中学生日記〜11月〜


「CONTENTS」
に戻る

「中学生以下日記 目次」
に戻る


2004年11月30日(火)

今日は11月のカレー最終日です。
つかんこなことに、私は今月ずーっと火曜日のお休みが続いていて、
カレーを食べられなかったんですね。
本日やっと念願のカレーにありついた私。
ほくほくであります。
いろんなお店でスープカレーを食べましたが、
食べなれてるせいもあって、
シェフのカレーが一番おいしい★
また来年もこの企画が登場することを楽しみにしていますよ、シェフ!
END
2004年11月29日(月)

今現在の私の生活はドラクエ中心で動いています。
寝てもさめてもドラクエ、完全に「ダメ人間」です。
でもね、今日の段階ではこの「ダメ人間」が日本中にわっさりといるわけですよ。
言ってみれば多数派?
そう考えると民主主義の日本、
私の生き様は実に正しいものなのではないでしょうか。
これからもしばらくは民主主義を貫いて生きていこうと思います。
END
2004年11月28日(日)

最近、麻雀勝てないです。
こんな時は配牌やツモが良くないわけで、
くさらずに平常心が大切なんだろうなと思う。
皆さんも熱くなって強打することがないように、
マナー良く楽しく冷静に麻雀を打ちましょう。
それではさようなら。
END
2004年11月27日(土)

ドラクエ[を買ってしまった。
買ってもやる時間がなくてクリアーできないので
最初は買う予定がなかったのですが、
まわりの人がワクワクしているのを見ていると
自分も欲しくなってしまったのである。
買ったからには時間を作ってクリアーしたいなぁー。
END
2004年11月26日(金)

皆さんは競技麻雀に興味をお持ちでしょうか?
札幌には帝王戦・トライアルカップ・北海道最強戦の3つのタイトル戦がある。
どれも会場は夢道場である。
見るのも楽しいと思うので、興味のある方はぜひ夢道場へ。
END
2004年11月25日(木)

皆さんは札幌駅にあるエスタの10階にラーメン共和国という
北海道のおいしいラーメン屋さんの集合体があることを知っていますか?
ラーメン好きな方は一度行ってみて下さい。
ちなみに僕のおすすめはしげちゃんラーメンです。
END
2004年11月24日(水)

ついにNBAが始まりました。
そして、初の日本人NBAプレーヤーが誕生した。
そうです田臥選手です。
今は故傷者リスト入りしていて試合には出られませんが
早く戻ってきて活躍してほしいです。
皆さんも応援しましょう。
END
2004年11月23日(火)

最近知ったのだがデジタルオーディオプレーヤーで
フラッシュメモリータイプやハードディスクタイプがあるらしい。
フラッシュメモリータイプの売りは音飛びをしないそうである。
ハードディスクタイプの長所は最大で10000曲入るそうである。
ものすごく欲しくなり、どれを買うか吟味中です。
どなたかいいものがあれば教えてください。
END
2004年11月22日(月)

今日から1週間日記を担当することになりました、よろしくお願いします。
いつも麻雀をしていてもなかなか強くならないと思っている人や
麻雀で疑問や質問を持っている人っていませんか。
あ、僕もそうなんですが。
そんな人は夢道場で月1で牌理研究会というものをやっているので
ぜひ参加してみてはどうですか?
詳細は夢道場までお願いします。
END
2004年11月21日(日)

ボケ予防?になるかどうかはわからないが、今パズルをよく解いている。
主にクロスワードパズルなのだが、これが結構頭を使うんだよなー。
解けないとイライラしてきてストレスがたまって体に悪いかもしれない。
でも解いた時の達成感は格別だね。
でもそんなエネルギーがあるなら仕事に向ければいいじゃない、
なーんていう鋭いツッコミはやめましょう。
END
2004年11月20日(土)

今日テレビを見ていたら、雑学(ムダな知識)は脳のおやつと言っていた。
必要な知識ばかりだと脳がオーバーヒートしてしまうが、
ムダな知識を入れることで脳をリラックスさせるということなのだが、
なるほどわかる気がする。
必要な知識はどこかで生かさなければならないという
プレッシャーみたいなものがあるが、
ムダな知識は別にどこかで使うということもなく、
覚えてても覚えてなくてもいいことなので、脳が気楽な感じがする。
これって楽しいことや面白いことはよく覚えるんだよなー。
もっとも覚えきれるかどうかはわからないけどね。
END
2004年11月19日(金)

いやー、ワインうまかったなあ。
ちょっと飲みすぎてしまったかな。
頭が痛いよ。
飲みなれていないものを飲むとこーなってしまうんだな。
と、わかっていてもやめられないんだよなー。
でもいいじゃない。
年に1度だし。
たまにはワインで酔いたいよ。
いつもビールや焼酎じゃ飽きるもんね。
END
2004年11月18日(木)

いよいよボジョレー・ヌーヴォー解禁。
昨年は世紀の当たり年と言われたが、今年はどうだろうか。
まあまあいい方ではないか、という話だが、私はまだ飲んでない。
というわけでさっそく買いに行こーっと!!
今日のHLネタは、特別メニューですすきの有名鮨店のイクラ丼を提供することに。
飛ぶように売れました。
うまいもんね、やっぱり。
普段食べてるものとは格が違う。
¥500なら売れるよね、やっぱり。
END
2004年11月17日(水)

最近、外食が多い。
以前は月に2〜3回だったのに、今は週に2〜3回になっている。
なぜこんなことになったのだろうか。
食事を作ることがおっくうになってきたのかなあ。
以前はわりと?作るのが好きだったのだが・・・・・
まあ、楽と言えば楽なんだけど。
多少ではあるが作る時間も省けるし、その分だけ他のことができるし・・・・・って
ぼーっとしてるだけなんだよね。
要は怠け者かい!!
END
2004年11月16日(火)

今日はやけに寒い。
まさか・・・・・雪が降っているではないか。
昨日の祈りが通じたのか。
とうとう冬が来たようだ。
私は雪が降ると、犬は喜び庭駆け回るタイプなので(昔の話だが)
嬉しいことこの上ない。
まあ、道産子だから当然と言えば当然なのだが、
この時期は雨と雪がいっしょになっていることが多いので、
たいへん歩きにくい。
靴に水は入るわ水しぶきでスボンが濡れるわもうグチャグチャ。
雪が降るなら一気に降って欲しい。
END
2004年11月15日(月)

今年は雪が降るのが少し遅いのかなあ。
毎年こんなものだったかな?
道路が雨だか雪だかわからないものが降ってきて(みぞれじゃ!)
水浸しになっているころなんだけど。
気のせいか?
END
2004年11月14日(日)

昨日の夜遅く、友達からご飯に誘われ帰って来たのが午前4時。
で、今日は9時からバイトです。
今から寝て起きれるんだろうかなどと考え気付いたらもう朝。
結局一睡もせず出勤です。
若いから大丈夫!と思いつつもやはり少々頭と体がだるい・・・・・。
しかも仕事13時あがりの後、すぐ自動車学校行かなくちゃなんないんです。
完全に睡魔との戦いになってました。
なんとか凌いですぐに帰宅。
ご飯も食べずに即就寝です。
おつかれ、自分。
END
2004年11月13日(土)

今日はなにも予定がなく、あまりに暇だったのでDVD借りて来ました。
《ロード オブ・ザ リング 王の帰還》って古っ!
前の2作は見たんですけど、普段映画全く見ないんですよ。
それで仕方なくというか・・・・・ま、そんな感じです。
END
2004年11月12日(金)

いま自動車学校へ行ってるんですけど、いやぁホント車の運転て難しいですね。
この前仮免に受かって(もちろん一発!)路上走ってるんですが、
場内と違っていろんな車走ってますからね。
しかもスピードだって50km/時くらい出さなきゃなんないし。
なによりMTで取ってるんですけど、未だにエンストするんですよ。
これってまずくないですか?
こんなんで卒検受かりますかね??
END
2004年11月11日(木)

最近家の近くに大手外食チェーンのお店がオープンしました。
なんでも道内初だそうで。
前から行ってみようかなと思ってたんですが
いつも並んでるのでなかなか入れません。
並ぶのが嫌なんで・・・・・。
で、今日なんとか入ることができ、とりあえず牛○しを食べました。
あれだけ普段並んでるんだから
よっぽど美味いんだろうなと期待してたんですが・・・・・、
なんかフツーって感じでちょっとがっかり。
残念!
でもあの低価格で高望みするほうが問題だったりして・・・・・。
END
2004年11月10日(水)

今朝、金星と木星が月をはさんで一直線に並ぶという
大変珍しい現象が起きたそうです。
なんでも金星と木星が接近する事自体は、
前回が1998年に見られ、今度は2010年に見れるそうなんですが
月をはさんでというのが今までにないらしいんですよ。
凄くないですか!?
実際に見られた方いますか?
ちなみに僕は見てません・・・・・。
END
2004年11月9日(火)

ハートランドの毎週火曜日といえばスープカリーですよね。
みなさん(スタッフも含め)美味しそうに食べてました。
ちなみに僕は食べてません。
辛いものダメなんですよ。
いや、ホントは少しくらいなら食べれるんですけど、
食べると顔とか首の辺りにものすごい汗かいちゃって・・・・・。
だから仕事中は食べないようにしてるんです。
あ〜あ、スープカリー食べたかったな。
今月は火曜日があと3回かぁ・・・・・。
END
2004年11月8日(月)

はじめまして!・・・・・ではないですね。
でも日記書くのすっごく久しぶりな気がします。
どぞよろしく☆
いやぁ〜4日程前から体調崩しまして、なかなか回復してくれないんですねぇ。
ちょうどバイトが4連休だったんで助かりました。
で、今日はなんとか調子良いみたいなんでさっそくハートランド行ってきました。
暇人ですから。
やっぱ麻雀ってたま〜にやるとメチャメチャ楽しいもんですね。
毎日だとなんとなく気分が乗らない日あったりするわけで・・・・・。
え、毎日してるのが異常?
・・・・・明日から頑張りますぅ。
END
2004年11月7日(日)

ハートランドに置いてあるスポーツ新聞が
2紙ともアルゼンチン共和国杯の推奨馬券がほぼ一緒。
しかも配当的魅力もあるので買ってみようかと思い、
ウインズに行ったまではよかったがマークシートの記入にとまどってしまい時間切れ。
しかも当たってるし(涙)。
三連単によるマークシートの変更は
使い慣れない人には難しいと痛感した1日でした(号泣)。
END
2004年11月6日(土)

映画《オールド・ボーイ》公開初日となりました。
原作の漫画が好きでそのために漫画アクションも買ってました。
ただ5年位前に連載終了しているのに今頃韓国で映画化されたのはなぜ?
前評判もよくみんなラストが凄いと書いてあるが、
原作では個人的にはいまひとつだったのでどう脚色されているか楽しみです。
はたしていつ観に行こうか。
END
2004年11月5日(金)

パリーグ新球団が楽天に決まり、
球団職員も募集されたそうだが、その競争率がなんと100倍!
これは現代の就職難の影響なのか?
それとも新球団に熱意を感じた人が4000人以上もいるというのか?
中には今の仕事やめてまで行くと言っているいる人もいるらしいが。
そういえばライブドアの監督予定だったあのお方は阪神に戻れるのでしょうか。
とても気になります。
あ、ちなみに今日はパチンコ情報誌”月刊パチマン”の創刊日。
A3サイズの40P、編集長はギャンブル大帝のパーソナリティかみむらしんや。
力の入り方からいって今後期待できそう。
麻雀コーナーも1ページあり、そこはHLの何切る?が毎月掲載されるらしい。
パチンコ誌に雀荘のコーナー(広告)、時代はどんどん動いていますね。
END
2004年11月4日(木)

朝からス○屋へ行くと朝8時なのに並びはたったの3人。
いつの間にか抽選入場になっていました。
初めての経験なのでけっこう楽しくクジを引くとそこにはNO15が。
俺って引き弱だなあと思っていると前の3人組はそろって40番台。
入場抽選って恐すぎる。
札幌ではどのくらいの店が行なっているのでしょうか。 
END
2004年11月3日(水)

両店内の観葉植物が全て新しくなりました。
冬を前にして青々としています。
ただ、今年も届きましたゴールドクレスト。
去年、小さいクリスマスツリーみたいだとみんなで言っていたが、
クリスマス前には枯れ木なってしまっていたデリケートな木(?)。
今年は長生きするんだろうか。  
END
2004年11月2日(火)

11月は毎週火曜日が《カレーの日》となっており、
今日はその1回目になります。
限定20食とはいえ完売が早い、早すぎる。
朝から本当に早いもの勝ちみたいになっているようで、
夕方過ぎに出勤した時には摘み食いするどころか、
片付け終わってました(泣)。
こんなにヒットするならカレー店を出せるのではないか?
これは素人の発想なんだろうか。
END
2004年11月1日(月)

本走て何なんだろう。
最近のフリー店のスタッフを見ていると思ってしまう。
我がHLとて他人事ではないような気もする。
いつからただお客様と勝負するだけの役目になったのか。
自分がこの世界に入った頃の感覚だと、
同卓しているお客様に麻雀をする空間そのものを
楽しんでもらう事が最も大事であり、
そのためにスタッフが入っている時はもちろん、
そうでない時も円滑にゲームをしてもらうようにし、
間違っても悪い見本にならないようにと教わったし実践を強いられたが、
今はその場かぎりの勝ち負けがほとんどになっている気がする。
だいたい言葉遣いひとつみても、
仕事とはとても思えないと感じてしまうのは
自分が年を取ったからだけじゃないはずだ。
実際HLでも『〜です』『〜ます』調でフレンドリーに言葉を選んで使うように!
と教育されている。 
近年、フリー雀荘は麻雀ファンから以前よりは身近な場所にはなった。
しかし接客業としてはそれほど進化していないような気がする。
いや、もしかすると後退してるのかも。
まずはHLから襟を正していくべきでは?
END