中学生以下日記 〜3月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2002年3月31日(日)

携帯電話が壊れてしまった。
仕事に出て来る途中にうっかり落としてしまい、
液晶画面が割れてしまったのです。
修理には1万円以上かかるらしいのですが、
携帯自体1万円位で買ったものなので
とても修理する気にはなれませんでした。
新しいものを買おうか真剣に悩んでいます。
END
2002年3月30日(土)

ジンギスカンを食べたことがないという話をしたら、
友人がおいしいジンギスカンの店に連れて行ってくれました。
すすきのにある「だ●ま」という店で、昭和29年創業の老舗です。
店に入ると自動的にジンギスカンが運ばれてくるシステムになっているのが
専門店のこだわりを感じさせてくれました。
炭火で焼くのでとてもジューシーでおいしかったです。
また是非行きたいと思いました。
END
2002年3月29日(金)

今日は夕方あたりから無性にラーメンが食べたくてしょうがなかった。
もちろん仕事が終わってから行きつけのラーメン屋に行った。
今食べたとしたら普段の何倍もうまいだろうなと楽しみにしていたら、
なんと店は改装中で休業していました。
あまりのショックに家とは反対方向のすすきのまで
ノータイムでラーメンを食べに行っちゃいました。
ショックを受けると人間って何をしでかすか、
わからないんだと身をもって知りました(笑)。
END
2002年3月28日(木)

妹に子供が産まれた。
忘れていたので少々驚いた。
これで正真正銘のおじさんになってしまったのかと思うと
妙に感慨深いものがありました。
来年あたり会いに行こうかな。
END
2002年3月27日(水)

明日、仕事が休みなので知り合いのやっている居酒屋に飲みに行きました。
自分のペースで適度に飲んでいたのですが
店のサービスで日本酒やクースーが自動的に追加され、
意志とは関係なく酔っ払うはめになりました。
明日が休みで心からよかったと思った。
END
2002年3月26日(火)

本屋へ足を運ぶと「ビッグ・ファット・キャット」という本が目に入ってきた。
今人気の英語の入門書みたいな本だそうだ。試しに買ってみた。
英語がまったく分からない僕でもその仕組みをすぐに理解できた。
これはなかなか良著だと思います。
END
2002年3月25日(月)

最近様々なニュースで”囲碁”を特集している。
この4年間くらいの間の囲碁人口の増加がすさまじいらしい。
それというのも「ヒカルの碁」というマンガの影響なのですが、
すごいところは話の中では
ほとんど碁の内容に触れていないということです。
まずは興味を持ってもらうことが大事なのですね。
END
2002年3月24日(日)

今日、18:00からトライアルカップが開幕した。
楽しみにしている気持ちと不安な気持ちが交錯する
(これじゃ出ているのがバレバレ?)。
結果は・・・・・(PICK UP参照)。
トライアルカップが終わると、その足でハートランド近くの”●民”に直行。
この”●民”はハートランドの宴会では欠かせないお店です。
今日はアルバイトクルー3人の送別会です。
みんな晴れて4月から新社会人としてスタートを切る。
という事は、麻雀の世界は社会ではない?
何はともあれ、みんなには頑張って欲しいです。
ちょっと淋しい気分ですが、4月からは毎年フレッシュな
アルバイトクルー志望者がハートランドを訪れるので、
それはそれで楽しみです。
別れがあれば出会いがある。
END
2002年3月23日(土)

今日仕事をすれば、明日はしばらくぶりの休みです。
本日の”ウィークエンドサービスメニュー”、【豆腐ステーキ丼】、
これがすごくおいしかった。
でも食材が地味だからか、売れ行きは今一つだった。
次回は皆様食べたほうがいいですよ。
本当においしいんですから。
もちろん僕は食べました。
お店の方は、大忙しの一日。
やはりお客様がたくさん来て頂けるのは、僕達スタッフの励みになる。
皆様、明日も来てくださいね。
END
2002年3月22日(金)

僕は普段通勤の際、最寄のJRの駅まで車で行くのだが、
今日は”目変え”の為、歩いてみた。
およそ15分くらいの距離だけど、日頃の運動不足の成果か(?)、
見事なまでに疲れます。
ここ数年、自分で言うのもなんだが、ほとんど運動らしい運動は
していないので、たまには歩いてみようと思ったのも理由の一つです。
結構気持ちの良いものです。
そうはいっても毎日は歩かない自分も知っています。
仕事に行くと、ウォーキング効果か麻雀も絶好調。
お客さんへのサービスもきちんとできたと思う。
とても充実感溢れる一日だったと胸を張っておこう。
END
2002年3月21日(木)

素朴な疑問がある。
ハートランドでは有名だが、僕は漫画大好きである。
週間少年マガジンは北海道では木曜発売なのだが、
東京では水曜発売らしい。
なぜ?ずるくない?
東京近郊に住んでいる人達が本当に羨ましい。
話は変わって、本日の僕の麻雀は圧勝につぐ圧勝(^o^)!
でも、この前にいつ勝ったか覚えていない。
とにかく久しぶりの勝利。
この事実だけでいい。
END
2002年3月20日(水)

なぜ?!WHY??
”深夜のご馳走”さんが勝ちまくって、僕が負けまくるの?
この2つの偶然(?)が噛み合って、それが疑問になりました。
今日は教材を変えて、【ノーマーク爆牌党】を読破すべきか?
っていうか、なんか最近皆さんお客様、強すぎます。
僕と麻雀を打つ時だけでいいですから、少しだけ手加減して下さい。
その望みを聞いてくれたら、”深夜のご馳走”さんと打つ時は
メチャメチャ勝って構いません。
最近、お客様が帰りがけに僕に親切に声をかけてくれます。
『ごちそうさまっ』
全然嬉しくないっス。
漫画なんか読まずにすぐフテ寝だ。
END
2002年3月19日(火)

今日の仕事が終わり際の事です。
最後の本走で、配牌が九種九牌だったので、国士無双へGO!
6巡目にテンパイ、即下家のお客様から出アガリ(失礼しました)。
昨日ネタを振っておいて良かった。
やっと初役満が出ました。
でも、本日の収支は・・・・・(悲)。
”深夜のご馳走”さんと一緒にお客様においしく食べられてしまいました。
自宅に帰ってから、麻雀の研究の為に(?)【天牌】を読破!
きっと明日の俺は強いハズ(バカ)。
END
2002年3月18日(月)

今週は月曜日から土曜日までフルタイムで仕事。
遅目の出番なので、たくさん麻雀を打つと思います。
今日さっそく一回目の本走で、四暗刻をテンパイ。
しかしアガれず。
今年になってから、役満をアガっていないことに、今気付きました。
もう3月も半ばになっているのに。
果たしていつになったら僕の初役満は出るのでしょうか?
END
2002年3月17日(日)

今日は休みだったので爆睡・・・・・する訳にはいきませんでした。
何しろ寝てばかりでは、この日記のネタがなくなってしまいます。
しかしこれといって目的がないのでダラダラとしてしまうのは必然で、
気が付くと外は暗くなっており、寝ていた方がまだ
有意義ではないかという感じすらしてしまいます。
おそらく社会に出ても、これは治らないでしょう。
でもいいんです。
こんな自分が結構気に入っていたりします。
きっとこんな自分を気に入ってくれる人もいつかは出来るでしょう。
最後になりましたが、今まで2年間本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
そしてこれからも、ハートランドをよろしく!
END
2002年3月16日(土)

今日は豚角煮丼を食べる日・・・・・じゃなくて、4Fでの勤務でした。
麻雀もたくさん打ったので疲れましたが、結構楽しかったです。
この日はドラマティックな出来事があったので、ぜひ紹介します。
あれは”現帝王”と同卓している時でした。
東4局になり、あるお客さんがダントツになってしまい、
さらに追い討ちをかけるようにリーチを宣言してきました。
2巡目にドラの1索を切ってはいるものの、タンピン系の捨牌でした。
13巡目に僕の牌姿は

五萬六萬7萬赤5筒6筒3索4索5索5索6索7索8索8索

となり、反撃のチャンスをうかがっていましたが、
帝王が不気味な捨牌で押してきていたのでそっとダマ。
そこでラス目のお客さんがリーチ者の現物である1索を切ると
帝王は「ロン、32000点です。」と申し訳なさそうに手牌をあけると、
やはり国士無双で見事に逆転トップとなりました。
ドラ待ちだけにドラマチックって言いたかっただけなんですけどね。
END
2002年3月15日(金)

今日は金曜日。という事は言わずと知れた
”ウィークエンドサービスメニュー”の日です。
もうすぐシェフのウィークエンドサービスメニューともお別れかと思うと
とても残念でなりません。
今のうちに悔いを残さないように(?)たくさん食べようと思いましたが、
さすがに勤務中ということもあり、食べてばかりもいられません。
結局、腹八分目に抑えて、「サーモンちらし丼」に別れを告げました。
明日は豚角煮丼らしいので、明日はたくさん食べようと思います。
もちろん仕事もちゃんとしますよ。
END
2002年3月14日(木)

今日は久しぶりに街で買い物しました。
とはいっても買う物が決まっていたので、
あっさり用事が終わってしまいました。
こんな時、彼女がいたなら、おそらく退屈する事はないのでしょう。
一緒に映画でも見たり、食事でもしたり、
買い物した荷物を持たされたり、あちこち振りまわされたり・・・・・
あれ?どうやらあまりいい事だけではないようです。
ところでハートランドのスタッフの中には、
彼女がいる人が意外と多いんです。
しかもこの日はホワイトデーだったりする。
みんなそれぞれ何かお返ししているんでしょうねぇ。
このテの行事は今のところ僕には無縁なんですけれどね。
END
2002年3月13日(水)

今日は4Fでの勤務でした。
この日は朝から本走していた為、やや疲れましたが、
意外と僕の事をかわいがってくれている(僕の思い過ごし?)
方々と久しぶりに麻雀が出来た事もあり、楽しかったです。
そういえば、この日は倍満がやたらと出現していたような気もします。
ハートランドの倍満出現率を誇る
Sスタッフのこの手は特にすごかった。

四萬五萬五萬赤五萬5筒5筒赤5筒5索5索赤5索6索7索8索  四萬 ロン

しかも男らしくリーチまでかけていたので、
裏ドラ次第では三倍満ではありませんか。
彼は常日頃、「可能性を追及している!」と公言しており、
そんな彼の気持ちが牌に伝わったのではないでしょうか。
その和了を見て「素晴らしい手だな」と感心しつつ、
本心では「同卓しなくてよかった〜」と思ったのでありました(本音)。
END
2002年3月12日(火)

今日は3Fでの勤務でしたが、
本走回数も少なく、穏やかな一日でした。
この日は帝王戦もあり、ハートランドからは3名のスタッフが
出場しているのは、皆さんご存知だとは思いますが、
どうだったんでしょうね。
特に一番ぽっちゃりしている彼は、最近あまり顔を合わす事が
ありませんが、元気に頑張っているでしょうか?
そして、この3人のスタッフの頑張りを知ってか知らずか、
競技麻雀に関心を持つようになった人が多いようです。
そのうち、日曜日の午前中にNHKの将棋の時間に変わって
麻雀講座の時間になる日が来るといいな、
と考える今日この頃です。
END
2002年3月11日(月)

もうこの日記に僕が登場することはないな、と思っていたのですが、
最後の1週間になって日記を担当することになろうとは。
さすがはスーパーバイザー氏、ニクい演出をしてくれますね。
というのも恐らくこの日記がUPされる頃には、
僕はハートランドから去る事になっているからなんです。
実は先日、幸運にも大学の卒業が正式に決まりまして、
さらに幸運な事に就職先まで決まっているものですから、
大学卒業と同時にハートランドも卒業?する事になったんです。
自分の進路ばかり書いてもしょうがないのですが、
何しろこの日はひたすら寝ていたので、
書く事があまりにもありません。
明日からは日記っぽくしたいと思います。
END
2002年3月10日(日)

今日は久しぶりに、彼女と体育館に行って汗を流してきました。
二人とも中学時代にバスケット部であったため、
バスケットでのフリースロー対決はマジでガチンコ勝負です。
僕も一応某市の選抜に選ばれていたプライドがありますが、
向こうもシュートは上手いほうでいつも良い勝負になります。
あと、バトミントン対決では最近では僕も実力をつけましたが、
ギリで負けてしまいます。
スポーツはお互いに好きなので、たまに行きます。
社会人になったら、ちょっと体を鍛え直そうかと思ってバスケットか、
野球のクラブがあれば是非入ってみたいです。
END
2002年3月9日(土)

今日は午前中から起き、昨日の友達とカラオケに行ってきました。
最近カラオケに行っていなかったので、声の調子が芳しくなく、
ちょっとキーの高い曲をチョイスすると、
声がウラがえるわで、ワヤ(死語?)でした・・・・・。
その後、いったん家に帰り、今月予定されている飲み会の予定を決めていました。
本当に今月は旅行や飲み会などがあり、かなりのピンチです!
普段の食費を削らないととてもやっていけません・・・・・。
バイトの給料日が待ち遠しくてなりません・・・・・。
明日はあんまりお金を使わない遊びをしよう・・・・・。
END
2002年3月8日(金)

今日は昼まで爆睡して、午後から友達と大学に用事があったので、
久々に大学へ行きました。
卒業は確定しているので、もう残す所は卒業式だけとなり、
もうすぐ学生という気ままな肩書も無くなり、
嬉しい半面、あと1年欲しいとか、色々な想いがかけめぐります。
今日はまた、内定している会社に提出しなければならない
健康診断書の為に病院に行ってきました。
もちろん日々納豆を愛食している僕は全くの健康優良児でした(笑)。
また夜からは友達が泊まりに来て、
その友達とは来月から別々になってしまうので、
今はたくさん遊んでいます。
そんな一日でした。
END
2002年3月7日(木)

今日は3Fでバイトがありました。
麻雀は昨日とは違い、いたって「普通」で、特に
これっ!といった話もありませんでした・・・・・。
バイトが終わった後、明日はバイトが休みなので、友達とボーリングに行きました。
最近はどうもボーリングの調子が悪く、
昔は「リカバリーの達人」と回りから言われる位に
常に安定したスコアを残していましたが、
ここ最近ではスコアも平均120といたって「普通」となってしまい、
今日もやはり駄目でした。
回りの友達ではアベレージ200位出す人がいるので、
これからはその人の投げ方を真似てみようと思った一日でした。
END
2002年3月6日(水)

今日は友達と遊びました。
彼等とは来週、東京に卒業旅行で行くので、
具体的な話をして、往復航空券を買いました。
もう今では、来週が楽しみでなりません!
高校生の修学旅行でも東京には行きましたが、
全く時間が足りずに行きたかった所も行けなかったので、
今回は東京に住んでいた友達も居るので、
ありとあらゆる場所に行く気でいっぱいです!
今日はそれ以外に麻雀も少ししました。
今回は久々に数え役満
(リーチ、混一色、発、トイトイ、三暗刻、ドラ五)をあがれました。
すごく楽しかったです!
麻雀にはロマンがありますね・・・・・。
ハマる一方です!
END
2002年3月5日(火)

今日は4Fでバイトがありました。
昨夜は早く寝たので心身ともにスッキリです!
4Fでのバイトは実に久しぶりだったので、楽しかったです。
やっぱり4Fのお客様は3Fのお客様より、
平均してレベルが高いような気がします。
そうは簡単に勝たせてもらえないので、勉強になります。
ちなみに雰囲気は若いお客様が多い3Fの方が好きかも・・・・・。
今日はバイトが早く終わったので、某体育館でバスケットなどをしました。
スポーツで汗をかくとストレスが発散されてスッキリします!
ただスタミナが昔より衰えてるので、すぐ息が切れるのが辛い・・・・・。
これから体を鍛え直そうと誓った今日この頃でした。
END
2002年3月4日(月)

今日は朝から3Fでバイトがありました。
昨日友人達と麻雀をして、あまり調子が良くなかったのと
寝不足の為だろうか、バイトでも引き続き不調でした。
しかし、久しぶりに四暗刻をしかも海底でツモれたので、
それだけでも精神的に楽になりました。
やっぱり役満をアガるのって気分が良いものです!
その後、バイトが終わり、帰宅するや否や
眠さに耐えきれなくなり爆睡してしました。
明日もバイトです。
明日は勝てるといいな・・・・・。
END
2002年3月3日(日)

毎週買っている週刊誌「週刊文春」に、おもしろい記事?を見つけた。
オリンピックの実況・解説を文として載せていた。
共にメダルを取った里谷と清水のものだった。
解説者が泣きながら解説(応援)している姿が、
文章にするととても情けないものに感じる。
普段話している言葉を文章にすると、何か新しい発見があるのかな?
END
2002年3月2日(土)

「やっぱりね、そうだよね」(氷川きよし風に)ってなわけで、
今日から季節は冬に逆戻りです。
今日は「日本オープン」という新しいタイトル戦の北海道予選がありました。
まっさきに足切りされ、待ち席に座っていたときのことです。
某有名プロが私のそばに歩みより、
「ハートランドのK君が、W役満を・・・・・(約3秒後)振りこんだ!!」
プロの顔が少しニヤリとしていたのは、私の気のせいだろうか?
終了後K君談「あんな点数申告を初めてされた。」
”ロン!!六万四千点です。”と言われたらしい。
ちなみにドボンはなしのルールです。
END
2002年3月1日(金)

今日もとてもあったかくて良い天気。
窓から射す光が気持ちいい。
窓の外を見ると、ナカナカ雪が溶けないハートランド前の道路
(仲通なので溶けにくい)が、駐車場のおじさま達の手によってキレイにされ、
路面が完全に見えるようになっていた。
スバラシイ!!
早く海に行けるようにならないかな・・・・・と考えつつ、
家に帰り、明日の天気予報を見て・・・・・。
END