「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2004年1月31日(土)

ついこないだ正月だと思ったら・・・・・もう1月終わりなの?
早いよなあ。
まあ今月は自分も忙しかったし、世の中は事件だらけだったし・・・・・。
今年も大変な1年になりそうな予感がする。
END
2004年1月30日(金)

もうすぐ雪まつり・・・・・と言いたいところだが今年はちょっと危険な意味がある。
イ○クはアメ○カに味方するものはすべて敵とみなし、
テロの対称となるだろうと言っている。
その中には当然日本も含まれている。
ということは自衛隊を派遣した日本は狙われていてもおかしくない。
北海道からたくさん行ったのだから、
北海道のどこかがターゲットになる可能性が高い。
この時期に人がたくさん集まってくるイベントといえば・・・・・
世界的に有名になった雪まつりが格好のターゲットになり得る。
今年はかなり厳重な警戒をしているが・・・・・
今年は雪まつりの人出が減るんだろうなあ。
仕方がないよなあ。
END
2004年1月29日(木)

最近新ウイルスや流行病が猛威をふるっている。
今年はインフルエンザが例年より早く流行りだし、
SARSなどの影響もあってワクチン不足で大変な時期である。
しかしもっとつらいのはBSEや鳥インフルエンザなどの食料への影響である。
簡単に言うと、牛肉や鶏肉が食えなーい!ということだ。
まあ動物や植物も我々と同じ生き物だから、病気にかかるのは当然なのだが、
せめて被害を最小限にとどめてほしいものだ。
情報を公開して早急な対応をすれば被害は大きくならないと思う
(必ずしもそうではないとわかっているが・・・・・)。
でもこのままだといずれ何も食べられなくなるかも・・・・・。
そんなの絶対いやだぞー!
END
2004年1月28日(水)

自衛隊がイラクに派遣が決定後も賛成派と反対派が対立している。
まあお互いに意見があるだろう。
復興支援に行くのであって戦争に行くのではない。
何のための自衛隊なんだという意見などの賛成派と、
テロに巻き込まれて死傷者が出たらどうするんだという意見などの反対派が
イラク派遣決定後もイラクに自衛隊が派遣された後も国会などで対立している。
私はどちらがいいかよく分からない。
ただ、アメ○カという国のあれだけ犠牲者を出しながらも
やりとげようとする意志はすごい。
でも・・・・・犠牲者出しすぎじゃないだろうか。
日本が日和るのも無理はないかな・・・・・。
でも行っちゃったよ。
だからもう後には引けない。
今は無事に帰国することを祈るだけしか私にはできない。
END
2004年1月27日(火)

プルトニウムは使い方しだいでは大変役にたつものである。
とは言っても危険な物質には違いない。
似たような例がたくさんある。
例えば原子力発電。
電気を供給することでは素晴らしい力を発揮するのであるが、
その反面放射能漏れというリスクも大きい。
現に世界のあちこちで放射能漏れのニユースが過去にいくつもあった。
プルトニウムもそうである。
1997年10月、アメリカが土星探査機カッシーニを
打ち上げる時は反対の声が多かった。
理由は電源用のプルトニウムが大量に積まれていたから。
しかもその探査機は衛星のように地球の周りを何年もかけて回って
勢いをつけてから土星まで飛ばすというものだ。
しかしもし、地球の周りを回っている間に
何かのアクシデントで探査機が爆発したら・・・・・
そして地球上にプルトニウムが降りそそぐことになったら・・・・・
全人類が肺ガンになって死滅してしまうだろう。
そうなる可能性はゼロではない。
いん石とぶつかってしまうかもしれない。
未発見の彗星とぶつかるかもしれない。
さらにこの探査機は1999年7月に地球に近づいてきたらしい。
1999年7月。そう、ノストラダムスの大予言である。
「恐怖の大王が降ってきて、アンゴルモアの大王が復活する」恐怖の大王の正体、
それは「プルト=冥王(死の世界を統括する王)」という意味をもつ
プルトニウムのことなのか・・・・・。
まあ今のところは何事もなかったのだが
常にそういった危険がつきまとっているのは確かである。
正しいと思われる使い方をしてもやはり危険な物質なのだ。
だから反対意見だって出てくる。
間違った使い方をしようとしている人間がいる限り・・・・・。
END
2004年1月26日(月)

いやー、北○鮮という国はあぶねーものを作ってるなー。
プルトニウムだって。
本物かどうかは確認されていないが、
もしそうだとすれば使い方しだいではとんでもないことになりかねない。
プルトニウムは野球のボール一個分の量があれば
地球上の全ての生命が死滅してしまうだろうと言われている。
そんなものを何のために使うんだ?
人類のために使うなんてことは考えにくいんだよなー。
ほとんどの人はそう思うだろう。
さらに言うなら北○鮮が作るから危ないものだと思われても仕方がないだろう。
そう思われるような行動を日本に対して
(日本にだけではないだろうけど)今までしてきたわけだし・・・・・。
あ、でもねその国に住むほとんどの人はきっといい人だと思ってるよ。
END
2004年1月25日(日)

僕の日記も今日が最後になります。
今日は仕事中に起きた出来事を書こうと思います。
某スタッフ(来週の日記の担当らしい)が本走しようとするとお客様が来店され、
そこへ御案内になりました。
そんな事が3回も続いた頃、某スタッフが僕の所に来て
『そんなに私と打ちたいのかなー?みんな』と言いました。
僕は即答しました。
『え、えぇ勿論ですとも!(僕も実は・・・・・と言いかけたがやめました)』
皆さん、心からそう思ってませんか?
なぜかって?
だって皆さん、満面の笑みなんですもの。
END
2004年1月24日(土)

今日は仕事がお休みです。
ずーと寝ていました。
そして起きたらすでに真っ暗でした(悲)。
今週は僕としてはかなりマジメに働いたせいか、
目に見えない疲れが溜まっていたのかもしれません。
久しぶりにこんなに寝ちゃいました。
という訳で、明日の仕事に備えて寝ますので、今日はこの辺で・・・・・。
END
2004年1月23日(金)

今日は金曜日。
という事はウイークエンドサービスメニューが登場する日です(嬉)。
本日のメニューはシェフ佐藤が自信を持って一押しする”豚角煮丼”でした。
大人気メニューの1つです。
仕込みの段階から見ていた僕は、いつも以上に丹念に仕込みを続けるシェフを見て、
「いつもよりさらにおいしいはず」と思っていました。
当日は食べたお客様のほとんどから
『おいしー』『最高!』などのお褒めの言葉を頂き、
さも自分が作ったかのように喜んでしまいました。
あっ、大変な事に気づきました〜!
自分が食べてないや。
しまった〜!!
(某スタッフが放銃した時の感じで)
END
2004年1月22日(木)

今日、3F(ミニ店)ですごい事件が起こりました。
スタッフが2入りの卓で、お客様の捨てた
『ポンッ!』、『ポン!』・・・・・声が重なりました。
麻雀で”ポン”と”ロン”が同時に起こることはあっても、
”ポン”がだぶることはありえません。
しかも発声していたのはスタッフ2人!?
当然1人が本物の”ポン”で、もう1人は”誤ポン”でした(笑)。
『初心者だからフリー雀荘はちょっと・・・・・』と尻ごみしている皆さん、
ハートランドはこんなスタッフたちが働いているお店ですから
安心して遊びにに来てくださいね(悲)。
END
2004年1月21日(水)

空気清浄機っていったいいつ頃出来た物なのでしょうか?
僕の少年時代には加湿器がブームで、
空気清浄機なる物はまだ見た事がありませんでした。
しかし、きっと時代のニーズに応えて登場したのでしょう。
環境問題が盛んにニュースで取りあげられるようになった頃に誕生したのでしょう。
ところでそれっていつ頃なんでしょう?
なんとなく生きている僕にはわかりません。
皆さんもなんとなくわかったら教えてください!
END
2004年1月20日(火)

愛車の車検が切れてしまうので、知り合いのお店へ行きました。
しかし、なんと風邪でダウンとの事でお店が閉まっていました。
ハートランドでも少し前に風邪が流行っていて、結構みんな辛そうでした。
このように書くと他人事の様ですが、一番ひどかったのは何を隠そうこの僕です。
皆さんゴメンナサイ。
ちなみにもうすっかりよくなったので、バリバリ働きたいと思います!
END
2004年1月19日(月)

ハートランドに在籍している某スタッフがこの度アメリカへ行ってきました。
詳しくは中学生以下日記の番外編を見ていただきたいのですが、
実は僕も16歳という多感な時期に1か月ほど渡米していました。
当時はとある事の日本代表で行ったのですが、今ではその面影は皆無です(泣)。
某スタッフと違って多少の英語力があったので(笑)
現地の少年少女とも仲良くなりました。
別れの日は子供たちがみんな泣いていて、
普段泣かない僕ももらい泣きしてしまいました。
ステファニーやベンジャミン、今頃どうしてるのかなー(謎)。
END
2004年1月18日(日)

僕の愛する広島カープの即戦力ルーキーが1人開幕絶望となった。
理由は・・・・・虫歯だそうです。
なんじゃそりゃ。
なんでも抜歯しなければならないほど悪化しているらしく、
さらに抜歯をすると新しい差し歯を含めて完治するまでに約2ヶ月かかるらしい。
歯の抜けた状態では力のこもった球が投げられないとかなんとか。
つかえねぇー。
みなさん、これを教訓に歯はちゃんと磨きましょうね。
END
2004年1月17日(土)

今日からセンター試験。
受験生のみなさん、ご苦労さまです。
この日記がUPされている頃にはみなさん答え合わせも終わっていることだろう。
とっても几帳面な僕はあのマークシートを塗りつぶすのに
人より時間がかかってしまい、苦労した記憶がある。
きっちりはみ出さずに塗りたいのよね、あれを。
時間がなくなるに従い雑になるマークシート。
センター試験なんてもうやりたくなーい。
END
2004年1月16日(金)

とっても久々にUFOキャッチャーをやった。
「昔はうまかった」「プロ級だった」とよく自慢する人がいるが僕もその1人。
まず最初に運良く200円で大物ゲット。
ぬいぐるみに付いているヒモに上手にひっかかった。
その後100円で小さいのもゲット。
フッ、まだまだ腕は衰えておらぬわ・・・・・。
じゃんじゃん取ったる。
しかしその後はまったくダメ。
でも帰りに、僕が最初に取ったぬいぐるみを
若い3人組が必死にお金をつぎ込んでるにもかかわらず
まったく取れそうもないのを見て、大きな優越感に浸ったのであった。
ささやかな幸せ☆
END
2004年1月15日(木)

今日もあがりました、四暗刻。
3日連続です。
はい、もうこれは自慢です。
今年って、なんかいいことあるのかしら。
それとも早くも運を使い切ろうとしているのか。
少しだけ不安だ・・・・・。
END
2004年1月14日(水)

すごい大雪・・・・・。
昨日地和をあがったからか!?
そうなのか!?
おかげで出勤途中で頭ボサボサ。
着いたらお店はガラガラ。
で遅刻までする始末。
あ、遅刻は寝坊したからだった。
ごめんなさいねー、みなさん。
僕のせいで大雪です。
と言いつつ今日は四暗刻をあがりました。
また役満あがっちまいました。
え、自慢じゃないですよ、決して。
だってまくられて、結局3着だったし(笑)。
END
2004年1月13日(火)

生まれて初めて地和をあがった。
「今まで配牌でテンパイだったことはあるがあがったことはない。」
そんなあなたと僕も一緒でした。
しかしもうあなたとは違います。
僕はあがったんです、とうとう。
イェ〜イ!
きっと最初で最後さ。
あの感動はあがったものにしかわかるまい。
と、自慢はこれくらいにしまして。
こんな時、明日の天気がものすごく心配だ。
END
2004年1月12日(月)

今日は成人式。
ハートランドスタッフにも、今年めでたく成人となった人がいる。
オメデトウ!
そして成人になったお客様もオメデトウ!
でも20歳過ぎたら時の経過がとにかく早い。
ほんとに早い。
見た目はきっと若いであろう僕が最近オヤジになったと思うこと。
ビールがおいしい。
特に仕事のあとは「ぷはぁーッ」、独り言をブツブツ言うようになった。
次の日の仕事のことを考えて夜遊びをあまりしなくなった。
なんか、無理をしなくなった・・・・・。
いつまでも若者でいられる薬ができたらどんなにいいだろう。
END
2004年1月11日(日)

寝てまして・・・・・何もしていません。
しかし、いつもと違うのは床暖の上で寝た事。
あまりに疲れていて、なんとなく寝転がると
ポカポカ☆となんとも心地良いではありませんか。
そのまま深い眠りにつきました・・・・・。
その後がバカで、起きたら体が痛い!
完全なる寝違え発生!
2度と床暖の上では寝るまいと心に誓いました。
最後の最後に、もっともしょうもないネタだったな・・・・・。
END
2004年1月10日(土)

なんですかこの大雪は!!
道路が激しく渋滞し、且つ、路面が凸凹じゃ!!
そう、車の運転中にメールできるくらいの渋滞に巻き込まれている最中なのです。
北海道も札幌も大好きな僕ですが、雪の被害?は大嫌いです。
見てるだけなら綺麗なのにねーって、毎年思います。
マンション住まいになったので、雪掻き(除雪)はしなくてよくなった、
これがせめてもの救いです。
これから本格化するんだよな・・・・・北海道の冬って。
END
2004年1月9日(金)

部屋を片付けていたら、
某居酒屋(ハートランドスタッフの憩いの場NO.1の居酒屋)の
1000円割引券が3枚も発掘(!)されたので、
急慮酔っ払いにいきました。
僕は、ここに、”百年の孤独”という素敵な焼酎をキープしています。
鳥皮などをツマミにチビリと飲むのが、たまらなく幸せ!
就労意欲促進に非常に役立ちます。
かなり、おっさん風な立ち回りを見せる僕はまだ26歳です。
END
2004年1月8日(木)

今日は、僕の大好きなジャスコで昼飯を買ってきました。
毎度ながら、かなり楽しい!
惣菜系の充実度がかなり高く、さらにパンやデザート類の専門店まである。
とにかく、素晴らしい所であります。
気付いたらカゴの中には食べきれないくらい大量の商品が入っています。
ま、僕のようなアホはなかなかいませんが、
本当に素晴らしいですよジャスコさんは。
END
2004年1月7日(水)

皆さんは”北斗の拳”を知っていますよね?
あの不朽の名作マンガです。
なんと、そのパチスロが出来ました!
はっきり言ってかなり楽しい。
3Dポリゴンで動くケンシロウは現代ならでは。
演出面も、原作に出てきたセリフやアクションが多彩。
こいつは、本気で楽しい。
おかげで、いつも負けてます。
しかも、ここには書けないくらいです(号泣)。
END
2004年1月6日(火)

最近、音楽熱がアップしてきています。
だいたい、2年サイクルでやってくるこの熱。
具体的には、音響にこだわり
(2年経つと周辺機器の性能が遥かにアップしています)、
ミュージシャン別ベスト編集をし、自己満足をするのです。
最近はもっぱらライブの音にこだわっています。
名のあるギタリストの何気ないミスタッチなどを発見し、
楽しんだりするのです。
完全に暗いな・・・・・こう書いてみると。
END
2004年1月5日(月)

それにしても、昨日の新日本プロレスの中邑真輔選手スゲェーです。
最年少のチャンピオンになったのです。
日本のプロレス史上最年少です。
所詮ショーじゃない?と言う方、甘い!甘すぎます!
基本的な強さに加え、政治的なものと人気とカリスマ性がなければ絶対に、
チャンピオンにはなれません。
これからは、若きチャンプのアクションを見て燃えましょう!
END
2004年1月4日(日)

新日の東京ドームと、ハッスル1の興業戦争です。
小川とゴールドバーグの結果は予想通りの茶番でした。
だいたいどのカードも結果が見えていました。
中邑、勝ち続けて説得力つけてくれ!
END
2004年1月3日(土)

ボクシングのトリプル世界戦がありました。
予想通り、徳山がV8!
最近徳山以外の日本人に期待を持てなくなってます。
あとの2戦は、小島も中沼も玉砕でした。
もう楽しみは、徳山とムニョスの統一戦しかないのか〜。
END
2004年1月2日(金)

本日よりハートランドの2004年がスタートします。
一番乗りはMさん。
ありがとうございます。
さすがにパチンコ屋さんみたいに並んではいません(笑)。
今年もスタッフ一同がんばります。
負けますという意味ではありませんよ・・・・・と信じたいです、今年こそ。
END
2004年1月1日(木)

明けましておめでとうございます!
今年もハートランドをよろしくお願いします。
2004年は、オリンピックと日ハムでたくさん野球を見ることになりそうです。
暇そうにしている人は、札幌ドームへ強制連行します(笑)。
ちなみにドーム第一弾は、我らがヤクルトスワローズとのオープン戦です。
休み下さい(笑)。
これをもって新春の挨拶に代えさせていただきます(オイオイ)。
END