「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2008年4月30日(水)

もうお花見シーズンなのかな?
地元が札幌ではないので分かりませんが、
友人情報だと円山公園が花見スポットだとか。

という訳でお花見延長戦ということで、
5月7〜8日の成瀬朱美プロ大澤ふみなプロという花(華)を見ながら、
鼻の下を伸ばさずチャレンジしてみませんか?ということか・・・。
うむ、よく出来た仕組みだ!
2008年4月29日(火)

今日はお休みの日。
ぼ〜っとしてると突然揺れを感じ地震を認知。
その頃ハートランドでは
『うわ牌山が落ちた。色々見えちゃったけどどうしたらいいんでしょう?』
・・・どうするんだろう!?(妄想)
2008年4月28日(月)

ノルベサの辺りを通ったとき、
女子高生が遠慮なしの音量で話しているのが耳に入ってきました。
気になったのが母親を『お母様』という一人称で使っていたこと。
おいおいどこのお嬢様だよ!と思いながら次の会話で一転、
父親は『おとん』と呼んでいる(笑)。
あぁ気になる!
呼び方にこれほど温度差がある家庭の日常を見てみたい。
2008年4月27日(日)

今日は仕事がお休みなので、
家でのんびりネット麻雀してました(*^。^*)
なんか最近ネットだと調子いいのに、
本物の方は不調なんです・・・。
どうせなら逆だといいのに(-_-;)
2008年4月26日(土)

今日ネットで好きなバンドの動画を見てたら、
すっごいライヴに行きたくなってきた!
部屋のコンポで聞いてるのもいいんですが、
やっぱりライヴに行って聞くのが一番です(*^。^*)
そういや、なんだかんだ用事できたりで、
ライジングサンってライヴフェスに行ったことないんですよ。
今年は絶対に行ってみたいですね♪
2008年4月25日(金)

今日は仕事中、ずっと背筋がゾクゾクしてて、
なんか寒いなぁなんて思ってたら、しっかり風邪ひいてた(~_~;)
小学校とか中学校くらいの時は、
風邪引いて家で休んでる時に、
ちょっと優越感なんかに浸っていたもんですが、
今は本当に嫌ですね(-_-;)
早く治したいです。
2008年4月24日(木)

今日はちょい久しぶりにアカギのアニメを見返してみた。
う〜ん、やっぱり福本先生凄い!
なんであんなに、人間の深層心理をうま〜く描けるんだろう(ーー;)
もう何十回と見てるはずなんですが、全然飽きないですねぇ。
でも、アカギみたいに人の心をあんなふうに読める人が身近に居たら、
ちょっと怖いですよねぇ・・・。
2008年4月23日(水)

実は僕、役満は四暗刻以外あがったことなかったんですが、
今日初めて国士無双あがらせてもらいました(*^_^*)
役満あがっただけでも嬉しいのに、
初めての役でしたから嬉しさ倍満ですね!!(笑)
次は何をあがれるかなぁ(>_<)
2008年4月22日(火)

今日セットで麻雀しに来たお客様を見てふと思ったんですが、
僕しばらくセットとか、家に集まって宅麻とかしてないなぁ。
というのも、身の周りで麻雀打てる友達がいないんですよねぇ。
友達で一人打てる奴が、学校の友達とかに麻雀教えたりしてたんですが、
皆すぐ辞めちゃうんです。
やっぱりルールとか覚えるの面倒なのかなぁ。
出来たら面白いんですがねぇ(*^_^*)
2008年4月21日(月)

昨日は仕事が休みだったので、
友達と久しぶりにカラオケ行ってきました(*^_^*)
やっぱり大声で歌うと気持ちがいいですねぇ♪
でも、最近同じ歌ばっかり歌ってる気がするんですよね(笑)。
曲を入れる合い間に流れるアーティスト紹介とか、
全然知らない人ばっかりだし(ーー;)
これって、20代の男としてはちょっとまずい気が・・・。
2008年4月20日(日)

皐月賞。
周りに当てた人ゼロ。
僕の先輩は、いくらつぎこんだのだろうか?
僕は今回、成長しました。
買いませんでした。
あれは、買えない馬券でした。
しのいだ。
ふふふ、勝ったも同然!
2008年4月19日(土)

久しぶりにメタリカの1stアルバムを聴いたら、やっぱりかっこいい!と思いました。

録音技術が今より数段劣る時代の音源ってのも味があっていいもんです。
今月の残りは、原点回帰月として、
好きなアーティストの1stアルバムを聴く月にしましょうかと自分で決めました。
手始めに、Boowyのモラルから聴きました。
やっぱりいいものはいいなと。
2008年4月18日(金)

エンプティーチェアーの下巻を読み終えた。
ドキドキの連続で、ホントに楽しく読めました。
歴代マイベストテン入りの秀作でした。
さて、4作目の「石の猿」を読み始めるとしよう。
2008年4月17日(木)

メガネを買いに行きました。
今使っているフレームがぼっきり折れてしまいました。
子供が遊んでて。寝てる間に。
手の届く場所に置いといたから悪いべや!と思いの方、違います。
手の届かない、高い場所に置いておいたにも関わらず、イスを駆使し、
わざわざ何の為かわかりませんが、
僕の財布とメガネで遊びたかったんですって。
意味がわからんぜ、子供。
メガネは、セットの物をさして選ばずにスピード優先で購入。
32000円、痛い出費だ。
2008年4月16日(水)

子供を連れて公園へ。
近所にあやめ公園があります。
文字通り、菖蒲の季節にはきれいに咲き誇り、
岩見沢市民の憩いの場になっています。

三才になる娘と走り廻りました、汗だくで。
尽きる事の無い無限体力が子供には備えられており、
確実に大人はやっつけられます。

気の済むまで付き合おうと思ってましたら、なんと5時間!
おい、長ぇよ!
帰りはおんぶで寝てしまいました。
僕も帰ったら即睡眠。
疲れました。
2008年4月15日(火)

自宅で牛丼を作ってみました。
レシピは自分流。
水に昆布でダシを取り、火にかけ、
醤油、味醂、砂糖、を自分が美味いと思うまでちょっとずつ入れ続け、
スーパーの閉店間際に買った黒毛和牛のしゃぶしゃぶ用と
玉葱を適当に切ったものを投入。
スーパーの閉店間際に買う牛肉は高確率で値下がりしており、
普段は手の届かない物が安価で手に入ります。
で、玉葱がフニャフニャになれば出来上がり。
所用時間10分も魅力。
雑だがしかし間違いなく美味い。
なにせ自分の好みにするんですから。
2008年4月14日(月)

最近は金欠も手伝って、読書ばかりの日々であります。
今日の本は、リンカーン・ライムシリーズの3作目
「エンプティーチェアー」の上巻を読みました。
作者はジェフリー・ディーヴァという方ですが皆さんお知りでしょうか?
映画にもなったボーンコレクターの原作者です。
四肢に障害を持つ天才犯罪学者のライムが主人公の作品です。
何年前の物かはわかりませんが、
僕は最近一作目から読み始め熱中しています。
とにかく、このライムが頭がいい。
けども、人間味があり、読者はきっと彼に魅了されてしまいます。
麻雀に例えれば、完全デジタルに情報分析をして
着手する打ち手とでもいいましょうか。

僕自身は真逆のオカルト信者ですが、
理路整然とした理詰めの打ち手には敬意を表しますし、
見たり訊いたりするのは大好きです。
話が逸れましたが、ミステリ好きな人でまだ未体験の方は
ぜひぜひお薦めいたします。
2008年4月13日(日)

先日、久々に兄夫婦&甥っ子・姪っ子に会った。
東京に住んでいるためなかなか会う機会が少ないのだが、
ちょっとしたイベントではるばる北海道まで来た。
そこでひとつ発見!
兄貴の嫁さん、かなりのヘキサゴンさんだったw
そーとーおバカな人だった。

そこで先日新聞で見たお話。
「バカ」というとある種差別しているような発言に取られるらしいけど、
「おバカ」と言うことでそれが愛すべきものに変わるらしい。
確かにその通りだと思う。
そう考えると、片山まさゆきさんの麻雀漫画「オバカミーコ」は
最先端を行っていたんだよね?
すげーなぁって思った。
2008年4月12日(土)

今日はゲストイベント!
一ヶ月の中でもかなりお店が忙しくなる1日(2日)です。
しかも今日&明日のゲストプロは、
北海道初登場の”ヒサト”こと佐々木寿人プロ。
当然のように今月も忙しいわけで・・・。
そして毎月この日にあるイベントが起きます。
私の靴下に穴が開きます。
1日中立って動き回るわけで、
もともと足の親指が人差し指の2倍もあるため、
靴下が悲鳴をあげつつ裂けていきます。

今月も例外じゃなく、やっぱりポコンと爪が見えてました。
明日ももう一足逝ってしまわれるのでしょうか・・・。
2008年4月11日(金)

今日はお休み。
体育館にでも行って体力づくりに肉削ぎに、
励もうかと思っていたのですが、
とってもとっても身体が重い。
いやいや、重いからこそ行かなきゃならんのだが!
・・・でも重い。
結局家でマターリ過ごしましたとさ。
そういえば、携帯が鳴らないことで有名(?)な私の携帯くんが
今日1日だけで10回以上鳴りました。
業務連絡、父親からの要求、兄からの請求w
そして意味不明の「登録完了しました!」メール。
いやいや、なにも登録してないから。
久々に着たなこの手のメール。
いまだに来るもんなんですね。
2008年4月10日(木)

我らが北海道日本ハムファイターズ!!
今日の先発はいまや日本のエース、ダルビッシュ有。
連続無失点記録は、前回止まってしまいましたが、またやってくれました。
完封勝利!!
すげーなマジで。
今年はいったい何勝するのでしょうかね?
ファイターズの順位より気になってしまうのは私だけでしょうか??
2008年4月9日(水)

地下鉄東豊線で人身事故があった。
飛び込み自殺だったらしい。
しかも21歳の女性。
いったい彼女に何があったのか、
知る由もないところではあるが・・・。
最近、札幌の地下鉄でもある変化が出てきているよう。
それは山手線で起きている変化らしい。
一昔前、『北海道の人は、なぜ電車を待つのにきちんと2列で並ばないのか?』
なんて言ってる人がいた。
大都市に近づくにつれ、列を作って規則正しく列車を待つというのです。
まぁ言われて見ればその通りかも・・・なんて思っていたもんですが。
今は、列は作っているのかもしれませんが、
皆さん絶対に先頭には立たないようにしているみたいですね。
何故かって??
突き落とされるからみたいです。
『誰でもよかった・・・』なんて。
恐ろしい世の中になってしまったものですよね・・・。
2008年4月8日(火)

さて、最近のマイブームをひとつ。
「ラーメンズ」。
「ニコ動」やら「ようつべ」やらの動画サイトで見まくってる。
あの、奥深い笑いが大好きだ。
演出なのか脚本なのか判断できない笑顔が大好きだ。
最近のお笑いブーム、オバカブームに左右されない
確立した笑いを提供してくれる彼らが大好きだ。
そしてもうひとつ。
映画「バタフライエフェクト」
最初は「はにゃ??」って感じになるのですが、
見ていくうちに引き込まれていってしまいました。
細かくは語らないことにします。
見てのお楽しみってことで。
強くお奨めしてみます。

そういえば、映画の画面や最近のTVの画面って
なんで横長なのか知ってましたか?
まぁ常識のレベルなのかもしれませんが、
人間の目ってある程度横に広いものを見ようとすると
それ以外のものに意識がいかなくなる習性があるんですって。
だから、映画とかを見ていると没頭してみることができるんですって。
まぁ、そんなに必要な知識でもないですね・・・。
2008年4月7日(月)

休み明けの私。
元気です!!
昨日、ビシッと寝てました!!
本当なら(年齢のせいなのか、お酒のせいなのか)
最近自己主張の激しいお腹の肉を少しでも削ぎ落とすために
ビリーとキャンプにでも行かなくてはならないのでしょうが(古いな・・・)。

やっぱり、お歳のせいなのでしょうかね?
絶対に太らないであろうと思っていた自分が、
こんなにも太ってきているのは?
体重が5キロ増えました。
体脂肪率が20%台(10%増です・・・)になりました。
基礎代謝はどうなっているのかな?

多分、こんなことを気にするようになっていること自体が
歳を取ってきているせいなのでしょうねぇ。
2008年4月6日(日)

今日やっと今月の近代麻雀買いました!!
危うく売り切れるとこでした(>_<)
いつも思うんですが、ア○ギ全然進まない!!!
確か先々月のなんて、洗牌中の回想シーンだけで終わっちゃいましたからね(笑)。
でもまあ、それだけ内容が考えられてるってことなんでしょうけど。
P.S  カ○ジのDVD欲しいなぁ・・・。
2008年4月5日(土)

今日は母親の実家に里帰りして来ました。
前は年に三回くらいは行ってたんですが、僕が高校入った頃から、
なかなか都合会わなくて、年に一回くらいしか行けなくなってしまいました。
でも、年一回でもこうやって里帰りするのって結構大切な事かも。
なんて思う僕です(*^_^*)
2008年4月4日(金)

皆さんレッチリってバンド知ってますか?
正式にはRed Hot Chili Pappersっていうんですが、
僕が一番好きなバンドです♪
ファンになってもう4,5年くらい経ちますが、
毎日聞いても飽きないんですねぇ(>_<)
そういう意味では麻雀も同じですね。
何年でも何十年でも・・・。
こういうものって、人生でかなり大切なものですね(*^_^*)
2008年4月3日(木)

最近やっと暖かくなってきたと思ったら、今日は雨。
雪降るよりはいいですけど、帰りは駅から原チャで家まで帰るんで、
ジーパンべたべたして気持ち悪い(-_-;)
しのげないっす、これは・・・。
2008年4月2日(水)

車っていいですよね♪
たまったビデオを整理してたら、昔のF1のビデオが出てきました。
久しぶりに見てみたら、なんともいえない古臭いフォルムのF1がずらっと(*^_^*)
実は小学生の頃は、F1ドライバーになることを夢にしてたり(笑)。
今でも車好きなのは変わりませんが、
なんで車ってこう人を惹きつけるんでしょう?
不思議な魅力がありますね♪
皆さんはそう思いませんか?
2008年4月1日(火)

最近身の回りの友達、しかもめっちゃ仲のいい友達が居なくなっていく・・・。
いや、別に死んだとかじゃないんです(-_-;)
みんな就職で東京に行っちゃうんですよね。なんでだろ?
でも今なら携帯やパソコンといったネットでいつでも連絡取れるし、
そう思うほど寂しくないですね(*^_^*)