中学生以下日記〜4月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2004年4月30日(金)

本日のウィークエンドサービスメニューは
僕の大好きな”四川風冷やし中華with煮玉子”だったのですが、
早々と売り切れてしまい、結局食べることが出来ませんでした。
仕方なく帰りにラーメンを食べに行きました。
ラーメンは絶品でしたが、やはり四川風冷やし中華の煮玉子を食べたかったです。
END
2004年4月29日(木)

赤ワインを買いました。
もちろん飲むのは好きなのですが、
これを買った理由は僕が生まれた年に作られたワインだったからです。
正直味には期待してませんが、自分の人生と同じ時を飲むという行為は、
考えただけで胸が高鳴ります(大げさ)。
せっかくなので誕生日まで楽しみにとっておきたいと思います。
END
2004年4月28日(水)

大相撲の世界に、一ノ矢という力士がいる。
今年、力士生活21年目で43歳という最年長力士です。
すごいですよね!?
ちなみに僕はハートランドに入って6年目だけど、
僕より長く働いているスタッフが7人もいます。
居心地いいですからね、ハートランドは(笑)。
最年長は、もちろんあの偉大な大先輩E様。
麻雀界のハルウララとして、これからもきっとお客様に愛され続けることでしょう。
END
2004年4月27日(火)

最近、空弁(ソラベン)という物が流行っているそうだ。
ようするに駅弁の空港版なのですが、
女性を中心にとても人気があるらしい。
サイズも従来の弁当よりコンパクトで、
ファッション性や地域色を重視しているそうだ。
もちろん新千歳空港でも売っていて、”石狩鮨”や”うにめし”などがあるらしい。
飛行機を利用する際の楽しみが1つ増えました。
END
2004年4月26日(月)

今コカコーラの500mlボトルを買うと、
もれなくルパン三世のキャラクターフィギュアがついてきます。
特に集めているわけでもないのに、ついつい買ってしまいます。
きっと皆さんも、同じような経験がありますよね?
END
2004年4月25日(日)

今日仕事が終わったあとミニで麻雀を打ちました。
仕事中に7回連続3着というひどい成績で、
僕の理性は完全に吹っ飛んでいたらしい。
」・「」・「」と鳴いている局面に 「」を打って放銃しました(死)。
久しぶりに役満をふりこみました。
ただのアホです。
同卓したみなさん、本当にすいませんでした(謝)。
END
2004年4月24日(土)

鈴木亜美が復活したことを皆さんは知っているだろうか。
僕は鈴木亜美の大ファンなので本当に心待ちにしていたのである。
復帰第一弾CDはレコード店ではなく本屋さんで発売になるらしい。
ということは、売上はオリコンではなく、本の売上チャートにのるのだろうか?
END
2004年4月23日(金)

僕はマンガ好きで、
週刊少年ジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオン・ヤングジャンプ・
ヤングマガジン・月刊ジャンプ・月刊マガジン・漫画ゴラク・・・・・
とまあ数えあげるとたくさん読んでますが、
実は何1つ買いません。
もちろん立ち読みで済ませているのです。
僕みたいなのは、出版業界の敵ですよね(汗)。
最近気になるのはカイジです。
いつ新しい章が始まるか今から楽しみです。
END
2004年4月22日(木)

今日は昨日録画したNBAを見ました。
ペイサーズ対セルティックスのファーストラウンド2戦目です。
試合は第3クォーターまで接戦でしたが、
第4クォーターにペイサーズが力を見せつけ勝った。
僕が注目しているチームはやっぱりレイカーズです。
コービー、シャック、ペイトン、カールマローンのカルテットは魅力的で
この4人が最後まで戦っている姿が見たいです。
がんばれレイカーズ。
END
2004年4月21日(水)

毎年この時期にはあるグループのコンサートが行なわれるのですが、
今年はないらしい。
これは耐えがたい苦痛で、
麻雀で例えるならタンヤオとピンフがないようなもので
心に穴が開いたような感じである。
来年が待ちどうしいよー。
来年もなかったらどうしよう・・・・・。
END
2004年4月20日(火)

昨日・今日と帝王戦(北海道3大タイトル戦の1つ)の5節&6節が行なわれ、
5月17・18日の両日18:00から行なわれる
帝王決定戦に出場する3人が決まった。
まず、連盟B2リーガー今里プロ、最高位戦B2リーガー阿部プロ、
そして我らがハートランドの若きエースのI君です。
この3人と現帝王のんすけ氏を加えたメンバーで帝王決定戦が行なわれます。
どのような戦いになるか今から楽しみです。
END
2004年4月19日(月)

今日から1週間、中学生以下日記を担当することになりました。
よろしくお願いします。
最近僕的に気になることはNBAです。
レギュラーシーズンが終わり、いよいよプレーオフが始まるのです。
プレーオフはレギュラーシーズンの
イースタン、ウエスタンそれぞれ上位8チームが進み、
トーナメント方式で先に4勝したチームが勝ち進むシステムになっています。
今まで、このNBAの放送はBSで週2回やっていたのですが、
メジャーリーグの影響か週1回になってしまい、
全然見る機会が少なくなり、
本気でスカイパーフェクTVに入ろうかと悩んでいます。
ちなみにNBAの放送は水曜日の深夜0:00時過ぎです。
興味のある方は見てみてください。
血が騒ぎますよ。
END
2004年4月18日(日)

週末、日本ハムとロッテの3連戦で、金曜日と土曜日に日本ハムが連勝。
なのに、またしても(こういう日に限って)セットさんが来ません。
そして今日は13対2で完敗。
ロッテの連敗も10で止まりました。
というわけで明日はビールのサービスはありませんが、
今度こそ日本ハムが勝った翌日は皆さん来てください。
お待ちしております。
みんなで北海道日本ハムファイターズを応援しましょう。
END
2004年4月17日(土)

今日は休みだったので、夜テレビをつけてみると、少林サッカーがやってました。
映画でやっている時に見に行こうと思っていて、
結局見れなかったので、とりあえずは今日は最後まで。
まあそれなりに面白かったけど、ちょっとやりすぎかなとは思いました。
キャプテン翼をもとに考えられたそうですが、
全然原形をとどめてないし(シュートは似てるのが結構ありましたが)。
まあそれでも今日は満足です。
END
2004年4月16日(金)

今日はウィークエンドサービスの日。
前々から話題になっていた、【かきあげ丼(サンバ仕立て)】がついに登場です。
何がサンバかと言うと、上に三つ葉が乗っかっていて、
三葉→サンバなのだそうです。
実はだいぶ前にシェフに聞いた時に、
すでに三つ葉を乗せることを言っていたので、
私はこのオチを知っていました。
だから、こんなに盛り上がってるけどいいのかなという感じでした(笑)。
まあ味はいつも同様、最高だったので私は満足しましたが。
END
2004年4月15日(木)

イラクでとらわれていた日本人3人がやっと解放されました。
ニュースは割と見ている方だとは思うんですけど、
今回の事件というか、自衛隊が派遣されてからの流れは正直よくわかりません。
とにかく無事でよかったと思います。
それにしてもここ最近、戦争やテロなどが非常に身近に感じられるのが
すごく嫌な感じです。
END
2004年4月14日(水)

今年、ハートランドでは、日本ハム対ロッテの試合で、
日本ハムが勝った場合、その次の日にセットのお客様全員に
ビールを無料サービスするという企画をやっているのですが、
前回のシリーズではセットのお客様が全くいらっしゃりませんでした(悲)。
他の日はけっこうセットさんも来てくれたのですが・・・・・。
これは、札幌ドームの試合に限らずやっている企画ですので、
この次はぜひ4名様でご来店いただきたいと思います。
END
2004年4月13日(火)

最近いらっしゃったお客様で、
初めての半荘にいきなり緑一色をアガった方がいたんです。
そして、その次の半荘にはアガれはしなかったものの、
九蓮宝燈をテンパってました(しかも安目を見逃してました)。
毎日のように麻雀をしてる私でも、今年アガった役満はまだ2回です。
たまに珍しい役満をアガりたいな。
END
2004年4月12日(月)

先週はゴルフのマスターズをやってたんですよね。
スポーツ観戦好きの僕としたことが、なんと1回も見なかったんですよ。
そこで今日はTVで総集編を見ました。
メジャーは、もう毎回見てるんですけど、
今回はここ数年でも一番面白い試合でした。
ああいうのを見ると、ゴルフをやってみたいなーという気になりますね。
END
2004年4月11日(日)

今年のクラシック第一弾、桜花賞がありました。
1番人気で単勝300円を越える混戦ムードに流されて
(クラシックの藤沢厩舎だし、ハイレベルでの混戦だし・・・・・)
見事に玉砕しました(涙)。
END
2004年4月10日(土)

雑誌にハルウララ物語のマンガが出ていた。
多くの本が出たり、
現在の地方競馬では考えづらい売り上げで
まさに社会現象となっているわけだが、
どうして負けていることで人気が出ているのか。
2着ですら4回しかない弱い馬なのに。
今の世相が、こんな弱者(弱馬?)に共感を覚えさせるのだろうか?
END
2004年4月9日(金)

本屋へ行った。
ガンダムの新しい本が出ていた。
しかも毎週1冊で計50冊出る、例のシリーズで。
色々な種類が出たが、ついにここまできたか。
スターウオ−ズあたりから一部マニア相手に変わってきてたもんなあ。
END
2004年4月8日(木)

スタッフ内で少し前にプチ流行していた風邪が、
やはり今回も忘れた頃に自分にも回ってきた。
運と感覚だけで麻雀を打つ自分にとってこれはつらい。
負けるために打つのか僕は・・・・・。
END
2004年4月7日(水)

昨夜、せっかく日本ハムが対ロッテ戦で勝ったというのに、
こんな日に限って貸卓のお客様は0。
ちなみに今日は負けてます。
この対戦カードは残り25試合あるが・・・・・。
もうすでに後半戦に期待しよう。
END
2004年4月6日(火)

ドリンクメニューから冬季限定のホットココアが消えました。
やっと冬が終わったのね。
ただ、せっかくメニュー等のポスターを作り変えたばかりなのに、
この部分を消さなければならないのはちょっともったいない・・・・・。
2004年4月5日(月)

道民球団・北海道日本ハムファイターズをハートランドが応援する企画、
”ヒルマンVSバレンタイン、勝ったらビアDEチアーズ”の初戦を迎えました。
要するにファイターズが千葉ロッテマリーンズに勝った翌日は、
セットのお客様のファーストドリンクが無料になる企画。
ちなみにハートランドは
【北海道日本ハムファイターズを応援する会】の会員になっています。
とりあえず対ロッテ戦で勝たない事には始まらないので、
話のネタ的にも応援したいが、今年のロッテは強すぎます(泣)。
END
2004年4月4日(日)

今日は日曜ですがハートランドはかなり賑わっていました。
ありがたいことです☆
私は何度か本走したけどトップは取れませんでした。
でも、どの卓でも楽しげなお客様の表情、少しホッとします。
今日は早めに帰宅したので、晩御飯を自分で作って食べました。
ピーマンがたくさんあったので、”ピーマンの肉詰め”なんて作ってみました。
こう見えて、実は結構料理好きだったりするんですよ。
意外ですか?
あ、食べるのはもっと好きですが(笑)。
でも最近、デブデブ言われるので、そろそろ痩せようかと真剣に考えています(笑)。
今日で私の日記は終わりです。
1週間、拙い日記にお付き合いいただき、ありがとうございました〜!
END
2004年4月3日(土)

今日は仕事前に、結婚する友達の為にプレゼントを買いに行きました。
贈り物をするのって結構好きなんですよね〜。
相手の喜ぶ顔を考えたりして選んでいると楽しくなってきます。
途中、羊の愛嬌あるヌイグルミと目が合ったら、
離せなくなってついつい買ってしまいました(笑)。
開けた時にフッと笑う顔を想像して、
それを箱を開けた時に目立つ場所に入れてもらいます。
カードを書いていると、学生時代を思い出してふと涙が出そうになりました。
Kちゃんは、30才以上離れた人と付き合ってる事が学校側に知れ、呼び出されて、
その事が原因で虐められてたりしたんですね。
私は部活の先輩でよく相談に乗っていたんですけど、
援助交際でもなくて真剣なのに、
なぜ変な目で見られて虐められなきゃいけないの、って
泣いていた姿を思い出しました。
世間の見る目や許容範囲って広いようでいて狭いんですよね。
色んな人がいる事や色んな恋愛がある事、理解すべきだし、
あと人を傷つける言葉って絶対駄目ですよね。
まだイジメとかたくさんありそうですが、
もっとみんなが互いに優しく生きていける世界になればいいのになって思います。
とにかくKちゃん、結婚おめでとう!
END
2004年4月2日(金)

ここしばらく外出つづきだったせいか、母親から私の携帯にメールが入りました。
うちの猫の名前がマリンなんですけど、
「マリン危篤。スグ帰レ」って入っていました(笑)。
勿論、家に帰ると猫はピンピンして、御飯食べていましたけど(笑)。
『だってすぐ帰ってくるかと思ってさ。』と
母親が子供みたいな言い訳をしていましたが、
私の猫好きを利用しておびきよせるとは・・・・・母親はかなり強敵です(汗)。
END
2004年4月1日(木)

今日はお仕事、お休みです。
あまりにも暇で麻雀をしたくなり(笑)、
自分から後輩に声をかけて久々のセット麻雀となりました。
セット麻雀もけっこう好きなんですよね〜。
くだらない事を話しながら打てるので。
あ、たまにお店でも無駄話をしてました(笑)。
オーラスに友達が、後ろで見ていた後輩に
『これから凄いのあがるから牌譜取っとけよ』と名言を吐いて、
実際に倍満をツモってました(笑)。
セットで白熱して『おりゃー!リーチ!!』とか言ってる私を見かけたとしても、
そっとしておいてくださいね(笑)。
END