「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2004年5月31日(月)

今日から担当です。よろしこ(^−^)
いきなり長くなりますが。
今日の出来事。
本走中に「昨日、天和でたんですよぉ〜。」と話を振ってみた。
なんやかんやと役満の話になり・・・・・。
僕の手牌が

  ドラ 

になったのが8巡目。
「役満の話をすると、その局に役満が出やすい。」という格言(?)を信じている僕的には、
「きた〜〜〜〜〜うっしっしニヤニヤ」な感じで
「コレは和了れる。コレは和了れる・・・・・。」と心の中でつぶやいていました。
案の定、12巡目にツモ、このまま和了ると3000・6000。
でも話の流れ的に、アガラズの打を選択。
(これで待ち牌はなら四暗刻単騎)
次巡ツモ 捨て牌にある・・・・・。
次巡ツモ コレも捨て牌にある・・・・・。
次巡ツモ コレもある。
次巡ツモ! まぁしょうがない・・・・・。
って、あとツモ1回やん!!
最後のツモ・・・・・
「ツモ・・・・・3000・6000です・・・・・。」
だったら12巡目にあがっとくよぉ〜〜〜!
こんな《ロマン派》の僕が1週間をお届けします。
END
2004年5月30日(日)

今日は仕事がお休みです。
相変らずダラダラしていると今日は日本ダービーということでテレビを見ていると、
なんとキングカメハメハという馬が圧勝してました。
名前がステキです。
そのうえNHKマイルカップに続き、GTレースを連続レコード勝ちらしいです。
今日の勝ち方でファンも一段と増えたことと思います。
ボクもそのうちの1人です。
ガンバレ!キングカメハメハ!!
END
2004年5月29日(土)

今日は3階の出番だったのですが、初めての本走から、7回連続起家を引きました。
単純に確率を出すと16384分の1というなんか凄そうな数字らしいです。
こんなレアな確率をひけるんならこんな記録よりもっと大事なところでひきたいものです。
完全にネタ不足ということでこんなしょうもないことですいません。
END
2004年5月28日(金)

最近年金サギというのが多発しているらしい。
国民年金未納の人に電話して口座に振り込んでもらうらしいのだが
被害者は出ていないらしいです。
きっとその発端となっているのは「オレオレ詐欺」。
人間の心理をうまくついたものだと思いますが、
これを考えた人はこの頭のよさを他の事に利用してでも
お金を稼げたと思うんですけど、どうなんですかね・・・・・。
END
2004年5月27日(木)

季節の変わり目ということで体調を崩す人がいますが、
ボクの姉もダウンしたみたいです。
ハートランドの某スタッフも体調が悪そうでしたし・・・・・。
ボクはここ1年以上ダウンしていません。
ちょっと具合悪くなっても1日寝たらもうスッキリ。
バ○は風邪引かないというヤツなんでしょうか・・・・・。
う〜ん。
冷静に考えてみるとハートランドではボクが一番バ○なのかもしれません。
END
2004年5月26日(水)

最近スポーツがアツイです。
大相撲の朝青龍や日本人メジャーリーガーや全日本女子バレー・・・・・。
やはり新聞などで活躍している選手を見るといい刺激を受けます。
いい刺激を受けたところでボクの麻雀の結果はなんら変わらないんですけどね(泣)。
END
2004年5月25日(火)

最近ようやく暖かくなってきましたね。
寒いのが大嫌いなボクにとっては嬉しい限りです。
こういう日に大通り公園などでブラブラすると最高です。
もうちょっとでビアガーデンもできる時期になってきましたし・・・・・
仕事で疲れたあとにキンキンに冷えた生ビールは
ボクの幸せランキングの中でもトップクラスに位置します。
楽しみ。
END
2004年5月24日(月)

今日から1週間この日記を担当します。
よろしくお願いします。 
今日は月曜日ということで少年ジャンプの発売日です。
ボクの楽しみの1つであります。
ジャンプは面白いものがたくさんありますが、
特にオススメは「ハンター×ハンター」と「デスノート」。
知っている人もたくさんいると思われますが、この2つは目が離せません。
よろしければどうぞ・・・・・。
END
2004年5月23日(日)

今日のHLはお昼から満卓で(有り難い事です)飲み物を10個近く頼まれた時など、
1人で訳がわからなくなってアタフタしていました。
ただでさえトリ頭なのに・・・・・(笑)。
ある卓では、1人の方に牛丼を頼まれると、それが伝染したのか、
私も、僕も、と結局4人全員に牛丼の注文をいただきました〜(笑)。
みんなで牛丼を仲良く食べながら麻雀している姿はなかなか微笑ましかったですよ〜。
さて今日で私の日記は終わりです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ではまたいつか(^-^)/~
END
2004年5月22日(土)

ハートランドで出会うお客様とは、まさに一期一会!
そう思える時が多いんですよね。
今日も、遠く本州からたまたま出張とかでいらしたお客様が来店されましたが、
もしかしたら一生に一度きりかもしれない、っていう4人で
卓を囲むっていうのが不思議な感じがしました。
例えて言うなら、大河の中の一点の大石というんでしょうか。
周りが目まぐるしく変化する中で、
ハートランドは止まったまま色んな人を迎えたり見送ったりする場所なんですね。
札幌を離れるお客様がいたら寂しい気持ちになったり。
そんな事をしみじみ考えてしまいました。
END
2004年5月21日(金)

今日はちょっと用事がてら街に出てきたので、
帰りに1人で大通り公園のベンチでぼーっとしていましたが、
ライラックがめっちゃ綺麗でした。
天気も良くて、噴水もキラキラしていて、赤ちゃんも笑っていて、
イラクで戦争が起こってるなんて信じられない程平和な光景でした。
世界中がこんなに平和だといいのにな〜と思っちゃいました。
勿論帰りにはハートランドに寄りましたが(笑)。
これぞ、HLスタッフの正しい休日の過ごし方ってものですよね(笑)。
END
2004年5月20日(木)

我が家の猫はシマシマの茶色いトラ猫なんですが、めっちゃ可愛いんです。
夜は、いつも私の腕枕で寝るんですが、布団に入れて欲しい時、
トントンって肉球のついた手で私の肩を遠慮がちに叩くんです。
そして腕枕でだらしない体勢になるとゴロゴロいいながら熟睡。
この前はニャムニャム寝言言ってたけど、猫も夢を見るのかなぁ〜。
ちなみに私は猫アレルギーなんですけど(笑)。
朝起きるとくしゃみがとまらないんですけどね〜。
END
2004年5月19日(水)

最近、本を読んでなかったので本屋さんで物色し、
よく売れてる!ってものを買いましたが、ぶっちゃけ面白くなくて少しがっかりでした。
新人さんの作品でしたが。
本って当たり外れがあるので、
私の場合好きな作家ばかり買っちゃって片寄ってしまう傾向にあります。
宮本輝さんとか三浦綾子さんとか、遡って太宰治、三島由紀夫さんも好きなんです
が、多分少し暗めのテイストで日本語の使い方が綺麗な作品が好みなのかな。
そんな感じで他にいい作家はいないですかね〜?
END
2004年5月18日(火)

最近、友達との会話で男女間に友情は成立するのか?って話題になりました。
私はすると思うんですよ。
現に異性の友達もいるし。
2人で遊んだとしても違和感はないし、ほんとにやましい感情なんか全くない訳ですが、
友達はみんな有り得ない派なんです。
友情が成立する時点でどちらかに恋愛感情があるから・・・・・らしいです。
私は異性の友達の恋愛相談に乗ったりしたこともあるし、
何でも話せるような良い関係も築けるのではと思っているので友情は成立するはず!
と世の中に普及したいのですが(笑)。
同性の友達とは違った面白さがあると思います。
ユーモアの質とか考え方とか。
みなさんはどうお考えですか?
END
2004年5月17日(月)

なんだか今回は順番が回ってくるのが早い気もしますが、
今日から私が中学生以下日記の担当です。
よろしくお願いしまーす。
書くネタを考えていたのですが、最近どうも楽しい事がなくなってきたような気がします。
大人になるって寂しい事なんでしょうかねぇ〜。
最近あったいい事・・・・・親の数え役満をあがった事ぐらいかな〜。
リーチ・一発・ツモ・タンヤオ・ドラ11(!)でした。
をカンしたらが2つドラのところから出てきました(笑)。
数え役満って、役満をあがるより嬉しい気がするのは私だけですか?
END
2004年5月16日(日)
今週はG1レースもないし、パチスロの北斗を打つはめに。
チェリーを引いてから31G目にジャギに負けるのはつらい。
その後も必死に回しましたがだめでした。
そう必ず死ねると書いて必死に回しましたが・・・・・。
END
2004年5月15日(土)

先日、我らが日本ハムに大敗したロッテが
今度はダイエーに20点取られました。
以前の日記に、今年のロッテは強すぎるのでハートランドの企画は失敗か?
と書いたが最初だけだったのか。
あとは、この企画を見て、貸卓のお客様が来てくれることに期待するだけ(涙)。
END
2004年5月14日(金)

横綱朝青龍ついに負けました。
相撲にはあまり興味がないのに20連勝目から注目していた。
しかも応援している人たちには悪いが、いつ負けるのか誰に負けるのかを見たくて。
しかし35連勝もしたわりに、あっさりした負け方ですねえ。
END
2004年5月13日(木)

週刊20世紀シネマで使われる代表作を
毎週ビデオで予習しておくのが最近の習慣だが、今回は無理。
もともとヨーロッパの作品は苦手なのに、ドイツはさらにつらい。
雰囲気が暗く重いんだもん。
これって食わず嫌いならぬ、見ず嫌いなのか。
END
2004年5月12日(水)

今日はナイチンゲールの誕生日にちなんで看護の日です。
小さい頃、いまだに残る傷をつけてくれた友人の誕生日でもあります。
北海道日本ハムファイターズは20得点の圧勝でした。
しかもロッテ戦で。
全員安打は聞いた事はあるけど全員得点て珍しくありません?
END
2004年5月11日(火)

最近、国民年金未納について問題になっているが、
それに影響してか未納の自分に対し実家より圧がかかり社会保険事務所へ。
聞けば2年も前にさかのぼって支払い出来るそうなので一安心。
てゆうかこんなに払ってなかったのね。
END
2004年5月10日(月)

言葉のビタミンという本が面白い。
ラジオ番組の中で出てきたいくつかの話を取出してまとめたものだが、
番組を聴いてみようかと思わせるほど良い出来である。
仕事とは【仕事をする人間の気構えを買ってもらうもの】と信じる。
この一文だけでも感動に値する。
ちょっと耳が痛いけど。
END
2004年5月9日(日)

GTレースNHKマイルカップの日です。
今年は皐月賞出走組や回避した馬もいて、
まあここ数年で変わってきてはいるが
マル外の為のレースとはまるで違うメンバー。
単勝3倍以上の武豊騎乗の1番人気は消しのマイセオリーにより、
タイキバカラを軸にしよう。
あと、名前でハートランドカフェかな?
END
2004年5月8日(土)

今、雑誌で料理マンガを読むなら、別冊漫画ゴラクと週刊少年マガジンがよい。
2作品ずつ連載しているし、前者は”シェフ”の新章がスタート。
後者は”ミスター味っ子”と同じ雰囲気の”味の助”をやっている。
END
2004年5月7日(金)

自分の世代で料理マンガの最大のヒットといえば”ミスター味っ子”です。
現在パート2もやってます。
現実離れした料理も、もしかしたらうまいのかも?と思わせる作りや、
笑いの取り方やキャラクターの配置など、
少年誌のマンガとしてはまさに王道。
今読み返してもかなり楽しめます。
END
2004年5月6日(木)

”クッキングパパ”同様にロングヒットしているのが”美味しんぼ”なのだが、
連載当初この青年誌的な作りに馴染めず、
更には素材や由来の話が多くて10巻までしか読んだことが無いので、
好みに合わない作品としかイメージがない。
END
2004年5月5日(水)

自分が最も好きな作品であり、
約20年たった現在も連載が続いている”クッキングパパ”。
料理をメインにしながらも物語としても楽しめる。
しかもレシピ付き(まあ、自分では作る事は無いが・・・・・)。
現実離れした料理ではなく、しかも大衆的なところも良い。
ただ、80冊もあるので一気の読み返しは無理でした。
END
2004年5月4日(火)

”道連れ弁当”は、ひたすら駅弁を紹介していく作品だが、
これが進化した形で「名物たびてつ友の会」がある。
鉄道好きの主人公が各地に旅する話なのだが、
これはもう観光ガイド、もしくはマンガ版るるぶといった物。
駅弁だけじゃなく旅先の食べ物まで扱っている。
まあ、これを料理マンガとはいわないが。
END
2004年5月3日(月)

コンビ二へ行ったら、昔のマンガを安い値で再販するタイプの本で”道連れ弁当”があった。
料理マンガが何故か好きで、色々読んでいた頃のものなので懐かしかった。
というわけで、今週はゴールデンウイークだというのに外へ出ることも無く、
その手のマンガを読みなおそっと。
END
2004年5月2日(日)

なにげにテレビをつけてみると、K−1GPinラスベガスをやっていました。
マクドナルド選手の1回戦が特に印象的で、
劣勢からの逆転KO勝ちは実に見事でした。
今さら格闘技というのは無理にしても、僕も体を鍛えてみたくなりました。
END
2004年5月1日(土)

マリナーズのイチローが12打席連続ノーヒットと不振です。
ファンとしては少し心配ではあるが、逆に期待感もあります。
僕にはまるで次の段階に進むための練習をしているようにさえ見えるんですから不思議です。
早く進化した姿をファンに見せてほしいと願っています。
END