「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2005年1月31日(月)

某スポーツ紙のコラムに面白いものがあった。
「なぜポンした同巡にカン出来ないのか」という質問に対する解答なのだが、
カンというのは何かツモってからでないと出来ないから。
ポンやチーは1枚牌を持ってきて手牌を14枚にする、
つまりツモと同じ動きなのでその牌と同じ牌でないとカン出来ない。
とあるのだがわかりにくい。
だってポンがツモと同じ動きならそこからの連続行為は可能なのでは?
頭の悪い自分にでも分かるようなシンプルな解答はありませんか。
END
2005年1月30日(日)

1年間アジアを放浪してた友達が去年の末帰国しましたが、
また近々旅立つらしい。
何故そんなにもアジアにひかれるのか・・・・・。
かくいう私も海外脱出したい1人だったりします。
ニュージーランドあたりに行きたいですねぇ。
羊の世話とかして(笑)多分根がノンビリ屋なんで
セカセカした日本の現代が苦手なんです・・・・・。
ただ金銭的な面で問題があるので、
もう少し余裕ができたら無理なく行きたいところなのです。
だからもし私が突然消えたら、『あ、行っちゃたの?』と思ってください(笑)。
もしくは資金集めに奔走してるかも・・・・・←こっちの可能性のが高い
END
2005年1月29日(土)

最近実家に帰って寝る時、私の布団がいつもあったかいんです。
なんでこんなにポカポカなの〜?と母親に聞くと、
父さんが、いつも布団乾燥機で暖めてくれてるんだよ、とのこと。
寝るだけの為に帰ってくる様な私が、
寒くない様に気遣ってくれてるらしいのです。
それは結構ビックリしたと同時に感動しました。
うちの父は私と母親がおちゃらけてるのに対してかなり真面目で
「昔ながらの親父」的な頑固なお人。
昔は本当に厳し過ぎて、父さんなんて嫌い!と小さい頃に言ってしまってから、
ほとんど会話がなくなってしまってたんです。
でも父が入院、退院としてから、父の有り難みを感じる様になり、
寒くない様に暖かいパジャマをあげたり、
入院費の足しにお金入れたりしてたんですが、
母親いわく、父は父で家族の有り難みを色々と感じたらしい。
言葉では表さないけど、男親ってそんなものよ、との事。
入院でちょっと家族の絆が深まった様ですねぇ。
真面目な話をしてしまいましたが(笑)。
親ってほんと大切にしなきゃダメですね。
いつまでもあると思うな、親と金ってヤツですね(笑)。
END
2005年1月28日(金)

突然ですが、私の最近よく遊んでる友人はゲイだったりします。
女装が趣味とか、そーゆうのではなくて、
ほんとにどこにでもいそうな感じ。
年下ですが、大学からの友達でシェアメイトでもありました。
最近は割と近所に住んでるのでランチいくー?とかで出かけてみたり、
食べたら、じゃあ1人で買い物したいからまたねーとか別れてみたり、
同性の友達よりも気を遣わずサバサバ付き合えるんです。
そんな彼はよく海外に遊びにいくのですが、
先月ゲイバーで、イギリスの物凄い金持ちと知り合ったらしい。
しかも写真でみるかぎりかなりの美形!俳優みたいなんですよ。
来月来るから会うー?と聞かれましたが、ハンサムで金持ち・・・・・!
え?でも同性にしか興味ないんだっけ・・・・・。
私ってタダの邪魔な人じゃないっすか・・・・・。
というわけで丁重にお断わりしました・・・・・。
END
2005年1月27日(木)

最近ドラマにもありますが、皆さんルームシェアってした事ありますか?
私は数々のシェア経験なるものがあり、
その度、イタイ話やら笑える話があるのですが、
(同居人の黒人さんに色々持って夜逃げされたりw)
札幌でも大学2年の時、友達4人で2DKの部屋を借りて住んでたりしました。
しかも男女ゴチャ混ぜ(やましい事は全然ないですよっ!)、
当然ながらその部屋は
溜り場と化し、終電逃した友達やら、
数々の飲み会の利用場として活用されてたわけです。
今日は部屋の片付けをしてた時、
その時の宿帳(?)みたいのがでてきて1人で笑ってしまいました。
例えば「○月×日 みんなで押し入れに入ってみた」
―そういえば、酔っ払ってみんなで押し入れにギッチリ入ってみたけど、
え?なんで?・・・・・と思う様な事があり・・・・・。
また、違う日には深夜から朝にかけてファミレス食い倒れツアーが行われてたり。
違う日には、改装中だった大学に潜入し、
屋上でキャッ○アイの真似して遊んだ様子が描かれていて・・・・・。
2DKなのに30人で身動き取れずにぎっしり入って飲み会した時もあったり・・・・・。
アホ〜な内容と写真が盛り沢山でした。
死ぬ前にこれらを燃やしとかなきゃ・・・・・でもシェアはお薦めですよ(笑)。
END
2005年1月26日(水)

今日は謎に調子が良くて、7万点越えでトップを取った後、
次に入った卓で8万点越えのトップをとりました。
サクッとタンピン三色ドラドラ!とかチートイドラドラ!とか
4巡目くらいでテンパイが入るんですよ〜。
裏ドラいっぱい乗るし♪
いつもこうだといいんだけどなぁ〜。
いつもはグチャグチャな中から頑張ってるんですよ、かなり。
でも基本は真っすぐなんで、リーチかかってもビュンビュンいきます。
結構当たりますけどね〜(笑)。
ふりこむと恥ずかしいって昔は思ってましたが、
今はまっすぐ行った結果ならいいと思うんですよ。
え?だめ(笑)??
END
2005年1月25日(火)

なぜだか、周囲の人達にサドっぽいと言われる今日この頃。
そんな事ないけどなー、と思いながらも、
雪が嫌いな愛猫を『そんな弱い事じゃイカン!』と
ベランダの雪の上にそっと乗せてみたり
(急いで私の腕に帰ってくる姿が可愛かったりして・・・・・)、
他には、E村スタッフが楽しみにしてるおやつを
E村スタッフ本走中に大方食べてみたり
(これは割とみんな食べてるけど・・・・・)
誰かが字を書いてると、肘を押してみたくなったりと、やっぱりS的なのかな(?)。
自分でも不思議なんですがねぇ・・・・・。←みんなに刺されそう。
多分春がきたら、穏やかな私に戻れる気がw。
END
2005年1月24日(月)

どもー。
久々に今日から私が日記担当です♪
最近あった出来事といえば・・・・・父が入院してみたり、
祖母がガンで手術してみたり、
自分でやったら髪切りすぎてみたり(←これはあんま関係ない)
災難的なモノは一気に我が家にやってきました。
そんな中、いい事といえば国士を1日に2回あがった事ぐらいでしょうか(笑)。
でも私の中で国士って、ツイてない時の代表的な役満なんですよねぇ。
要するに配牌グチャグチャって訳です・・・・・。
そんな中、役満いく気もない時はひたすら危ない牌を先切りし
(たまにダマテンにささるw)、
元気な時はひたすら鳴いてタンヤオのみ!とかであがってる私がいますw。
さすが、おみくじ小吉なだけあるなぁ〜。
ちなみにそのおみくじ、恋愛運に「焦ってうまくいかない」とかありましたがw。
今年結婚しないと不運に見舞われるって、
昔占いで言われたんですけど、私・・・・・。
END
2005年1月23日(日)

もうこのコマーシャルは一体何年やっているのだろう。
♪この木何の木?気になる気になる♪
・・・・・あの日立製作所のコマーシャルである。
本当に気になるのだが、いったい何の木なんだろう。うーん、気になる。
長年のナゾである。
でも、わかりました。
この木は《モンキーポッド 》。
ハワイのホノルルにあるらしい・・・・・。
一度でいいから本物を見てみたい。
(いまS.V氏と雑談していたら、氏はその木を間近で見たことがあるそうだ!)
END
2005年1月22日(土)

グキッ!あっ・・・・・やってしまった。
腰が、腰がァーッ。
急に腰を痛めたのは人生で初めてではないだろうか。
しかし、話には聞いていたけれど、痛い。
想像以上に痛い。
ハンパではないくらい痛い。死ぬほど痛い。
歩くのがやっとである。
当分の間怖くて重い物が持てない。
このまま治らなかったら・・・・・どうしよう。
男としての人生の喜びのほとんどが失われてしまうのか?
男としての任務を全うできなくなってしまうのか。
悲しいよー!
END
2005年1月21日(金)

雪は楽しい。
本来雪が降ると楽しいはずである、強い風さえ吹いてなければ。
ゲレンデへ行くともう最高である。
しかし、そこに着くまでの過程がしんどい。
特に私の場合車の助手席に座っているだけだから苦痛この上ない。
女の子でも一緒に乗っているのなら楽しいかもしれないけど、
残念ながら男ばかりである。
しかも何かの間違いで車が雪に埋まっちゃったよー、
てなことになったらもう最悪である。
車を掘り出すのにエネルギーを使ってしまい、
現場に着いた時はもうすでに疲れ果ててしまう。
『俺は一体何をしに来たんじゃあ!』と叫ぶ気力すらない。
今回は本当にそうなってしまった。
男ばかりで色気のないのはしかたがないけど、
雪山に車を突っ込むのだけはやめてくれー!
END
2005年1月20日(木)

迷惑メールに似たようなものだが、
郵便受けの中に、ビラやチラシがたくさん入っている。
もちろんエ○いビラだということは想像がつくだろう。
ほとんどの場合すぐにゴミ箱に直行するのだが、
たまに『おぉっ、これは!』と思わず見入ってしまうものがある。
この娘オレ好みだーっと思って
『本当にこの娘があんなことこんなことそんなことしたりするのかなー。ムフフ・・・・・。』
なーんて思ってしまいその場でしばし固まってしまうのである。
でも結局はゴミ箱行きになってしまう。
さすがにその写真部分だけ拡大コピーして取っておこうとは思わない。
『ウソつけ!』と思っている人もいるだろうが、いくら私でもそこまではしない。
コピーして取っておくぐらいなら、自分で書いちゃうもんねー。
END
2005年1月19日(水)

最近、迷惑メールが多い。
ひどい時には1日に100件ぐらい来ることもある。
昨年の12月ぐらいからだろうか。
それまでは全くと言っていいほどなかったのに。
メールの内容はというと、全てH系や出会い系といった内容である。
ここでは書けないような文章がこれでもかというくらい書かれている。
これを私はどうするかというと、一応内容を確認する。
そしてすぐに消去する。
『もしかしたら掘り出し物があるかもしれない・・・・・』とかすかに期待するのだが、
ある訳がないよなー、やっぱり。
別にアドレスを変えれば済むことなのだが、
アドレスを変えるといろいろと支障をきたすことになるので、
変える訳にもいかない。
もうしばらくは迷惑メールと付き合うことになるかな。
ただ、ちょっと驚いたことは、
自分の使っているアドレスでメールが送られてきたことである。
『こんなこと出来るの!?』と思いつつ開けてみると、
やっぱりエ○メールだった・・・・・。
ほかにこのメールを受け取った人が私からのメールだと勘違いしたら・・・・・。
それってやばくない?
END
2005年1月18日(火)

もうオジサン間近だ!と自分では思っているが、
これは女性にもあるていど当てはまるのではないか。
『オバサンでもいいもーん。』なーんて思ってしまうと
ほんとにオバサン化現象が一気に進み、
色気より食い気が圧倒的に強くなってしまう
(これはオバサンに限ったことではないな。ハッハッハ)。
ただ、女性の場合は少女とオバサンの間に何て言うのかなー、
女という期間があるのかなーと思う。
いわば少女でもオバサンでもないような、
どう表現していいかよくわからないのだが、
女性として輝いている期間とでも言うべきか。
期間の長さに関しては個人差があると思うが、
私から見ればその期間は長い方がいいなーと思ってしまう。
だからオバサンになる手前で踏みとどまってくれるように頑張って欲しい。
そうすれば私オジサンは鼻の下をだらしなく伸ばし続けていられるのだから。
END
2005年1月17日(月)

ついに私も年齢的に”オジサン”に近づいているようだ。
もっとも見る人が見れば『もうオジサンじゃないか!』と言う人も
多数いるではあろうが、
私個人の目安としては、「40」というのが基準である。
ではその前までは青年なのか?と聞かれると
『ウーン・・・・・』とうなってしまう。
ここで疑問なのだが、青年とオジサンの境目はどこなんだろう。
いろいろ見方があるだろうが、普段の気の持ちようが挙げられるだろう。
例えば近所のコンビニに行く時なんかは、
青年だと『歩いて行くか。どうせ近くだし。』と思うだろう。
しかしオジサンだと『車で行くか。歩くのしんどいし。』
なーんて思ってしまうだろう。
車を持ってない人は、金払ってでもタクシーで行こうという強者?な
オジサンもいたりして。
どこかで『もういいや・・・・・』とオジサン宣言した途端に
気が楽になってしまうのがいけないのだろう。
食事なんかも青年より気を使うこともなく
『好きなものを好きな時に食べるんだもーん。』
なーんて考えてこれを繰り返していると、腹の肉及び脂肪が
『手遅れです、残念っ!』と言っているのである。
もっとも青年でもこんな人いるけど・・・・・。
心当たりのある人は・・・・・怖くてこれ以上書けません。
ご無礼!
END
2005年1月16日(日)

最近”10種類の野菜ピラフ”という新メニューがHLに登場したのですが、
ハートランド通ならすぐにピンとくるお馴染みEスタッフが
”10種類のエビピラフ”と激しく名前を間違っていました。
すっごいおいしそうですけど、
そんなの三ツ星レストランでも出てこないですよ、多分(笑)。
END
2005年1月15日(土)

最近お昼ご飯の重要性に気づきはじめた僕です。
という事で今日はシェフの新メニュー
”カリカリチキンの中華飯”を食べてしまいました。
食べられなかったお客様がこの日記を見ていたら申し訳ないのですが、
本当においしかったです。
金曜土曜の特別メニューはとりあえず食べるべきですよ。
自分があまり好きじゃない物でも
自分の中のイメージを超えたおいしさの物が出てきますから。
しかも500円って安さありえないですし。
無くなるのも早いので注文はお早めにお願いします。
END
2005年1月14日(金)

最近お気に入りのCDがあります。
邦楽のロックバンド”ACIDMAN”の「equal」っていうアルバムです。
なにがいいかって聞かれても
専門的な知識の無い僕にはお答えする事はできません。
しいて言うなら、なんとなくです(言ってないし)。
END
2005年1月13日(木)

いつも通りの流れ(謎)で仕事を終え、家に帰りました。
明日の出勤時間を見ると、なんと!お店を開ける係りです。
朝の出社準備が遅い僕は朝6時くらいに起きないと
朝9:00のオープンには間に合いません。
早く寝なきゃと思いつつ、布団に入り目を閉じるものの、寝れず・・・・・。
みなさんも謎に眠れない時ってありませんか?
寝れる時は遅刻してしまうくらい思いっきり寝れるのに。
人間の体ってほんとわがままですよね。
END
2005年1月12日(水)

お休みでした。
パルコやJRタワーのセールをちょっと見に行こうかなーとも思いましたが、
さすがにこの寒さでは外に出る気になれず断念しました。
まあ夏は夏で暑くて出ないんですけどね。
人間の体ってわがままですよね。
END
2005年1月11日(火)

今日も4階です。
今日は常時4卓くらいありました。
ただお客様のほとんどがスーツ姿でした。
いかに「仕事」という名の麻雀をされている方が多いという事を
わからさせられた日でもありました。
END
2005年1月10日(月)

僕たちの正月休みはあっという間に過ぎ去っていきましたが、
お客様たちの本格的な正月明けは3連休が終わる明日のようです。
今日僕は4階の出番だったのですが、
1月2日から今日まであんなにたくさんいたお客様が
19:00頃一瞬なんとお1人に!
(セットの卓は3つ程ありましたが)。
僕は公休で遊びに来ていたスタッフ3人VSお客様1人の戦いを、
セットさんから注文いただいたお酒を延々と出しながら
優しい目で見守っていました(笑)。  
END
2005年1月9日(日)

この時期の北海道はやっぱり天気が悪いですねえ。
今日も来るお客様がみんな真っ白でした。
昨夏もすごく暑かったですが、冬になると、雪は多いし寒いしで・・・・・。
いまから春が待ち遠しいですね。
END
2005年1月8日(土)

私にとって今年最初のウィークエンドサービスでした。
本当は昨日が初なんですけど、
昨日は休みだったもんで、今日のハヤシライスをいただきました。
今年もシェフの料理は冴え渡ってます。
ところで、2005年もスープカレーはHLメニューに登場するのでしょうか?
スタッフの立場でもかなり気になります。
シェフ、そしてS.V氏に言いたいことが1つだけあります。
お願いですから、ウィークエンドメニューを20食限定から、
せめて30食限定ぐらいに枠を広げてもらえませんか?
そうすれば、我々スタッフにも・・・・・。
END
2005年1月7日(金)

昔、”沈黙の艦隊”にはまってからはしばらく読んでなかったのですが、
最近昔のコミックが売っていて、その中の”イーグル”という作品が非常に面白いです。
日系3世の主人公がアメリカの大統領に立候補して戦っていく話で、
今まで知らなかったこともいろいろ知ることができ、ほんと面白いですよ。
もちろん、”はっぽうやぶれ”や”プロ”も読みましたよ。
END
2005年1月6日(木)

昨日、”太陽の黙示録”のことを書きましたが、
これは、かわぐちかいじ氏の書いている作品の名前です。
大地震と富士山の噴火で日本列島が分断されて、
北日本と南日本がそれぞれ違う国に統治されてしまう内容です。
興味のある方は一度読んでみてください(まだ完結はしていません)。
最近、かわぐちかいじの本にはまりつつあります。
END
2005年1月5日(水)

なんか最近大規模な地震が頻発していますね。
海外でも先日ものすごい地震がありましたが、
日本でもやたら大きな地震が続いているような気がします。
このままだと本当に”太陽の黙示録”のようなことも
起きるのではと考えてしまいます。
戦争もそうですが、災害も起こらない世の中がやっぱりいいですね。
END
2005年1月4日(火)

年末年始はテレビを見ている時間が長かったわけですが、
若手のお笑い系の人たちが常に出てましたね。
特に某ギター侍さんなんかは
局の間で取り合いをするほど出ずっぱりだった感じです。
ものすごい稼いでるんでしょうね。
他人事ながら気になります・・・・・。
END
2005年1月3日(月)

年末にパチンコ屋さんの新装開店が相次いでいたみたいで、
お客さんからは○万円勝ったという景気のいい話をよく聞きました。
私はというと、年末はもちろん仕事で行けず、
有馬記念も当たらず、
年末ジャンボはもちろんかすりもせず、
何もありませんでした。
今年は何かいいことがあるでしょうかね。
END
2005年1月2日(日)

今日から2005年ハートランドの営業スタートです。
酉年らしくヤキトリからスタートしたかったのですが、
東1局から和了りました(笑)。
今年もがんばりましょう!!
END
2005年1月1日(土)

新年あけましておめでとうございます!
今年のモットーは、《アイ ラブ ベースボール》でいきます。
円山球場の公式戦も復活します。
僕としては円山近辺のロケーションが大好きなので、
とてもうれしいです。
交流戦でBBのカブリモノをしている僕を見ても
決してひかないでくださいね(笑)。
END