中学生以下日記 12月

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2000年12月30日(土)・31日(日)

入院中の祖母が、正月も自宅に帰ることができない事が確定した。
来年は「家族で迎える最後の正月かもしれない。」という
毎年恒例のシャレが笑えなくなってきている。
とりあえず、大晦日と元旦は家族で病院に見舞いに行く。
最近の医療ミスの多発で、点滴の代わりに”おとそ”・・・・・・・・・
なぁんていうのはありませんでした、ハイ。
さすがに病院では、年越し気分を味わうような気持ちには
なれないものだということが、よく分った。
(祖母が以前に入院した病院では、実際医療ミスで患者が死に、
大きなニュースになっていたので、その時は家族みんなで肝を冷やした。)
とりあえず、カウントダウンまで起きていようと、眠い目を擦り、
TVを付けると、長島監督とマラソンの高橋尚子選手が歌っているではないか?
スイマセン、よく見ると、野猿でした。
そうです、紅白歌合戦でした。
うたた寝を繰り返しながら、21世紀を無事(?)迎えた。
今年は皆さん本当にお世話になりました。
2001年は、エミネントピークス(僕の愛馬)共々、よろしくお願いします。
END
2000年12月27日(水)・28日(木)・29日(金)

自宅の大掃除を慌ただしく開始した。
部屋にうず高くつもった”競馬ブック”の山。
思い出したくない記憶が蘇る。
処分、処分。
これだけゴミが増えていくと、「”分別”、なんですか、ソレ?」
という気持ちになるから不思議だ。
ある地域では、タバコの空き箱を捨てる時に、
吸殻・ビニール・紙のケース・銀紙の4種類に分別するらしい。
ペットボトルも、プラスチック部分・キャップ・ラベルのビニールの3種類に分別するらしい。
それじゃぁ、現代人はストレスも溜まるでしょ。
そんな事もモノともせず、良く出来た生き物なのか?
ゴミ袋の中には危険な事に、使いかけでまだ中身の入っている、
ヘアースプレーが入っている。
こうして、地球のオゾン層が壊れていくんだなぁ(オイオイ)。
END
2000年12月26日(火)

今日は、イトコと会った。
この娘は僕とは違い、今でも教会のミサなどのイベントを手伝うような良い子だ。
世間ではクリスマスというと良いイメージだろうが、
クリスマス礼拝を含め、段取り・手伝いは何ヶ月もの準備を要し、
当日のシャレにならない忙しさとがあり、
今ではそれが足を遠のかせる要因となっている。
(それでも子供の頃はとても楽しみにしていたような気がするが・・・・・)
この時期、みんなに「今どうしてるの?」とよく聞かれるらしい。
ただ、最初に聞かれたときに家族が答えた時の反応が冷たかったらしく、
それからは、「働いています。」とだけ、答えているそうだ。
う〜ん、笑えない。
ちなみにこの娘は、来年医大を卒業して、国家試験待ちなのだが、
「もし落ちたら来年プーだよね。」と、心配していたが、
「大丈夫、知っている人でもそういう状況で頑張っている人がたくさんいるから。」と答えた。
「ところで、N君(僕のこと)は何回受けたの?」
辛い質問だ。
「受けたのは1回、その後は受験すらしていない。」とはとても言えなかった。
生きていくには時として嘘も必要。
END
2000年12月25日(月)

昨日は、20世紀最後の”グランプリ”「有馬記念」だった。
結果は皆さんもご存知のとおり、テイエムオペラオーが優勝、
2着メイショウドトウと、人気どおりの決着になった。
昨年同様、今年もゴール前、きわどい勝負となったが、
昨年の忌まわしい過去が蘇ってきた。
昨年はスペシャルウィークという、秋の天皇賞・ジャパンカップというGTを連勝して、
有馬記念に臨んだ強〜いお馬さんがおりました(日本昔ばなし風に)。
このお馬さんの単勝馬券が、結構おいしく付いているように感じた一人の男がいた。
ススキノにある緑の看板のお店で(編集部注:WINSと思われる)
ン万円の買い物を既にしていたその男は、
更に同じくらいの追い銭をして、帰路に着き、自宅のTVを見た。
結果は、グラスワンダーに”ハナ”届かずの2着。
今でもその男は言う。
「自分の家のTVでは差していた!!!」
あぁ、遠く懐かしい昔の夕暮れ。
時は人を大人に・・・・・・・・・・しない。
今年もその男の友人、甘栗マロン(芸名)という男がいた。
メイショウドトウの単勝馬券を持っていた。
更にマロン(芸名)さんは、テイエムオペラオー・メイショウドトウ・ダイワテキサスの
馬連BOX馬券も持っていた。
もし、有馬記念が2420mのレースなら(実際は2500m)・・・・・。
マロン(芸名)さんの20世紀は、彼らしく当たりガミで終わった。
喉元過ぎれば、熱さ忘れる。
昔の人の言葉は、永久の響きと共に来世紀も語り継がれるだろう。
そして僕達の、農林水産省との戦いは、来世紀も続く。
END
2000年12月24日(日)

今日は2人で車で(といっても彼女の車ですが)、北見を観光。
しかし道が悪く、なかなか思うように動けない。
イライラしてきた彼女を尻目に、スポーツ新聞を熟読する僕。
そう、今日は有馬記念。
PHSで弟と連絡を取りつつ、買い目を確定。
決まった馬券が、テイエムオペラオーとキングヘイローの7-10。
1点勝負。
「コレが当たったらご飯おごるから。」と御機嫌斜めの彼女をなだめ、
カーラジオをつける。
GTのファンファーレが流れ、いよいよスタート!
戦前に逃げると言われていた馬が、スタートに失敗し、
ペースはスロー。
団子のまま、最後の直線。
僕は無意識にオペラオーの名前を叫んだ。
そして・・・・・。
テイエムオペラオーが見事に1着。
2着は!?・・・・・。メイショウドトウ?
僕の有馬記念は終わった。
彼女が厳しい表情で一言。「ご飯、楽しみにしているから・・・・・。」
こんな僕みたいなヘナチョコなクリスマスにならないよう。
メリークリスマス。(涙)
END
2000年12月23日(土)

2日酔いで動きたくも無かったが、何といっても今日は北見に出発の日。
しかしプレゼントも金も無い・・・・・。
昨日のはしゃぎ過ぎを少し後悔しつつ、再び貯金を下ろす。
おそらく今年度の免許取得は無理であろう。
ともあれ弟に、有馬記念の馬券の購入代金を渡し街へ。
プレゼント(香水)を片手にJR札幌駅へと向かう。
時刻表を見ると、待ち時間は2時間。
そんなに北見って行きづらかったっけ?
お金も無いので、他に選択肢がなく、キオスクで時間を潰す。
乗車すると、車内アナウンスがあり、
「北見までは4時間半かかる。」との事。
「おそらく、世界で一番時間をムダにしているのは僕だな。」と思いながら
なんとか北見到着。
駅に僕を迎えに来てくれた彼女が僕に一言。
「太った?」
・・・・・えぇ、4kgほど。(涙)
END
2000年12月22日(金)

夜の6時から、今日は僕が所属している弓道部の忘年会。
所持金は会費ギリギリ、プレゼントも買わなくてはいけない。
交通費も考えると、とても凌げない。
泣く泣く、車の免許取得の為に貯めていた貯金に手を付ける。
後少しで目標の30万だったのに・・・・・。
でも、取りあえず手元にはお金がある、そして結構、時間もある。
この2つの条件が揃うと、僕はハートランドに行ってしまう。
で、客打ち。
楽しく麻雀を打っていると、時間が過ぎるのは早いものだ。
気付くと、待ち合わせの10分前。
ギャー!急いでみたものの、やはり遅刻。
駆けつけ3杯をくらい、その後も浴びるように飲まされ、
2次会・3次会へとなだれ込み・・・・・・、気がつくと部屋で横たわり、
手には空の財布を握っていた。
END
2000年12月21日(木)

今日も大学で実験(地学)。
パソコンを使った、とても面倒くさい情報処理。
この時、外は★いの里特有の激しい地吹雪。
「なんか帰るのも面倒だな・・・・・。」と思ったその時、
部屋の電気が一瞬真っ暗になり、そしてすぐ復旧。
「何だ?停電か?」とパソコンの画面に目を戻すと、
再び作動を始めたMac.OSの文字。
僕の目には涙が浮かんできた。
後日分った事だが、★いの里に走っている送電線が、
強風の為電線同士が触れ合い、その度に停電が起こっていたらしい。
お陰でその度に僕のパソコンも幾度となくSTOP。
結局、帰ることが出来たのは、夜中の1時・・・・・。(涙)
END
2000年12月20日(水)

「これから麻雀しよう。」と友達からのお誘い。
金が無いにも関わらず、二つ返事でOK。
ここで負けると、北見に行くどころか
2年半の恋愛にピリオドが打たれてしまうような気がする!
色々な意味で絶対勝たなければ!!
しかし、呼ばれていった友達の家には、何とその友達1人しかいない。
「他のメンツは?」
「仕事・・・・・。」
この短い会話の後、彼との2人役満しばり麻雀大会が始まった。
いきなり、配牌で

5索8索9索東東東南南白白白發中

第一ツモが發
第二ツモが南
「こいつは貰った!!」と心の中で大声で叫び、
第三ツモ中で笑いをかみ殺す。
余裕のダブル役満、ダマテン。
そして勝利を確信。
しかし、なかなかアガリ牌をツモらない、そして出ない。
イライラしてくるうちに、トイメン(当たり前か)からリーチ。
ヤバイ、ここでアガらないと負ける。
ツモって来たのは一万
「これは無いだろう。」と切ったら「ロン」の大声。
国士か?と思ったが、彼の手牌は四暗刻単騎。
頼む、その手でリーチをしないでくれ・・・・・。
結局、ボロボロな僕を救ってくれたのは、仕事で遅れてきた2人の友人。
僕以上に負けてくれたお陰で、終わってみれば+68のトップ。
取りあえず今日は凌いだのかな?
END
2000年12月19日(火)

今日は午前中から講義、午後からは”実験”と学生生活の方がハードで
とても麻雀に集中できるような日ではなかった。
始まる前からそんな風にマイナス指向、

南2局東家 8巡目 持ち点 25.000

三萬四萬五萬3筒4筒5筒7筒1索1索3索4索6索7索  ツモ6筒  ドラ5索

という状況下で、捨て牌には2索が3枚、8索が1枚あった。
いつもならば強気に6索7索とはらって、
安目無しの345の三色に向かうはずなのだが、
今日はなぜか打3索・・・・・。
そして2巡後、ツモ5筒でリーチ。
数巡後、嬉しくもあり、悲しくもある、ツモ赤5索・・・・・。
お約束です。4000オール。
この後は成すすべなくボロボロ。
挙句の果てに客打ちしていたスタッフのYさんに、
4巡目テンパイの親国士を放銃。
俺って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
END
2000年12月18日(月)

今週末に、北見にいる彼女のトコロに遊びに行く事が決定。
だが、喜んでばかりはいられない。
クリスマスウィークということで、プレゼントを用意しなくては!
しかし、いかんせん年の瀬の給料日前。
財布の中には千円札が4枚と小銭ばかり・・・・・。
これではプレゼントはおろか、残りの1週間の生活もままならない。
よし!麻雀と有馬記念でなんとかしよう!
こうして僕の過酷なギャンブル週間が始まった。
まぁ、普通の人ならば、もっと計画性のある生活を送っているのだろうが、
僕にとっての計画なんて、大体この程度のものである。(涙)
END
2000年12月17日(日)

今日は、朝からの出勤日。
昨日の余勢を駆って、出だしは好調だったのですが、
すぐにボロが出始め、結局トータルでは少しのマイナスでした。
それでもいつもに比べると、若干健闘できたような気がします。
今日は、麻雀を終えてから、スタッフのM屋さん達とボーリングに繰り出しました。
そして、”学生チーム”vs”ハートランドチーム”の
チーム対抗戦形式で勝負をしたのですが、(私は学生チーム)
白熱した戦いで、みなさんとても熱くなっていました。
また、スタッフのE村さんの芸術的なプレイに、皆、目を奪われていました。
M屋さん、E村さん、ぜひ、また今度やりましょう。
END
2000年12月16日(土)

今日は、久しぶりにお客としてハートランドに来訪しました。
 実は、ほんの2〜3半荘で帰ろうと思っていたのですが、
ラスと3着を繰り返しているうちに、気がついたら4時間以上も卓に座っていました。
『次、ラスを引いたらもう帰ろう。』と、心に決めて、
次戦に挑むと、そこから何と奇跡の3連勝!!!
しかも以前、共に働いていた某スタッフから、4巡で役満をあがるというおまけ付きでした。
そして気持ちよく店を後にすることできたのです。
明日は出番なので、この調子で頑張るぞ!
END
2000年12月15日(金)

早いもので、もう2000年も終わりを迎えようとしています。
来年から社会人となる僕にとっては、今年度は最後の学生生活だったのですが、
そんな卒業間近の私を雇ってくれたハートランドには、
本当に感謝しています。
おかげでとても充実した時間を過ごせています。
これを読んだ、ごく一般の感性をお持ちの方は、
「学生生活に残された貴重な時間を、何に使っているんだ。」
と、お思いになるかもしれませんが、
【麻雀荘で働きたい】というのは、前々からずっと抱いていた私の希望でした。
あとどのくらいこの仕事を続けられるか、正確にはわかりませんが、
『できるだけ長く続けたい』と、今は思っています。
そして、麻雀に、サービスに、精一杯頑張りたいと思っていますので、
今後とも、皆様よろしくお願いします。
END
2000年12月14日(木)

最近、スポーツニュースをみていると、
日米のプロ野球の距離は、ずいぶん近くなったと感じさせられます。
阪神の新庄選手までが”大リーグに行く”と聞いたときには正直驚きました。
しかも日本での「5年12億」という破格の条件を蹴ってまで、
遙かに条件の劣る大リーグを選んだというじゃないですか。
確かに新庄選手の、リスクを負いながらも
夢を追いかける姿勢は、素晴らしいものだと感じます。
対照的に、ヤクルトの川崎選手は、
”大リーグの「3年10億」という条件を断り、日本で野球を続けることを選択する”
と今朝の新聞に報道されていました。
大リーグに行くことが一つのステイタスになりつつある現状において、
川崎選手の下した決断も、私は勇気ある選択だと思います。
巨人の松井選手も「大リーグには、興味はもちろんあるが、
もし行ける条件が整ったときでも、周りがそれを許さない情況であれば、
僕は日本に残る」とコメントしていました。

《イチロー選手》という、球界の至宝を失ってしまった今、
日本のプロ野球も盛り上げていって、人材の一方通行ではなく、
大リーグからも魅力ある選手がプレーしにくるような、
交流の場にしてほしいと思います。
END
2000年12月13日(水)

いやー、今日は寒かった。今朝の気温、-9℃。
本州で生まれ育った私には、身にしみる寒さです。
北海道は、夏は涼しく、春・秋も爽やかで過ごしやすいのですが、
冬だけはどうしても慣れることができません。
道路がツルツルで、歩きにくくて仕方がないのも、困ったものです。
今日は、ついに今年の初ゴケをやってしまいました。
しかも人がいっぱいいるところでの出来事だったので、
ものすごく恥ずかしかったです。
冬道をうまく歩くコツのようなものはあるのでしょうか?
END
2000年12月12日(火)

今日は、久しぶりの出勤日。
出勤するやいなや、卓につく機会が巡ってきたので、
「よーし、今日は頑張るぞ!」という気合いと共に勝負に挑んだのですが、
ぶっちぎりの箱ラスでした。
そしてその後も惨敗を繰り返し、自分の弱さを再確認するという、
いつもと同じ内容に落ち着きました。
この日は仕事が終わった後、スタッフのM屋さんが飲みに連れていってくれました。
そして面白い話、ためになる話をたくさん聞かせてもらい、
とても有意義な時間を過ごすことができました。
M屋さん、ありがとう。そしてごちそうさま!!
END
2000年12月11日(月)

今日は月曜日。
月曜日はゼミがあるため、「自分自身がまだ学生なんだ。」
ということを、かろうじて思い出すことができます。
私は会計学ゼミに所属していて、現在取り組んでいる卒論のテーマは、
【日本版401kと新会計基準の関わり】というものです。
この卒論を一刻も早く終わらせるべく、日々頑張っているのですが、
なかなか進まないのが現状です。
なんとか年内に終わらせて、来年は麻雀に没頭できる
毎日を送りたいと思っているのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・
END
2000年12月10日(日)

大学に入ってから、今までに色々な女の子に
麻雀と私、どっちが大切なの?」と言われ、
振られつづけてきました。
ハートランドでアルバイトをすると言った時にも、
その当時の彼女に振られました。
しかしこんな僕に今日、彼女が出来ました。
車で2時間くらいかかる場所に住んでいる女性です。
そんな事も全然苦に思わず、嬉しかったのですが、
そこからの帰り道、大雪になりました。
珍しい事があると、雨や雪が降るという噂は
どうやら本当だったんですね。
END
2000年12月9日(土)

今日は気心のしれた友達と麻雀をしました。
しかも僕以外のメンバーは上手な人たちばかりです。
こういうシチュエーションはすごく嬉しいです。
様々な事を学習できる良い機会だからです。
今日はとても悩む問題にぶつかりました。
リーチについてです。
皆さんはどんな時にリーチで、どんな時にダマテンですか?
僕にはよく分りません。
誰か教えてください。
END
2000年12月8日(金)

今日は仕事が休みなので、スキーをしに行きました。
こんな時期からスキーができるなんて・・・・・
「北海道大好きっ!」と思っていたのですが、
スキー場に着いてみると猛吹雪。
北海道の冬、そして自然はとても厳しいです。
END
2000年12月7日(木)

今日は珍しく朝から夜までの勤務でした。
いつもなら長時間の仕事はとても疲れを感じるのですが、
今日は最後まで張り切って仕事ができました。
というのも、今日は真夜中の合コンがあるのです。
ウキウキ、ウキウキ。
そして、ドキドキ、ドキドキ。
足早にスタンバイの為、家路に着きました。
そこでアクシデント発生。
なんとドタキャンされました。
こんな日は、飲まずにはいられません。
独り部屋で飲むお酒はとても沁みます。
END
2000年12月6日(水)

今日は1日中暇だし、きのう帝王戦が終わった事もあり、少し考えました。
ハートランドで働き始めてから、まだ日も浅いのですが、
この短期間で色々な方々に指導して頂き、少しは成長できたのだろうか?
(まだまだ迷惑ばかりをかけてしまう僕ではありますが・・・・・。)
特に、HP長官さんには仕事に限らず、色々と相談にのって頂きました。
本当に感謝しています。
そして皆さんこれからも宜しくお願いします。
こんな事を、ほんの少しだけ考えた1日でした。
(その他はほとんど寝ていました。)
END
2000年12月5日(火)

普段朝から働いている僕でも、取りあえず身分は学生です。
たまには(ホントにたまにですけど)講義にも出ます。
今日はそのたまたまの日でした。
しかし、全然講義に集中できませんでした。
ずっとソワソワ、ソワソワ。
なぜなら今日は、18:00からの【ヤングライオンズカップ帝王戦】の予選だからです。
本当に朝から緊張しっぱなしです。
さて、その帝王戦ですが、他の参加選手の方々に
迷惑をかけてしまうような事ばかりしてしまった気がします。
でも、僕としてはとても多くの事を学んだような気がします。
このような場に出場させてくださったスーパーバイザー氏、
またお相手をしてくださった諸先輩方、
本当にありがとうございました。
END
2000年12月4日(月)

今日の仕事は17:00で終わりでした。
僕は、以前から腕時計が欲しかったので、仕事が終わった後、
街へと買い物に行きました。
時計売り場に着いた途端、すごく後悔しました。
なぜなら、季節柄かお客さんはカップルばかりなのです。
かなり淋しい気持ちになりましたが、ここまできて帰るわけにはいかず、
一応見ていこうと思ったのですが、この後の行動がまた更に情けない。
女性用のコーナーだけを見て帰ってきたのでした。
何を見栄張っているのだろう?
僕という人間の小ささを表した話。
END
2000年12月3日(日)

今日は、久しぶりに彼女とデート。
三越の”ポエム・ド・メリー”という洋菓子屋で、苺のガナッシュを買って食べました。
洋菓子版の苺大福みたいなもので、
アンコの代わりにホワイトチョコのガナッシュを使っています。
甘いものに目がない人は、1度食べてみる価値がある一品だと思います。
END
2000年12月2日(土)

麻雀を打っていたら、珍しい手が出来た。

2筒2筒2筒4筒4筒4筒4筒5筒中中中北北

このテンパイ形に北をツモって、4筒をアンカン、
メンホン四暗刻単騎5筒待ちの完成。
ところが、この後ツモってきた、場に2枚切れの9筒が、
ボクの捨て牌にキレイに2枚並ぶという結果。

サヨウナラ。ボクの四暗刻・・・・・。
END
2000年12月1日(金)

今日のウィークエンドサービスメニューは、『麻婆茄子丼』でしたが、
「所詮はナスだから・・・・・。」と思い、あまり期待していませんでした。
ところが、期待を裏切る旨さ!さすがはシェフ。
皆さんもネーミングに騙されずに食べてみる事をオススメします。
END