滝川

次の目的地・芦別に行くもんだと思っていたが、
わざわざ高速を降りてまで滝川に寄っていくという。
滝川にも道の駅はあるが、初回にスタンプ済み。
勘のいい人はお気づきですよね?
この滝川でランチだったんです。
それにしても、わざわざ高速を降ります?普通・・・・・。
ここでS・V氏がおもむろに電話。
どうやら相手は若手スタッフNO.1のグルマー・ひろち君らしい。
そうだ、彼はこの滝川出身でした。

S・V氏  『滝川で一番おいしいお蕎麦屋さんはどこなの?』
ひろち  『○○か△△ですね〜。どちらも市役所の近くです。』
S・V氏  『ありがとう。』

こんな短いやりとりだったと思う。
それを聞いて僕が『最初の食事はお蕎麦ですか〜?』
当然の合いの手でしょ?
しかしS・V氏の運転する我々の車が向かったのはカレー屋さん(笑)。
じゃぁあの電話は(笑)、しかもひろち君の立場は(笑)。
この流れはどこかで見た事があると思った方、正解です。
初回に旭川のおいしいラーメン屋さんを
マリン部部長にわざわざ電話して聞いたのに行かなかった、
あの時にとっても似ています(笑)。
どうやら地元出身のひろちスタッフの声を聞いて
土地の雰囲気を出したかったらしい(謎)。
ひろち君、ありがとう!でも情報は全く生きなかったけど(笑)。


ファームレストラン&カフェ
Mama's Kitchen


ここはどうやらA子さんの情報を頼りに来たらしい。
いきなりチームに貢献するA子さん。
っていうかS・V氏とA子さん、
この旅の直前までかなり食事の情報交換を交わしていたらしい。
さすが同じ趣味を持つ者同士(笑)。
A子さん、自薦してこの旅に同行を志願してきただけの事はあるなと思った。
ところでこのカレー屋さん、とてつもなくわかりづらい場所にある。
電信柱の上から突き出した小さな看板だけが幹線道路からの唯一の目印。
周りは一面畑オンリー。
田園風景ってやつです、はい。
建物はまだ真新しいログハウスでいい感じです。
12:00を少し回った頃でしたが、すでに満席。
席が空くのを外で待つ事に。
こういったわずかな時間でもS・V氏はじっとしていません。
この間、駐車場に止まっている車のナンバープレートをチェックしています。
どこから来ているか?
そしてどういう客層かを見ることも重要らしい。
なるほど・・・・・。
数分で席に案内された。
メニューを見ると、かなり豊富です。
僕は徹夜明けなのでまろやかそうなルータイプの野菜カレーを。
オーダーする直前までフォカッチャサンドと迷いましたが・・・・・。
S・V氏はスープタイプの野菜カレー
A子さんは同じくスープタイプのチキンカレーをそれぞれセレクト。
僕のルーカレーとても食べやすく満足です。
S・V氏の野菜カレーは野菜がめちゃめちゃおいしかったらしく
『私のカレー人生
(この言葉、これからもいろいろ形を変えて登場しそうな予感)
の中でも最上位に属する野菜のうまさ』とのコメントが。
A子さんは僕のカレーを見て『盛り付けがきれい★』と女性らしい一言。

では最初の星を進呈しましょう。

野菜カレー(ルー)  ★★★★
野菜カレー(スープ) ★★★★

滝川に行く機会があれば、また是非寄りたいです。
さぁ今度こそ芦別に行きますよ(笑)。


次へ