Battle4 帯広(その2)

朝9:00にホテルをチェックアウト。
(この旅打ちルール本来なら、負けるとホテルに帰って寝る事はできないのだが、
卓が割れたためゴングに救われた形で眠りにつけた、ラッキーです♪)
今日は、観光&道の駅ツアー(帯広から北上する予定)のはずだった、
昨日の完敗が無ければ・・・・・。
しかし昨夜(今朝?)、ホテルに戻る直前にS・V氏が僕に一言、
「リベンジしたいだろ?」
そう観光はキャンセルし、もう一度帯広バトルに決定!
しかも違うフリーでレートUP!
惨敗は、かっぱのオーナーさんとお知り合いになれたし、授業料だと前向きに考えた。

S・V氏は僕に一人でとある雀荘へ行けと言う。
一緒に行けば同卓になるだろうから・・・・・という事らしい。
ふっ、S・V氏は僕との勝負を避けたのか(笑)。
えっ?もう勝負づけは済んだから?(涙)。
冗談はさておき、昨日の出来ではレートUPすると危険?
でも僕は前向きに『昨日の負けを回収できるチャンス大、ラッキー!』くらいの
タンポポの綿毛ぐらいの軽さで、歩を進めた。
そのフリー店に着きコーヒーブラックを頼む。
『あっ、このお店は赤が大事な店なのに黒はよくないか?』などと、
つまらない事を考えながら、まもなく入卓。

1ゲーム目は

五萬赤五萬六萬六萬六萬6筒7筒 二萬二萬二萬二萬 ミンカン 8索8索8索 ポン  ドラ二萬五萬

のワイルドな倍満を和了ることができ、嬉しい帯広初勝利♪
それとともにS・V氏が店内に入ってきた。
この卓、メンバーさんが上家にいる・・・・・。
もしかして・・・・・。
まずい、昨日と同じ座り順になる。
あり得んぞ!
叫びたくなる自分を抑えようとしたが、願いは届かずやはりS・V氏と同卓する事に。
しかもやはりS・V氏が上家。
S・V氏が入ってきたそのゲームも出だしは好調そのものだった。
S・V氏はファンタアップルやカフェオレを飲んで遠足気分、
そして気持ち良く点棒を撒き散らし、東3局で3000点残りのトビ寸前!
トップ目は僕。
しかしここから今まで見た事の無い、ありえない事件が目の前で起こった。
東ラス、親はトビ寸前のS・V氏。
5巡目に5索をポンした。
後から聞くと

六萬七萬七萬七萬6筒7筒4索4索5索赤5索6索白白 ドラ4索

ここからのポンだと言う。
こんなのありですか???
しかも赤5筒重視のルールなのに打6筒らしい・・・・・。
この局はこのタコポンの影響で(?)場が異常に長引いた。
終盤S・V氏は

七萬七萬七萬4索4索4索6索   5索5索赤5索 ポン 白白白白 ポン→ミンカン

のテンパイ。
そして残り巡目わずかなところで4索ツモ、何とアンカン!
リンシャンからツモ七萬、またまたアンカン!!
手牌は6索だけ(裸タンキ)、七萬(アンカン) 4索(アンカン) 5索(ポン) 白(ミンカン)
そしてリンシャンには6索が・・・・・。
対局者、見ていたお店のスタッフ一同唖然。
白・対々・リンシャン・サンカンツ・ドラ4・赤1。
12000オールの赤1枚。
気がつけば・・・・・またまた惨敗。
ラスト2回、ラス半続行を入れたが、いずれもトップはS・V氏だった。
なんか、川の水が海へ行く。
そんな当たり前の惨敗劇。
そう、当たり前。
魔道じゃないのさ。
弱いだけ・・・・・それがわかっただけでも、いい旅打ちだったよね(強がり)。


次へ