摩周温泉

【摩周温泉】は弟子屈町にあります。
摩周温泉と言いつつ、摩周湖からは20kmも離れたところにあります。
美幌峠から摩周湖を通過してこの道の駅へ到着。
スタンプをまずゲット。
この道の駅の隣になにやら気になるショップを発見。
恐る恐る覗いてみると・・・・・。
雑貨屋さんのようであり、スープカリー屋さんでもある不思議なショップ。


辻谷商店

無国籍雑貨のお店の奥にカレーを食べるけっこう広いスペースがあります。
辛いものは嫌いじゃないのですが、たくさん汗をかくと体力をなくすので、
旅打ちでは極力控えてきました。
今回のカレー、辛さの段階はなく1種類。
僕は野菜カレー、S・V氏はチキンをセレクト。
辛かったです、でもスパイシーさが病みつきになる感じ。
男2人で汗だくになってカレーを食べる、絵的には最悪です(笑)。
でも味は文句なし。
スープカレーは辛くないとね。
ハートランドでも11月の毎週火曜日にスープカレーが期間限定で復活するらしい。
今から待ち遠しい。

野菜カレー  ★★★★


お腹いっぱいで天気もいい。
時間はないけど、なぜか戻ってまで摩周湖に行くことに満場一致
(って2人ですが)で決まった。
ほんと、この旅は成り行きまかせです。
S・V氏は学生時代に何度か摩周湖に来た事があるらしいが、
いつも霧がかかっていたらしく、晴天の摩周湖を見るのは初めてらしい。
着きました〜、摩周湖
カップルで晴天の摩周湖を見ると破局するという逸話があるとかないとか。
それくらい霧がかかっていない摩周湖は珍しいという例えか?
ビューリホー!!
売店ではいろんなものが打っていましたが、
数百万円もする熊の敷物にはびっくりした。
いったい摩周湖まで来て、誰が買うのでしょう?
そうだ、スタッフへは、まりも羊羹と生まりも(?)を買っていこう。
昔、僕はまりもの成長日記をつけていた事があるんです(実話)。
毎日、緑色の○をカレンダーに付けるだけなんですが(笑)。
このまりも、ハートランドで育てよう!
そして、スタッフの誰かに成長日記をやってもらおう。
誰かいませんか?
早い者勝ちですからね(笑)。
ところで、摩周湖で売っているソフトクリームの名前を皆さん知ってますか?
その名も”摩周ブルー”
一応食べてみましたが・・・・・。
感想は特にありません(笑)。
色はブルーでした。

この後、摩周湖を見たら、やっぱり阿寒湖も見なきゃ・・・・・という事で
行ってきました、阿寒湖も。
どんどん時間はおしてきてますが。
この期間、阿寒湖のお祭りもやっているようです。
湖畔の売店で魅惑の商品を発見!
まりもの形をした昆布が出てくる昆布茶、その名も”まりも茶ん”(爆)。
なぜかS・V氏も購入。
この日記を読んだ方、
ハートランドで『まりも茶ん、ください!』ってオーダーすれば、もしかしたら出てくるかも?
そして、なぜかお土産屋さんの前で飼われている銀ぎつねと記念撮影。
S・V氏は無責任に『は〜い、もっと顔を近づけてくださ〜い』なんて言っていたが、
噛まれそうな気がして怖かったです。


次へ