中学生以下日記 2月

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2001年2月28日(水)

いよいよ今日が僕のハートランド勤務最終日。
5ヶ月間という短い間でしたが、とても充実した時間を過ごせたと思っています。
これは、ひとえに雇っていただいた喜多社長、
温かく接してくれたレギュラースタッフ及び、アルバイトスタッフのみなさま、
そして、店に遊びに来ていただいた全てのお客様おかげだと、感じています。
本当にみなさま、ありがとうございました。
長い大学生活において、この5ヶ月間が最高の想い出となりました。
END
2001年2月27日(火)

2/25日に弟の大学入試二次試験があったらしい。
今日になり電話がかかってきて、試験の出来はまあまあとのこと。
僕を含め出来の悪い兄を持ったせいで、親の期待を一心に受けて育ってきた弟。
そんなプレッシャーにもめげず頑張ってきたのだから、
合格していることを心から祈っています。

出来が悪く5年も大学に通ってしまった兄貴より
END
2001年2月26日(月)

今日は4時からの出勤日。ところが、目を覚ますと時計の針はなんと
4:15分をまわっているではないか!
死ぬほど焦った僕は、ろくに顔も洗わずに
急いで支度をし、家を飛び出しました。
結局一時間の遅刻。
僕の遅刻により直接的に迷惑をかけたI井君、
及び当日出勤していたスタッフのみなさま、本当にご迷惑をおかけしました。
深く反省しています。
END
2001年2月25日(日) お休み

今日はお休み、バレーの試合です。
なんと試合は朝9時の第一試合から、眠い、とにかく眠い。
手のケガも全然治らなかった。
うちのチームは6人しかいないのでこんなけが人の僕でも試合に出るしかありません。
結果は負けてしまったけど、万全ではない僕をフォローしてくれたイイ仲間達と
楽しくいい試合ができたのでとても満足でした。
END
2001年2月24日(土) お仕事

 今日は久しぶりに朝から晩までのお仕事。
しかし、僕の左手には包帯が巻かれています。
ちなみに僕はサウスポー!でも麻雀とスポーツだけは右利きなのです。
包帯が濡れてしまうので洗いものができない、
食事も作れない、手になにか触れると激痛が走るため、
ほとんどの立ち番業務ができない。
しか〜し麻雀だけは右手だけでできちゃうんですよ!
そんなわけで今日はひたすら打ち子さん。
いや〜全自動卓はすばらしいですね♪
そして打ち子さんの僕はいっぱい麻雀をして、
いっぱい負けてしまったのでした(号泣)。
  END
2001年2月23日(金) お仕事

午後4時に仕事を終え、JRで帰宅。
すぐさま夕食を済ませ、バレーボールに向かった。
 日曜日に試合があるので今日はその最終調整!
しかし不運にも僕は練習中に親指を痛めてしまったのです。
 どうみてもこの痛さは捻挫以上のもの、手にモノが触れるととにかく痛い。
あぁ試合までになおるかな?たぶん無理ですね・・
練習が終わり僕が向かった先はもちろん病院ではなく、いつもの居酒屋さんでした。
 END
2001年2月22日(木) お休み

今日はお休み、ショッピング!
ショッピングといっても給料日前でお金がありませ〜ん。
以前から愛用していたサングラスを修理に出していたことを思い出し、
まずはサングラスを受け取りにファクトリーに行った。
約2ヶ月ぶりにサングラスと対面し心はウキウキ、財布はショボショボ。
そんな気持ちで色々見ているとバックを発見。
 しかし、これを買うと給料日までの生活がかなりきびしいものになる。
あぁ〜どうしよう・・ 
おとなしく給料出るまで待つのが正解だよね。
ここで本日の一言。
「給料日前の休みほどツライものはない!」
 END
2001年2月21日(水) お仕事

午後4時に仕事を終え、JRで帰宅。すぐさま夕食を済ませ、
バレーボールに向かった。
 僕の彼女も同じチームでバレーボールをやっております。
水、金曜日はバレーの日でもあり、デートのような日でもあります。
同じ趣味のことを一緒にやれるということはとても幸せなことであります。
ところで、僕の「ここ何年間のうちにかなえたいなぁ〜!」っという夢の一つに、
彼女と一緒にハートランドで麻雀をやってみたい、というのがあります。
でも麻雀を教えるところからスタートしなきゃだめなんですよ、
けっこう時間かかりそうですよね。
END
2001年2月20日(火) お休み

今日はお休み。午前中にやぼ用があり、北区役所に行ってきました。
午後からはお家で部屋の大掃除。
4月から社会人になる僕ですが、まだ勤務地が決まっていません。
おそらく札幌だと思いますが、もしものことを考え部屋のモノを整理しました。
するといろんなモノが出てきました。
ほとんどが必要のないものばかりだったのですが、
特に中学生の時使っていた参考書等が大量に出てきたのには驚いた。
大学の教科書もまるで持っていない僕も、
中学生の時は勉強していたのですね、きっと(笑)。
END
2001年2月19日(月) お仕事

今年に入ってからやけに麻雀に好かれているような気がしている僕(嬉)。
2000年はひどかったぁ〜!
麻雀を始めてから経験した事が無いほど負けました(泣)。
2001年はまだ始まったばかりです。
いつまでも好調が続くとは思っていませんが、
あんな氷河期のような日々はもうコリゴリ。
神様〜毎日イイ子にしてますから(祈)。
END
2001年2月18日(日)

僕の日記も今日で一段落です。
最後に僕のお願いを聞いてください。
土曜日の深夜、0:30からNHKでやっている
”爆笑オンエアバトル”は欠かさず見ましょう。
END
2001年2月17日(土)

2日半ぶりの麻雀です。嬉しい。
たまにお客さんから、「普通の仕事をした方がいいのでは?
(これは普通の仕事ではないの??)」
という冷静でもっともなご意見を頂くのですが、
過去にいろいろな事を中途半端で終わらせてきた僕にとって、
麻雀は最後の砦なのです。
これだけは誰に何と言われようとも引けません。
だけど、社長に「首!」と言われたら終わりですぅ。
END
2001年2月16日(金)

今日は子供服の古着屋さんへ行く事になりました。
平岸にある”COOPERSTOWN”というお店です。
可愛い服がたくさんあって迷っちゃいました。
結局、トレーナーとYシャツを買って帰りました。
家に帰ってさっそく着せてみると、すごく似合っていて可愛かったです。
うふふふ。
これって親バカですね。
END
2001年2月15日(木)

ふと思ったのですが、どうして「麻雀荘」はあるのに、
「ドンジャラ荘」は無いのでしょうか?
ドラえもんドンジャラ風速0.5のお店!!
あれば楽しそうじゃないですか?
無くてもいいですね・・・・・。
END
2001年2月14日(水)

いつものように仕事から帰ると、テーブルの上に小さな箱がありました。
なんとバレンタインデーのチョコでした。
すっかり忘れていた。
嬉しかったです。
END
2001年2月13日(火)

僕は野球のゲームが大好きです。
なかでも”パワフルプロ野球”が好きなのです。
PSUを持っていない僕は、PS版”2000年決定版”を買いました。
するとなぜか、西武に松坂がいないんです。
かなりショックでした。
松坂のいない西武って、今では考えられないですよね。
END
2001年2月12日(月)

最近僕は風邪気味です。
しかもこの風邪は、まず子供に(これでバレちゃうか?)、
そして妻に(これで決定づけたかな?)、
最後に移ったのが僕です。
しかし、僕が1番長引いています。
風邪を移されたのは今回が初めてではありません。
妻が風邪をひいた時は、100%の確率で移されています。
(あまりツっこまないように)
なんて素敵な家族愛なのでしょう。
END
2001年2月11日(日)

今日は日曜日。
中央競馬は東西共に重賞です。
東京はダイヤモンドS
京都はきさらぎ賞
このレース、休養明けは勝てないので、上位人気で唯一これに該当せず、
しかも1番人気である「アグネスゴールド」で軸は決まり。
ここから穴党としては、都合良く2・3番人気が休養明けなので
それ以外から選んで勝負!
これが失敗。
3番人気が2着に入って的中せず。
勝てないというデータは、それは1着にならないだけで2着はあるのね。
所詮は素人の予想さ。
来週こそ見ていろ。
21世紀最初のGTで、今回の負け以上取ってやる。
END
2001年2月10日(土)

今日から、第3期?「体験アルバイト」ウィークが始まった。
ここ1〜2年、アルバイト希望者には1日体験が行なわれている。
まあ、詳しい目的等はわからないが、
自分たちの仕事は大きく分けて
本走 麻雀を打つこと。卓内接客。
立ち番 注文品の提供。ゲーム進行の手伝い。
ゲーム代の回収。
などがあるわけだが、よく来店される方でも本走業務については
普段から見ていてわかることは多いが、
立ち番業務については、結構見ていた事とやる事が
違っている事が多いようだ。
しかもこれらは常に切り替わるわけだし、1度カウンター側からの仕事で
店内を見てみることはいいことだと思う。

僕にとって雀荘バイトの最初は、一般でいう「さくら打ち」とか言われるもので、
普通にお客として来店し、店側の都合によって、
打ったり、卓から抜けたりするもので、本走業務ですらなく、
ただ打っているだけのものであった。
打つ・打たないの自由はないが、それ以外は遊んでいるだけなわけで、
学生時のバイトとしてはかなり楽で楽しいものであった。
まあ今は必要のないシステムではあるが懐かしい。
END
2001年2月9日(金)

昨日は否定したが、やはり麻雀はギャンブルなのか?

ケーブルテレビで「ギャンブル大帝」という
ハートランドもスポンサーになっている番組がある。
その為、うちのスタッフもたまに出演するのだが、
土田 浩翔プロ出演の麻雀を中心とした番組である。
なのにこのタイトルである。
ただ一般的にみて「ギャンブル」という言葉が入っていた方が
見る気になるのだろうが・・・・・。
内容も面白いし長く放送してもらいたい。
リニューアルして、タイトルを変更するとか、
ギャンブル的コーナーを増やしてみるのはどうだろうか。
このままでは、”麻雀=ギャンブル”というイメージが強く出てしまう気がする。
もちろん番組では金銭を賭けてはいないが。
そうか、今はCMを賭けているのか。
END
2001年2月8日(木)

「麻雀はギャンブルである。」
良く聞く言葉であるがそれは違うと思っている。
確かに金銭を賭ける為の手段に使われる事は多いだろうが、
ギャンブルの基本は”ローリスクハイリターン”の
可能性があるかどうかだと思う。
それ以外は何でもいいから金銭を賭けることが目的であって、
その種目(道具)遊びをしているだけであり、
麻雀=ギャンブルではない。
では競技なのか?
これも同じ考えを持った人達がそれぞれ集まって
追求していただけばいいわけだし、
何よりギャンブルや競技としてとらえた場合、
「家庭麻雀」という言葉が存在するわけがない。
ゲーム性が高く、しかも対人型でなければ、
家族がみんなで楽しむ為に使用されることはなく、
これに当てはまる麻雀は完全にゲームである。
それにゲームとしてとらえなければ、これだけの人々(老若男女)に
受け入れられるはずもない。

麻雀=対人型ゲーム
例えるなら、対戦人数の多いオセロみたいなものである。
END
2001年2月7日(水)

「何を切る?」で見たような手牌が来た。

東1局 西家 6巡目である。ドラは四萬

伍萬七萬八萬九萬3筒4筒5筒6筒6筒7筒7筒6索7索

の手牌に八萬をツモった。場に動きは無い。
スピードだけを考えると、伍萬八萬だが、
三色やドラ受けも考え、6筒を切る。
これがその解答であり、僕も切ったのだが、これが成功。
六萬2筒伍萬を引き、10巡目にハネマンのアガリになった。
こういった記憶が無いとツモ切りしてしまいそうなので
役に立ったのである。
「何を切る?」は基本的な手順から、目的、その解答者の発想を知るためにも
とりあえずは例題に目を通しておくことは大事だと思った。
もちろんその通りになるかどうかは、その場その場で違ってはくるが、
有効な1打である可能性が高いものは多い。
END
2001年2月6日(火)

今日から雪祭りが始まった。
ハートランドは大通り公園に近く、JR駅との間にあるので人通りが凄い。
実際市民にとっては雪像を作る事に参加することはあっても、
見る目的で行動をすることはあまりないものである。(僕だけなのか?)
確かに子供の頃は行っていたが、今から見ると
規模は小さいものであったが楽しかった。
やっぱり雪に囲まれて生活を続けていると、雪を見て楽しむ事が
出来なくなるのかもしれない。
当然、観光客は多い。
この人達はそれ以外に何をしているのだろうか。
観光ついでに麻雀をすることはあるのか?
あるとすればフリーなのかセットでなのか?
店の名前が広まれば可能だとすれば、
その告知方法はやっぱり雪祭り会場になるだろう。

来年はハートランドで市民雪像にチャレンジか?
やっぱり牌を作るのか?
ちなみに去年の競争率は5.2倍でした。
END
2001年2月5日(月)

マンガについての話が出た。
いろんなジャンルはあるが、店内での会話らしく麻雀マンガであった。

最も人気があったのは「天牌」であった。
この作品は面白いのは当然だが、一般青年誌
それも週刊誌での連載であり、それが2年以上続いているのである。
つまり、麻雀をあまり知らない人達にも受け入れられているのである。
この作品、作:来賀 友志・画:峰岸 信明という、自分の世代からすれば
ハズレはありえない黄金の組み合わせである。
そう、あの名作「あぶれもん」と同じである。
これらの作品から比べると、他者の作品の多くはストーリー性が薄かったり、
闘牌シーンとのバランスが悪く、あきやすいものが多い。
現在当店No1麻雀マンガの「天牌」、
更なる長期連載を望むものである。

ただ僕が最も好きだった作品は、同じ峰岸 信明さんの「風牌に聞け」である。
全6巻で単行本化されているが、ほとんどの人は知らないだろうなぁ。
絶版になっているし。
END
2001年2月4日(日)

私はoffでトライアルカップ観戦へ。
トライアルカップ開幕!
19:00より始まったのですが、突然主催者サイドより司会進行を頼まれる。
喜んでやらせてもらいます。
これが実は結構緊張するもので、本当に良い経験になりました。
さらに、なんと、『手伝い料』までもらってしまい、誠に恐縮です。
のんすけさん、ありがとうございました。
さてさて、当店からは2人出場しております。
前期覇者のスーパーバイザー氏と、
惜しくも6位だったフィルコリンズ似のMさんです。
2人を中心に見ようとおもい、1回戦へ。
突然、神のいたずらで2人は同卓、
さらにその中にあの王位プロも入っており、心ウキウキで観戦。
しかし、運営上、少し目を離すと、
王位プロの点数が5万点を超えているではないか!
何が起こったのだ?
考える間もなく、得点集計を繰り返しているうちに
あっという間の4回戦終了。
ヴ−。あまり見ることが出来なかった・・・・・。
でも、王位プロが4連勝!と際立った成績、
私の知っているプロはやはりこうでなくては!
スーパーバイザー氏はトータル3位で、しっかり勝ち組。
フィルコリンズ似のMさんは頑張ってはいたのだが、少々のマイナス。
来節も頑張って下さい。応援していますからね。
END
2001年2月3日(土)

今日は札幌に『新日本プロレス』が来ている。
超行きたいところだ。でも仕事だもんなぁ〜。
(と、思いつつTVでやるのを知っているので悔しくない。)
ちなみに私はプロレスが大好きです。
その中でも、蝶野 正洋選手の事を1番応援しています。
その蝶野様が長期休養っぽい感じ(これがまた微妙なのですよ。)に
突入すると、昨日の新聞に書いてあり、ちょっとさみしいです。
早く復帰してもらいたいです。
END
2001年2月2日(金)

本当に調べていた、下らないDataを発表します。
『ネクタイの値段・麻雀勝率』
(※1 調査日数は30日)(※2 用意したネクタイは7本を平等に使用)
1位は1000円〜1999円レベルのネクタイでした。
何と無敗!もちろん、ノーブランド中国製!
最下位は、用意したもの最高額、15.800円で買ったD&Gのネクタイ。
全敗!2度としない。
高額のものほど勝てないという恐るべきデーターを手に入れました。
(本当か?)
でも、”げんかつぎ”で安めを今度からつけてこようと思います。
END
2001年2月1日(木)

自分の好きな物を考えてみようと思う。
最近プライベートの時間は本を読むこと、麻雀をする事に95%ぐらい
比重がかたよっている。
私のクセというのだろうか、『何でもカンでもかたより』グセが発病している。
そこで、今日のセレクションとして『音楽』をチョイス。
こう見えても音楽好きである。(もちろんかたよりまくっています。)
姉が現役のミュージシャンなだけに、環境も整っておりました。
父は、私の幼き頃から説教のかわりに
ビートルズを聴かせていたというぐらいのビートルズファン。
自然とギターサウンドを好むようになりました。
姉は、私が物心ついた頃には、エレクトーンとピアノを習っていました。
これも自然に好きになっていきました。
レベッカ、TM、Boφwy、UNI-CORN、La-Ppisch、筋肉少女帯、etc
と、邦楽ロックはほぼ聴きました。(いまだに大好きです。)
その中で、私的ランキングの1位は、同列で
Buck-Tick(現在も活動中)と、Dead End(1990年に解散しています。)です。
もし、なにか機会があれば聴いてみてください。
オススメです。
キリがないので、このへんで。
END