中学生以下日記〜3月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2003年3月31日(月)

またまた日記の出番が回ってきました。(なんか最近書いたばかりのような・・・・・)。
最近読んだ本でおもしろい話があったのでそこからちょっと。
ある40人のグループがある、その中に同じ誕生日の人が1組以上いる確率は?
うるう年は無視するものとする。
計算方法はよくわからなかったがなんと89.1%もの高確率になるそうです。
パッと聞いただけだったら50%はあるのかなー?とか思っちゃいそうです。
確率って結構おもしろいかも・・・・・。
麻雀もちゃんと計算すると意外な確率ってありそうですよね。
END
2003年3月30日(日)

最近テレビがつまらん。
理由はただ一つ、戦争のニュースばかりだからである。
これについてはあーだこーだ僕ごときが言っても仕方ないことかもしれない。
でも望むことはたった一つ。
「戦争、早く終わってくれ〜!!」
きっと世界中の全ての人も同じだよね??
END
2003年3月29日(土)

別れと出会いの季節・・・・・
とはいっても最近の僕にはあまり縁がないなあ。
別れはいいとしても出会いは自分から進んでいかないと
訪れることがないからなあ。
新たな出会いを求めてどこか行ってみようかな。
END
2003年3月28日(金)

春が来た・・・・・はずなのに何でまた雪が降っているの?
雪はもういいっちゅーの!
ほんとにもう。
END
2003年3月27日(木)

歩いていてふと下を見ると・・・・・100円玉が落ちていた。
2日続けてこんなことがあっていいものか!
こんなところでツキを使っているとあとが怖いかもよ・・・・・。
アーメン。
END
2003年3月26日(水)

今日は自宅のエリアでは資源ゴミを出す日だ。
なんと今年初めて出すのである。
ゴミ袋2つとちょっとあった。
よくもここまでためたもんだ。
こまめに出せばこんな苦労もしないのに・・・・・。
でも放っておくこともできないのでゴミステーションへと持っていくと、
何と500円玉が落ちているではないか!
ラッキー!
今日はいいことがあるかもね。
END
2003年3月25日(火)

なんでだろーなんでだろーウラ4に放銃なんでだろー♪
あの和了った人の満面の笑み。
『初めてウラ4和了ったよー』ってみんなに言いまくってます。
そんな和了を献上した僕っていったい・・・・・。
なんでだろーなんでだろー♪
あーかなぴ〜よん。
END
2003年3月24日(月)

街中がなんだか慌ただしい・・・・・。
そろそろ春が訪れたのかなあ。
雪溶けも進んできているし、気温もにわかに上昇している。
春が来た・・・・・と言いたいところだが
私は今すべてにおいて冬のまんまだもんなあ。
冬眠中です zzz・・・・・。
早く目を覚ませ、オレっ!!
END
2003年3月23日(日)

今日友達の送別会も兼ねてバスケをした。
仕事明けにやったのだが疲れなんか全くなく、
とても面白かった。
このあとウ○スタンという食べ放題のお店に行った。
僕はいつも腹がいたくなるほど食べます。
そしてこんなに苦しい思いをするくらいなら
無理して食べなきゃよかったと後悔してしまうんです。
END
2003年3月22日(土)

二度あることは三度あると言うじゃないですか?
なのでドキドキしていましたが、
今日は僕の前に役満は現れなかったのでホッとした(本音)。
疲れを癒そうと、ファイナルファンタジーテンツーをやった。
やっぱりエフエフシリーズは面白いなぁーとつくづく思った。
END
2003年3月21日(金)

昨日のようなことが今日は起こらないようにと願いながら座った1回目の半荘で、
また役満の親っかぶりをした(実話!)。
思わず「今日もかよーっ!」と叫びたくなった。
でもこの1回だけだったので良しとします(プラス思考)。
END
2003年3月20日(木)

麻雀を覚えてから初めて、
親のスッタン(四暗刻単騎)に振りこみました〜〜(涙)。
さらに次の半チャンは役満の親ッかぶり、
しかもその直後に3倍満の親っかぶりしました〜〜(号泣)。
もうどうにでもして〜〜て感じでした。
END
2003年3月19日(水)

今日はハロプロのお正月コンサートのDVDの発売日である。
胸をときめかせながら早く買いに行きたいな〜。
ミキティー待っててよ〜。
END
2003年3月18日(火)

今日はミュージックスの最終回でした。
まるまる二年間放送していたので終わってしまうのはとても残念です。
また麻雀では久々にトップがとれました。
少しだけ安心しました。
END
2003年3月17日(月)

スカパーで女流モンドをやっていた。
そこでプロのいろいろな考えが聞けたので、
今後の参考にしたい。
また、お仕事では逆連対100%だったので明日はがんばるぞー。
END
2003年3月16日(日)

昨日開幕したサッカーのJ2。
なんとコンサドーレ札幌は去年の最下位横浜FCに
1対3で完敗した。
FWの軸ウィルとMFのホベルッチを欠いたのが響いたようだ。
しかし、開幕戦の入場者数としては過去最多の23590人が
札幌ドームに集まったのは唯一の朗報と言えるかもしれない。
Jリーグでも一部のチームを除いては観客不足に悩まされており、
J2に降格したにもかかわらずこれだけ集まったということは、
チームが北海道にしっかりと根付いている証と言えると思う。
永遠のサッカー少年である(?)僕は
これからもコンサドーレを全力で応援します。
END
2003年3月15日(土)

今日は夜から麻雀でそれまではフリータイム。
ということで最近お決まりのJRタワーへ。
3回目にしてようやく内部の構造が解かってきたような気がします。
 相変わらずの混雑ぶりには嫌気がしますが、
なんだか歩いて見て回るだけでワクワクするんですよね。
未だに展望台には登ったことがないのですが、
そろそろ次回あたりにでも登ってみようかと思っているんです。
やっぱり夜景のほうが綺麗ですよね?
皆さんはもう登りましたか?
END
2003年3月14日(金)

そういえば先日、生まれて初めて美術館なるものに行ってきました。
場所は北海道立近代美術館。
” 開館25周年記念「Outspoken Glass」
遠慮のないガラス ― 今日の日本から”
という非常に長い題名の展示会で、
なんだかガラス芸術というフレーズに惹かれてしまったんです。
感想はというと非日常の世界で、
気鋭の作家たちの作品を見ているうちに
単純な僕はすっかり文化人気取り。
1度も美術館に行ったことがないというあなた!!
行ってみると案外楽しくて新たな世界が広がるかもしれませんよ。
ちなみに3月23日(日)までやっています。
入館料は大人・930円、住所は中央区北1条西17丁目になります。
END
2003年3月13日(木)

今日は次回の【札幌グルメチャート】
「深夜によく、オススメの店」の調査を兼ねて、
仕事後に友人と一緒に某イタリアンレストランへ。
僕らの業界は深夜にやっているお店を知らないと
仕事帰りにデートはできません。
自称グルマ―の僕にとってその辺のラーメン屋でお茶を濁すことは
自負心が許さないのです。
今、2軒の候補があってどちらにしようか悩んでいます。
和にしようか洋にしようか、
とりあえずもう1回ずつ行ってから決めようかな。
ただ本音は美味しいものを食べたいだけなんですけど・・・・・。
END
2003年3月12日(水)

最近、スポーツ新聞やスポーツニュースでは連日のように
プロ野球のオープン戦の結果が報じられています。
来年からフランチャイズが札幌となる
日本ハムファイターズの動向が気になり、
毎日チェックしちゃいます。
今年こそは我が広島東洋カープが優勝してくれると信じ、
今から日本シリーズの休みを取っておこうか検討中です。
そういえば以前、この中学生以下日記で某スタッフが
ハートランド一の広島ファンを自認していましたが、
それは全くのデマで、実は僕こそが真の広島ファンです。
えっ、そんなのどっちでもいいって?
違うんだよな〜、
僕たちにとっては男と男のプライドをかけた勝負なんです。
END
2003年3月11日(火)

今日は仕事はお休みで友人宅で餃子パーティーを開くことに。
焼き餃子に餃子鍋、サーモンマリネにマグロのヅケなど
テーブルに所狭しと並んだ御馳走を前にして僕の顔は緩みっぱなし。
やっぱり美味しいものを食べている時はホント幸せですよね。
あとは僕の体を包む脂肪がこれ以上増えないことを切に願うだけです。
END
2003年3月10日(月)

昨日は2度目のJRタワー探険に行ってきました。
オープン以来初の日曜日ということもあってか大混雑で、
当初は大丸のレストラン街でランチをする予定でしたが、
どこもすごい行列だったため、あえなく断念しました。
そういえばサッポロファクトリーのオープンの時も
こんな感じだったよな〜と思いつつ周辺のロフト、東急デパートも散策。
最近はどこのデパートも店内を改装して明るく綺麗で、
まるでハートランドのような内装になってきました(^^;
最近はいわゆる”デパ地下”を見て回るのがお気に入りで、
どのデパートもかなり力を入れているように感じます。
他には雑貨コーナーやインテリアコーナーの充実も目を引きます。
ゆっくり見て回るとけっこう楽しいものです。
END
2003年3月9日(日)

この日記も今回の僕の担当もここまでです。
もっといっぱい書くことがあったらいいんですけどねー。
とりあえず今週の麻雀の成績は見てのとおり惨敗でした(涙)。
来週はがんばるぞ!!
そうそう日曜日限定メニューだったホットケーキ、
昨日の夜来店されたお客様に食べつくされ、
完売してしまいました・・・・残念。
食べられなかった方、ごめんなさい。
また美味しそうな企画が登場したときは是非食べてみてくださいね。
END
2003年3月8日(土)

今日もウィークエンドサービスの
「ねぎチャーシュー丼」が仕事に行くと売り切れです。
まー今まで何回も食べてるのでいいんですけど、
やっぱり食べたかったなー・・・・・。
今日も麻雀は頑張りました〜。
無難な線で仕事を無事終えました〜。
END
2003年3月7日(金)

凄いやる気満々で家を出ました。
まるですごい大勝負に向かうかのような真剣度です。
・・・・・勝ちました〜。
正直負けなけりゃいいっていつも思ってますが、
今日は完全に勝つことだけ考えていました。
まあなんにしても先日の負けだけは本気でしびれてたので、
今日は勝てて良かった良かった!!
そういえば今日のウィークエンドメニュー「生ちらし」は
仕事に行ったらもう売り切れ!!
すんごい食べたかったのに〜。
夜来たお客さんも残念そうでした。
それだけ人気あるってことなので嬉しいのですが、
本音ではやっぱり(自分が)食べたかったなぁ。
END
2003年3月6日(木)

今日は仕事がお休みです。
今日からJRタワーがオープンということですが、
かなり混むことが予想されるので僕はパス。
でも行きたいお店あるんだよなー。
なんかオムレツの専門店があるとか。
まじで行きたい!!
あと映画館もあるのがうれしい。
仕事の帰りに見られたら最高っ。
そういえば「戦場のピアニスト」まだ見てないんですよねー。
すごいいいって聞いてるんで絶対見たい!
まーそのうちっていうことで・・・・・。
今日は彼女と会う約束してるので夕方に迎えに行きましたが、
昨日遅番だったので眠い眠い・・・・・。
結局我が家に連れて来て僕だけ寝ちゃいました(笑)
目変えは何もしなかったので明日の仕事・・・・・
というか麻雀が心配です。
また負けたらどうしよう・・・・・。
END
2003年3月5日(水)

昨日あれだけ負ければ今日は勝てるよね?
なんて甘い考えでした・・・・・。
でも頑張ったんだよ。
今日はトップ取ったんだから・・・・・。
でも13回打ってトップ1回じゃあな〜。
昨日と負けほとんど変わんないじゃん!!
心から参りました。
明日は休みなので目変えしよっ〜と。
END
2003年3月4日(火)

今日も仕事でしたが・・・・・。
今はとにかく何もしたくない・・・・・。
麻雀でこんなに負けたのは初めてかも・・・・
14回打って2着1回あとは聞かないでください・・・・・。
後半はもう意地になって卓にしがみついていました。
意地にならなければこんな深手負わずにすんだのになー。
こんな経験ありませんか??
END
2003年3月3日(月)

今日はひな祭り!!
とはいっても僕には関係の無い話・・・・・・
仕事の方は遅番勤務で、麻雀をする機会が増えてちょっぴり嬉しいです。
(負けなければの話ですけど・・・)
今日はちょい負けで凌いだ感じ。
帰りの電車の中で相変わらず本を読んでますが、
今読んでるのはハリーポッターです。
4巻の上巻まで読み終わって、今は下巻を読み始めるところ。
今年に入ってから賢者の石から読み始めましたが、
映画の50倍くらい面白い!!
まだ原作本を読んでない人は絶対読んだ方がいい!!と思います。
END
2003年3月2日(日)

明日は仕事が休みだ。ということで飲みに行きました。
って今週4度目です(笑)。
今日行ったのは北18条にある焼き鳥屋のTというお店です。
料理はもちろんおいしいのですが、接客が特に素晴らしい。
各テーブルに従業員を呼ぶためのボタンが置いてあるのですが、
今まで一度も使ったことがない。
それぐらいお客様に気を配っていて、いつも見習いたいと思わせる。
今度はハートランドのみんなも連れてきたいなと真剣に思う。
ただしワリカンで(爆)。
END
2003年3月1日(土)

久々に麻雀戦術書なるものを買った。
土井 泰昭プロ著の【完全牌理】という本です。
タイトルにある”牌理”という言葉ですが、
20年程前に土井さんがつくったそうです。
などといったことが書いてあるコラムも興味深く、
お徳感のある一冊でした。
END