「CONTENTS」
に戻る

「中学生以下日記目次」
に戻る
「学生!ハートランダーっ リターンズ」 TOPへ

2005年1月1日(土)

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
と決まりきった挨拶はさておき、今年もこのくだらない日記をよろしくお願いします。
果たしていつまで続くことやら・・・・・。
今年こそは!と気合いを入れていたのですが、
例の如く大晦日のくだらないテレビ番組にやられて寝てしまい、
新年を夢の中で過ごした僕。
午前3時頃に目が覚め、これは毎朝の習慣ですが携帯チェック。
10数件のおめでとうメールに返信して、再度眠りにつきます。
次に目覚めた時は、親戚一同が既に集まって酒盛りしている最中でした。
遅ればせながら挨拶をすませ、その席についた僕に、早速幸運が。
もう30を過ぎた従兄弟がお年玉をくれたのです(嬉)。
それを皮切りに『じゃあ』と全員が僕にお年玉をくれました。
こうもうまく事が運ぶと何やら不安になってきます。
実は従兄弟のお年玉、これが僕の仕込みです。
前もって、従兄弟にお金を渡して頼んでおいたのです。
1人が釣れると芋づる式に釣れると考えた僕の勝ちです。
今年はいい1年になりそうです(笑)。
でも新年早々、こんな発想でいいんでしょうか?
2005年1月2日(日)

今日は母親方の親戚の家に行く予定でした。
がこちらは父方と違って、酒は強いし、しかも酒癖が悪い!
(父方は弱いのですぐ寝る)
酒に酔うと、無神経な言動を繰り出すたちの悪い家系です。
しかも去年から既に、お年玉をくれてませんでした。
そのため、僕は『初詣での約束がある』と言って挨拶も早々に親戚の家を後にし、
ハートランドでオープニング麻雀です。
家に帰ってから下戸の妹(19歳)に話を聞いてみると、
やはり修羅場だったようです。
僕の読みは正しかった・・・・・。
2005年1月3日(月)

家でのんびり新年を満喫していましたが、ある事に気付きました。
それはこの日記の提出期限です。
こつこつこつこつ書き溜めていたつもりでしたが、
それでもまだ1週間分残っていました。
送受信メール、着信履歴、リダイヤルを参考に記憶を掘り起こし、
ようやく書き終えました。
今年こそは毎日書く習慣を身につけようと思います。
2005年1月4日(火)

今日は疲れました・・・・・。
何をしていたかは聞かないで下さい。
精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱい。
ついでに食べ過ぎてお腹もヤバイぐらいでビジュアルもいっぱいいっぱいでした(泣)。
年末から年明けは毎年体重を気にせず、家畜のような生活を過ごしているので、
怖くて体重計にのれません。
今年こそは全盛期の体重に戻す事を誓います。
しかし、先に言っておかないといけないことがあります。
僕が痩せると、ビジュアルは完全にヤバ系になるでしょう(笑)。
僕が街を歩いている時、必ず避けて通る人達に近付くことうけあいです。
そんなビジュアルになってしまっても、ハートランドにいさせてもらえますかね?
これは、痩せてからではなく、今のうちに心配することなので、
これを読んだS.V氏の返答待ちです。
2005年1月5日(水)

以前から入院中のおばさんが、今日手術を受けるらしいです。
僕がこの事実を耳にしたのが、まさに今日!
つまり、当日の朝です。
それまではいっさい僕は知りませんでした。
家族っていったいなんでしょう?(泣)
約7時間に及ぶ大手術だったらしいですが、無事に成功しました。
そしてそれを聞いたのは術後、約5時間が経過した夜10時頃です。
うちの家庭において僕の存在意義が問われる1日でした(泣)。
2005年1月6日(木)

今日は年明け初のバイトです。
新年を迎えて気持ちを新たにがんばります。
しかし、久しぶりにフルで働くと体が慣れてないせいか、かなり疲れました。
肩と腰の張りがもう限界です。
次の休みにマッサージに行くことを決意しました。
完全にオヤジです(泣)。
2005年1月7日(金)

今日もバイトです。
最近は常に車での移動で、今日も車で行きました。
しかし、想像以上に道が混んでいて、とくに札幌の街中と雁木大橋、
ここを通過するだけでタバコ6本は消費しました。
JRで来た方が明らかに早かったのは言うまでもありません。
余裕を持っていつもより早く出たつもりなのに、
着いたのはいつもより約20分も遅く、当然遅刻です。
みなさんご迷惑をおかけしてすいませんでした!
今度からは出来るだけJRで行くつもりです(笑)。
2005年1月8日(土)

最近の韓流ブームにのとって、僕もあるドラマを見ています。
正月に特番として今まで放送された分を再放送していて、
それをたまたま見てしまったのがきっかけです。
それが今日放送される『天国の階段』です。
はっきりいってすごいです、韓国人。
ここまでやるのかの、オンパレード。
これを見て、感動することはありませんし、泣くことすらありませんが、
笑うことならできます。
それはあくまで僕の感性なので気に障った人がいたらごめんなさい。
しかし、本気でおもしろいです。
日本の昼ドラぐらいのおもしろさなので、みなさんも1度ご覧下さい。
そして一緒に笑いましょう。
これを見て、笑ったそこのあなた!
あなたは僕の感性に近い、言わば僕と同類です。
これから先、女性問題に気をつけた方がいいかもしれません(笑)。
2005年1月9日(日)

僕の記憶では、この日は家にいたはず・・・・・。
いつもはこの日記のために、携帯にその日何をしていたかを、
だいたい入れておくのですが、今日の分は忘れてしまっていたみたいです。
今日の日記はこれで許して下さい。
何も入れてないということは、多分どうでもいい1日だったのでしょう(笑)。
・・・・・と(笑)と入れておきましたが、ここは(泣)ですかね?
どうでもいい1日なんてない方がいいに決まってます。
なので(泣)に訂正しておいて下さい。
2005年1月10日(月)

今日はバイトです。
今月はバイトが多いですし、
麻雀もなかなか調子がいいので早くも給料日が楽しみです。
それに今月は学生ハートランダーの原稿料もいただけるみたいなので、
本当に楽しみです!
こういう事を考えていると、麻雀に勝てないということはわかっている僕は、
わかっていない人より、負けは少ないはず。
・・・・・と思っていたのですが、うっかり勝っちゃいました(笑)。
今月は本当についてるみたいです。
しかし、あることに気付いてしまいました。
今月は後期のテストがあるではありませんか!?
このままでは、テスト前に力を使い果たしてしまいそうです。
テスト期間まで調子を維持出来る訳がないので、
ここらへんで1度下げておかないと(笑)。
ま、テストは運だと思っている僕が終わってるっていう自覚ぐらいはあります(涙)。
2005年1月11日(火)

今日は買い物をしに札幌まで出てきました。
人が買い物をする時、
即決できる人と、選びに選び抜いて、ようやく決めることが出来る人の
どちらかしか存在しません。
優柔不断な僕は当然後者と言いたいところではありますが、
それ以上にめんどくさがりです。
選ぶという行為がとてもめんどくさい。
そのため、僕の必殺技『どうでもいいや』が発動します。
行動する前に悩むのではなく、行動してから悩めがモットーです。
これまでの人生それで、何度失敗したかわかりません。
そんな僕の血液型がA型だって、みなさん信じられます?
2005年1月12日(水)

実は昨日で冬休みが終わっていたらしく、今日から学校がスタートしたみたいです。
最近は冬休みと言うこともあり、毎日の様に出歩いていて、
ほとんどが午前様でした。
そんな僕を両親も黙認していましたが、
学校が始まった今となってはそれが通用しません。
しばらくはまじめに生きるつもりです。
2005年1月13日(木)

昨日まじめに生きると決めたばかりですが、今日さっそく午前様。
しかし、親への言い訳は完璧。
『友達の家でテスト勉強』
実は、夜にハートランドへ行ってしまいました。
半荘2回ほどで急な眠気が襲ってきました。
それもそのはず、今朝起きたのは6時なんです。
今日1日何をしていたかは秘密です。
良いことでないことだけは確かです(笑)。
2005年1月14日(金)

今日は珍しい出来事がありました。
最初に言っておきますが、決してスタートは僕ではありません。
なんと5人の女の子からほぼ同じ時間にメールが。
まさに全盛期(出会○系の)を彷彿とさせる勢いです。
しかし、その内容はろくでもないことばかり。
5人の内訳は以下の通り。
元カノ、B子、高校の後輩、大学の同級生(2年前)、
そしてただの友達(メル友スタート)です。
色んな人種が混ざっています(笑)。
簡略化して番号にします。
元カノ1番、B子2番・・・・・。
その内容は、5番『今度飲みに行こ!』
2番『明日暇?』
ここまでは、問題なし、っていうかうれしいです(笑)。
しかし、残りが良くない。
後の3人はかぶっています。
『進級できそう?』
かまわないでって!(笑)。
みんな僕を心配してくれているのか、あおっているのか、判断しづらいです。
とりあえず『大丈夫!』と返事のメールを送っておきました。
2005年1月15日(土)

実は、昨日せっかく誘ってくれたB子との約束よりも、
優先してしまったことがあります。
大半の人が、『女の子よりも順位が上なんてありえない』というでしょう。
しかし、僕にとってはそれは、女の子よりも大事なことです。
それは、家にいることです。
実は今日は朝から夕方までバイトのはずでしたが、
あるスタッフが病欠でお休みしてしまいました。
そのため、僕に打診がきたのです。
『土曜日(今日)夕方あがりじゃなく夜までで、日曜日朝から頼む』
ありえません。
なぜありえないのかと言うと、もうそろそろテストです。
そんな時に、休日外出することは、親の手前できないからです。
僕はこう答えました。
『どちらか1日なら朝から働けます』
その結果、今日は休みになり、明日バイトになりました。
そんな時にB子から誘われてしまったのです。
泣く泣く誘いを断った僕は、家で勉強しているというアピールをしていましたが、
なんと!
うちの両親は、朝から終日パチンコに行っていたみたいです(泣)。
2005年1月16日(日)

今日はバイトになってしまいました。
きっとこれを読むであろう誰かさんのおかげで。
ってすごい感じ悪い言い方をしてしまいましたが、
そんなに嫌な訳ではないんですよ。
こんな時はお互い様ですし、麻雀にさえ負けなければむしろ感謝したいぐらいです。
だって、昨日の半日働くぐらいなら、1日働いた方が給料的にもいいですし、
親に対する言い訳も半日家にいないよりは1日いない方がしやすいのです。
つまり僕的にはいいことづくめなわけです。
ただ麻雀に負けた時は最悪です。
その人の代わりに負けるわけですから(え、違う?)。
ちなみに今日は平穏無事に終わることができました。
休んでくれてありがとう(笑)。
2005年1月17日(月)

今日は夕方からバイトです。
夕方からバイトの時、いつも困ることがあります。
それは、学校が終わってからバイトまでのどうしようもない中途半端な時間です。
2時間、3時間あればマンガ喫茶でも・・・・・と思えるのですが、
それが1時間だと、移動を考えると何もできない時間になります。
こういう時は早めに事務所に行って、
時間まで待機していればいいのかもしれませんが、それはできません(泣)。
事務所でS.V氏が仕事をしているかもしれないからです。
S.V氏に僕と会話できるぐらいの余裕がある日はいいんですけど、
事務所にいるS.V氏が暇なわけはほとんどありえないんです。
1度、本気で忙しそうなS.V氏と事務所で会ったことがあります。
その時も中途半端な時間でしたが、
あまりの空気の重さに耐え切れなくなった僕は、
すぐ事務所から逃げ出しました。
そして、17時からのバイトなのに、フロアに出たのは16時半。
交代番の先輩スタッフに怒られちゃいました。
『早過ぎる!』
それから僕は時間ぎりぎりに行くことにしています。
そのせいで何度となくプチ遅刻してしまいましたが、
それでも僕は平穏を選択しています(笑)。
2005年1月18日(火)

今日を最後に、しばらくバイトをお休みします。
って1ヵ月くらいですけど(笑)。
僕と麻雀をしたいと言う数少ないみなさんには本当に申し訳ありません
(いない?)。
ハートランドは麻雀好きな学生には最高のバイト先だと改めて思います。
事前に言っておけば、その日は確実に休みがもらえるし、
テスト期間の時みたいな長期休暇をもらってもいづらくなることはありません。
しばらくの間、マジメな大学生を満喫します。
皆さんとは、テスト勉強の息抜きにハートランドに行くので
その時に同卓できればいいですね。
と優等生的なコメントはこの辺にして正直に言います。
麻雀の息抜きにテスト勉強をするが正しいコメントでした(笑)。
2005年1月19日(水)

今日はデートです。
お相手はB子。
待ち合わせ前にハートランドで軽く麻雀でもと思ったのが間違いでした。
待ち席で待っていると、僕がハートランドにくるお客様の中でも
トップクラスの打ち手と思っている某麻雀プロ(元?)が来店されました。
案の定、その方に走られました。
そして迎えたオーラス。
競っているのは3着(僕)と4着だけです。
その点差は12100点差。
ちなみに親は僕です。
トップ目の方がリーチ。
これでラス目の方はマンツモ条件に。
数巡後・・・・・『ロン』
ラス目の方がリーチ者からあがりました。
『あーあ捲くられたー』と思っていると、なんとピンフ赤×2の3900点。
凌ぎました。
ともかく、B子が待っているので、待ち合わせ場所へ。
待ち合わせ場所は札幌駅です。
そして、僕らが向かった先はステラプレイス。
毎日のように通っているのに、初めて入りました(笑)。
出来て何年経つのって感じですが、とりあえず初体験です。
そして見たくもない展望台に登り、見たくもない映画を見て、
行きたくもないドライブに行きました。
自分で書いていて嫌なんですが、本当にどうしようもないやつです。
やりたいことのために、多少の犠牲を払うことは必然ですが、
やりたいこと以外には、楽しくもないのに楽しいフリをしている相変わらずの僕です。
ちなみに演技のかいあってか、今日はやりたいことができました(笑)。
我ながら、しょうもない男だと思います。
2005年1月20日(木)

相変わらず順序は逆ですが、B子と付き合うことになりました。
B子がA子(彼女)に格上げされました(笑)。
今度はいったいいつまで続くことやら・・・・・。
前回は1年以上、奇跡的に続いてしまいましたが、
長く付き合うことに何のメリットも感じなかった僕。
やはり何事も太く短くが好きみたいです。
太く短くの類義語なのかわかりませんが、
美人薄命(佳人薄命)という言葉をご存知ですよね?
この解釈について僕はこう思います。
美人が薄命なのではなく、美人でいられる期間が薄命なのだと。
人は誰でも、長い人生で数回、
恋愛において、家庭において、仕事において、
とても輝いている時期があるはずです。
その期間は誰もが美人であるが、きっとそれが長くは続かないんです!
僕はいつ美人になるのでしょう?
実はもう過ぎているのかも・・・・・(汗)。
ちなみに恋愛において輝いていた時期は2回あります。
中3の夏と高3の夏。
どちらも、相手選びに失敗しましたけど(笑)。
今回は輝いている時期ではなさそうですが、相手選びは問題ないはず。
またS.V氏と賭けに出たいと思います(笑)。
今回のテーマは『1年続くか?』です。
しかし、問題がひとつあります。
S.V氏が、続く方に賭けてくれるかです。
んなわけないからやっぱり成立しないかなぁ・・・・・。
2005年1月21日(金)

遂にテスト期間に突入です。
残念ながら(?)今日は僕の選択している科目のテストはありません。
高まったテンションのクールダウンが必要です(謎)。
健康な男性ならきっとわかってくれるでしょう(笑)。
幸い今日は彼女が暇でした。
気持ち良くクールダウンすることができて幸せです。
2005年1月22日(土)

今日という今日は本気で刺されるかと思いました。
実は、ある女の子に合コンのお願いをしていたのですが、
その子がメンツをいろいろ探している間に僕がB子に告られてしまいました。
で、今日になって遂にメンツを見つけてきてくれたらしいです。
ただ既に彼女が出来てしまった僕。
付き合い初めでまだ飽きがきてないので、合コンをキャンセルしてしまいました。
それだけで刺されるわけはありません。
実は僕は、その子にあるリクエストをしていたのです。
そのリクエストとは、@ひとり暮し、A社会人、B血液型はB型以外。
その子は学生で、この条件に該当する女の子を捜すのは大変だったはず。
その彼女の頑張りを台無しにする僕の行為。
彼女の怒りはどれほどか。
しばらくは彼女に会えません(泣)。
2005年1月23日(日)

今日は日曜日。
親の手前、朝から勉強しなければなりません。
さすがに監視はないですが、親が家にいるなかでのんびりはできません。
適度に勉強はしますが、1日はきつい。
そこで僕は、友達と勉強すると言って出掛けました。
今のインターネットの普及率の高さに感謝です。
『ネットで調べ物する』
この一言に何度もお世話になりました。
感づいてはいるかもしれませんが、親はこの言葉に弱い!
こうして、僕は平和な1日を過ごしたのでした。
こんな事情なので、我が家にパソコン(ネット)を導入されたら素で困ります。
2005年1月24日(月)

今日は給料日。
いつもの様に印鑑持参で事務所へ。
しかし、いつもとは期待感が全然違います。
いつもは大体の給与計算を概算でして、ある程度の額を把握してから行きます。
しかし、今月は計算するのがめんどくさいぐらいいっぱい働いています(嬉)。
さらに、前々から言っていたように、
今月の給料には、この学生ハートランダーの原稿料というものがプラスされます。
僕の期待がどれほどのものなのか、みなさんも容易に想像できるでしょう。
今月は、先月みたいに肩透かしを喰らうようなことないことを祈り、事務所の中へ。
いつもと全くトーンが変わらないS.V氏を目の当たりにして
『もしや、先月と同じなのでは!?』と不安になり、
恐る恐る給料明細を見てみると・・・・・ありました〜〜!
しかも僕の想像していた額を大幅に上回る数字。
かなりうれしいです。
S.V氏、本当にありがとうございます。
喜びで興奮気味の僕にS.V氏が一言。
『原稿料、本当は○万にしようと思ったんだよ。
でもやっぱりそれじゃやり過ぎだから、思い直してマイナス1万したんだ。
オレも大人になったよな〜』
そんなこと満面の笑みで言わなくてもいいじゃないですか?
それを聞かなければ、もっと幸せでいられたのに・・・・・(泣)。
2005年1月25日(火)

今日から本気でテストモードに突入です。
勉強のしすぎで肩と腰が爆発すんぜん(泣)。
ついでに眠気もピークです。
うちには眠気覚ましのアイスコーヒーの缶の山が・・・・・。
ここまでやったのに、気が付けば夢の中。
遅刻ぎりぎりの時間に目が覚め、用意もそこそこに車に飛び乗り、
高速使ってなんとか間に合いそうな時間に街中へ。
知ってはいましたが、やはり札幌の街中は混んでいました。
車は諦め、地下鉄に乗り替えです。
しかし、改札をくぐろうとしたその瞬間!
激痛が僕を襲いました。
そうです、昨日のアイスコーヒーです。
トイレに駆け込み、ひと息ついたのもつかの間、紙がありません(泣)。
もうなりふりかまっていられない状況に追い込まれた僕は、
『誰か〜紙下さい!』と大声で絶叫しました。
こんな世知辛い時代にもいい人っているもんですね。
見ず知らずの僕を助けてくれたおじさんは紙代すら取らずに立ち去って行きました。
これは仕込み無しの本当なあった出来事です。
当然の様にテストには遅刻しましたが、
そのおじさんのおかげでテストより大切なことに気付いたような気がします(笑)。
2005年1月26日(水)

相変わらずテスト勉強で忙しい僕。
せっかく出来た彼女なのに、構いもせずに勉強に励みます。
メールはちゃんと返してるのに、『冷たい』だって。
キミはもう少しいい女だと思ってたよ。
俺だって本当は勉強なんかしないで遊びたいさ!
またダブったら責任取れんのか!?
以上、僕の心の叫びです(笑)。
実際にはこんなことはいっさい言いません(笑)。
実際に言ったのは、
『ごめん。月曜日にテスト終わるからそれまで待ってて。
俺だって一緒にいたいの我慢してるんだよ。
テスト終わったらずっといられるから』です。
この日記の愛読者および、僕をよく知っている人はこう言うでしょう。
『お前はそういう人間じゃない。勉強よりも女を取るはずだ』と。
そんな彼らに裏情報をひとつ。
今、彼女は女の子になっちゃってます(笑)。
これなら納得してもらえます?
2005年1月27日(木)

今日はテストも1科目しかなく、早く帰って家にいるはずでした。
親にも事前にそう伝えていました。
しかし、ある事を思い出してしまいました。
そのため、帰宅はいつものように午前様。
心配して電話をかけてきた親を尻目にひたすら遊んでいました。
そして、帰宅してから徹夜で勉強です。
ここ1週間の平均睡眠時間は2時間を切っています。
明日を乗り切れば月曜日までゆっくり出来るのでがんばります。
2005年1月28日(金)

今日は学校で久しぶりにあるものを見ました。
この年になると、さすがに見ることはないと思っていましたが、
校内で遭遇してしまいました。
それは手を繋いで歩く女2人。
小学生までは許します。
どこまで譲っても中学生ぐらいまででしょう。
事もあろうに大学の校内でそれを見られるとは思ってもみませんでした。
仲がいいんだろうな!とは決して思いません。
ただキモいだけ。
暇な僕はじっくりと鑑賞してしまいました。
僕の目論見通り、俗にいう恋人つなぎをしていました。
指と指を絡ませるあれです。
意を決して、彼女達の前に回り込み、さりげなく顔を覗いてみました。
はっきり言っていいですか?
ありえない!
それぐらいかわいかったんです!
彼女達の顔を見た瞬間、
キモい→仲がいいんだろうな!に変わった瞬間でした(笑)。
2005年1月29日(土)

しばらくぶりに家でのんびりできます。
なぜなら今日はテストがありません。
終わった訳ではないですが、明日は日曜日、今日1日休んでも明日勉強できます。
さっそく、今までの睡眠不足を解消しようと寝に入ります。
今日はすごい!
昨日午前4時に寝て目が覚めたのは午後9時。
さらにすぐ寝て日曜日の朝に起きました。
寝過ぎで、かえって体が怠いです。
2005年1月30日(日)

今日は家で勉強です。
いよいよテストも最終日にせまり、最後の追い込みです。
そんな時なのに親はふたりで外出。
監視役がいなくなってしまいました。
これはまずいと、無理やり勉強に集中できる環境を作りにミスドへ。
ミスドといえば青春の日々を思い出します。
ミスドに入り浸っていたあの頃を(笑)。
それは置いといて、店員さんがげっそり顔になるまで、ミスドにいました。
おかげ様で勉強もはかどりました。
もうミスドには足を向けて寝ることができません(笑)。
2005年1月31日(月)

今日はテスト最終日。
今日の科目は以前からノート、教科書を完備してあり、
しかも前期もなかなかいい点数で、
数少ない僕の”安全牌”であると言えるでしょう。
そのため、かなりの余裕を持ってしまっていた僕は、
テスト前に麻雀をしにハートランドへ行きました。
いつもの様に4階フロアに行くと、見かけないスタッフさんがいます。
『あれ?新しいスタッフさん雇ったんだ・・・・・』
と部外者の様に思っていました(笑)。
すると彼は『いらっしゃいませー』の元気良い掛け声と共に、
おもむろに僕に近付いてきます。
3メートル・・・・・2メートル・・・・・。
そこで初めて気付きました。
当店自慢のシェフではありませんかっ!?
近代日本に舞い降りた武士の様に立派だったちょんまげ
(僕らの間での彼の束ねた長髪の呼び名)
が見る影もありません。
まったく別人の様に様変わりしてしまいました。
武士がいなくなり、僕の目に映るのは、外回りしてそうなサラリーマン(笑)。
たかが髪を切っただけでこれだけ印象が変わるなんて・・・・・。
学生時代の夏休み明けを思い出します。
僕も変えてみていいですか?
僕はちょんまげできるほど長くはないので、
せいぜい色変えるとかパーマかけるぐらいしかできませんけど・・・・・。
1つ言っておきますが、ボーズだけは絶対無理です。
頭の形がファッション性なさすぎるので(泣)。


「CONTENTS」
に戻る

「中学生以下日記目次」
に戻る
「学生!ハートランダーっ リターンズ」 TOPへ