中学生以下日記〜8月〜


「CONTENTS」
に戻る

「中学生以下日記 目次」
に戻る


2004年8月31日(火)

明日は甥っ子(3才)の誕生日なのでプレゼントを買いに行きました。
男の子が欲しい物ってかなり難しい・・・・・。
ウルトラマン好きだけど、もう持ってたりするかもしれないし。
ウルトラマンって1人だと思ってたらファミリー、ウジャウジャいるし(常識?)。
うちの3才の甥っ子は遊びに来る度、
リュックにぎっしりウルトラマングッズを詰めて来て、
1つずつ私に紹介しながら出していきます。
こいつ・・・・・かわいすぎるぜ・・・と・・メロメロにしていく悪い男です(笑)。
結局、恐竜のオモチャなんて物を買っちゃいました。
こんなの喜びます?
END
2004年8月30日(月)

どうも、私です。(←某番組のパクリ)
最近雨続きで参りますね〜。
台風が近いようですが、札幌は台風といえど
温帯低気圧あたりで通過してしまうのでしょうね。
最近、『お店にいないね』とよく言われますがちゃんといますよ〜。
ワガママ言ってシフト減らしてもらっていただけで、
多分もうじき普通に働いてるのでよろしくお願いします(笑)。
いや〜色々あるんですよ〜事情が・・・・・。
自叙伝でも出したいぐらいです(嘘)。
誰も読まないと思いますが・・・・・。
最近あった良い事から書きましょう。
チートイを2局続けて単騎であがりました。
マンガンと6400点・・・・・。
我ながらなんて小さい喜び・・・・・。
END
2004年8月29日(日)

久々に知人の結婚式に参加してきました。
彼(新郎)は僕と同じ歳で、もう10年くらいの付き合いのお友達。
はっきり言っていろいろとおバカな事を一緒にやってきました。
その彼が結婚。
少しだけですが、不思議な気持ちになりました。
僕もそろそろ・・・・・とはあんまり思ってません、今のところ・・・・・(笑)。
とにかくおめでと〜〜〜。
末永くお幸せにね!
END
2004年8月28日(土)


本日お休みです。
さぁて何をしようか・・・・・。
マリンの季節も終わりを告げたようだし・・・・・と、思ったのですが、
過ぎ行く夏を惜しんで、マリンに行ってみました。
と言っても、遊びに行ったわけではなく、
いつも行く海の家にご挨拶に行って来たんです。
仲良しの店員さんと、同じテーブルにつき、過ぎ行く夏について語り合いました。
あたりにも人はまばらで、喧騒はすでに今は昔・・・・・。
早いですねぇ、北海道の夏は・・・・・。
来年もよろしくねっ!
END
2004年8月27日(金)

連日のオリンピックネタで飽きてしまうかなと思ったんですが、
やはり今日もオリンピックネタで・・・・・。
シンクロ団体決勝の日でした。
結局日本選手は銀メダルに終わりましたが、
金のロシアと比べても日本の方が優れていたのではないかと思ってしまうのですが、
やっぱりひいき目ってものでしょうか??
それともうひとつ大きな問題がありましたね・・・・・。
ハンマー投げのドーピング問題。
この時点で結果は出てませんが、
もし繰り上げ金メダルとなったとしてもなんか後味悪いですよねぇ。
END
2004年8月26日(木)

毎日毎日(僕らは鉄板の・・・・・違うかw)オリンピック中継を見続ける毎日。
柔道でかなり盛り上がりましたね。
そして、昨日まではレスリングの中継。
はっきり言ってレスリングのルールがわかりません!
いやぁね、バックを取ったら1点、回したら3点とかはなんとなくわかりますよ。
でもねぇ・・・・・。
なんか柔道に次ぐ日本のお家芸かもしれませんが、
ぶっちゃけマイナーな競技じゃないっすか??
だって、プロレスファンはいっぱいいますけど、
アマレスファンっているんですか?
そうそう、アニマ○浜口さん。
もうちょっと大人の応援しましょ・・・・・。
(きっと)日本国民全員の願いです。
END
2004年8月25日(水)


今日は朝からずーっと昨年のクリスマスイブ以来の暇な店内・・・・・。
1月のものすごい吹雪のときもコレくらい暇だったなぁ・・・・・。
なんでこんなに暇なのか!
そういえば、今日グランドオープンの
パチンコ店があったような気がしてきた・・・・・。
それか!そのせいか!
しょうがないか、
だってもし今日ぼくがお休みだったらそのお店行ってるだろうから(笑)。
END
2004年8月24日(火)

またまた一日遅れのネタですが・・・・・。
アテネオリンピック女子マラソンでシドニーに続いて
日本勢が金メダルを獲得しました!!
野口選手おめでとぉ〜〜〜。
いろいろあったマラソンの代表選考。
正直、Qちゃんに走って欲しかったのは僕だけではないはずですが、
金メダルを獲得したことで、
そんな世論も吹き飛んでしまったのではないだろうか。
選ばれた選手たちは相当なプレッシャーがあったのだろうが、
それを跳ね除けての金メダル。
相当の価値がありますよね。
END
2004年8月23日(月)

昨日に引き続き、甲子園ネタで失礼します。
私、ちょうど準決勝の日にお休みでした。
12:30プレイボールとのことで、その時間に目覚ましを掛け、
準決勝はしっかりと応援しました。
しかし、強いッス!!
マジで優勝するなんて!!
昨日は仕事だったので、観戦できずじまいでしたが、
店内の有線をラジオのチャンネルにして、最初から聞き続けました。
ええ、もちろん仕事そっちのけです(笑)
最後のショートフライを捕った瞬間、店内全員で拍手喝采『おめでと〜』の大合唱。
甲子園からこんなに離れたハートランドでも、かなりの盛り上がり。
あるお客様が
『俺が生きているうちにはもうこんなことはないだろう・・・』と
シミジミとおっしゃってましたよ。
ハレー彗星級の出来事を生きているうちに体験できて僕も幸せです。
ありがとう駒苫ナイン。
あなたたちの勇姿は道民の心に一生残るでしょう。
そうそう余談ですが(僕的にはかなりしびれる話ですが)、
駒苫ナインが帰りに乗った777便。
なんとその便に乗った知人がいたのです。
その飛行機の機長がかなりユーモアがある方だったようで、
飛行機が北海道にさし掛かる時に機内アナウンスで一言
『えぇー只今、優勝旗が津軽海峡を越えました。』と
アナウンスをしたそうです。
そのアナウンスには機内大歓声!!
だったそうです。
しびれるぅぅぅう!!
END
2004年8月22日(日)

もし死ぬ時に今日という日を知らない人がいたら穏やかに言えるだろう。
『僕は駒大苫小牧の優勝を見る事が出来たから幸せな一生だった』と。
全国4146校の頂点に北海道の高校が立つ日がついにやって来たのです。
こんなに声を出して叫んで泣いたのはいつ以来だろう?
野球キッズのお客様、ぜひ僕にひと声をかけて下さい。
熱く語り合いましょう!
最後に・・・・・駒大苫小牧ナイン、本当におめでとう。
そしてありがとう。
END
2004年8月21日(土)

日本柔道、最後はアベック金で締めました。
まさかの康生の一本負けもありましたが、8個の金メダル!
過去2度の1回戦負けの雪辱を果たした阿武選手、良かったですね。
熱い一週間が終わりました。
END
2004年8月20日(金)

奇跡が起こりそうです!
史上初、深紅の優勝旗が津軽海峡を渡るかもしれません!
今春のチャンピオン済美高校が相手です。
相当に強いですから、済美は。
ここまで来たら最後まで一緒に夢を見続けたいと思います。
道民のみなさんも応援よろしくお願いします!
END
2004年8月19日(木)
長嶋ジャパン、ついにキューバに勝ちました!
松坂最高です!
オリンピックでキューバに勝つ日がやっと来たんです。
決勝まで進んだら多分またキューバ戦です。
長嶋ジャパン悲願の金メダルはもう目の前です!
みなさん一緒に祈ってください。
END
2004年8月18日(水)

駒大苫小牧ベスト4!
林くんのサイクルヒットの活躍などであの横浜に勝ちました。
今週は高校野球やオリンピックを見て寝不足なんですが、
こんなに素晴らしいゲームが続くならガッツでがんばります(笑)。
END
2004年8月17日(火)

今日はマリン部部長とルスツに旅打ち(笑)に行きました。
お約束のように部長は寝坊しています。
僕もいつの間にか寝てしまいました。
なんと部長はルスツへ行くのが初めてらしくテンション高いですけど、
僕の方が大はしゃぎしていたそうです。
気がついたら肩を擦りむき血が出ていました(謎)。
END
2004年8月16日(月)

巨人の工藤投手が200勝を達成しました。
かなりドキドキしながら見ていました。
マジでカッコイイ!
西武時代に石毛や東尾と下品なトークしていた記憶は
今日は忘れておきますね。
END
2004年8月15日(日)

愛ちゃん初戦突破おめでとう。
かなり苦戦したみたいだけどよく勝ちました。
小学校入学前からいつも注目され、
オリンピック出場までたどり着いた事実でさえ驚異的なのに。
彼女の発するコメントはいつも子供のあどけなさを残していますが、
真剣にプレーしている時の目はシンの強さを感じますよね?
まだ15歳、頑張ってほしいです。
そして柔道、水泳も金メダルを取った!
これからもたくさんのメダルを期待していますから!
END
2004年8月14日(土)

日本柔道は強い!!
全員がメダルを取るのも夢じゃないのでは??
それにしても谷亮子選手はすごい。
表彰台の真ん中に上がったときに、
足だけではなく手の大部分もスパイラルにテーピングされていたのを見て、
不覚にも涙がこぼれてしまった。
ケガが多い選手は一流ではないという言葉をよく聞くが、
ヤワラちゃんは、そのケガすらはねのけてしまう精神力を持っている。
いやケガのハンデを完全にカバーしていける集中力がすぐれているのかも。
男子にくらべて入れ替わりが激しい女子スポーツ界において、
トップアスリートとして12年も世界の第一線でい続けられるには
陰の努力も想像を絶するはずだ。
心からおめでとうと言いたい。
野村の前人未踏のオリンピック3連覇だって日本の誇りだろう。
感動という言葉を使うと、なんか安っぽい感じがしてしまうがそれでも言わせて!
感動した〜!!
END
2004年8月13日(金)

いよいよオリンピックが開幕した。
開会式は見たいけど、明け方だし、眠いし、どうしよう。
でも4年に1度だし、根性で見るか。
日本は4:00近くに入場らしい。
日本選手団のみなさん、たくさんのメダルを期待してますよ。
END
2004年8月12日(木)

まだオリンピックは開幕前なのだが、予選が始まっている競技もある。
私の注目は女子サッカー、なでしこジャパン。
スウェーデン相手に歴史的1勝を挙げた。
これはメダルが大いに期待できそうだ。
ガンバレ、ニッポン!!
END
2004年8月11日(水)

オリンピック種目たくさんありすぎて・・・・・いくつあるか知ってる?
うーん、たくさん!なーんて。
誰を応援していいかも迷ってしまう。
日本人が出ている時はその選手を応援すればよいのだろうが。
そんな感じでいいんですかね?
END
2004年8月10日(火)

オリンピックにおされているのかどうも高校野球は影が薄いなあ。
『どこが優勝したんだっけ?』なんて話に
オリンピック終了後になってたら辛いがあり得るよ。
高校野球もみんな見ようよ。
END
2004年8月9日(月)

これからはスポーツ三昧だぜ(見る側としてだが)。
高校野球にオリンピックと当分眠れない日々が続きそうだ。
ただでさえ暑くて眠れないんだから、まあいいか。
スポーツ観戦を大いに楽しみましょう。
END
2004年8月8日(日)

初めてトリプルロンというものを放銃しました。
1000点、2600点、12000点で当然ラスでしたが、
ある意味貴重な体験をしたかなーという感じです。
なんか今日は全然いいことがなかったので、さっさと帰って寝ることにします。
つかん!
END
2004年8月7日(土)

アジアカップの決勝を見ました(ニュースでだけど)。
強かったですねえ。
11人対6万人と言われるような状況で
よく普通どおりにやれるものだなと思います。
なんか日の丸が燃やされたりして、相当ヤバそうだったけど、
こんなスポーツ観戦のルールをわかってないような国で
オリンピックを開催して大丈夫なんでしょうかねえ。
相手が日本だったからというのもあるんでしょうけど、
みんな怖がって行きたがらないと思うんですが。
オリンピックも始まるし、高校野球も始まったし、
これからはいろいろ見るので忙しくなりそうです。
END
2004年8月6日(金)

今日は3階の札幌ミニの方で仕事です。
3階は先週、クーラーが壊れて大変な状況だったんですが、
それも今は直り、快適になっております。
真夏の麻雀荘というのは、涼を求めて来る人が多いと思うんで、
それが地獄のような暑さだったんで、
みんな帰ってしまいました(ちょうど一番暑い時期でしたし)。
帰ってしまった皆さん、もうクーラーは直ったんでお店に戻って来てください。
ちなみに今日のウィークエンドメニューは”とろ肉のカレー”絶品でした。
定番化してほしいです。
END
2004年8月5日(木)

たまには麻雀のことも書かないと。
今日久々に3倍満をアガりました。

ドラがで、のテンパイ。

何待ちかわかりますか?
の4面待ちで、をツモることができました。
いやー麻雀て楽しいですね。
僕って単純ですか?
END
2004年8月4日(水)

サッカー勝ったみたいですね。
なんかずっとすごい試合ばっかりしてるけど大丈夫なんでしょうか。
ベストメンバーでないからか、他のチームが強いのか。
それにしてもあのブーイングはすごすぎ。
相手が他の国でもああなのに、決勝がホームの中国ですからねえ。
ちなみに体調はだいぶよくなってきました。
END
2004年8月3日(火)

全然具合良くなんないっす。
仕事には出てきたものの、立ってるだけで辛くて。
でもこういう日に限って麻雀は調子よかったりします。
早いとこ治して、明日からは完全復活といきたいです。
END
2004年8月2日(月)

1週間ぶりの休みだったんですけど、とても具合が悪いです。
めまいがするし、熱もありそう。
せっかくの休みですが、今日は完全休養になりそうです。
END
2004年8月1日(日)

麻雀最強戦の日です。
私もまったり出場してみました(気合充分!とかではないところが実に私らしい)。
1回戦はなんとこ○まゆ☆と同卓。
さらっと倒され、ラス(笑)
君は強いよ・・・・・。
2回戦、掲示板でもおなじみの元理想雀士さんと打つ。
必死こいてぎりぎりのトップ。ふぅ。
3回戦、決勝卓に行くには絶対トップが必要。
フリテン・メンピン一発ツモ・カンドラ裏裏とかいう
激しく怪しいアガリをしつつも7700振り込んだりマンガン親かぶったりで結局3着。
終了〜。
自分のヘボさを再確認。
でも普段打つのとは考え方も打ち方も変わるし、結構楽しい。
来年も出ちゃおうー。
END