「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2005年6月30日(木)

サッカーコンフェデ杯。
ブラジルが決勝でアルゼンチンに完勝。
詳しくないし試合も日本戦と決勝くらいしか見ないサッカーですが、強いと思った。
ただW杯予選では負けてるんですよねえ。
END
2005年6月29日(水)

今週限定で新しい麻雀卓を1台使用しているのですが
これが結構使いやすいし評判も悪くない。
普段使っている卓がまるっきり違うなら、
いきなりはやりにくいのかもしれないが。
個人的にはサイコロボックスのランプが見ずらいと思うのだが・・・・・。
END
2005年6月28日(火)

えー、僕の誕生日です。
1人です。
とゆーか仕事です。
そういえばHLは昔から企画物を重視してますが
記念日ものはありませんねえ。
誕生日に限らず進学でも結婚でも何か出来ないものでしょうか。
END
2005年6月27日(月)

ハートランドが誇るタイトルホルダー、
国際麻雀現日本チャンピオン千葉雅人スタッフが
世界大会に招待され出場していましたが結果が入りました。
なんと優勝!!!
日本チャンピオンから世界チャンピオンに!!!
おめでとうございます。
詳しい話は帰国してから教えてくださいね。
END
2005年6月26日(日)

私、競馬というものはあまりやったことがなかったのですが、
今日の宝塚記念は買っている人がいたので、
ついでにちょっとだけ予想に乗っかってみました。
結果はすごい万馬券が来てしまってかすりもしませんでした。
今までも当たり馬券というものにはあまり縁がなく、今回もだめでした。
誰か競馬で勝つ方法を教えてくれないですかね。
競馬は負けたので麻雀でがんばりますっ。
END
2005年6月25日(土)

残念ながら、昨日のHLメニューである
四川風冷やし中華は残っていませんでしたが、
今日のメニューのこんがりチキンソテー丼はしっかりいただきました。
そういえば今年も最強戦北海道予選が
7月10日と8月7日にハートランドで行われますが、
7月10日分は32人きっちり集まったようです。
出場される方は東京での全国大会目指してがんばってください。
END
2005年6月24日(金)

今日は休みでしたが、
最近、夜中にサッカーなどいろいろと見るものがあって、
かなり寝不足気味になっていたので、
睡眠をたくさんとって回復に充てました。
金曜日が休みだと、シェフのごはんを食べられないのが少し残念です。
明日まで、四川風冷やし中華残ってないかな。
END
2005年6月23日(木)

いやー、ブラジル戦ホント惜しかったです。
明日のことも考えずに最後まで見てしまいましたが、
途中で全然眠くなるようなことがないくらい面白い試合でした。
あの中村俊輔のロングシュートには度肝をぬかれました。
勝てなかったのは残念でしたが、来年のワールドカップが楽しみですね。
END
2005年6月22日(水)

ついに今日からハートランドのクーラーが動き始めました。
やっぱり全然ちがいます。
これで、暑いからと足が遠のいていたお客さんも戻ってきてくれるといいのですが。
外はとても暑いので、皆さんハートランドへ涼みに来てください。
END
2005年6月21日(火)

暑い日が続いてます。
6月からここまで暑いというのは今まで記憶にありませんが
今年はどうなっているのでしょうね。
HLのクーラーが待ち遠しいです。
END
2005年6月20日(月)

以前、この日記で将棋ネタを書いたことがありましたが、
最近は新聞を買うのもやめていました。
この間久しぶりに新聞を買ってみると、
1年くらいで随分状況が変わっていました。
注目していた1人の五段が昇級して六段に上がり、
タイトルにも初挑戦していました。
そして1人のアマチュアの人がプロ転向を希望し、
それをめぐって賛否両論が起こり、
結局プロテストを行うというところに落ち着きました。
盛り上がってるようなので、今後も注目していこうと思います。
END
2005年6月19日(日)

麻雀って不思議なものです。
調子の良い時はそうでも無いけど、
調子の悪い時や負けてる時なんかは色々な事を考えてしまいます。
今日1回もトップをとれなかった僕の頭はそうとうふやけてたと思います。
END
2005年6月18日(土)

今日はほぼ1日かけて部屋を掃除しました。
半年以上、下手すると1年近く掃除していない部屋です。
みなさん想像できますか?
参考までに、テレビの上が雪でも積もってるかの如く真っ白しろなわけです。
ホント、人間の住む環境ではありませんでしたね。
掃除が終わった時の達成感と清々しさはハンパではありませんでした。
END
2005年6月17日(金)

最近暑くなってきましたね。
そろそろ夏本番って感じでしょうか。
家にはクーラーが無いので、夜寝る時はなかなかしんどいです。
HLのクーラーはもうすぐ使えるようになるそうです。
もうちょっとの辛抱ですね。
END
2005年6月16日(木)

僕ほど休みの日を無駄に過ごす人はそうはいないと思います。
だいたい休みの日の前日は朝方まで夜更かしして、夕方に起きます。
そうすると頭がボーっとして何も行動に移せないんですね。
結局テレビをみたりごろごろしてるうちに1日が終わってしまうんです。
21歳、こんな事で良いのでしょうか?
END
2005年6月15日(水)

今日も仕事が夕方あがりだったので、そのままHLで麻雀しました。
結果は・・・・・快勝でしたー♪
こんな事何年ぶりだろうか・・・・・(ちょっと大げさ)
END
2005年6月14日(火)

昨日のせいでかなりぐったりの1日でした。
夕方あがりだったので真っすぐに帰宅し即就寝です。
END
2005年6月13日(月)

今日は友達と飲みに行きました。
明日仕事だったので終電までには帰ろうと思っていたのですが、
かなり盛り上がってしまい、
気付けば翌朝の3時。
とりあえずタクシーで家まで着いたものの、
親に言ってなかったので家の中に入れず
結局7時位まで家の近くの漫画喫茶で寝てました。
終わってます。
END
2005年6月12日(日)

どうやら今日で僕の日記もよさこいとともに終わりのようです。
予報では今日の天気は雨でしたが、
時折太陽がさんさんと差すほどの天気になり、
お祭り関係者の方は安心したのではないでしょうか。
よかったですね♪♪
さて来週は【北海道神宮祭】ですね。
毎年雨に見舞われる神宮祭、今年はどうでしょうねぇ
そういえば、札幌に来てからかれこれ10年になりますが、
1度もお祭りにいってないなぁ。
学生のころは結構好きだったはずなのに、
なんで今はこんなに興味がなくなってしまったのだろうか。
人間日々変わっていってるんですかね?
10年前の僕は何を考え、何を目標としていたのかな?
1つだけ変わってないのは、今も当時も「麻雀大好き☆」ってことですね♪
END
2005年6月11日(土)

昨日いつもよりかなり早く寝た甲斐あって、今日は絶好調!!
ってわけではありませんでした。
お休みといえどもかなりの移動があったので、
結構休み明けのくせにお疲れモードです。
そんな中、ちょっと幸運だったのはHLが忙しかったってことですね。
忙しかったら、どうしたって一生懸命働かなくてはいけないじゃないですか。
体質的に、ヒマだとどうしても眠くなってしまうんですよ・・・・・。
END
2005年6月10日(金)

今日は親戚の結婚式があり、お休みをいただきました。
場所が札幌ではないため、朝いつもではありえない時間に親に起こされ、
さらに運転までさせられ、眠くてふらふらになりながら到着しました。
金曜日の結婚式なので、披露宴の開始が19:00と少し遅めの設定時間です。
そして僕は明日仕事があるので、今日中に札幌に帰ってこなければなりません。
そうなるとどうしても22:00発のJRに乗らなくてはなりません。
始まる前は、『まぁ酒はそこそこにしといて、さらっと帰っちゃお』って思ってたのですが、
目の前に置かれた酒は飲まなくてはならない。
というじっちゃんの遺言があるため(←うそ!)
次から次へとでてくるビールをじゃんじゃか飲みまくりました。
披露宴が終わる21:00にはもうかなりフラフラです・・・・・。
『明日仕事あるから!』と逃げるようにタクシーに乗り込み、
なんとか最終列車に間に合いました。
札幌に着き、地下鉄で帰る予定だったのですが、
あまりの眠さのためにノータイムで手を上げ、
タクシーに乗っちゃいました・・・・・。
あぁ、お金ってこうやって減っていくんだナァ・・・・・。
END
2005年6月9日(木)

今日から北海道の夏を告げるお祭り【よさこいソーラン祭り】が始まりましたね。
そのせいもあってか、HLは今年一番のヒマさ加減です・・・・・。
そうそう、毎年よさこいを応援中継している、
大泉洋率いるチーム・・・・・なんてチーム名だろう・・・・・。
まぁいいや。
その中の1人と僕は同じ高校だったんです。
その方は僕より1つ上の先輩で、学校でも知らない人はいないほどの人気者。
体育祭の時は必ず、ヒーローになってた人なんです。
何でヒーローかって?
うちの高校には”男子新体操部”という珍しい部活があり、
その部長であった彼は後方回転(バクテン)を得意としており、
ほっとけば何十回転でもしてしまうほどの腕の持ち主だったのです。
校庭を1周してしまうほどの連続バクテンに陶酔させられたもんですよ。
彼をTVで見るたびに、がんばれぇって応援してますよ。
がんばってくださいオトオ先輩。
そんな中スタッフ間では、よさこいよりも、
延長営業しているパチンコ店の話で盛り上がってましたが・・・・・。
END
2005年6月8日(水)

スポーツ大好きの私としては、今日は当然このネタで。
サッカー日本代表、3大会連続のW杯出場決定!!
おめでと〜〜〜〜〜〜!!!!
よくがんばってくれました。
我らが日本の誇りってもんですよね
でも、ちょっと期待していたのは・・・・・。
僕は仕事があったので、この試合を生中継では見ることができなかったのです。
でも、日本の試合の後に行われる、
同じ組のもう1つの試合はギリギリ見ることができます。
もし、日本が今日の試合で負けていると、
もう1試合の結果待ちという状況が生まれ、
僕は日本人でありながら、イランを応援するという奇妙な状況になるのです。
なんか、それはそれで面白いかな?と思い、
ちょっとだけ『負けないかなぁ・・・・・』って考えちゃいました・・・・・。
そうすると、日本のW杯出場決定が、
イラン戦終了と同時にリアルにわかるんですよ。
そのほうが、ファン冥利に尽きるってもんでしょ?
日本代表の熱烈なファンの皆様に
この日記を見られると、すっごい怒られそうですね・・・・・。
END
2005年6月7日(火)

今日はお休み。
いつもどおりのスポーツをこなし、
その最中に『なんか髪うぜぇなぁ〜』と思い、
その場でいつもの美容師さんに電話をかけ、
『今日あいてますぅ〜?』なんて軽く言ってみました。
いつも超忙しいカリスマさんですが
『えぇ?今日!?う〜ん微妙・・・・・まぁいっか19時に来てください』
ラッキーです。
髪もさっぱり心もすっきり。
明日からの仕事にも精が出るってもんです。
ただ、翌日HLへ行くと、
他のスタッフみんなから『髪、短かっ!!』って
笑われちゃいました・・・・・。
END
2005年6月6日(月)

昨日は日曜日だというのにお店はチョーーーヒマヒマ。
このままじゃ商売あがったりでんがなぁと、思っていたのも昔の話で、
今日は月曜日とは思えないほどの大盛況!!
さすがの(?)僕も疲れましたよ。
しかも今日は僕的土曜日(明日が休みってことです)
疲れはピークに達しています。
今日は早めの就寝ですzzz
END
2005年6月5日(日)

麻雀の【強さ】って一体なんなんでしょう?
僕は今この答えがわからず苦しんでおります。
手牌作りがうまいこと?
捨て牌読み?
僕は麻雀が大好きなもので、
いつかは【強い】麻雀打ちになりたいと思っております。
しかし上達の方法がわからないため、今は何もできません。
ただ惰性で打っているだけです。
どーすればいいんですかね?
今日も半荘1回だけ打ったのですが、
東2局で12000点を和がりいけるかな?と思いました。
しかし南2局で特に危険牌だと思わず切った
2枚目の東が七対子に刺さり12000点放銃。
続く南3局ではリーチに対し、
六万が4枚見えてるからーと思って切った八万が
カンチャン待ちに刺さって8000点放銃。
どちらも自分も役ありのテンパイでした。
結果3着。
例えばこれは、強い人なら振りこまなかったんですかね?
周りからみると『こいつ弱いなぁ』と思われたかもしれませんが、
一応僕なりに理由のあった打ち込みでした。
今日ますますわからなくなってしまいました。
どうすれば強くなれるんだろう・・・・・。
どう打つのが強いんだろう・・・・・。
誰か助けてください・・・・・。
ちなみに今日で僕の日記は終了です。
ご愛読ありがとうございましたm(__)m
END
2005年6月4日(土)

今日はバイトをあがったあとに、
旭川の友達の家まで遊びに行きました。
っていうか今遊んでます。
現在進行形。
ただ今午前4時。
わざわざ3時間かけて来たのに、酒飲んでさっさと寝やがってこいつら。
うーむ、何しに来たのかよくわからんが僕も寝よ。
END
2005年6月3日(金)

今日もバイトです。
しかし前日軽く夜更かししたせいで、
おもいっきり寝坊してしまいました。
かなり青ざめましたが、
余計に300円払って特急列車に乗り、
遅刻2分前になんとかハートランドにたどり着きましたとさ。
END
2005年6月2日(木)

今日はバイト前に彼女と北大の学校祭に行ってきました。
今年からアルコール類の販売が禁止になったということで、
若干盛り上がりに欠けたかなというところもありましたが、
やっぱりお祭りはイイですね。
とりあえず嫌なことを忘れられます。
ちなみに小樽商科大学の学校祭6/26から3日間開催されるんで、
暇な方は来てみてくださいね。
お笑い芸人も来ますから。
誰かは来てからのお楽しみ♪
END
2005年6月1日(水)

今日はバイトの休みを利用して花火なんかやってました。
やっぱりロケット花火は危ないですね。
あれ松坂のストレートより速いんじゃないかな?
打ち上げ花火とかもよかったけど、やっぱり締めは線香花火。
あの火の玉が落ちた瞬間、
なんとなく切なくなるのはきっと僕だけではないでしょう。
よし、なんかやる気出てきたぞ!
明日も仕事頑張るぞ〜。
END