紋別

興部を出た後、オホーツク海沿いの道路をひた走って、紋別に向かう。
その途中に、”オムサロ原生花園”なる看板を発見。
ガリンコ号に会いたい気持ちを抑えつつ立ち寄る事になりました。
Uターンしてまで。
原生花園とはいえ、オホーツクの10月中旬は寒い、
花なんか咲いているわけない。
かといって、流氷には早すぎる。
写真だけ撮って失礼しました。

紋別市街に入ってから、まず”まちの駅・オホーツク氷紋の駅”に寄り、
かまぼこ等を試食してから(笑)、道の駅に向かいます。
着きました〜【オホーツク紋別】
スタンプゲット!
施設前の展望スポットから見るオホーツクタワーや海はいい眺めです。
他の観光客は”流氷科学センター”や
”オホーツクタワー”に向かう中、
僕たちはノータイムで”初代ガリンコ号”のもとへ。
そしてまず記念撮影です。
意外と小さいんだな、というのが正直な感想。
駐車場横では”グルメフェアin紋別”なるイベントがやっていた。
グルメという響きに反応した我々は行ってみる事に。
海鮮バーベキューコーナーでは、
海鮮物を各々が炭火で焼いて食べる趣向のよう。
しかし、あまりの寒さからか(?)皆さん食べずに
火に当たって暖をとっています(笑)。
会場内にあった”クリシュナ”というインド料理店の出店で
”ナン巻き”なるものを食べてみる事に。
このクリシュナという店、S・V氏が
『留辺蕊(るべしべ)にお店があったんじゃ?』と言っていた。
僕は記憶になかったが、店員さんに聞いてみると正解でした。
ホント、S・V氏の食べ物の記憶力はすごいですわ。
ナンの中に色々なものが入っている。
おいしかったんですが、ソフトクリーム2連発の後だけに心配はつのります。
あ、S・V氏は 『オレはいいから、なみたく食べなよ・・・・・。』
大人はずるいなと思った。

ナン巻き  ★★★


次へ