三笠

高速に入って目指すは、第一のチェックポイント【三笠】
本当は1回目の旅打ちの最終チェックポイントのはずだったんですが、
浦臼(つるぬま道の駅)まで行き、
あまりの疲労で断念して直接札幌に戻った苦い記憶が蘇ります。
今となってはいい思い出ですが。
言い忘れてましたが、今回の戦いの場は1回目に行った旭川。
最初聞いた時は意外でした、僕自身も。
次は北見か釧路だろうなと予測していただけに。
どうして?
S・V氏曰く、『前回の函館での完敗、アツイだろ?
麻雀だけじゃなく競馬でもリベンジしたい我々に
ぴったりの場所といえば、ね?
旭川でしょ?
しかも8月14日はホッカイドウ競馬で最もビッグなレース
”ブリーダーズゴールドカップ”があるわけだから。
そこに山があるからってこと、わかる?』
わかる?って言われても・・・・・。
でもこういう事前の下調べは完璧です、さすがの一語。
あ、そうそう三笠の道の駅でしたね(笑)。
ここの道の駅はS・V氏もA子さんもそれぞれ来た事があるらしい。
余談ですが、実は道の駅にはそれぞれに番号があって
(現在は1〜82まで)、この三笠は1番なんです。
僕たちは最初、その番号通りに順番にクリアしていかなきゃいけないと思ってたんです。
って普通は番号をふっていたらそう思うでしょ?
だから(この企画以前に)S・V氏も
1番の三笠のスタンプを押してストップしてしまったんだと、
懐かしそうに他人の話をするかのごとく語っていました(笑)。
しかもS・V氏の個人的なスタンプ帳には本当に三笠だけスタンプしてあった(笑)。
道の駅に隣接した”しいたけ飯店”という
中華レストラン(?)が気になったがあえなくスルー。
ランチの時間が近いのに、目もくれず・・・・・
という事は目当てのグルメスポットがそう遠くない所にあるはず。
それだけはS・V氏との長い付き合いで間違いなく断言できる。
うまいものを食べる事には常に全力な人ですから(笑)。


次へ