えりも岬

『北海道の下のとんがったところ』といえば全国区のえりも岬
僕の調査によると春〜夏にかけての『霧』はものすごいらしい。
この日も例外ではなく、霧が僕達を出迎えてくれた。
出迎えなくていいですって(笑)。
ちなみに”強風”はいつでもすごいらしい。
16:40に到着。
ひとまず先っぽを目指して歩く2人。
そこからの眺めは絶景!といいたいところだが、霧でほとんど見えず・・・・・。
2人の目に【風の館】という資料館が飛びこんできました。
中には、風速25m(!)という強風を体験できるコーナーがあるらしい。
時間がない!と言いつつノータイムで入館。
この時僕は「本当に、予定なんかあったんだろうか?」と少し疑問を感じた。
それは30分に1回おこなわれるらしく、まだ少し間がある。
で、歩いていろいろな展示物やパネルを見廻る。
スーパーウインドゲーム(1回200円)を発見。
S・V氏は嫌がる僕に無理矢理やってみろと言う。
そして途中からノリノリでやっている僕って・・・・・。
”はじめに風ありき”というタイトルの、
えりも岬のちょっとした映像を見る(10分間)。
ちょっとシンプルな作りのフィルムで退屈気味な僕。
でもこれは、25m/sの強風を体験するステップとして必要な我慢だ。
そう自分に言い聞かせながらも体は正直なもので、
激しい睡魔が襲ってきた。
そして、いよいよ風体験である。
室内の巨大扇風機で発生する風装置に立つと、
轟音とともにすさまじい風がやってきた。
大げさじゃなく、本当に呼吸が困難であった。
まじですよ。
眼鏡がはるか後方に吹っとびました〜。
貴重な体験ができました。
ちなみに写真は心霊写真みたくなってますが、
これはデジカメについていたストラップが強風で舞ってできたものらしいです。
あしからず。


次へ