中学生以下日記 〜11月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2003年11月30日(日)

ついに日本にとって起きてはいけないことが起きてしまった・・・・・。
ニュースを見て知っている人も多いだろう。
ついに日本人も狙われたのだろうか?
とすればもう人ごとではない。
世界規模で早急な対策が必要・・・・・。
ま、私なんかが言わなくても識者は分かっているだろうから多くは語るまい。
今は尊い命を失ってしまった2人のご冥福を静かにお祈りいたします。
END
2003年11月29日(土)

風呂上がりの一杯、ささやかな私の楽しみ。
風呂から出た時にはまずパンツをはくのだが(へ?そんなの聞きたくない?)、
そのパンツを見てしみじみ思った。
男物のパンツと女物のパンツとではなぜ待遇が違うのだ?
女物の場合、いろいろな意味で脚光を浴びることが多い。
ミニスカートからチラリと覗く白いパンツ
(白とは限らないが私の好みなのであしからず)を目撃した時には、
『わーい、大ラッキー!』と思い、
頭の中で紙吹雪が舞うわ、
鳩は飛ぶわ、
もう大騒ぎである。
しかし男物のパンツだとそうはいかない。
スボンの尻が破れてパンツを覗かせた男を目撃した時には、
「アンビリーバボーっ!」と思い、
テンションは下がるわ、
目は腐るわ、
もう悲劇そのものである。
もっと大きな違いは女物のパンツは時としてプレミア(?)がつくことである。
ある場所?に持っていくとちょっとした小遣いにはなる(らしい)。
しかもそのケースに関しては使用頻度が高いほど
プレミア(?)がつく場合が多い(らしい)。
しかし、男物のパンツにはそんなサクセスストーリーなどありえない。
はけばはくほど、ただの古いパンツと成り下がり、
即ゴミステーション行き決定である・・・。
なんか悲しいな。
END
2003年11月28日(金)

ほとんどの人はそうだと思うが、私は助兵衛である。
ま、しかし今時こんな言葉を使う人はあまりいないだろう。
私はエッチである。この方がしっくりくる(自分でここまで認めるな!)。
でもなぜスケベな人のことをエッチと呼ぶのか?
それは変態(HENTAI)の頭文字のエッチ(H)であり、
舟橋聖一という作家が小説の中で使ったことがきっかけで
流行語となって使われるようになったらしい
(残念ながら小説のタイトルは忘れました・・・)。
うーん、いいような悪いようなうれしいような悲しいような・・・(謎)。
END
2003年11月27日(木)

昨日の続きなのだが・・・・・例えば地球が完全な球体だったとしよう。
そして赤道の距離が40000kmとしよう。
そして赤道に沿ってぐるりと一回り針金を巻くと針金も40000km必要となる。
さて、この針金を1mだけつぎたして、
地球と針金を等しい間隔だけ離してとり巻いた時、
地球と針金の間にどのくらいの間隔ができるかな?
見えるか見えないかくらいの隙間しかできないと思うよね、普通。
じゃあ実際に計算してみよう(計算方法は省略します)。
えっ、約16cmもあるの!?
うーん、不思議だよなー。
END
2003年11月26日(水)

数の不思議・・・・・頭の中ではだいたいこのぐらいだろうと思っていても、
実際に計算すると、「えっ!」と思うことがよくある。
例えば・・・・・50人の人間を集め、
その中に同じ誕生日の人が1組以上いる確率は?
おそらく50人という人数と1年365日という数字から
10〜20%ぐらいの低い数字を思い浮かべそうだ。
しかし実際に計算してみると
(計算すると気が遠くなるからやめた方がいいけど)
約90%という答えが出てくる。
「え〜っ、マジぃ?」と思っている人には計算方法を教えるので計算してみましょう
(私は絶対やらんぞ・・・・・)。
END
2003年11月25日(火)

うーん、アツい。
国会がアツい。
どうしていつも最初だけはこんなにアツいんだ?
思わず国会中継をずっと見てしまった。
内容を書くと長くなるので省略するけど、まぁすごいんだ。
でも最初だけなんだろうな、きっと。
だんだんつまらなくなってきて、
総選挙前になるとシラケてしまうんだろうなぁ、
見ている側は。
でも今は重大な決断を迫られているんだから。頼むよ、ほんとに。
END
2003年11月24日(月)

最近夜中に近所の犬がよく吠える。
いやー、うるさいのなんのってもう大変困っている。
なんとか静かにさせる方法はないものか?
今売っているかどうか分からないが、
吠えるとその声に反応して電流が流れる首輪が以前売っていた。
実際これを買った人がいて(笑)、
本当に電流が流れるのかどうか自分の首にその首輪を巻きつけ、
『ワンっ!』と吠える真似をしたら、
ものすごい電流が首に走ったらしく『ギャッ★』と悲鳴をあげた(実話)。
すると、その悲鳴に反応してまた電流が走ったらしく
『ギャッ★ビリビリッ!ギャッ★ビリビリッ!』
てな状態で彼は悶絶して転げ回った。
それを見ていた私は笑いながら転げ回った・・・。
私自身もかなり変だが、
私の周りもかなり謎の人種がいるなと自覚した事件(?)だった。
犬にこの首輪をしたらどんな反応をするのだろう?
一度見てみたいと思う私はやはり変なのだろうか?
END
2003年11月23日(日)

ミューカップin札幌2003の1日目が終わりました。
今回出場した2人のハートランドスタッフは、
いずれも一次戦にて敗退とのことです・・・・・。
本選に進出された方は優勝めざしてがんばって下さい。
数人の勝ち上がったお客様とS・V氏、特に応援していますから!
ちなみにマイルチャンピオンシップ(GT)は、デュランダルが勝ったそうです。
これでGT、2連勝ですね。
1度だとフロック視されることもありますが、
強豪相手に2度は偶然では勝てませんよね?
END
2003年11月22日(土)

新庄選手が、来期から本拠地を札幌に移す
日本ハムファイターズに入団するみたいですねえ。
以前から噂には登っていましたが、やはり驚きです。
メジャーでは成功しなかったけど、
日本でならきっといい成績を残してくれるでしょう。
僕も一北海道民として、日本ハムにはがんばってもらいたいと願っています。
ハートランドも”応援する友の会”に入会しました。
こういうものに、すぐ反応するところがハートランドらしいですよね。
END
2003年11月21日(金)

いやー、今日のハートランドは超忙しかったです。
最近は札幌店の方にいることが多く、久々にミニの出番。
であっという間に満卓になり、
その後もお待ちになっているお客様が次から次へと・・・・・。
スタッフ一同、完全にパニック状態。
あ、でもその合間に今日のメニュー、豚角煮丼はしっかりといただきましたが。
まいう〜です。シェフ、あなたは偉人です。
END
2003年11月20日(木)

ワールドカップバレーをやってますよね。
女子はかなりいいところまで行きました。
戦前の予想では、男子はそんなに勝てないと思ってたのですが、
いきなり3連勝です。
バレーボールは見ていると結構熱くなるスポーツだと思うのですが、
ルールが変わってから(かなり昔だと思うけど)
試合の展開が淡白になった気がします。
僕的には、あの何度もサーブ権だけが移動する状態が面白かったのに。
とは言っても最後まで注目して見てそうですけど。
END
2003年11月19日(水)

今日はお休みです。最近は毎週木曜日の休みが続いていて、
水曜日というのは今日が久しぶりです。
曜日が変わると、ドラマなどが途中で話がわからなくなるのが困ります。
かと言ってビデオに撮ってまで見たいわけでもないし。
サッカーの代表の試合をちょっと見てテレビを消しました。
その後の行動は秘密です。
END
2003年11月18日(火)

と思ったのですが、なんと今日も昨日と同数の
14箱のジュースたちが到着したのです。
昨日は札幌店の分で、今日は札幌ミニの分らしい。
しかも不運なことは続くんですね、今日も一人で運ぶハメに・・・・・。
まあ、たまたま出勤時間と重なったスタッフを
ビルに入っていく直前でキャッチして手伝ってもらいましたが。
というわけで、今両店舗には膨大な数のコーラとジンジャーエールがありますので、
どんどん注文して下さい。
間違いなく田舎のコンビニよりは在庫が多いはずです。
END
2003年11月17日(月)

ハートランドのドリンク類は、スタッフがビルの1Fまで取りに行って、
エレベーターを使って両店舗まで運ぶようになっているのですが、
今日はコーラとジンジャーエールの箱だけでなんと14個(!)もありました。
僕以外に手のあいているスタッフがいなかったので、
全てを1人で運ぶことに。
普段から何の運動せず、重いものを運ぶこともない人間にとっては、
想像以上にきつい作業でありました。
まあこれだけあれば、しばらくはいらないでしょう。
END
2003年11月16日(日)

1週間がアッという間に過ぎちゃいました。
今さらですが、時間って過ぎるのが早いんですね・・・・・。
僕の日記は今日で終了します。
今度はハートランドでお会いしましょう。
これから本格的に寒くなる季節ですね・・・・・
みなさん健康には十分気をつけてしっかり麻雀しましょう(笑)。
それではさようなら!
END
2003年11月15日(土)

今日のハートランドウイークエンドメニューは”こんがりチキンソテー丼”でした。
僕は初めて食べたんですが、さすがシェフ!
ばっちりおいしかったです。
初めてのものでも安心して食べられます。
毎週金曜・土曜のウィークエンドサービスメニュー、
食べたことない人は是非試してみてください!
おいしい上に500円は安すぎです!
ちなみに11月の毎週火曜日には
本格的なスープカリーもお出ししているので是非どうぞ!
これがまたおいしいんだな〜。
END
2003年11月14日(金)

今日は特に何もなかったので僕の姉の話をちょっとだけ・・・・・。
3つ上の姉ですが、国際結婚しちゃいまして、来年の1月に式を挙げる予定です。
僕にもアメリカンな兄ちゃんができちゃいました。
ちょっと僕には結婚願望がないのでなんとも言えませんが、
姉はとても幸せそうなので良かったと思います。
いつまでもお幸せに!
END
2003年11月13日(木)

今日、明日と仕事はお休みです。
よし!友達と遊ぼう!!っと思っても今日も明日も平日・・・・・。
僕は20歳なので周りの友達はまだ学生が多いんです。
当然ながら僕にかまってくれる友達はいなさそう。
よし!!外は寒いし家でゴロゴロしてよう。
ってことであんまり内容のない一日になりました。
何かいい休日の過ごし方があったら教えて下さい!!
END
2003年11月12日(水)

今日は寒い!!
寒いからなかなか起きることができません。
僕が寝ている間に札幌市内では今年初めての雪が降ったようです。
こんな時、暖かい布団の中は天国です。
半分寝ながらゴロゴロしてハッとします!
時計を見るといつも僕が起きる時間より30分も進んでる・・・・・ヤバイ!!
そっこう準備してお店に行きました。
計算ではギリギリ間に合うはずだったんですが・・・・・1分遅刻しました。
スタッフの皆さん、すみません・・・・・。
END
2003年11月11日(火)

最近インターネットにはまっちゃってます。
あんなことこんなこと調べたいことなんでもグーグルで検索すれば
ホイっとなって感じで出てきます。
ってことで僕の本名で検索してみました。
すると・・・なんと出てきました!
【札幌グルメチャート 】にスタッフとして
僕の名前が載っていて僕の検索にヒットしてるんです!!
すごいですねグーグルって。
皆さんの名前も謎に検索に引っかかるかもしれませんよ(笑)
END
2003年11月10日(月)

みなさん、はじめまして(ってお店ではお会いしていると思いますが)。
この中学生以下日記を初めて担当することになりました。
僕がまだお客さんだった頃、
この日記を見ていた時にはまさか自分が担当することになるとは・・・。
まだまだ全然未熟者の自分ですが、温かく見守ってくればうれしいです。
END
2003年11月9日(日)

あれっ、今日は選挙の投票日だったのでは・・・・・。
またしてもスルーしてしまった。
そもそも一度も行ったことがない。
果たしてハートランドスタッフで、投票に行った人はどのくらいいるのだろうか。
聞くのがちょっぴり怖い・・・・・。
END
2003年11月8日(土)

久し振りにカラオケに行きました。
僕にしてみれば半年に一度の冒険です。
終わってみれば案の定、喉がガラガラです。
明日の仕事が思いやられます。
気づいた方はそっと見守ってくださいね。
END
2003年11月7日(金)

2004年に行われるアテネ五輪。
野球のアジア予選もようやく終わり、
無事日本がアテネへの切符を手にした。
終わってみれば長嶋JAPANは3戦全勝、
3試合で24得点1失点、強すぎます。
本番はまだまだ先だけど、活躍が金メダルも期待できるだけに楽しみですね。
END
2003年11月6日(木)

テレビをつけると、元横綱の曙が記者会見をしている。
12/31に行われるK−1のイベントでボプサップと対戦するというのです。
これは格闘技ファンと言わずとも気になるカードだと思います。
日本の国技である相撲の技がどこまで通じるのか、早く見たくてたまらないです。
END
2003年11月5日(水)

今日、アルコール度数0、1%未満の
ビールテイスト飲料が発売になったそうだ。
ビール党としては非常に気になりますね〜。
これからは次の日が仕事でも気にせず
ガンガン飲めるような時代になるのかな?
END
2003年11月4日(火)

11月の毎週火曜日、ハートランドでは
本格的なスープカリーがたったの500円で食べられるんです。
スープカレー好きな僕は当然食べました。
やわらかチキンに揚げたて野菜、
スープも辛さも言うことなし。
だけど、普通の人にはちょっと辛すぎるのではと思い、
シェフに聞いてみました。
すると驚くことに、その人の好みに合わせて
辛さや具材を変えているとのことでした。
と言うことなので、初めて食べる人でも自分の好みを伝えると、
ひと味違ったスープカリーを楽しめるかもしれません。
1日限定20食なのでお早めに!
END
2003年11月3日(月)

寒くなってきたし、鍋でもしようと友達の1人が言いました。
即決でした。
買い出しに行くと秋鮭が安く売っていたので自然に秋鮭鍋になりました。
味つけは適当だったはずなのに、かなりおいしかったです。
それに鍋とビールって合うんですよね〜。
END
2003年11月2日(日)

今日は家でゆっくりする予定でしたが、
あまりに部屋が汚すぎるので半日掛けて部屋を掃除してみました。
ちなみに僕の部屋はベッド以外は文字通り、足の踏み場もありません。
机の上で懐かしいものを発見しました。
2年前のハートランドシフト表です。
あの頃はよかったなぁ・・・・・。
何がよかったかって?
それは僕がまだ20才の大学2年生だったからです。
今は・・・・・。
どうしても知りたい人はハートランドのスタッフにでも聞いてください。
間違っても僕には聞かないでください(願)。
END
2003年11月1日(土)

昨日は彼女と別れた後、結局ハートランドに行きました。
終電に乗れるように店を出ましたが、
携帯が見当たらず探している間に終電は行ってしまいました。
仕方ないので(?)しばらくぶりにすすきのに。
純粋に飲みに行っただけなので、
皆さんの想像するようなことは全くありませんでしたから。
END