「CONTENTS」
に戻る

「中学生以下日記目次」
に戻る
「学生!ハートランダーっ リターンズ」 TOPへ

2005年12月1日(木)

とうとうこの【学生ハートランダーっリターンズ】も連載開始からはや2年が経過。
前回の【学生ハートランダーっ】を含めると丸4年。
信じられません!
習慣というのは本当に恐ろしいものです。
まだ純粋であどけなさが残っていた小学生の頃に出された
長期休みの宿題の日記ですら、ほぼ白紙状態で提出した僕が、
悪い大人に影響されてささくれた今になって
毎日日記を提出し続けているなんて人生おもしろいです。
まぁこの【学生ハートランダーっ】のスタートしたきっかけは、
S.V氏の権限をいかんなく行使したセクハラのようなもので(笑)、
裁判にうって出れば僕の勝ちは間違いないでしょう(笑)。
過去に1度だけごねた事があるのですが、
その時は『業務命令だが、何か?』とあっさり却下されました(泣)。
しかし、その時僕は思ったのです。
『じゃあバイト中(店に出ている時に)に日記を書いてもいいんすか?』と。
そんな事は今も昔も口が裂けても言えませんが、
せめて残業手当か何か目に見えるものが欲しいのは
今も昔も変わりありません(笑)。
2005年12月2日(金)

最近は移動が面倒くさくてどこに行くのもほぼ車。
駐車場のない学校に行く時でさえ、
近場のパーキングか路駐を敢行する横着者です。
今日もいつものように車で学校に・・・と!
あ、学校はいつもではありません。
言うまでもないでしょうが(笑)。
早くに学校が終わり、パチ屋に向かいました。
夕方過ぎ、家から謎な着信が。
何が謎かと言うと、電話がかかってきた時間、通常時ならば家には誰もいません。
恐る恐る電話に出ると、母親からでした。
今日は母親の母親、つまり僕の祖母の命日だったみたいで、
寺にお参りに行くのに車を使いたかったのに、
車がないのでキレ気味に僕に電話してきたのです。
先程も言ったようにほぼ毎日車で通う僕に、
前もって言っておかない母親が悪いのは明白です。
で、それを伝えると今度は完璧に母親がキレました。
どうやら今朝、何度も『今日は車を使うから』と言っていたみたいです。
寝ぼけてる僕に何を言っても無駄だということを
母親はようやく悟ったみたいです(笑)。
2005年12月3日(土)

今日は土曜日。
相変わらずどこにも行く気がしません。
わざわざ学校がない日に札幌に行く予定を作る気はしないのです。
たまに誘われてもバイトと偽って拒否します(笑)。
しかし、今日は珍しくレンタルショップに行って、DVDを借りてきました。
1枚は駄作。
そしてもう1枚は微妙と、自分のセンスのなさにあきれてしまいました。
貴重な休みを削ってレンタルして、
貴重な睡眠時間を削って見たのにこのありさまです。
やりきれません(泣)。
リベンジを果たしたい所ですが、
今日はさすがに眠いので返却日までは我慢しようと思います。
この話でAVでないことは明白でしょう。
そのジャンルの作品は名作・駄作の違いはなく、
目的を達成するかしないかだけですから(笑)。
2005年12月4日(日)

今日はバイトです。
この日記の読者のみなさんはご存知でしょうが、
僕は無駄遣いが大好きです。
お金を貯めた事など一度もありません。
今日も値段的には安いハートランドの食事ではなく、
調子にのって出前をセレクトしてしまいました。
それもこれも毎週土曜日だったバイトが日曜日にずれ込んだせいです。
土曜日ならウィークエンドサービスメニューが食べられたのに。
でもハートランドでは日曜日もサンデーサービスという名目で
全フード一律300円で食事を出しているんですよ。
そっちにも心が惹かれたのですが、
さすがに6年近くもハートランドでバイトしていると
食べ慣れたものばかり。
そこで出前を選択してしまったのです。
寿司、定食、ピザ、カツ専門店の4択です。
ピザを選択。
さっそく電話をかけます。
すると無情にも機械音が。
どうやら営業時間外だったようです(泣)。
次にカツ専門店をチョイス。
こちらは普通に営業していました。
そこで”ヒレカツ”を選択。
首を長くして待っていました。
それなのに・・・。
出前である以上、ある程度覚悟はしていましたが
予想以上に作り置きの感が否めません。
高いお金を出して頼んだのにまったく意味がありません。
こんなことなら食べ慣れていますがハズレのない
ハートランドメニューを食べるべきでした。
この勝負弱さは麻雀にも投影された様で、今日は負けてしまいました(泣)。
2005年12月5日(月)

今日、元カノからメールが来ました。
『前に撮ったプリクラがない』・・・意味がわかりません。
だから何?それで僕にどうしろと言うのでしょう?
相変わらず意味がわからない女です(笑)。
昔から勢いでものをしゃべる女で、後々後悔する事が多かったらしく、
その度に愚痴を聞かされていた僕の苦労は、
この学生ハートランダーに事細かに書いてきましたが、
別れてからも聞かされるとは・・・。
付き合ってもいない、落としにかかっているわけでもない子に、
『プリクラ失くした』なんて言われてもかまう必要はありません。
時間的に寝てても不思議ではない時間だったので
寝たふりをしてスルーしました(笑)。
2005年12月6日(火)

妹に金をせびられました。
『1万貸して』
家ではバイトをしてないことになっている僕に
なぜそんなことを言うのでしょうか?
バイトをしていない妹の返済能力を考え、
渋っている僕にこう言います。
『8万もあるんだから1万ぐらいいいしょ』
・・・なぜ妹が財布の中身を知っているのでしょう。
問い詰めた結果、財布を確認してから貸してと言ったみたいです。
怒りよりも先に、血の繋がりを実感する出来事でした(笑)。
2005年12月7日(水)

ふと覗いたリサイクルショップで気になるものを発見!
ただのゲームなんですけど、僕の好きなタイトルの続編です。
ジャンルはアクションゲーム。
ハリウッドで映画化された、ゾンビを撃ち殺すあのメジャーなゲームです。
何が好きかって、迫りくる大量のゾンビを華麗に撃ち殺す事。
そのせいもあってこのゲームは18禁です。
当然買いなんですが、リサイクルショップなのに新品しかなく、値段は定価。
しかし、迷わず買いました。
家に帰り、さっそくゲームスタート。
過去の同作品は、構えると狙うがひとつの動作で
アクションというよりもアドベンチャーの要素が強かったのですが、
今回は違います。
構える、狙う、撃つと3つの動作に加え、
フィールドがより立体的に作られているのでかなり難しいです。
壁を背にして前から来るゾンビだけに集中していると
上から攻撃されると言った感じです。
久しぶりにやりごたえのあるゲームに出会いました・・・
って決して僕はカ○コンの回し者ではありません(笑)。
ただ暇潰し以外でゲームをするのが久々なので、うれしくなっただけです。
2005年12月8日(木)

最近は毎日遅いご帰還で、
そろそろ親父の堪忍袋の緒がキレそうです。
しかし、今日はレポートをやるという大義名分があり、
それを伝えているので、その怒りが僕に来ることはないでしょう。
かわいそうなのは母親。
やつ当たりで文句を言われるのはいつも母親です。
うちの父親はとてもA型とは思えないほど、自己中心的でわがままです。
これも末っ子の為せる業か?
ただただ母親がかわいそうでなりません。
お母さん!お願いだから熟年離婚はしないでね(笑)。
2005年12月9日(金)

今日の帰りのJR、僕は3人掛けの座席のはじに座り、携帯をいじってました。
すると反対側のはじに、僕の1.5倍はありそうな体格の若い女の子が座りました。
いよいよ発車という時になって、オッサンが駆け込んで来ました。
そのオッサンは息を切らしながらキョロキョロと周りを見渡し、
僕と彼女の間のわずか30センチ弱の隙間を発見!
そして尻をグリグリと押し付けて無理矢理座ろうとしてきました。
このオッサンのどうしようもない愚行に腹が立ち、
おもいっきり睨みつけてやりました。
しかし、オッサンはかなり酔っ払っているみたいで
その効果はまるでありません。
イライラして席を立とうとしましたが、僕より先に彼女が席を立ちました。
ようやく普通のスペースを確保できると思った矢先、
今度は僕に寄り掛かっていびきをかきだしたのです!
怒りが極限まで達した僕は、ついに席を立ちました。
知ってはいましたが、僕という支えがなくなったため、
オッサンは車輌の壁に頭をぶつけ、悶絶。
その座席は、そのまま横になって眠り出したオッサンの
独占席になってしまいましたが、少しスッキリしました(笑)。
2005年12月10日(土)

今日は土曜日。
完全休養日です。
しかもみな所用で家には僕1人。
昼過ぎに起きてすぐ風呂掃除。
その後コンビニに向かいました。
ビールとタバコを購入。
そんなの前の日に買っとけ!なんてささりはいりません。
なぜなら昨日はJR。
ビールは重過ぎます。
酒とタバコを完備していざゲームスタート。
昼間から飲む酒に酔いながらのゲームは格別です(笑)。
最近のゲームはというか、僕のやっているゲームはアクションゲームで、
正確かつ繊細なコントロールを必要とするのですが、
時間が経つにつれて酔いがまわり、
あれほど完璧だった僕のコントローラー捌きが衰えていくのが感じられます。
その時点で一時中断。
風呂に入ることに。
温かい湯につかりながら冷たいビールを飲む・・・まさに天国。
しかし、そろそろそれも終わりの時間が近付いてきました。
親が帰ってきます。
こんな所を親に見られたら・・・想像しただけで死んでしまいそうです(笑)。
何事もなかったかのように後始末をし、平然と親を迎えました。
2005年12月11日(日)

今日はバイトです。
朝から車で出掛けます。
本当は駐車場代が無駄なので車では行きたくないのですが、
親に対する言い訳が相変わらず”バドミントン”となっているので
車は必需ですし、着替えも持って出ます。
毎週日曜日、決まった日に出かけるとバイトをしているのがバレバレなので、
社会人のサークルと嘘をついているわけです。
そうしないと家庭内暴力が発生してしまうので、
それを防ぐためのかわいい嘘です。
バイト後、持ってきた着替えをトイレで濡らします。
汗のカモフラージュ(笑)。
そうした努力の甲斐があって、未だバドミントンと信じて疑いません。
2005年12月12日(月)

今日は用事があってハートランドに。
その用事というのは年末調整のための提出物を出しに行くことです。
働いているみなさんにはわかると思いますが、ハガキが送られてきます。
そのハガキの提出日、実は明日までなんです。
『そんなのは昨日のバイトの日に出しておけ』と言われてしまいそうですが、
僕がその存在を知ったのは昨日。
別に急ぎではないと思うし、提出前にバイトで店に来るからと
僕への連絡を怠ったハートランドの諸先輩方のせいです(笑)。
そんなことはおいておいて1つ、問題があるのです。
親にはバイトをしていない事になっている僕が、
なぜハガキを持っていくのか?
それが親にバレない様に隠れて持ち出さなければいけないということ。
S.V氏にお願いしてなんとかコピーでしのげる事に。
なんかすいません。僕のために面倒をかけちゃって・・・。
この場を借りてお礼を言わせて下さい。
ありがとうございます!
2005年12月13日(火)

帰宅して部屋に一歩足を踏み入れた時です。
部屋の余りのタバコ臭さに吐きそうになりました(泣)。
そこで、窓を開け空気の入れ替えをすることに。
部屋中のありとあらゆる所を開けたので、すぐさま居間に避難しました。
ほんの5分程ですぐ部屋に戻るつもりでしたが、
タイミングの悪い事にたまたま電話が鳴り、
たまたま一番近くにいた僕が出てしまいました。
親戚からの電話で邪険に扱うこともできず、
部屋に戻る時間が予定の5分ではなく、
10分になってしまいました。
・・・オチは言わなくてもわかりますよね?
そうです。窓が凍ってしまいました(泣)。
熱湯を必死にかけ続けます・・・ダメ。
ジッポでオイルが切れるまで永遠熱し続けます・・・ダメ(泣)。
キレて熱くなってしまった僕は、とうとう最終手段に出ることに。
『バキッ!!』!?明らかに逝った音です(泣)。
僕のフルパワーに耐えきれなくなった窓がご臨終?
しかし、どうやら助かったみたいです。
築10数年の我が家の窓は、僕が思っているより頑丈だった・・・
というより日頃の不摂生と麻雀のせいで
僕の筋力が衰えただけだったと思われます(笑)。
何はともあれ凌いだ事に変わりありません。
2005年12月14日(水)

とある女の子からデートの誘いがありました。
その子とは半年ほどの付き合いですが、
未だにいい関係を維持しています(笑)。
しかし、ここ最近の遊び過ぎで疲れがたまっていたので
なんとか平和に断ろうと策を練ました。
今までの上手な付き合いをしてきたので、
彼女の僕に対する信用は相当なものです。
そこを利用し風邪をひいたことに。
どうやら彼女は何の疑いもなく信じきっているみたいです。
今日は一日中『大丈夫?』だとか『ちゃんと寝てなさい』だとか
心配系のメールが送られてきます。
うざい気持ちといたたまれない思いの間で板挟みになっていました。
2005年12月15日(木)

最近はお金がないのでスロットは控えています。
そんな僕に『勝ったよ!』と無神経に言ってくる人々がいます。
正直イライラします(怒)。
かくいう僕も、同じような謳い系の発言が多い事で有名ですが、
僕の場合はその大半がただの煽り(笑)。
みなさんは天然の煽りと意図的な煽り、
どちらがタチが悪いと思います?
1つ言っておきますが僕はちゃんと話す相手と話す内容を
選んでしゃべっています。
そこを加味してもらってご返答をお願いします。
2005年12月16日(金)

そろそろクリスマスも近くなってきたので、
急いでアポを取り始めます。
今まではクリスマスには彼女もしくはかまってくれる相手が必ずいたのに、
今年は正直ピンチ。
めぼしい相手は・・・。
こうなったらもう相手を選んでいる暇はありません!
言っている事が既に最低で、
今更ながら自分という人間がどれほどのクズかというのがわかります。
しかし、クリスマスに1人という恐怖には勝てません。
その恐怖に負けてしまいました。
もう相手を思いやる余裕がありません。
そして、メールした2人目でゲット。
予想外に簡単にキャッチすることができました。
クリスマスが楽しみです。
2005年12月17日(土)

今日は両親が知り合いの通夜でいません。
僕は家で留守番です。
ただこの雪の中外出するのが面倒くさかっただけですけど(笑)。
そんな僕ですけど、除雪はしなければなりません。
重い腰をようやくあげて除雪作業に。
大した量があるわけではありませんが、面倒くさい事に変わりはありません。
30分ほどで除雪を終えてコンビニに。
ビールとつまみを買い、口うるさい親のいないつかの間の平和を満喫しました。
2005年12月18日(日)

今日はバイトです。
朝からかなり吹雪いていたみたいで、
JRが止まっていないか不安でしたが平常通り動いていました。
しかし、予想通りといっては何ですが、
こんな吹雪の日曜日にお客さんは少なく、
早い時間に帰れる事に。
こんな早い時間に帰ると親が起きているので、
時間つぶしにパチンコ屋に。
起きてる親にいろいろ詮索されるのが怠いのです。
そんな面倒くさい生活も後少し。
来年にはバイト公認になると思われます。
その日を夢見てがんばっています。
2005年12月19日(月)

僕の読みは的中しました。
ハートランドに行った時の事です。
とあるスタッフの不幸話なのでここではその内容は伏せますが、
僕の読み通りの結果になった事を聞きました。
半年前、その読みにかなりの自信があった僕は、
S.V氏に賭けをふっかけました。
S.V氏も乗り気で快諾。
諭吉勝負です。
問題はS.V氏が覚えているかどうか・・・。
次にS.V氏と会うのが楽しみです。
2005年12月20日(火)

ハートランドで楽しく麻雀をしていると妹から電話が。
妹は明日から冬休みということで大荷物を抱えて
今から帰る所だったみたいです。
車で出掛けているのを知っているので迎えに来いとの事。
そんなめんどい事をするわけがないじゃないですか!
当然の様に断ると、妹が言います。
『スロットしたいなぁ』
我が家で僕のパチンコ、スロット好きを知っているのは妹だけ。
そうです、これは完全に脅迫でした(泣)。
断ると親にばらすよ、そう言っているのです。
しかし、引き受けると味をしめるというか付け上がるので、断りました。
すると今度は『いくら?』と買収してきます。
この辺はやっぱり僕の妹です。
2005年12月21日(水)

今日はデートです。
当初は面倒くさいので断る予定でしたが、
その断り方がまずかったみたいです。
ちょうど給料日前だったので、
『お金ないから給料日まで待って』そういったのが失敗でした。
すると彼女は『私出すよ』と。
そこまで言われるとどうしようもありません。
待ち合わせ場所にはやたら気合いの入った彼女がいます。
僕を発見し、笑顔で小走りに走ってきます。
そして腕を組んできます。
知ってはいましたが痛い子です(笑)。
2人で中華を食べに行きました。
何を話す事があるのかというぐらい店にい続けました。
すいません。僕が悪いんです。
いちいち反応して、いちいち相槌を打ったのが失敗でした。
およそ4時間。
その間僕からの話はいっさいありません。
ひたすら彼女の話しに被せただけです。
正直かなり疲れました。
2005年12月22日(木)

今日は給料日です。
給料も楽しみですが、それよりもS.V氏が賭けを覚えているかが楽しみです。
詳細は19日の日記をごらんください。
給料をいただいてさっそくその話しを切り出しました。
僕も本気でお金を貰うつもりではありません。
その時も話を盛り上げるというか、楽しくするために言っただけだと思います。
今日もS.V氏と楽しく話しをするためです。
あわよくば・・・という目論みは多分にありましたが(笑)。
しかし、とんでもないことが!
S.V氏は賭けは覚えていましたが、その結果を知りませんでした。
要はただチクっただけでした。
本当にごめんなさい。
賭けの対象だったハートランドの同僚に悪い事をしてしまいました。
しかし、彼がS..V氏にそのネタを
どうやって話すのか楽しみな僕もいます(笑)。
2005年12月23日(金)

今日は天皇誕生日です。
便宜上今日から冬休みです。
しかし、自分がいったい何をしていたか記憶にありません。
辛うじて残っていた携帯の送受信メールを確認した所、
今日は僕は掃除をしていたみたいです。
でも僕はまるで覚えていません。
いつも掃除をしている人はいつ?なんて覚えている訳がありませんが、
僕は女の子以外でそんなマメでも几帳面でもないので、
きっと覚えているはず。
にもかかわらず覚えていないということはきっと嘘です(笑)。
多分なんか悪い事をしていたと思います。
2005年12月24日(土)

今日はクリスマスイヴ。
にもかかわらず、楽にアポを取ることが出来たので
いまいち達成感がなく、気合いが入りません。
せっかくこの日のために美容室を予約したのに・・・というのは嘘で、
親父が『だらしないから髪切ってこい』と
3日ほど前に金を渡してよこしてきたからです。
予約の時間までまだあったのでハートランドで麻雀。
その後、美容室へ。
気合いが入った女性陣の中に僕。
ミスマッチというか、同じ様に気合いが入っていると思われてそうで嫌でした(笑)。
さっぱりしたところで時計を見ると待ち合わせまでまだ時間があります。
パチンコ屋へ。
うっかり出てしまいました。
待ち合わせ時間が刻々と近付いていきます。
でも止められません(泣)。
もうあきらめました。
どっちを!?なんて聞かないで下さい。
目の前にお金が落ちてるんですよ!
拾わないわけないじゃないですか!?
まぁお互い、クリスマスをひとりで過ごしたくないだけの
妥協カップルなのでそれもアリかなと(笑)。
ちなみに言い訳は『事故った』でした。
苦しいのはわかっていますが他にありません。
彼女は信じてしまったようです。
なぜなら深夜電話がきたからです。
『大丈夫だった?』と。
『何が?』と思わず言いそうになってしまいました(笑)。
2005年12月25日(日)

今日はバイトです。
昨日のクリスマスイヴの僕の愚行をお客さんやスタッフに話しました。
さすがに自分からこんなバカな出来事を話す訳はありませんが、
昨日ドタキャンの直前にハートランドに行ったのが間違いでした。
その時にこれから髪を切りに行ってデートなんて言ってしまったものですから、
今日はみんなにその結果を聞かれてしまいます。
話す人、話す人全員が口をそろえて言います。
『最低っ』
お客さんはともかくスタッフにも言われてしまいました。
どうやらHLのスタッフは僕が思っているより
まともな神経を持っているみたいです(笑)。
2005年12月26日(月)

今日は妹の誕生日。
お小遣いでもあげようかななんて、
やさしい兄貴を演じようと思っていました(笑)。
しかし、あくまで家にいたらの話です。
考えてみて下さい。
年頃の若い女が、自分の誕生日に家にいるわけがありません。
しかも僕の妹。
今頃は・・・。
要は元々あげるつもりがないということです。
しかし、妹はうっかり帰ってきてしまいました。
時間はまだ11時半。
そうです。
まだ26日。
自分の中の決め事を破るとツキが落ちてしまいます。
仕方ないので財布を取り出し、妹の元に向かったのですが、
奴は僕の顔を見るなりこう言いました。
『誕生日なんだけど・・・』
明らかに催促。
あまりのかわいげのなさにその気が失せました。
2005年12月27日(火)

僕は優しい男みたいです。
何をいきなりと言われそうですし、僕もそう思います。
しかし、彼女がそう言うのです。
彼女と言っても付き合っている訳ではなく、ただの友達ですが。
いきなりそんな事を言われても僕もひきます。
また勘違いをさせてしまったみたいです(笑)。
しかし、このまま行くと自分の身に危険がありそうです。
なぜなら彼女は痛い女!
嫌われるまで別れられないタイプなんです。
そこで、まだ付き合う前に嫌われておこうと思います。
とりあえずメールを無視。
返しても素っ気ない返事にしておきます。
2005年12月28日(水)

部屋の大掃除を敢行しました。
まず家具を移動しヤニだらけの壁を磨きます。
それに2時間。
次に家具を動かして掃除機をかけます。
それに1時間。
そして窓を拭くのに1時間。
ようやくきれいになりました。
こころなしかタバコ臭さも消えたみたいです。
ようやくひと息ついて横になると絨毯に・・・。
掃除機で取れないいろいろな毛が(笑)。
それをガムテープで必死にとり続けました。
それが1時間。計5時間。
これだけの重労働に、給料が発生しないのが残念です。
2005年12月29日(木)

朝からパチンコ屋に並びました。
最近オープンしたばかりの店で、
『出してそうだから行こう』と誘われるがままについていきました。
店は客でいっぱいでしたが、出している雰囲気ではありません。
僕も勝てませんでした。
一緒にいた友人は出していましたが・・・。
と言っても微々たるものです。
そこで店替えを提案。
2店目へ。
2店目は2人とも撃沈。
すぐに3店目へ。
3店目でなんとか戻しましたが、年末にかなりアホな2人でした。
2005年12月30日(金)

今日はハートランドの2005年最後の営業日。
大晦日と正月はお休みです。
そこで今年最後の麻雀をしにHLへ行きました。
最初は車で行くつもりでしたが、
きっと飲みに行く事になりそうだったのでJRで行きました。
予想通りの結果に。
しかし、30日の夜にもなると
すすきのとはいえ街の光りも薄れています。
営業している店も少なく、探すという行為に耐えられる気温でもなかったので、
タクシーを降りてすぐ発見した居酒屋に入りました。
腹もふくれて、いよいよ本格的に飲みに。
居酒屋を出て、いつもお世話になっている店に行きました。
事前交渉で安くしてもらっていたので限度なく飲み続けましたが、
いつものバカ話は影をひそめディープな話しが多かったので
あまり酔えませんでした(泣)。
今年最後だというのに微妙な雰囲気の飲み会に
いつもの倍は疲れた僕でした。
2005年12月31日(土)

今日は大晦日。
1年の最後の日です。
それなのに、酒臭いまま汚いすすきの街を歩く僕ら。
しかもそのまま流れ着いたのはパチンコ屋。
夕方近くまで遊んでいました。
家に帰っても当然寝るだけです。
倒れる様に爆睡しました。
こんな僕の日記に今年も付き合っていただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!と言いたいところですが、
それはS.V氏の気持ち次第です。


「CONTENTS」
に戻る

「中学生以下日記目次」
に戻る
「学生!ハートランダーっ リターンズ」 TOPへ