白滝

本日の最終チェックポイントは【しらたき】
9月にスタンプラリーに参加したばかりの新しい道の駅です。
新しい道の駅の所在地は、スタンプ帳に記載されていないため、
いつもカンで狙いをつけています(実話)。
これが今回は大ハズレ。っていうか大ミステイクとなった。
白滝まで行く経路は、滝上から浮島峠を越えて旭川紋別自動車道に入る道と、
その下を通る一般道の2通りがある。
道の駅事情に詳しい方は、一般道の方に道の駅はあると思うはず。
道の駅は高速沿いにはないから、そうですよね?
僕らの取った手法は、高速で白滝まで行き、
白滝で一般道に降りてバックするというもの。
しかしこれが大誤算。
白滝ICを降り、山道をかなり戻ったが、どこにも道の駅らしき灯りはない。
しかもものすごい霧が視界を遮ります。
これ以上進むと危険・・・・・2人の意見は一致。
見過ごしたかもしれない、そう思い再度、白滝の中心部へ。
そして町中で唯一開いていた肉屋さんで道の駅の場所を聞いてみた。
すると・・・・・。
高速の中にあるというではないか・・・・・呆然とするチームハートランド。
霧で案内看板を見過ごした模様。
でも、道の駅って一般道をドライブする人のために
作られた施設じゃないのかよー(怒)。
なんて言ってられません、もう外は真っ暗、またまた高速に入り、
ちょっと前に通った道をひたすら戻ります(泣)。
ありました〜〜(疲)。
この時、18:15。
道の駅は18:00クローズだったらしく、間一髪間に合わず。
悔しさのあまり、雨の中にもかかわらず、
その場にいた見ず知らずの家族とお互いの健闘を慰め合いました(笑)。
しかしここは施設クローズ後も押印可で、スタンプは辛うじてゲット。
道の駅登録証の下での写真は撮れませんでしたが、よしとしましょう。
さあ、この後は目的地北見へ向かいます。
S・V氏のカーナビに北見までの道路をお伺いすると意外な解答が。
僕的には、どう見ても遠回りとしか思えない道を行けという指示が出た。
どうしよう。
カーナビは石北峠を指すが、
僕は丸瀬布・遠軽を経由した方が近いような気がする。
『なみたくを信じるよ』
S・V氏の一言で、カーナビを無視して行く事に。
これが大正解。
北見に着いてから正解だった事をホテルの人から聞き、S・V氏に
『僕を信じて良かったですね〜?』
と言うと
返ってきた言葉は
『あの時は、疲れて考えるのが面倒だったから、
どっちでもいいやって思ったんだ』
でした(笑)。


次へ