中学生以下日記 〜2月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2002年2月28日(木)

待ちに待った春がやってきたのか、
本日の最高気温、なんと10℃!!
昼間店の中にいるので肌で感じる事はできなかったが、
冬があまり好きではない私にとってはとても喜ばしいことだ。
ずっと続いてほしいものだ。
END
2002年2月27日(水)

今年も私立大学の入学試験の季節がやってきた。
東京の大学を受けに行き、いわゆる「ギャル雀」に入り浸った人は
1人や2人じゃないはずだ!!
こんなことを考えながら、昔の自分を思い出す。
麻雀の魅力に心ひかれ、ハートランドに入店した日のことを、
あの頃は本当に弱かった、ンッ?今もか!?
END
2002年2月26日(火)

やっと寝不足の日々から解放されて、ぐっすりと寝ることができた。
でも身体が重い。
自分ではまだまだ若い(世間一般では当然だが)と思っていたが、
一日で疲れがとれる程若くはなかったようだ。
5年前は、3日間位平気で起きていたものだが(本当です!!)。
END
2002年2月25日(月)

冬季オリンピックが日本時間の今日、閉幕しました。
皆様ご存知のように、数々の疑惑を残しましたが、
それよりももっと感動の場面が沢山あったことを
忘れてはならないと思います。
新聞の一面を飾る疑惑の渦にのみ込まれないようにしたいものだ
(真実を伝えることが新聞の役目なのでしょうが・・・・・)。
しかし、ただのスポーツ好きの私にとっては、
どの種目もとても楽しく見ることができるので、
何の問題もないのだが・・・・・でも一つだけ問題が・・・・・。
そう、寝不足です(笑)。
END
2002年2月24日(日)

今日は本来ならば出番でしたが、昨日のカゼひきにより、
Nさんにシフトを変わっていただいて、家で静養していました。
薬が効いて少しは楽にはなりましたが、
鼻がつまりだして、さらにつらい目にあいました。
ところで鼻づまりというのは、片方の鼻がつまっている時、
寝返りをうったりすると、逆側の鼻へつまりが移動したりしませんか?
こんな事、人に質問したこともないのですが。
この現象は僕だけなのでしょうか?
こんな事が気になった一日でした。
それよりもNさん、本当にありがとうございました。
END
2002年2月23日(土)

今日は最悪の一日でした。
朝起きた時、少し胸が苦しく感じていたのですが、
特に気にもせずに、いつものようにハートランドへと出勤しました。
札幌駅を出た時、すごい寒気を感じました。
この時点でも、のんきに気にはしていませんでした。
しかし、お昼を過ぎた頃だったでしょうか、頭が痛くなりはじめ、
フラフラしてきたうえ、腹痛まで重なりグロッキー状態。
しかし仕事中なので、何とか頑張らなくちゃ、と自分に言いきかせました。
その日は僕は18:30で交代だったので、何とか頑張ろうと思いましたが、
ものすごく時間がたつのが遅く感じられました。
さらに本走時、ガンガンする頭でこんなフリコミをしました。
中をしかけて3筒4筒5筒をチーした上家が打二萬として
僕の牌姿は

一萬一萬五萬六萬七萬3筒4筒5筒6筒2索3索4索5索  ツモ赤5索

さらにつけくわえると上家はドラが雀頭であろうと思われる捨て牌でした。
にもかかわらず一萬に手をかけた僕は上家に予想通り、
ドラ雀頭の赤1枚つきで8000点をフリコミました。
体力には自信があった僕ですが、今日だけは本当にまいりました。
END
2002年2月22日(金)

突然ですが、僕は春一番(タレント)が大好きです。
彼はいわゆる出オチ、つまり存在自体で笑える中の一人です。
何故彼を見るだけで笑えるのか?
これは僕だけですか?
彼のテレビ番組での起用のされ方は、まさにいぶし銀、
そのたった何十秒のために、あのガウンを着て仕事をこなす彼。
一体ギャラはいくらもらえているのか?
彼の食生活が心配だ。
というわけで、とにかくがんばれ、スプリングナンバーワン!
END
2002年2月21日木)

今日は岩見沢市内にて、友人3人とセットで麻雀しました。
その中から僕の未熟なフリコミをご紹介したいと思います。
ルールはアリアリの赤3枚入り。
東3局、まだ点棒にさほど動きのない中、6順目に親がリーチ。
捨て牌は一・九・字牌のみのリーチでした。
そしてその時の僕の牌姿は

四萬赤五萬六萬3筒4筒赤5筒6筒6筒2索3索4索赤5索6索  ツモ3索  ドラ3索

でした。さらにこの手は赤3枚入りでありました。
(赤チップありにつきダマテン)
つまりこの時点でドラ5になったわけです。
しかし僕の頭の中は2索3索の打牌選択をしていました。
後々考えれば、ドラが3索であるあらば、
ほとんどの人が打6索とするであろう事に気付きましたが、
実際には僕は2索を一発でフリコミ、
あえなく12000点を失いました。
それよりこの手でリーチをしていない事自体ダメでしたか。
END
2002年2月20日(水)

今日は出番だったので、お店での本走時にあった
ドラマティックな出来事を書こうと思います。
この半荘、僕はノーホーラのまますでに南3局、
親番はもうない西家でした。
ドラは5索でした。
ラス目の僕は序盤のかなり早いうちから
対子系に決め打ちをしていました。
そして迎えた8順目、親がドラ含みをチーして、打赤5筒
直後南家がリーチ、そして僕の手牌は

四萬四萬五萬五萬五萬1筒1筒1筒6索6索8索8索發  ツモ3索  でした。

ひとまず打發として、次巡また3索をツモってきて少し手が止まりました。
なぜなら決め打ちをしていた僕はすでに3索を捨てていたからです。
少考ののち、一萬がとおって、五萬が4枚見えていたので、
四萬としました。
次巡ツモ8索、打四萬でテンパイ、
フリテンの3索6索のシャンポン待ちとなりました。
しかし、なんと、次巡のツモが3索
8000・16000のアガリでした。
それに加えて南家の待ちは3索6索でした。
このアガリ1回のみでこの半荘、僕はトップになりました。
不思議な半荘でした。
END
2002年2月19日(火)

今日は一日中家にいたので特にこれといって出来事はないのですが、
しいていえば、バスロマンのCMの細川ふみえは、
いつまであの CMに出続けるのでしょうか?
そんなどうでもいい事がとても気になった一日でした。
以上でございます(笑)。
END
2002年2月18日(月)

今日はとてもすごいものを見てしまいました。
この日、●●●バスターミナルのトイレに行った僕は、
中に入った瞬間にして立ち止まってしまいました。
なぜならそこには、立ったまま壁にもたれて
いびきをかいている青年がいたのです。
僕の他の人も、かなり驚いた様子で彼を見つめていました。
中には彼の安否を確かめるべく彼に近寄る人もいました。
しかし彼はそんな周りの心配をよそに眠り続けていました。
一体彼は何故トイレで、しかも立ったまま
眠る事を選択したのでしょう?
それは今もってナゾのままです。
END
2002年2月17日(日)

バレンタインデーに流れた約束が、ついに今日果たされます。
でも下半身の痛みは和らいだものの、いまだに元気無し。
今日はおとなしくしているのが良いと判断。
しかし、それをどう伝えるかかなり悩みました。
結局何も思いつかず、普通に遊ぼうということになりました。
しかし、男と女の自然の成り行きというか、
本能というか、そうなるのは必然というべきでしょう。
痛みを顔に出してはまずいと思い、
久しぶりに部屋を暗くしました。
それはそれで良かったです。
痛い目にあっても止められません。
しかし今後は少し控えようかなって思っています。
最後にこの日記を見て、誰か分かっても
この件については触れないで下さい。
もう忘れたいんです。
しかも読み直してみると意外に内容もディープです。
(日記始まって以来初?)
でも書き直さずに勝負で提出してみます。
END
2002年2月16日(土)

朝になっても痛みがひかず、病院直行です。
しかし僕の保険は親父つき。
場所が分からず母親に聞きます。
詳しい理由は言えません。
病院に行って診察を受けると、一言
『若いからって張り切り過ぎたみたいだね』
痛み止めとかゆみ止めを処方されました。
背後から看護婦さんの笑い声と冷たい視線を感じました。
帰宅してから親に詳しい事情を聞かれ、
長考して、虫刺され・・・・・という苦しい嘘で
その場をしのごうとしたところ、親は言いました。
『こんな真冬に虫なんかいるわけないでしょ。
あんたまたバカやったんでしょ!』
さすがにバレたみたいです。
自業自得です。
END
2002年2月15日(金)

今日は仕事というよりも豚角煮丼を食べに
ハートランドに来ました。
昨日の精神的苦痛を忘れる為にヤケ食い。
しばらくすると激痛が僕を襲います。
ただの食べ過ぎとはいえ、麻雀に集中できません。
無造作に打った牌で役満放銃。
追い討ちをかけるように、腹痛以外の下半身の痛みが。
トイレでパンツを脱ぐと
UMA(未確認生命体)を発見。
心当たりはありすぎます。
歩くたびに激痛が走ります。
明日、病院に行きます。
泌尿器科か皮膚科か・・・・・。
いったいどっちへ行けばいいのか分かりません。
知り合いの看護婦さんに相談してみます。
ただし彼女は小児科勤務です・・・・・。
END
2002年2月14日(木)

今日はバレンタインデー。
昨日約束した昔の彼女は高校生。
学校を抜けてくるはずでしたが、
先生に捕まっちゃったから今日は無理。
その代わり、「日曜日たっぷり遊ぼう」って言われました。
制服というオプションはなくなりましたが、”たっぷり”に期待です。
世間ではバレンタインで盛りあがっているのに、
急に暇になってしまいました。
そんな僕に男友達から「飲もう」とのお誘いが。
彼の家で飲んでいると彼の彼女がやってきました。
元々約束していたらしく、今日僕と遊んでいることに怒っていました。
こうなると逃げるしかできなくなった僕は帰ることにしました。
すると友達の彼女がついてきて、
「代わりに遊んでくれ」と言われました。
彼女の、永遠に続くのではないかと
錯覚してしまった程の愚痴を聞いてグッタリです。
その後は彼との友情を優先して、彼女を家まで送りました。
つらい1日です(泣)。
END
2002年2月13日(水)

ダイエット生活1日目の今日も仕事でした。
様々なダイエットがある現在。僕が選んだのは断食。
といっても量を減らすだけです。
空腹は麻雀に効果ありです。集中力がアップします。
しかし、毎日はきついです。
でも目標に向かって頑張ります!
仕事が終わって、メールチェックしていると昔の彼女からメールが。
『明日、暇?』
ここはテクニックの見せ所。
いきなり暇では芸がありません。
最初は軽く「忙しい」と言います。
相手に落胆の色が見えた頃、時間を作って会えることを伝えます。
これが重要なんです。
明日は久しぶりに会う昔の彼女と久々に燃えることでしょう!
END
2002年2月12日(火)

今日は朝から仕事です。
昨日の悪夢を忘れるために一心不乱に働きました。
しかし悪いことは続くものです。
仕事が終わり、事務所で着替えていると、
現在プチ家出?中のあるセンパイが仕事を終え、
着替えにやってきました。
彼と僕には体型の共通点がありますが、
太り方に違いがあります。
僕はオナカに、彼は全体的、特に顔にきています。
その日、彼は僕の腹を見て言いました。
『僕とあんまり変わらないんじゃない?』
その瞬間から僕のダイエット生活が始まりました。
これからの僕に期待して下さい。
目標は、ハートランド在籍中のあの理想雀士!
何年かかることやら。
END
2002年2月11日(月)

またこの時期がやってきました。
いつも通り、バカすぎる一週間をご紹介しましょう。
最近携帯の『●会い系』がお気に入り。
暇さえあればいじっています。
今日はそこで知り合った人と初めて会います。
待ち合わせ場所はロビンソン。
目印はベージュのコート。
前々から「かわいくない」って本人が言っていましたが、
期待するのが悲しい男の性。
道行くかわいい子にばかり目がいってしまいます。
しばらくうろついていると、1人の女性が近づいてきます。
まさかあれじゃないだろう・・・・・という僕の淡い期待は
あっさり裏切られました。
ごはん食べて、軽く酒飲んでバイバイ。
僕から彼女にメールすることは今後一切無いでしょう。
これも『●会い系』のおもしろさの1つ・・・・・?
ちなみに”声”はかわいかったです(泣)。
END
2002年2月10日(日)

何と、冬季オリンピックで日本人のメダル1号が誕生した。
モーグルの里谷選手である。(しかも北海道出身)
前回のオリンピックでの金メダルに続き、
2大会連続のメダル獲得はすごいの一言である
(ちなみに冬季五輪では日本人初らしい)。
明日はジャンプのノーマルヒルやノルディック複合などがあるので
(といっても夜中の話だが)、
僕の寝不足も当分続きそうです(困)。

 とりあえずお約束で、『頑張れ、ニッポン!!!』

END
2002年2月9日(土)

今日から真冬日が続くらしい。
寒い、本当に寒い。
しばらく真冬日じゃなかったので、
もしかしたらこのまま暖かく気が付くと春になっていくのではないかという
僕の妄想はあっさり打ち砕かれてしまいました。
ハートランドスタッフの間で大流行した風邪がようやく治まったと思ったのに、
このままではまた流行りだすのではないかと考えた僕は、
とりあえず、うがいと手洗いをこまめにしてみることにしました。
もう伝染さないでくださいね、E村さん(笑)。
END
2002年2月8日(金)

仕事が終わり、家に帰ってハートランドのホームページをチェックすると
B級グルメチャートの番外編がアップされていた。
テーマは観光客にオススメする冬のベストプレイスである。
1人1人見ていくとあることに気付く。
そう、圧倒的に【大通公園】という解答が多いのである。
ん?待てよ?
確か去年の”春夏バージョン”の時も大通公園という解答が多かった気が。
 意外なところでハートランドスタッフたちの
行動範囲の狭さを再確認できました(笑)。
僕も人のことは言えませんが。
END
2002年2月7日(木)

今日は休みを利用して早速、雪祭り見物へ。
相変わらずの人ごみには嫌気がするが、
ライトアップされた大雪像たちはどれも素晴らしかった。
友達の中には大人になったら雪祭りは面白くなくなったというのもいるが、
大人には大人の楽しみ方があるのではないかと感じた。
こういうものを見て感動する気持ちは
いくつになっても失いたくないものです。
END
2002年2月6日(水)

先日に引き続き雪祭りの話題ですが、
今年は自衛隊の支援もだいぶ削減されたそうで、
民間のボランティアの方々がほとんどの制作をしているそうです。
この寒い中を何時間もの間、
外で作業をする苦労にはほんとに頭が下がるし、
またそうまでしてやらなければならないほど、
雪祭りは札幌の経済などにも結びついた大切なイベントなのでしょう。
そういう僕もここ数年は雪祭りを見に行ってないのですが、
今年はせめて完成した雪像を見に行こうと思います。
END
2002年2月5日(火)

今日から雪祭りが開幕します。
僕は以前、大通にある某レストランでバイトしていた事があるのですが、
雪祭り期間中の忙しさは尋常ではなかったような気憶があります。
しかも外国からの観光客も何組か来店し、
僕は片言の英語で接客していました。
そのときに気が付いたのは例え言葉が通じなかったとしても
人とコミュニケーションをとることは可能であるということで、
そのときの経験は今でも僕の財産となっていると思います
(その経験がドコに生きているの?なんて意地悪な質問はしないように)。
END
2002年2月4日(月)

今日は、仕事が休みということもあり、彼女と街へ買い物に出かけました。
明日、2月5日は僕の弟の誕生日なので何かプレゼントをと思い、
服屋さんを中心にあれこれ物色していると、
なんと弟カップルと偶然に遭遇。
弟たちもプレゼントを買いに街へ出てきたとのこと。
当然のごとく一緒に行動することになり、
4人でご飯を食べにイタリア料理のお店へ。
何とこの4人、全員がお酒をほとんど飲まないという特徴を持っており、
誕生日だというのにウーロン茶で乾杯。
酔ってもいないのに会話は弾む一方で、
久しぶりに弟とゆっくり話ができて良かったが、
当然会計は僕ら持ち(爆)。
ああ、人は楽しい時を過ごすと財布が軽くなるんですねー。
笑・・・えない。
だけど、ご飯を奢ったのでプレゼントはいらないと言われ、
やっぱり得したかも(笑)。
ラッキー?
END
2002年2月3日(日)

やはり寝坊しました(爆)。
当然ウインズに寄る時間などなくハートランドに直行。
夜になって結果を聞いてみると、1つ当たって1つ外れという結果でした。
買い方次第では少しプラスしていたかな???
今日のハートランド、いつになくヒマでした。
 毎週日曜日は大忙しなはずのミニ(3階)のフロアでさえ・・・・・。
競馬で負けて落ち込んじゃっているのかな?
END
2002年2月2日(土)

明日(日曜)は3つの競馬場で重賞競争が行われます。
東京競馬場で行われる”共同通信杯”はチアズシュタルクの軸でよさそう。
対抗はサンヴァレーか??
高配当狙いならこっちの逃げ残りに賭けて薄めへ勝負か。
ただこのレース、数年前に11万馬券が出た事もあり、
その印象が強く、思い出すとどうも参加意欲が萎える。
配当の妙味なら小倉で行われるハンデ戦”小倉大賞典”だろう。
軸はアンクルスーパーになりそうだがハンデ戦らしく
ほぼ総流しをかけなくてはならなそうで、そこまでして買うレースか??
 まあ明日仕事に行く前に早起きできたなら、
神の啓示と思ってこの2レースを買ってみようと思う。
END
2002年2月1日(金)

今日は仕事が休みだったので外出せず、何となく家で
ゴロゴロしていました。
【必殺仕事人】の映画版をじっくり見る事ができたので
まあ自分としてはイイ休日だったかなと。
必殺仕事人・・・
第一作はかれこれ15年ほど前の作品なのに今見ても面白い。
単に自分の趣向とマッチしているだけだろうか?
この日、シリーズを順番に見ていったのだが、
この手の作品のお約束というか、第5作くらいになると、
俳優が同じなのに役柄が違う(笑)ということも起きていたが・・・・・。
そうそう、このサイトを見ている方で
このシリーズの第2作を持っている方ORレンタルしているビデオ屋さんを
知っている方がいれば至急連絡ください。
これだけは見つけられません。
だいたい内容は憶えているしパンフレットも持っているのだが・・・・・。
今まで一度もビデオのセルもレンタルすらお目にかかったことがない。
END