日高

音更からは十勝に別れを告げるように、十勝道で日勝峠方面へ。
次の道の駅【樹海ロード日高】まではかなりの距離がある。
天候は悪化の一途で、峠では雨と濃霧で前方の視界がほとんどなく、
ドライバーであるS・V氏も少々ビビッていた様子。
しかも「事故って、おまえと死んじゃうのも・・・・・(以降聞き取れず)」
なんて眠そうな顔で言われると、かなり怖いんですけど・・・・・。
峠頂上で休憩。
ここでガムを買うように指示が出た。
もしかすると睡魔にも襲われてるのか?
同乗している僕の恐怖心はピークに達してきた。
峠を下り、日高側に近づくに従い霧は薄れてきた。
雨はいっそうひどくなってきたが。
やっとの思いで樹海ロード日高に到着。
実はここにもそばの名店があるらしく、立ち寄る予定だったらしいが
(S・V氏はそれを糧に頑張って悪天候のドライビングをしたと言っていた)
麻雀の打ち過ぎと悪天候のために到着は20:10。
10分間に合わず、営業終了〜(涙)。
スタンプはきっちり押したものの、何か残尿感が残るような結果。

あっ、1つ忘れてました。
道東自動車道(十勝道)の清水あたりで、
我々のマシン、あわや接触事故を起こしそうになりました(危)。
雨で路面状態が最悪なのに、聞くとタイヤはスタッドレスのままらしいし。
助手席の僕は、視界不良も手伝ってビビリまくっていました。
というより、まじで何度もちびりそうになりました(実話)。

樹海ロード日高にあったタバコの自販機にレア物ばかりの
すごいものがありましたので、ちょっと撮影。
手に持っているのはショートホープメンソール
札幌ではあまり見かけません。
タバココレクター、必見の駅ですよ!


次へ