中学生以下日記 7月

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2000年7月31日

なんだこの暑さは。AM9:00で30℃、昼頃は36℃だって。
フェーン現象ってやつですか?
36℃って人の体温でしょ。
でもそんなときもHeartLandは冷調完備のCOOL&CLEARNなお店。
皆様、暑いときにもHeartLandへ!!
(なんか宣伝がいっぱい入ってきたなぁ・・・・)
そーいえばフィル・コリンズ似のMさん、足のケガで1週間程お休みするそうです。
お大事に。
そして1日も早く復帰できるよう願ってます。
だって、炊飯器の中のお米が全然減らないんだもん。
END
2000年7月30日

やっぱり今日は天気がいいのね。
一緒に海に行った友人たちから雨男の烙印、押されました。
でもスタッフのみんなはとっても元気!ノビノビ仕事をしています。
夏休みの学生諸君、御来店お待ちしていますよ!
END
2000年7月29日

海だぁ!!朝8:00起床、9:00出発、
PM3:00雨・・・・。
なぜだぁ〜!?ここんとこ4回連続僕の休みは雨降り。
オイラってかなりの雨男・・・・。
END
2000年7月28日

今日もとっても良い天気、オイラの麻雀も絶好調!
大三元なんか和了っちゃいました。
でも本日1つだけ大変なことが・・・・
「麻雀界のフィル・コリンズ」こと、Mさんが足を引きずっています。
なんか朝起きたら痛くて歩くのもままならない状態だとか・・・・
さて、僕は明日はお休み、海へでも行きますか!!
天気予報だと明日は快晴だとか。
さてどうなることやら・・・・
END
2000年7月27日

ムシムシと暑い日が続いてイヤになりますねェ〜。
こんな日は涼しい雀荘でノンビリ麻雀でも・・・・
「おはようございまーす!!」って誰もいない・・・・。
その後ポツポツお客さんが来店、「さて、やりますか。」
麻雀が始まり僕も本走(お客さんと一緒に卓につき麻雀すること)に入る。
しかし相変わらずオイラ弱いわ!!
END
2000年7月22日 〜WEEKENDサービスメニューを作りながら〜

今日は土曜日、待ちに待ったウィークエンドサービスの日!なんたってあの
シェフ佐藤のオススメメニューがたったの500円で食べられる日なんですよっ!
オイラなんかホント、毎週金・土が恋しくて・・・・
あっ、いや別に自分が食べたい訳ではないですよ、
一応念のために言っておきますけど。
先々週のメニューの”豚生姜焼丼”なんて、8食分連続でオイラが作ったんですよ、
シェフの指導のもとに。
当然、8食目はオイラが食べたんだけど・・・・。
今日のメニューの”麻婆丼”なんか絶品ですよ、マジで。
ほっといたら自分でも何回食べるか分からない体なので、
1日”2回まで”と決めているんだけれど・・・・」
あ〜っ体がもう1回食べたいと言っている〜っ!
END
2000年7月21日 〜立ち番をしながら考えるオイラ〜

M:「ハイ、4卓ラストです、ありがとうございました!」
その他スタッフ:「ありがとうございました!」
シェフ佐藤:「4卓次回場所替えになります!」
お客さんA:「・・・・東、引けっ!よしっ!こっちの席にするよ。
(前回トップ席に移動するAさん)」
****
日常よく見るこの風景、前回トップを取った場所にみんな座りたがる・・・・
う〜ん、どうしてだろう?
この謎を解くべき鍵がこんなに身近にあったとは・・・・
フフフッ、ついに見つけてしまいました!それでは発表します!
(前振り長すぎたでしょうか、ゴメンナサイ。)
@ 前回トップだから、次もトップだろう。
A いい場所そうだから。
B 気が向いたから。
C 風水が働いているから。
これさえ分かれば怖いもの無し!次の場所替えの時に実際に証明して見せるぜ!
・・・・そして次の場所替えを迎えた・・・・
M:「東、残りましたね。じゃぁ前回のトップ席で!」
お客さんB:「え〜っ東はこっちじゃないの?」
M:「あ、じゃぁ、こっちにしますぅ・・・・。」
お客さんB:「ラッキー、トップ席GET!」
結果は・・・・皆さんの想像におまかせします・・・・
END
2000年7月19日 〜麻雀をしながら考えるオイラ〜

うーん、どうしてだろう?麻雀している人のイスの高さ、みんな違うんだよね。
オイラなんかは座高が高いからイスを低くしてても、結構イイ感じの
高さになってしまうので、大体は低くしているんだけど、
中には東京タワーの上から前傾姿勢で卓を見下ろしちゃうような人もいるよね。
確かに上から見下ろすと、どんな物でも気持ちイイんだけど、
麻雀って4人でコミュニケーションをとるゲームなんだから、
目線の高さが同じくらいの方がいいと思いませんか?
それともう1つ、イスを高くして前傾しちゃうと、”腰”痛くなっちゃいますよ。
やはり低くして背スジを”ピン!”と伸ばしたほうが心にも体にもGood、
今日も1日元気で行こう!って感じになるよ。そしたら、ほら、どんな牌でも通りそう・・・・
えっ!ロン!?・・・・ハイ、12000点・・・・・・
END