「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2005年4月30日(土)

サッカーを愛し、日本代表を愛する皆さんに朗報です。
6月8日、本来アゥエー(北朝鮮)で行われる予定だった。
W杯最終予選・北朝鮮戦が、
第三国(つまりどちらの国でもない場所)で
観客なしで行われることになりました。
えっ?なんで喜ばしいことなのかって??
じゃあそんなあなたのために、麻雀にたとえてみましょう。
いっつも打ちに来ているハートランド、
もう緊張することなく、本来の自分の麻雀を打つことができますよね?
それがホームグラウンドってことですよね。
でも慣れてない違う場所だと・・・・・まぁ、つまりそんな感じです。
世界ランキングは日本のほうが格段に上位なんです。
もうこれは勝ったも同然!!
敵はもう、自分たちの油断だけですね・・・・・。
それが一番怖いんですけどね。
END
2005年4月29日(金)

この仕事を始めてから10年近くたちますが、
今日、初めての経験をしました。
僕が出社する12時ころハートランド札幌ミニ店がすでに満卓の大盛況!!
理由はわかってます。
だってカレンダーの数字、赤ですもんね。
どうやら、世間的には大型連休になっているそうですね。
まぁ僕はというと・・・・・。
お客さんに『ゴールデンウィークは休むんですか?』と聞かれ、
『ゴールデンウィーク?それっておいしいんですか?』
そんな調子です・・・・・。
END
2005年4月28日(木)

正直に書きます。
今、パソコンの前で3日分ほど一気にこの日記を書いてました。
そして、この日のことがどーしても思い出せません。
お店が結構ヒマだったよなぁ〜ってくらいは覚えてます。
そんなわけで、なんとなくいつも思っている僕の心の声をお楽しみください。
僕はいわゆる運命信者なんですよ。
つまり、人間は生まれたときから死ぬまで、
もう何があるか決まっている生き物だと思っているのです。
いうなれば、今日こうやってパソコンに向かって日記を書いているのも運命。
こうやって何を書こうか悩んでいるのも運命。
そしてこの先何時に寝るのかももう決まっているものだと考えています。
でも、そう考えてしまうと、
人生そのものがつまらないものに見えてしまいそうですが・・・・・。
そうでもないんです。
失敗したときなんかに、『ああ、俺はここで失敗する運命だったんだナァ』って
「失敗に対する落ち込み」の部分が軽減されるのです。
(当然その先、失敗に対する対処はしますよ。)
まぁ失敗しないように生きるのが一番なのかもしれませんが、
人間どうしたって失敗はするものですし、
ミスのない人間なんてつまらないでしょ?
いっつもそんなこと考えてます。
これも結構自分なりには楽しい考え方だなって思ってます。
だって、『この先何があるのかナァ〜』って楽しみになるでしょ?
皆さんは運命信者ですか?それとも偶然信者ですか?
END
2005年4月27日(水)

私、お休み明けのお仕事はすっごい元気なんです。
それを知ってか知らずか、今日は朝から大盛況!
なんでですかね?
今日ってふつーの平日ですよね?
カレンダーの数字、黒ですよね?
まぁ、忙しいことはいいことだ!
でも、今日からこんなに疲れてしまうと、
僕的な週末(僕の週末は月曜日です)まで体もつかなぁ・・・・・。
END
2005年4月26日(火)

今日はお休みでした。
昨日に引き続き、暗いニュースになってしまいますが・・・・・。
今日は特に予定もなく、家で「ボケーッ」としている時間がほとんどでした。
TVをつけてみたり、PCをつけてみたり、外をぼーっと眺めてみたり・・・・・。
そんな感じで夜を迎えてしまい、
「今日ってなんだったんだろう・・・・・」
なんて無駄に過ごしてしまった時間をすこし後悔しながら、
せめて、今日あった出来事くらいは知っておこう!と
ニュースを見ることにしました。
やっぱりニュース番組は例の事故で持ちきりです。
その中のとある番組で、事故にあった方の遺族の方が事故の日の朝にあった、
故人との別れとなる最後のひと時をお話している方がいました。
《買い物に行く予定で、その方の息子が、
「今日は仕事休みだから車で送ってやるよ。」と、
促したそうなのですが、
「電車のほうが安全だから、いいよ」と、
その電車に乗るために急いで家を出て行ってしまった。》
ということでした。
正直、涙がこぼれそうになりました。
END
2005年4月25日(月)

いつもお昼ころに出勤する僕。
起きるのはだいたい11時くらいです。
いつもは目覚ましで、起きるのですが、
今日は母親が突然、『ちょっと!!起きてこれ見て!!』
けだるそうに、ウダウダしていると、
『早く!これっ!』と起こしにきます。
なんだよ・・・・・眠いのに・・・・・なんて
目をこすりながら言われるがままにTVを見てみると、
皆さんご存知の通りのあの惨劇です。
その時点ではいったい何があったのか、
すぐには理解できずしばらくしてから脱線事故だ、ってことに気づきました。
ほんとに恐ろしいまでの光景でした。
マンションに「く」の字になって張り付いている電車・・・・・。
ほんとにありえません・・・・・。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
END
2005年4月24日(日)

今日はようやく春らしい心地の良い日でしたね。
昨日なんてもうすぐ5月だってのに雪降ってましたから。
なんでも4月下旬としては1977年以来28年ぶりの積雪だったとか。
もう雪は結構です。
END
2005年4月23日(土)

今日は休みだったので家でずぅっと寝てました。
ほんとは買い物に行く予定だったんですけど、
朝起きたとき、まだ眠いなーと思って二度寝、三度寝してしまい、
結局起きたのが夕方の5時。
おまけに寝すぎたせいで体がだるく、
面倒臭くなってとても出掛ける気にはなれなかったのです。
だらしなさ丸出しの1日でした。
END
2005年4月22日(金)

最近どうも麻雀の調子が悪いみたいです。
何をやっても勝てる気がしません。
ついてないとか以前に何か問題がある気がします・・・・・。
誰か麻雀の勝ち方教えて下さーい!
END
2005年4月21日(木)

大阪で17歳の少年が4歳の幼稚園児の頭をハンマーで殴るという
大変恐ろしい事件が起きました。
その少年の犯行動機は「老人以外なら誰でも良かった」などという
わけのわからない事だそうです。
完全に頭イカれてますよね?
もし自分がこんな奴に襲われたらたまったもんじゃありませんから。
END
2005年4月20日(水)

久しぶりに中学時代の友達からメールが来ました。
その人は今は東京の大学に行ってるのですが、
何やら大学を辞めようか迷ってるみたいなんです。
とりあえず続けておいた方が良いと言っておきましたよ。
だって大学中退した僕自身続けていれば良かったかな・・・・・
と時々思ったりする事がありますからね。
自分の人生、後悔しないようにしたいものですね。
もう無理かな・・・・・。
END
2005年4月19日(火)

今日こそお休みだった僕は、〇ヶ月ぶりに部屋の掃除をしよう!と思い、
とりあえず床に落ちてる物を片っ端から整理する事にしたのですが・・・・・。
いつのまにやら物が増えすぎたようでなかなか思うように進みません。
わずか数十分でダウンです。
へたれですね。
END
2005年4月18日(月)

今日ほんとは休みだったんですけど
あるスタッフが風邪で体調を崩してしまい
代わりに僕が出る事になりました。
ついてる!チャンスっ。
そう一瞬思いました。
でも、ボロボロでした。
ついてないっす。
いや、僕自身の腕のせいですね・・・。
END
2005年4月17日(日)

今週は初めて来店されるお客さまがとても多かったです。
今日、カップルで来店されたお客様がいるのですが、
慣れてないみたいで、とても緊張していたみたいなんですが、
帰る際に、『麻雀面白い!また絶対来ます』と言ってくれて、とてもうれしかったです。
また別の卓のハートランドデビューしたお客様は、
いきなり四暗刻をツモり、
次局メンチンetcをあがるという鮮烈デビューでとても楽しそうでした。
麻雀やってみたいな〜と思っている方。
是非フリーデビューはハートランドでどうでしょう!?
スタッフ一同お待ちしております。
END
2005年4月16日(土)

最近ニュースを見るようになったんですよ。
ちょっと大人になったかもとか思ってるわけですが、
今日のニュースで一番心に残ったのは
最近シュレッダーがとても売れているらしいです。
なんでも個人情報の漏洩を防ぐためらしく、
24時間体制の生産でも追いつかないらしいです。
僕は漏れて困るような情報はないので関係ないですけど。
END
2005年4月15日(金)

10年ぶりにマスクが帰ってきます。
この映画を初めて見たのは僕がまだ小学校の頃ですね。
とても面白くていまだ印象が残ってます。
明日から放映されるらしく、とても見たいと思っているんですが
ひとつ問題があります。
そうです。
一緒に見に行ってくれる女性がいません。
映画館に1人というのは経験が無いのでかなり抵抗があります。
レンタルビデオが出るまで待つしかないのか・・・・・。
なんか淋しいッス!
誰か一緒に行ってくださーい(泣)。
END
2005年4月14日(木)

今日はお休み。
特にこれといった予定はなかったので
久しぶりに漫画喫茶でブラブラしていました。
行ったことない方もいらっしゃると思いますが、
行ってみるとけっこうイメージが変わると思いますよ。
とことん漫画を読むのも良し。
有線を聞きながらインターネットに没頭するのも良し。
終電逃した方は個室でゆっくり寝るのも良し。
最近はシャワーを浴びれるところもありますので・・・・・。
結構オススメのプレイスです。
END
2005年4月13日(水)

最近割と深夜番組を見るようになりました。
深夜番組といえばハートランドスタッフが出演している
ケーブルTVの長寿番組【ギャンブル大帝】。
すでに7年もの間、毎週放映されて、いまも続いてるなんてすごいです!
最近出させて頂いたんですが、
自分の家ではケーブルTVが見れないので、
どれほどの愚をおかしているかハラハラします。
『見たよ〜』とか『緊張してるね〜』『なんであそこであれ切ったの?』
いろいろコメントされるわけですが、
ビデオで見てみると・・・・・ひどいです!!
みっともないところをお見せしてしまい、すいませんでした!!
また出させてもらえる機会が来れば、
もっとまともな麻雀&MCを見せることをお約束します。
日々努力です・・・・・
END
2005年4月12日(火)

ハートランドには様々な部活がありますが、
最近某スタッフと創ろうと思っているのが【座禅部】。
麻雀する者はやはり心が強くないといけません。
座禅をして何事にも揺れない鉄の心を作ろうという部活です。
もし素敵なお寺があれば教えてください!
END
2005年4月11日(月)

こんにちわ〜!!
今日から日記担当します。
よろしくおねがいします。
今日はやっと春っていう感じの天気でもう心が弾みます。
こういう日は配牌も心なしかいい感じがします。
リーチがかかっても何でも通る気がします。
12000点放銃してもすぐ取り返せる気がします。
ラスになっても次はトップが取れる気がします。
ボロ負けしても明日は勝てると思って気持ちよく帰れます。
春っていいですね〜・・・・・。
END
2005年4月10日(日)

今日は掃除、洗濯など家事をバタバタとこなして1日が終ろうとしています。
もっとテキパキこなして麻雀でも打ちたいなぁと、本気で思ったりしました。
時間の使い方って、ほんとに大事ですよね。
もっと要領よくなるよう努力していきますので、よろしくお願いします。
END
2005年4月9日(土)

ウイークエンドサービスメニュー、今日は”こんがりチキンソテー丼”でした。
ほんとおいしく食べました。
普段はほとんど口にする機会がないのでラッキーです。
鶏肉のパリパリとした歯応え、付け合わせの野菜のシャキシャキ感、
それらをまとめあげるタレとご飯のハーモニー。
もしまだ味わった事が無い方がいるならば、是非一度お試し下さいね。
END
2005年4月8日(金)

春眠あかつきをおぼえず・・・・・って感じで非常に最近眠くありませんか?
こうゆう時こそ、目の覚めるような配牌をビシッと仕上げて、
『6000・12000の3枚オールです!』なんてあがりたいモノです(切実)。
END
2005年4月7日(木)

みなさんは”役満”って何種類くらいあがった事があるんでしょうか?
自分は全然無いんですよね。
早くコンプリートしたいなーってお客様の小四喜を見ながら思いました。
END
2005年4月6日(水)

今日はお休みをいただいてたので、珍しく料理を作ることにしました。
ここは、作り置きOKのカレーに挑戦です!
隠し味にコンソメを入れたり、玉葱を一生懸命炒めたのに、
ちっとも期待に応えてくれませんでした(涙)。
どうすれば美味しくなるんでしょうね?
次回までにシェフからアドバイスをいただく事にします。
END
2005年4月5日(火)

最近、不思議と出費が多いなーと”おこづかい帳”を確認してみると外食の多さに愕
然としました。
でも、1人分の料理って作るのが面倒なんですよね。
ほんと、HLが誇るシェフの料理が待ち遠しい今日この頃です!
2005年4月4日(月)

4月最初の月曜日、
『新生活のはじまりだー』と
気合いをいれている方も多いのではないでしょうか?
自分もそんな1人なのですが・・・・・
気合いばかり空回りしている感じです(汗)。
そんな時は、ハートランドで楽しい時間を過ごして、
肩の力を抜いてみるのもイイのではないでしょうか。
あ!打牌はソフトにお願いしますね。
END
2005年4月3日(日)

長かった2週間の日記も今日で終わると思い、開放感一杯の僕です。
振り返ってみると麻雀の話めっちゃ少ないっす。
申し訳ございません。
お客さんとして、お店に行けば良かったんですかね。
でも先月びっしりお客さんとして行ってたんで、
若干麻雀との距離をおいてみました。
それでもけっこう麻雀するのですが。
結局僕が何を言いたいかというと、 『麻雀サイコー!!』って事です
(つながってねぇー)。
と、キレイにまとまった所でそろそろ終わりたいと思います。
それではまた。
END
2005年4月2日(土)

今日もお休みだったので大丸の中にある
バーバリーブラックレーベルに行きました。
雑誌で見かけた白いジャージを買うと心に決めていたので、
迷わずジャージに手をかけました。
するとすぐ側で色違いの物を買われている方がいました。
こういう時って少し気が引けますよね。
なんというか、あまり人と同じ物を持ちたくないというかそういう気持ちが働いて。
でも『僕の方が絶対似合うから大丈夫!!』と自分に言い聞かせ、
サクッと購入しました。
買い物のときは男らしい自分。
麻雀の打ち筋ももう少し男らしくなりたいです。
END
2005年4月1日(金)

今日は前に約束してた友達のライブを見に行きました。
普段ボーっとして見える彼がステージの中央に立ち、
大声で歌っている姿が格好良くて、思わず見入ってしまいました。
ギャップのある人って魅力的ですね。
END