門別(用もないのに・・・・・)

【味の一平】を出ると再び高速道路へ突入。
この時12:30。
どうやら、本当にラーメンを食べにだけ千歳へ寄ったらしい(笑)。
目指している目的地がどこかわからないので、
S・V氏の『40分遅れだ。』という言葉は全くもって意味不明(笑)。
車中にかかっているS・V氏のフェバリットミュージシャンの
リッチーブラックモアのプレイに聞き入っていた。
本当は僕のフェバリットミュージシャンのCDを持参し、
車中で聞いて行きたいと思っていたが忘れた僕でした・・・・・。
どこだかわからないがひとまず高速道を降り、一般道へ。
どうやら日高方面らしい。
たしかに道の駅もたくさんあるしな・・・・・。
なんて思っていると、僕の視界には異国の景色。
まさに、それがお似合いの風景だった。
『ロイヤルファーム』と書かれた牧場である。
欧州のそれを思わせる高貴で、温かみのあるたたずまいに大興奮!
S・V氏は、『その程度で驚くなよ。ここからもっとすごい牧場がたくさんあるぞ。』
その言葉通り、次から次へと牧場だらけ。
北海道にこんなところがあったとは、今の今まで知りませんでした。
そしてS・V氏『田舎そばの名店があるんだぞこの辺に。』がボソリ。
30分前にラーメン食べたばかりなんですけど・・・・・とは思わなかった。
僕は大のそば好き♪
当然行きたいと駄々をこねると、立ち寄ってくれるとの事。
それは門別町にあった。
看板には【手打ちそば・いずみ食堂】と書いてあった。
2人とも、王道の『かけそば』をオーダー、
余計な物はいらない、純粋な味勝負にでた。
見た目は、不細工な田舎そば(失礼)、果たして・・・・・。
う、うまい!
すばらしいおいしさでありました。
そばつゆが絶品です。

かけそば ¥600 ★★★★ 4つ!


次へ