「CONTENTS」
に戻る

「中学生以下日記 目次」
に戻る


2004年7月31日(土)

あまりの暑さに耐えられず、ハートランドまで客打ちへGO!!
お店ならエアコン全開パラダイス♪だしね。
それなのに、着いてみたら店内が灼熱。
エアコンが壊れたらしいです。
つかん。
一瞬帰ろうかと本気で思いましたが、なんだかんだで10回くらい打っちゃいました。
汗だらだらになりながら。
私って意外に麻雀好きなのかも?
END
2004年7月30日(金)

ちょっと最近暑すぎません!?
マジで脳が溶けそうです、ってか溶けてます。
が、しかし、クウェートとかは最高気温48度、最低気温40度とからしいです。
ということは、クウェートに住んでる方々は
「今日は37度かぁ。涼しいね〜」
とか言っちゃうわけです(たぶん)。
恐るべし。
END
2004年7月29日(木)

引っ越したばっかりの私。今日は新居にベッドとソファが届く日です。
私は訪問販売とかを異常に怖がる人間なので、基本的にピンポンは無視。
なのでベッドを買った某家具店にも、配達を時間指定したうえに、
家に来る直前に電話してくれるようにお願いしてありました。
が、実際は電話は来ず、しかも指定時間の30分前に「ピンポ〜ン」。
おぃ!わざわざ頼んだ意味ないじゃん!
こっちはまだパジャマ姿だっちゅーねん!
もちろん無視して、1時間後に再度届けてもらいました。
やっぱ口約束は簡単に信用しちゃいけないのね。
END
2004年7月28日(水)

ちょっと思ったんですけどね、
オリンピックにフィギュアスケートとか新体操があるのってどうなんでしょう?
確かに体は動かすけど、あれはどっちかっていうと芸術色が強いような。
スポーツの祭典なわけだし、
単純に記録や勝ち負けを競ったほうが、わかりやすくていいと思うんだけどなぁ。
END
2004年7月27日(火)

き、今日も3倍満あがりました。しかも昨日と全く同じ形!
まあソーズだったんで色は違うわけですが、同じ形で同じく高目のツモ。
しかも一時は断トツだったのに、オーラスに捲 られて2着て。
なんぼ下手さ(泣)
どうも私は3倍満とは相性が良くないみたいです・・・・・
END
2004年7月26日(月)

本日3倍満をあがりました。
南3局南家、ラス目、マンズで

待ち

対面さんの持点が5400点だったのでダマにしていたのですが、
さっくり高目のツモ。
むぅ。私はこの3倍満をツモっても2着止まり、
次局親番だし本当は倍満をツモるか、トップから直りたかったのに・・・・・。
でも普通にあがっちゃいました(笑)。
だって3倍満だし。
私は普段、夢がないというか、堅実というか、こすっからいというか、
そういう打ち方なので滅多に3倍満なんてあがれないのだ。
いわゆる「あが2」だけど、3倍満ならみんな許してくれるよね?ね?
END
2004年7月25日(日)

暑い、暑すぎる。
夜になっても蒸し暑くて、なかなか寝つけない。
昨日は27時間テレビを見ていたので、ろくに寝てない。
このままでは明日も寝不足に違いない。
きっとこんな人がたくさんいるんだろうなあ。
END
2004年7月24日(土)

暑い、完全に真夏だ。
夏バテには気をつけよう。
というわけでうなぎを食べました。
スーパーで680円だったけど、栄養は高級なものと変わらないですよね?
そう信じて食べないと、うなぎパワーが効かない気がしませんか?
END
2004年7月23日(金)

豪雨災害のあった福井県に2億円の当せん宝くじを
見舞い金として送った人がいるらしい。
仮に前後賞と合わせて3億円当たっていたとしても、
僕だったら100万円の寄付がせいぜいだろう。
改めて自分の器の小ささを思い知らされました(涙)。
END
2004年7月22日(木)

調理用塩で知られている、
”伯○の塩”が実は外国産の塩を原料に使っていたという。
正確には伯○島周辺の海水にメキシコ産の天日塩を溶かして加工していたのに
表示していないため問題になった。
品質がいくら良くてもこんな事の後は、消費者としてはやはり買いづらい。
僕にとっては信用という言葉の脆さを感じる出来事でした。
END
2004年7月21日(水)

めずらしく早起きして、清々しい気持ちになっていると、
テレビで占いのコーナーが始まった。
僕の星座はなんと11位らしい・・・・・。
少しテンションが下がったのでチャンネルを変えるとこちらも占い。
なんと最下位で嫌〜な気分に拍車がかかった。
僕ってなんて単純な生き物なんだろう。
END
2004年7月20日(火)

東京では観測史上最高気温39.5度を記録したらしい。
札幌も猛暑になるのか今後が少々心配。
とは言え一日中クーラーのガンガン効いた
フリー雀荘で仕事している僕等には
猛暑なんて関係ないかも。
END
2004年7月19日(月)

久し振りに映画を見に行きました。
”世界の中心で愛を叫ぶ”です。
密かに心配していたのですが、案の定感動して泣いてしまいました。
周囲に悟られないかと焦りましたが、
あちこちでグスグス言っていたので少しほっとしました。
テレビドラマ版も必ず見ようと思います。
END
2004年7月18日(日)

あと1ヶ月足らずでスポーツの祭典、オリンピックが始まる。
しかも第1回の開催地、アテネで行われる。
今回はメダルの期待がかかる種目がたくさんある。
我々はメダルを取る瞬間を見とどけようではないか。
歴史の目撃者となろうではないか。
がんばれ、ニッポン!
END
2004年7月17日(土)

最近すっかりご無沙汰なのだが、競馬だって立派なスポーツである。
しかし運動して汗を流しているのは騎手であって、
レースを見ている我々にとっては、スポーツというよりもライブといったところだろうか。
でも見ている側も馬券を買っていたりするといろいろとエネルギーを使うんだよ。
やっぱり競馬もスポーツなんだと妙に納得した私であった。
END
2004年7月16日(金)

今の私のストレス解消(になっているかどうかはわからないが)の
スポーツといえばボーリングである。
だいたいは何人かで行くのだろうが、私は最近1人で行くことが多い
(ちょっと寂しい気がするが・・・・・)。
どれくらいのスコアなのかは想像にまかせるとして、
ターキーを出すと画面に七面鳥 が出るじゃない。
ターキー(turkey)=七面鳥と言うのはわかるが、その理由は?
インディアンが一本の矢で3羽の七面鳥をくし刺しに射止めた。
それを見ていたオランダ人(何故オランダ人なのかは置いといて)が、
これはボーリ ングでストライクを3回続けて出すくらい
すごいことだと言ったところから、ターキーと呼ばれるようになったらしい。
しかし1度でいいから全部ストライクの300点(victory?)を出してみたいものだ(無理!)。
END
2004年7月15日(木)

これだけは絶対しないだろうというスポーツの1つにゴルフがある。
たまにテレビでなにげなく見るくらいだが、
プロでもミスショットすることがあるよ うだ。
ただ、その理由の多くが、「ボールが止まっているから」と言う。
「は?」と我々は思うが、
実は人間の目は停止しているものをじっと見つめるのが苦手らしい。
だからといってボールを見ないで打つわけにもいかず、
それがゴルフの最大の難しさ かもしれない。
わかるようなわからないような・・・・・。
明日から全英オープンが始まるらしいが・・・・・。
END
2004年7月14日(水)

最近流行っているダーツも実はスポーツである(はずだ)。
プロでは501(Five ou one )と呼ばれるものだ。
501点を最初に持って3本ずつ交代で矢を投げて
矢が当たった点数を引いていって、
先にちょうど0点にした方が勝利となる。
いろいろ細かい規定はあるがそれはさておき、
素人はなかなかできないだろう。
1日かかっても501→0にはできないかもしれない。
矢を当てた点数の多い方が勝ちというゲームになるんだろうな。
我々素人から見たらスポーツじゃないんだよな、やっぱり。
END
2004年7月13日(火)

スポーツと呼べるかどうかわからないものの1つにビリヤードがある。
ビリヤードはキュースポーツと呼ばれるものだ。
私も映画”ハスラー2”の影響でやっていたことがある。
プロの試合を見ていると、なんか簡単そうに見える。
しかし実際やってみるとなかなか入らないんだよねー。
最近少しやってみたが、やっぱり難しい。
ポケットにほぼ真っすぐに向かっているボールじゃないと入らない
(もしかしたらそれすらも入らない!)。
見た目じゃないんだよな、スポーツは。
うんうん。
END
2004年7月12日(月)

オールスターゲーム、あ、終わったの?
なーんだ。
でも今年はパリーグのいいとこばかり目立った気がする。
中でも一番目立ったのは新庄のホームスチールか。
オールスター史上初の快挙らしい。
やってくれるじゃない。
いいものを見せてもらった。
公式戦でも1年に1回あるのかなーというプレーだ。
やっぱりプロは一味違う。
END
2004年7月11日(日)

何か悪い物でも食べたんでしょうか。
上から下から異物が出っ放しでふらふらです。
そのせいか麻雀もふらふらでした。
夏場の体調管理の重要さを痛感しました。
そういえば、今日はHLで最強戦予選が行われました。
勝ち上がったお客様2人には、本選でもぜひ頑張って欲しいです。
今日で僕の日記は終わりです。
また会う日まで、アディオス!
END
2004年7月10日(土)

今日はお休みでした。
でも気がつくと、友人と半日くらいセットで麻雀を打っていました。
僕が麻雀を打たない日はないんでしょうか。
誰かこんな僕を止めてくださーい(願)。
END
2004年7月9日(金)

今日は珍しいトップを取りました。
それは2着よりも実入りが少ないトップです(悲)。
最後に親で3着目から国士をあがり自分は68000点持ち、
2着は65000点持ちとなり、
自分は21.0G入り、2着は22.5G貰いになったんです。
僕は初めて見ました。
レアものですよね?
END
2004年7月8日(木)

新しいドラマがいくつか始まりました。
僕のお薦めはウォーターボーイズ2と愛情イッポンです。
皆さんも興味があれば見てください。
END
2004年7月7日(水)

NBAの今期のチャンピオンが決まりました。
ファイナルはレーカーズVSピストンズでした。
結果はピストンズが勝ち、チャンピオンになりました。
ピストンズは守りのチームで100点ゲームがほとんどないのです。
これは麻雀でたとえるなら
放銃を絶対にしないというくらいすごいことなんです(笑)。
いつの日か、僕もピストンズのような麻雀が打てるように頑張るぞー(謎)。
END
2004年7月6日(火)

最近、ほとんど運動をしていないという事実に気づいたんです。
そこで奮起して、腕立て・腹筋・背筋を始めました。
いつまで続くか自分でもわからないところが少し情けないんですが、
とりあえず頑張るつもりです。
また、みなさんがやっている健康法があったら
HPの掲示板にでも書き込んで教えて欲しいです。
END
2004年7月5日(月)

ハートランドスタッフたる者は体が資本ということで、
この前初めて整体(マッサージ)に行ってきました。
少し痛かったけど気持ち良かったです。
正直病み付きになりそうです。
疲れている方やリラックスしたい方には最適な癒しの場かもしれません。
END
2004年7月4日(日)

今日は、プロレスの闘龍門の第4代UDG王座が決まります。
闘龍門を知らない方々へ。
プロレスをあまり知らなくとも、一度見てみましょう。
目から鱗かもしれませんよ!
ちなみに、僕の親友に実験的に見せたところ
『こんなに楽しいなら早くに知ればよかった!』
という素晴らしい回答が来ました。
何も知らなかった人が見ても楽しいプロレス。
そして、詳しい人でも納得のいくプロレス。
興味がわいてきませんか?
END
2004年7月3日(土)

いよいよ明日、ユーロ2004のチャンピオンチームが決まる。
僕の好きな選手が多いチェコは準決勝で、
イタリアは予選リーグで負けてしまいました。
決勝は、ポルトガル対ギリシャ。
ポルトガルは開催国なので、ホームの利があり圧勝する可能性があります。
残念なことに、ルイ・コスタが明日の試合をもって代表から引退するらしく、
国際試合で彼のプレーを今後見られなくなるのは寂しい限りです。
ということで、ポルトガルの優勝で!
これがアップされてる頃には結果がでていますが・・・・・。
END
2004年7月2日(金)

今日は目に疲れを感じ、横溝正史をやめて、マンガのゴルゴ13を読みました。
これまた、僕が大好きなマンガです。
様々な国の様々な組織、機関、はたまた個人が登場します。
時事ネタもリンクしており、勉強にもなります。
僕は足掛け5年で、現在100冊ほど単行本を集めました。
残り約40冊。
のんびり集めているのは、金銭的理由プラス楽しみを延ばしているからです。
集め始めた頃を振り返ってみると、これも自分の歴史なのかなーとか思ったりして、
ちょっぴりセンチな1日でした。
END
2004年7月1日(木)

6月30日分日記の続きです。
まずは、BUCK-TICK様。
僕の神様でもあります。
小学生からのファンで、自分の生活からは切り離せない大事なバンドであります。
現在もバリバリ活動しています。
続いては、マッドカプセルマーケッツ。
ここ5年の間に出会ったアーティストの中では最高!
何回も聴くと、中毒にかかります。
この2バンドを音楽好きはぜひ聴いてみて下さい。
ただ、あくまでも僕の好みですが。
END