〜。
いくら上司でも、命令口調で話したり、叱ったりすると、
すぐ部下にバンって銃で射たれるそうです(笑)。
さすがサッカー強いだけある・・・(←関係ない?)
あと名古屋には外国の方が多いので、なぜかアルゼンチンの子とも仲良くなっちゃって、
キティちゃんグッズを交換したり、向こうのカタコトの日本語と私の拙いスペイン語で話してみたり、
アルゼンチンに行く約束してみたり。(行っていいですかww??)
他には、あちこち観光スポットを探検してまわりました。
京都のお寺巡りしたり、近くに野良猫の親子がいたのでたまにご飯あげてみたり、
フリー雀荘行ってみたり、それなりには楽しくやっておりました(笑)。
しかしやはりホームシックにはなるもので・・・。
そんな時思い出すのはなぜか猫の顔。
私が中学生の時に拾ってきた大切なトラ猫の”マリン”です。
どこにいっても、鈴の音が幻聴で聞こえてくるほど大好きな子なんです(笑)。
母さんに電話して、『マリンの声聞かせて〜』というと、
受話器越しで 『カツオブシ?』『ニャ〜』というやりとりが行われます(笑)。
ちなみに今は、私がペットショップで一目惚れして買っちゃったワンコ
(命名:チョコ丸)も加わって軽く動物王国です。
まあそんなこんなで、ふと札幌に帰ってきたくなって帰ってきたんですが、
やっぱり札幌見たら懐かしい気持ちになりましたね〜。
大通り公園を1人で歩き、ベンチで何時間もボーっとして、
隣に座っていたおじいちゃんと『最近の札幌は・・・』なんていう世間話をしてみたり、
街を散策しているうちに札幌最高!って気になってきました。
携帯をなくして以来連絡つかなくなってた友達みんなに、
友達の友達・・・といったツテを頼って連絡とってみたり、
翻訳の学校に入ってみたり、ここ数ヵ月は忙しくしておりました。

そして気が付くとハートランドに戻ってる私が!!
アラ不思議(笑)。
前回在籍時からいらっしゃってる女性のお客様に
『お嫁に行ったかと思ったわよ〜』と言われ、
『すいません・・・まだです〜』と返答(笑)。
結婚する気はあるんですけど、私の自由気ままさに耐えられる人が果たしているのかどうか・・・。
いないですね、ハイ(笑)。
帰札して以来、お見合い話もやたら多く・・・(笑)。
好みを聞かれて、
『20才以上50才未満で、夢と包容力と優しさがあって、
絶対浮気はしない、タッキーみたいな人』
って言ったら、
『そんなのいねーよ!』ってツッコミ入りました(笑)。
話が逸れましたが、麻雀歴も最初ハートランドに入った頃は1年とかだったのに、
もうかれこれ5年くらいになるんですね〜。
あの頃にはいろんな事に気が付かず、
沢山失敗やらかしてた私ですが、それなりに成長しました(たぶん・・・)。
これからHLで頑張っていきますので、皆様よろしくお願いしますm(__)m
あ、次回突然いなくなったら、多分海外あたりに働きに行ってるのかも・・・(笑)。
でも、孤独死したくないなぁ・・・(笑)。