中学生以下日記〜5月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2003年5月31日(土)

スポーツ番組を見ているとよく聞く言葉なのだが、
何故左利きのことをサウスポーというんだ?
庶民である私のささやかな疑問である。
”Southpaw=南の手”という意味か?
う〜ん、この疑問にお答えしよう。
左投手はボールを投げる時に振り上げる左腕が南側だったかららしい。
何故南側になったかというと、
バッターボックスに立った打者が太陽光線が直接当たらないように
打者が東を向くように球場がつくられた
(昔の野球場の話だが)。
ということは投手は東から西へ球を投げることになって、
左投手は球を投げる時に振り上げる手が南側になるということから
サウスポーといわれたらしい。
アメリカの新聞記者つくった言葉らしいが後のことはよくわからん。
もっと詳しく知りたいから誰か教えてちょ〜だい。
END
2003年5月30日(金)

ここ数年ずっとそうなのだが、目覚めはわりと早い方だ。
朝の5時から6時ぐらいの間に目がさめてしまう。
しかし私は低血圧ぎみなので、
目は覚めても布団の中からしばらく出られないのである。
そうこうしてるうちにいつの間にかまた寝てしまうのである。
いわゆる「ニ度寝」というやつである。
これが実に気持ちいいのだ。
「浅い眠り」というのはなんとなくわかる気がする。
何故それが気持ちいいんだろう?
睡眠中は視覚や聴覚がある程度遮られているが、
浅い眠りのときは視覚や聴覚も浅く遮るので、
体が宙に浮いている感じになって、それが気持ちいいと感じるらしい。
まさにナチュラル・ハイ状態だ。
これがいいんだ。
ずっとこうしていたいがそういう訳にもいかないのが現実なんだな〜。
これじゃ早起きしてもまったく意味がないじゃないか〜?!
でもニ度寝は心から好きだ。
う〜ん、どうにかならないのか?
END
2003年5月29日(木)

今日、子供たちの行列を見かけた。
遠足なのかなあ?
今時の子供(たぶん幼稚園児だと思う)は遠足なら何処へ行くのだろう?
私が小学校のころは
(当時は田舎に住んでいたので幼稚園がなかった)山や海だったなあ。
でも長い距離を歩くのはかなり辛かった。
正直言って遠足はあまり好きではなかった。
でも前の日に遠足の準備をするのが好きだった。
楽しみは何といってもおやつである。
これを買いに行くのが楽しみでね〜。
自分の好きなものが買える数少ない機会だったからである。
しかも次の日に雨でも降ろうものなら遠足は延期となり、
買ったおかしはすぐに食べてしまい、
また次におかしが買えるぞと思い、内心は喜んでいた。
しかし、親はその子供の心理を見抜いていて、おかしを隠してしまい、
次に再利用しようと考えているのである。
子供心に、「くそ〜〜!」と思ってしまう。
こんな思いをしたこと、皆さんもあるでしょ?
今もそうなんだろうか?
なんとなく悲しいんだよね・・・・・。
END
2003年5月28日(水)

うおー、あちぃー。
なんでこんなに外は暑いんだ。
もう夏が近いからなのか。
暑さに弱い私はこれから大変だ。
もしも私がアフリカでも行くことになったら・・・・・
暑さであっというまにバテるんだろうなあ、と思いたいが待てよ?
アフリカは本当に暑いのか?
たしかに砂漠付近は暑いだろうが、
それ以外のところなんか実はそうでもないんじゃないか?
たしかに日光はかなり強いだろうが、
海抜1000メートル以上のところに住んでいる人種が多いと聞く。
空気が薄いので気温はそれほど高くならないのではないか?と思うのだが
本当のところはどうなんだろう?
高い山の頂上付近には雪が積もっているし・・・・・。
行ったことのある人はぜひ教えてほしい。
もしチャンスがあれば行ってみたい所の1つなんだ。
END
2003年5月27日(火)

小学校に通っていた時の通学路を憶えているだろうか?
何かの新聞にその地図を書いてみたらけっこう楽しいですよと書いてあった。
さっそく書いてみよう。
私は小学生の時は一度転校しているので二つ書くことになるのだが、
一つは家から学校までの距離が百メートルもなかったし、
簡単すぎるのでこれは却下するとして、
もう一つの地図を書くことにした(通っていたのは一年間だけだが)。
はて、思い出せるかなぁ?
しかしこれが意外と鮮明に憶えていたのである。
この交差点で友達と待ち合わせして、
次の友達の家に迎えにいって、その次、その次と迎えにいって
学校に着いたときには五人だったなあ
(ちなみに私はクラスで一番学校から遠かった)。
帰りなんかまっすぐ家に帰ったことなんてなかったなあ。
友達の家で遊んだり、駄菓子屋でクジを引いたり、
ゲームセンターへ行ったり
(テレビゲームと呼ばれるものは当時はまだなかった・・・・・)していたなあ。
帰りが遅くなってよく叱られたっけ・・・・・などなど、いろんなことを思い出した。
すっげえ楽しい。
十年くらい時が経ったら、またやってみよう。
END
2003年5月26日(月)

今回は不思議なこと、意外なことなどを思い出してみたい。
その昔、狐狗狸さん(コックリさん)という占いがあった(今もあるかな?)。
三人ぐらいで十円玉の上に軽く指を乗せて、
一人がいろいろな質問をしてその十円玉の動きによって回答を得るもの。
なんで十円玉が勝手に動くんだろう?
当時は質問してる奴が意図的に動かしているに違いないと思っていた
(質問する奴はたいていその中ではリーダー的存在であることが多い)。
でも今考えたら十円玉に触っている人の手が
長時間も空中でじっとしていられるわけがない。
そのうち動き出すのが当然だろう。
でもそれでなんでもっともらしい答えが出たりするんだ?
さらに答え終わったらもとの位置にもどるではないか。
これはどう説明するんだ?
やっぱり質問してる奴が動かしているんじゃないか。
心当りのある人は教えてくれい
(そういえば似たようなのにキューピットさんがあった。
これは百円玉を使ったと思ったんだけど・・・・・)。
END
2003年5月25日(日)

今日で僕の日記は最終日です。
くだらない内容で本当にすみません。
今テレビの情報番組でジュニアブランドの特集をやってます。
最近の小学生はすごいですね。
1回の買い物で5万円近く服を買うんですよ。
信じられません。
僕も昔は服とかにこだわってたんだけどなー。
なんか切なくなってきたんで今回はこのへんで。
皆様また会う日まで・・・・・。
END
2003年5月24日(土)

今日は数少ない完全オフの日でした。
いろいろな用事があって昼間実家に帰りました
(実家って言ってもJRで40分くらいなんですけどね)。
まだ実家を出て2か月くらいなんですけど、
実家の僕の部屋は既に物置状態でちょっとびっくり。
なんか妙に落ち着かなくて愛犬と遊んでさっさと帰ってきました。
夜は彼女と久しぶりに・・・・・。
今日はリフレッシュできたいい日でした♪
END
2003年5月23日(金)

今日は待ちに待った給料日でした!
といっても自分の楽しみのために使えるお金はごく僅か。
というかゼロ?逆にちょっとへこみます。
まぁ今さらそんな事言ってもしょうがないんですけどね。
来月こそしっかり貯金できるような生活になればいいなー
(と、毎月思うのです)。
END
2003年5月22日(木)

今日も朝からお仕事でした。
ところでみなさん気付かれましたか?
今日からスタッフの名札が新しくなりました。
うちのお店の名札には名前の他に何か一言コメントが書いてあるのですが、
僕の名札コメントも少し進化(?)しました。
ぜひみなさん次回ご来店の時はスタッフの胸元にも注目してくださいね。
END
2003年5月21日(水)

今日は3階でレアな役満が飛び出しました。
なんと天和です!
うーんうらやましい。
配牌とった時に「ツモ!」って言ってみたいなー。
僕はまだあがった事のない役満が数多くありますが、
いつか制覇出来る日を夢見てるのです。
ところで天和のできる確率ってどれくらいなんですかね?
知ってる方いたら教えてください。
END
2003年5月20日(火)

実は僕の携帯が壊れかけてます。
その時によって症状が違うので本当にタチが悪い。
よく起こるのが画面が消えている事。
続いてボタン操作ができなくなったり、
通話中の声や着信音が全く聞こえなくなったりそれはもうひどいもんです。
それでも気付いたら直ってたりするからなんとか使えてます。
でも大事な時に使えなかったらどうしよう。
あっ、僕にはあまり大事な時がないかも。
とりあえずもう少しだけ様子をみることに決めました。
END
2003年5月19日(月)

今日から僕の日記のスタートです。
つまらないことをぐだぐだと書いていこうと思います。
正体がばれないようにしつつ自己紹介します。
若いです。
最近ハートランドに戻ってきました。
麻雀は弱いです。
あとはう〜ん・・・・・。
これ以上は正体がばれるのでやめます(充分ばれてる?)。
で、今日の出来事はもう長くなったので割愛ということで
(本当は書くことがあまりないのです)すみません。
END
2003年5月18日(日)

今日は出勤前に髪を切ってきました。
こう見えても(だからどう見えてるのって?)
ここ数年、僕の髪をカットしてくれている美容師さんは、
ある意味「カリスマ」です。
いつも予約でいっぱいなのですが、
時には休日出勤、時には早朝出勤を、僕の都合に合わせ快く引き受けてくれます。
お値段は少しお高めですが、腕は確かです!
僕がモテモテ(??)なのも彼のおかげです。
皆さんは美容室に行って、「どうなさいますか?」
と聞かれたときになんと答えますか?
「ここを短めに」「芸能人の○○みたいに。」とかですか?
ちなみに僕は一言
「かっこよくしてください!」です。
END
2003年5月17日(土)

今日は本当に暖かい一日でしたね。
昼過ぎからお店に出て閉店後、ちょうど日付が変わる頃家路に着く私。
昼間暖かかったのでかなり薄着だったのですが、
深夜に徒歩で帰る家路も、汗をかくくらいの温度でしたよ。
はやく本格的に夏になならないかなぁ。
END
2003年5月16日(金)

本日ちょっとしたトラブルが・・・。
昼間に僕の両親が家に来ました。
僕はお仕事のため家をでました。
その間に母親が家の掃除をしてくれたのですが、
パソコン、その他周辺機器のコンセントを軒並み抜いてしまい、
家に帰って電源を入れると・・・インターネットに接続できない!!
パソコン初心者の私。
どうしていいか全然解らず?しばらく格闘!
でもわからない・・・。
パソコンを購入した当初の説明書などを引っ張り出し約1時間熟読。
とりあえず直ったのですが、ややこしすぎます!!
コンセントを入れる順番まで決まっているなんて・・・・・。
END
2003年5月15日(木)

こう見えても(どう見えているんだ?)
僕は家で観葉植物を育てています。
皆さん『クワズイモ』くんを知っていますか?
南国育ちの彼はその名の通り、イモ科のとってもゴージャスな植物くんです。
我が家には2匹の『イモ』くんがいますが、
南国育ちのせいか、冬場はめっきり元気がなく、葉っぱがお目見えせず、
枯れてしまったのかと思った程でした。
それがなんと!!
僕のかいがいしいお世話の甲斐があり、
この度、青々しい大きな葉っぱをつけました。(ワーイ♪ワーイ♪)
植物の生命力の素晴らしさを実感しました。
機会がありましたら、皆さんも育ててみては如何でしょうか?
END
2003年5月14日(水)

今日は私の睡眠時間が削られてしまう日です。
何でかって?
皆さんサッカーはお好きですか?
UEFAチャンピオンズリーグセミファイナル
Rマドリード VS ユベントス第2戦の放送がある日なのです!!
私はこの試合を見るために「WOWWOW」に加入した。
と言っても過言ではないほどのサッカー好きです。
昔からサッカーが好きで、色々な試合を見ていますが、
私の中ではここ10年間での
ベストマッチなんじゃないかというほどの名勝負だったと思います。
夜更かししてLIVEで見た甲斐がありました。
END
2003年5月13日(火)

今日はなぜかとってもラーメン気分になり、
「そうだ!仕事帰りに『ミンリュウ』によっていこう!」
参照:ミンリュウについて・・・
『お店はとっても狭いです。決しておしゃれなお店ではありません。
安い・うまいお店です。おすすめは【クロヨー(酢豚)】です。』
そう思い、片づけにも熱が入ります。(手抜きはしていませんよ♪)
タクシーに飛び乗り、一目散に向かったところ、
な、なんとシャッターが降りているではありませんか!!
しょうがなく近くにあったラーメン屋に入ることに・・・
(そこまでしても食べたかったのです)
20分後。
わたしはおもいっきり後悔することになります。
ラーメンは好みの部分が多いと思いますが、
ある意味ギャンブルかなと実感しました。
END
2003年5月12日(月)

久しぶりに4F・札幌店での勤務。
とあるスタッフが風邪を引き、ゴホゴホ大変な様子。
そのスタッフと同卓している時のこと。
オーラスを迎えトップ目の僕の配牌は、なんと10種10牌!
当然のように国士無双に向かいます。
かなり時間はかかりましたが、14巡目にテンパイ。
そこで、風邪っぴきのスタッフが私に放銃!!
「全然気づかなかった・・・。」
僕の捨て牌は明らかに国士模様、
普段そんなことはありえない風邪スタッフ。
あえなく早退となりました。
END
2003年5月11日(日)

今日は「母の日」。
夕方から、お花持参で実家へ。
お花のお値段もそれなりで僕としてはかなり気合入りました。
「喜んでもらえるかなぁ・・・」
昔から、そして今も親不孝丸出しの僕、
こんな日くらいは感謝の気持ちを届けないと。
「ただいま〜はい、いつもありがとう。」
「まあ、ありがとう、これお兄ちゃん(僕の兄)からもさっき届いたのよ。」
と見せられたのは、僕の花の3倍はありそうな大きさ。
まあ張り合っているわけではないのですが・・・・・。
親孝行してますか?
今日で私の出番は終わり。
また次回お会いしましょう・・・・・・
END
2003年5月10日(土)

朝起きてみると、左目がおかしい?
どうやら『ものもらい』が出来てしまったようだ。
「そういえば、抗菌の目薬をこないだ買ったような?」と思い出し、
探してみるとありました。
「でも、目薬の消費期限って?」と考え、
ハートランドが誇る(?)目薬博士に聞いてみると、
「半年くらいは大丈夫だと思うよ。」と言うことなので使用しました。
20分後・・・・・なんか頭痛が・・・・・。
そういえば昔、古い薬を飲んで卒倒し、
救急車で運ばれた友人がいたのを思い出しました。
皆さん、お薬の消費期限にも充分ご注意を!!
END
2003年5月9日(金)

最近はまっているドラマがあります。それは
「ブラックジャックによろしく」です。
【週間モーニ○グ】に連載中の漫画をドラマ化したものです。
原作のほうは読んでないのですが、ドラマは本当に引き込まれます。
進行・内容ももちろんですが、鈴木京香のナース姿は
「中華冷やし冷やし」よりも絶品です。
(理解る人には理解ると思います。)
次回は4話目ですが、お暇な方は是非御覧下さい。
 END
2003年5月8日(木)

久々に麻雀ネタで。
オーラスを迎えダントツトップ目の僕。
下家の方が明らかに「国士」模様。
「大丈夫・大丈夫・ルンルン♪」ってな感じで
かなり図々しくもブンブン危険牌切りまくり。
持ってきたのは4枚目の發
ちょっとだけフリーズ。
まっ、たぶん大丈夫!
 そしてそろっと切るとお客様から「ロン!!」
当然4着まで転落です(涙)。
皆さん、好事魔多しです・・・・・トップ目の時はご注意を!!
END
2003年5月7日(水)

今日はあいにくの空模様。
にもかかわらず、お店のほうはなかなかの繁盛ぶり。
久しぶりに雨に勝ったハートランドを見た気がします。
今日は残念ながらあまりネタになるようなことが仕事中もなく、
これにて失礼しま〜す。
END
2003年5月6日(火)

あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいました。
今年は10連休の方も、いらっしゃったようですが、
飛び石連休であまりそんな感じがしないなぁ・・・
と言う意見が多かったようですが。
まあ僕たちは、いつもGW気分で生きているんで
あまり変わらないのがある意味悲しいです。
END
2003年5月5日(月)

今日は全国的にこどもの日、祝日です。
軽く20歳を超えている僕ですが、中身はまだまだ子供のまんま。
ということで今日はおやすみでーす、んっ??
って終わるわけにもいかない中学生以下日記。
今日は一歩も外に出ず、ビデオを見ていました。
「リング」のアメリカ版と「ハリーポッターと秘密の部屋」の2本です。
”ハリポタ”は2日付けの日記にもあったように、
さすが500億円稼いだ映画だなって感じでした。
「リング」は日本版のほうが怖かったように感じられ、
わりとすんなりと見ることが出来ました。
END
2003年5月4日(日)

春の天皇賞です。GTです。3200メートルです。
過去3走とも3000メートル以上のレースを使った馬は
連対できないというデータだけをたよりに
1番人気のダイタクバートラムを消したいと思います。
このレースの連対率の高い2レースの内、
阪神大賞典馬を消した以上、菊花賞馬から入りたいと思います。
さて結果は・・・・・。
END
2003年5月3日(土)

今季、鳴り物入りでコンサドーレに入団したはずのベットが退団していた。
コンサドーレ札幌の外国人選手は早い解雇がけっこうあるので
またなのかと思ったら、確かに活躍もしていなかったみたいだが
理由はなんとホームシックだったそうだ。
プロ選手でこんなのってあり?
しかも1年レンタルなので1年我慢したら帰れるっていうのに。
どうするコンサドーレ札幌??
P・S 1半荘どころか1回の親番で2回緑一色を
    あがったお客様が今日いました(驚)。
END
2003年5月2日(金)

J・K・ローリングさんの資産が発表されていました。
自分の力で500億も稼いでしまう女性、
しかもそのほとんどが印税だというのだから、
日本では想像できないスケールです。
世界的ベストセラーだと聞いていても数字に出るとその凄さを実感できます。
やはりハリーポッターは凄い!
END
2003年5月1日(木)

昨日テストのため導入された新しい卓で打ちました。
使い慣れていない点棒と、
見慣れていない点数表示位置に少しとまどいもあるが、
牌や卓の大きさも今までとほとんど変わりなく、
けっこう僕的にはお気に入りです。
END