「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2008年9月30日(火)

また色々値上げとのニュースがありました。
ベンツやBMWが1%ほど値上げするみたいですね。
でもベンツやBMWを買う人にとって
1%って大した差じゃないと思うのは僕だけでしょうか?
2008年9月29日(月)

日ハムがロッテに勝利して3位浮上!!
ダルビッシュは自己最多の16勝目だって。
すごいな。
残り試合も頑張れファイターズ!!
2008年9月28日(日)

前にも書いた通り、明日から学校です。
ちゃんと学生らしく頑張っていこうと思います。
それでは♪
2008年9月27日(土)

昨日の疲れを見事に引きずり、
用事があったにもかかわらず1日中放心状態(゜o゜)ぼけ〜
そのせいでカバンを置き忘れるというありえない事件が発生したり・・・。
大変な1日でした。
2008年9月26日(金)

眠い・・・。
2,3年前は大丈夫だったのに。
人はこんなにも変わるのかとしみじみ感じ、
強化週間(週間?)は終わりにします(笑)。
2008年9月25日(木)

新しいゲームを買いました。
夏休みが終わるまでに何とかクリアしたいので
本日から特別強化週間とします。
さあ頑張るぞ!
2008年9月24日(水)

今日は友達の家で三麻大会。
ネットでちょこっとしか触れていない三麻。
やってみるとすごい楽しい☆
マイブームになりそうです。
2008年9月23日(火)

机の上があまりにも大爆発していたのでさすがに片付けることに。
するとでてくるわでてくるわ子ゼニーたちが。
なんと煙草が一箱買えちゃいました。
2008年9月22日(月)

あと1週間であんなに長く感じた夏休みも終わりです。
完全夜型の自分は、とりあえず朝起きれるのかが最大の難関でして。
目覚まし時計が3つから4つに増えそうです。
2008年9月21日(日)

今日は友達が麻雀できる人を2人連れてきての
仕事帰りの自宅麻雀となりました。
2人ともかなりの腕で、
そのうち1人は雀荘そこそこ経験者、
1人はゲームセンターでお馴染みのMJ4で鉄壁の称号もうけた強者。
プライベートでここまで強い人と打てるのは幸せなことです。
こういう輪を大きくできれはいいなぁと心底願います。
2008年9月20日(土)

最近は朝起きると涼しい風が入ってきて
夏も終わりなんだなぁと感じます。
真夏でもハートランドは冷房がきいているので
実際に体感する暑さというのはあまりなかったのかも知れません。
そろそろ風邪をひかないように窓を閉めて寝なくては!
2008年9月19日(金)

この日記を見ているすべての人に質問します。
塩コショウおにぎりって美味しいと思いませんか?
おかずがないときにぜひやってみてください。
けっこう好きです(笑)。
2008年9月18日(木)

今日は朝起きてから神がかった展開が待っていました。
まず携帯のアラームで起床し、
何故か通話ボタンを押したまま再び眠りにつく。
二度寝してしまったと慌てて起きて、
準備する際ドアに足の小指ぶつけ、
そのまま転倒して炊飯器に頭部をヒット。
いや、そろそろ人間として大丈夫なのか自信なくなってきた。
2008年9月17日(水)

雑誌に載っていた占いによると、
「誰しも一つは強い運がある」という項目を見つけました。
調べてみれば自分の強運は宝くじ類に関するくじ運だとか。
いや、1万分の1を軽く越えるようなものに運がいいってどうなんだろう!
第一、宝くじ買っているほど余裕もないし。
やっぱりツカンのかぁ〜orz
2008年9月16日(火)

先日は睡眠時間の話について話しましたが、
食べ物に関しても変化がありますね。
というのは、油っこい物を食べたときにくる
体の反応が聞こえます。
『何だよこれ!ギットギトじゃねーか!!
変なもの入れるんじゃないよ!!!』という胃の叫び。
たちまち伝わる胸焼け。
人間の体の神秘ですね(悲)。
2008年9月15日(月)

今更な話なのですが、
体が老いてきているのを時折実感してしまいます。
2〜3年前までは夜更かし&寝不足どんと来いだったのが
今では一定の睡眠時間を確保しないとしんどくて仕方ありません。
あぁ・・・あの頃に戻りたい!
2008年9月14日(日)

土木と書いて「どぼく」。
響きが男っぽいですね。
でも「ともく」とかって読むと、ちょっと綺麗かも。
発音が印象的だと耳に残るもの。
スリジャナワルダナプラコッテとか
マルクス・アウレリウス・アントニヌスとか(笑)。

もう何年もアウトプットしてなかったのに、
すんなり出てきちゃいました。
あとは〜・・・酢酸ビニル樹脂エマルジョン接着剤!とかまでいくと、
発音の話じゃなくって、ただ意地で暗記したって感じになっちゃいますけど。
ま、いろんな意味で綺麗だし、
個人的にはすごく言葉遊びに向いた言語だと思ってるんで、
こっそり日本語で遊んでよっと。
こーゆーのは、自己満足☆自己満足☆
2008年9月13日(土)

金太郎アメといえば、
どこで切っても同じ金太郎の顔が出てくるあのアメのこと。
知り合いで『金太郎アメのような人になりたい!』と
声高らかに宣言した人がいます。

未だ真意不明。
彼(もしくは彼女)の迷言は後を絶たず。
深夜に『毎日が火曜日だったらいいのに・・・』と寝言。
『卵焼きを作れないなんて、スクランブルエッグに対して失礼だ』と吠えたり。
酔っぱらって『1年に4月と8月と夏が2回ずつあればいいのに』とおっしゃったり。
でも、実は3カ国語も話せたり、
妙に高度な数学の知識を持ってたり、頭良さそうなんですけどね〜
本人曰く「偏差値なんかじゃ計れない頭脳の持ち主」なんだとか(笑)。
2008年9月12日(金)

木陰で1日中のんびり読書でもしたい感じ。
読書の秋ですし。
秋は色々な冠を持つことがあり、
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋などなど。
他の季節って、あんましないですね〜(出会いの春とか?)
どうしてでしょう。
・・・あ、秋はみなさん、ヒマなんですか。
どうせだったら、読書も芸術もスポーツも食欲も、
全部欲張る秋にしたいなぁ。
2008年9月11日(木)

水玉ワンピース着用の殺人鬼、なんているわけないようで、
でも、完全にいないとは断言できないということは、
もしかしたら、もうすでに出会ってるかもしれないわけです。
ま、いないでしょうけど(笑)。
つまり、確率が「0%」と「限りなく0%に近い」との差は、
数学のテストで「99点」か「100点」か、よりも月とすっぽん。
要は「あり得る」か「あり得ない」か。
麻雀でも、現物はロンって言われる確率0%ですけど、
スジやら2枚枯れの字牌は0%ではないわけで。
でも、ま、確率だけで麻雀やってもあんましおもしろくないですよね。
確率的にあり得ないようなことが卓上で起こったときに、
『お、すごいな』って思ったりするわけで。
2008年9月10日(水)

火を使えるようになって、人類は強くなりました。
ここまで細分化された言語を話すのも人間だけ。
二足歩行で、両手が自由っていうのも重要な要素でしたっけ。
45億年以上ある地球の歴史から見れば大したことない、
と言っても、(おそらく)過去最大の文明。
でも、どの生物よりも環境を破壊し
エネルギィを浪費してるのも人類。
エネルギィに限りがあることを考えると、
いずれ「エネルギィを節約する」か
「自分たちで(莫大な)エネルギィを生み出す」の
どちらかの方針を立てなきゃならなくなるみたい。
どっちがいいんでしょう?
どっちも難しいでしょう。
2008年9月9日(火)

月に1度のぞろ目の日。
パチンコとかスロットやる人には大事な日なんだとか違うとか。
広く一般的には、救急の日なんでしょう、きっと。
救急の日だからって、何をするのか分かりませんけど。
・・・避難訓練?
といえば、小学生の頃、
「おすし」に気を付けて避難訓練をするように言われた記憶があります。
落ち着いて、素早く、静かに。
頭文字を取って、「おすし」。
いろいろ考えるもんですね〜
担任の先生、ご苦労様です。
2008年9月8日(月)

日に日に秋が近づき、当然のように夏から離れていく感じ。
30℃とかあった、あの暑い日が懐かしい。
夏真っ盛りには『暑い暑い』と言い、
冬真っ只中には『寒い寒い』とか言っちゃう日本人は、
ちょっと贅沢ですかね。
四季の移り変わりが魅力になる国っていうのも、あんましないですし。
春も夏も秋も冬も、みんな好きだけど、
季節の変わり目の持つシュークリームみたいな曖昧さもかなり好きかも。
ちょっと風邪を引きやすくなるのが難点。
2008年9月7日(日)

さすがにそろそろ空気が冷たくなってきました。
これからだんだんと寒くなっていくのでしょう。
ちょっとさみしくなったりしてきますね。
最後に宣伝です。
麻雀最強戦の最終予選が
9月15日(祝)に、ハートランド札幌ミニで行われます。
東日本大会に進出する最後のチャンス。
まだ参加枠に空きがありますので、奮ってご参加ください。
ハートランド店内で受け付けていますよ〜。
それでは今度は冬あたりにまたお会いしましょう。
2008年9月6日(土)

映画の秋。ってありましたっけ??
今日はお休み。久しぶりに映画を観に行きました。
「べガスの恋に勝つルール」
こういうラブコメ大好きです。
即、キャメロンディアスのファンになったのは
いうまでもありません。
2008年9月5日(金)

今日はハートランドではもはやおなじみとなった
ゲストイベント開催日。
今日来ていただいたのは、元ミス奈良・和田聡子プロ。
そして、トイツ王子こと土田浩翔プロ。
店内はたくさんのお客さんに来ていただき活気にあふれてました。
本当にありがとうございました。
それにしても和田プロは綺麗だったな〜・・・。
2008年9月4日(木)

食欲の秋。
そういえば最近自炊を全くしなくなってるような・・・。
たまにおいしい海鮮料理を食べたい!!って衝動に駆られたらお邪魔する、
某先輩スタッフに教えてもらったすすきのにある敷居の高い、
僕には場違いのお店に行ってきました。
叶うなら毎日行きたいけどお財布が許してくれません。
今日食べたのはマグロの鉄火丼と豚の角煮。
お腹いっぱい。
ちょっとした幸せです♪
2008年9月3日(水)

スポーツの秋。
といっても、僕がするわけでもなく・・・。
オリンピックも終わりましたが、
まだまだスポーツからは目を離せません。
野球ではクライマックスシリーズに向かって
熱い戦いが繰り広げられています。
われらが日ハムの行く手を阻む最大の敵は
・・・オリックスですか??
夏までは最下位争いを演じていたあのオリックス??
監督が替わり、カブレラ選手大活躍ですね。
最近のオリックスを見てると
スポーツってほんとメンタルが大事なんだなと感じさせられます。
これって麻雀にも言えることですね。
2008年9月2日(火)

読書の秋。
最近は新しい本を読むよりも、
読み終わった本をまた読み返したりします。
初めて読んだ時には気づかなかった発見をしたり、
大まかな流れしかわからなかったところが
よくわかってきたり、いろいろと面白いですね。
特に推理小説ものだと、
何回読み返してものめりこんじゃいます。
横山秀夫。
彼は天才だと思いました。
2008年9月1日(月)

今日から9月。
秋ですか〜・・・。
これからどんどん寒くなって・・・
ってめちゃくちゃ暑いんですけど大丈夫でしょうか。
先月の終わりくらいから寒くなり始め
今年の秋は早いと思っていた矢先の暑さ。
麻雀荘にいると、あまり季節を感じなくなってきちゃったりします。
せめてこの日記だけは秋っぽくしたいと思います。