「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2009年7月31日(金)

我らが日本ハムファイターズの勢いが止まりませんね。
エースダルビッシュがハーラートップの13勝ですか。
抜群の安心感があります。
今年は何としても札幌ドームに応援に行きたいと思っているのですがなかなか・・・。
という方はHLでファイターズ戦のチケットをゲットしましょう。
詳しくは当サイト内のHLイベント情報をご覧ください。
2009年7月30日(木)

大好きなアイス、ハーゲンダッツに新しい商品が登場しました。
クッキー&クリームホワイトチョコレート。
新しいのが出るとすぐに食べるのですが、これがまた、まいうーです^^
しばらく癖になりそうです。
2009年7月29日(水)

先週から元HLスタッフのUさんが
東京から遊びに来てくれていましたが、
今日帰るみたいです。
最終日とあってかなりお疲れの様子・・・どうもありがとうございました。
今度は僕が東京に遊びに行きますね。
2009年7月28日(火)

最近世間ではドラクエがとても流行っているみたいですね。
お店の待合席でも待ち時間を利用して遊んでいるお客様がいらっしゃいます。
はまっているHLスタッフも何人かいます。
仕事中、とても眠そうなスタッフは、朝までドラクエをやっていたのかな?
夜更かしには注意してくださいね〜。
2009年7月27日(月)

お久しぶりです〜。
夏真っ盛りですね。
今日はお休みでした。
友達がビアガーデンに行きたいとのことだったので
一緒に行く予定だったのです。
待ち合わせの時間直前までに下見をして、
どこに何があるか、
すいている場所とかいろいろ把握して待ち合わせると・・・。
『ビアガーデン行きたい?居酒屋でもどっちでもいいんだけど』と言われました。
さすがB型です。
僕にはまねできません。
2009年7月26日(日)

パチンコ倖田來未2の初打ちしてきました、
序盤ノリ打ちで負けるも、その後1人で打ちなんとか勝ちました。
楽しかったし勝ったしで言うことありません。
今日で日記担当は終わりです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
2009年7月25日(土)

最近ドラクエが延期延期の末ようやく発売になりました。
もちろん買いました。
とりあえずクリアーはしましたがここからが大変です。
バラモスに2ターンで全滅させられました。
本気で強すぎます。
また、クエストがぜんぜん進んでいないのでこちらも大変です。
皆さん情報交換よろしくお願いします。
あ、ハートランドではゲストイベントがあったんですよ(汗)。
茅森早香プロと土田浩翔プロがゲストでしたが、
自分自身休みだったもので・・・。
2009年7月24日(金)

実は先週の土曜日にもライブに行ってきました。
誰のライブだと思いますか?
なんと安倍なつみことなっちのライブでした。
モーヲタ全開の本当にいいライブでした。
会場ではフレグランスを買ったので今から届くのが楽しみです。
2009年7月23日(木)

今日も福山雅治改め、ましゃのライブです。
本人初の4ディズだそうです。
その内の2日間に参加出来ることに感謝です。
さてライブの方はというと昨日同様ものすごい盛り上がりでした。
真駒内セキスイハイムアイスアリーナは
冷房設備が無いそうで汗をかきながら応援しました。
次いつ来るか分かりませんが、次も絶対参加したいです!
2009年7月22日(水)

今日明日と福山雅治のライブです。
と言うか福山雅治祭りです。
真駒内セキスイハイムアイスアリーナでやりました。
すごい女性率が高かったです。
その分トイレが空いててよかったですが。
ライブの方はというとものすごい盛り上がりでした。
福山雅治あらためましゃは盛り上げ上手で流石だなぁと感心しました。
まだ、明日もあるのでゆっくり休みたいと思います。
2009年7月21日(火)

今日はパチンコのお話ですが最近ノリ打ちでノリノリです。
地中海に行くのですが3回行って3回勝ちました。
このまま勝ち続けたいなぁー。
また、先週、倖田來未2が出たので早く打ちたいです。
誰かノリ打ちでノリノリで行きませんか?
打ち子募集中です!
2009年7月20日(月)

久しぶりに中学生以下日記の担当です。
最後までよろしくお願いします。
今日は中島美嘉のライブでした。
会場は北海道厚生年金会館です。
去年も北海道厚生年金会館でやったのですが、
去年は1階で今回は2階席だったのでまた違った雰囲気で楽しめました。
また、中島美嘉のライブでは、
バレエダンサーが2人、ヒップホップダンサーが2人いて
他の人のライブでは味わえない独特な空気を味わってきました。
多分来年も来ると思うのでまた行きたいです。
一緒にライブを見たい方は一声お願いします。
2009年7月19日(日)

今日の高校野球、休養日です。
選手のみなさんは日程が楽になりましたが、
観戦スケジュールはきつくなりました。
今日は終日超爆睡してました。
札幌新川のOBの人はすごいテンション高かったので
うらやましかったです。
泣いても笑っても後2試合。
怪我なく終わってほしいです。
2009年7月18日(土)

今日てベスト4が出揃いました。
順当に北照が勝ち上がり、
札幌新川と函館工業が大物食いの勢いのまま勝ち上がりました。
相変わらず天気は良くなりません。
ちょっと観戦がきつくなってきました。
早く晴れて欲しいです。
2009年7月17日(金)

第3試合で駒大苫小牧VS札幌第一の好カードが控え、
観客席も埋まってきてます。
今日は久々に晴天に恵まれ絶交の野球日和です。
第2試合では北照が大会タイ記録の1試合4ホーマー!
大野くんのホームランは1年生の打球じゃないし・・・。
第3試合は駒大ファンのブーイングが聞こえてきます。
守備ミス、走塁ミス、継投ミスと最近の負けパターンがすべて出てました。
2009年7月16日(木)

函館工業が鵡川を、札幌新川が北海学園札幌をと、
秋の優勝校・準優勝校が1回戦で消えました。
函館工業の7回の
ギャンブルスタートで生まれた虎の子の1点を
最後まで守り抜きました。

見ていて鳥肌がたちました。
2009年7月15日(水)

今日はMLBオールスターゲーム、
南北海道大会3試合、ナイターと5試合観戦できるという最高の休日でした。
今年はいままで最高4試合観戦だったので至福の時です。
雨予報なので久々にカッバも投入してました。
が、円山球場の係の方は簡単に雨天順延と言い放ちます。
ちなみに12時前にはすでに晴れてきました。
この程度ならいつもやってるしょ、頼みますわ・・・。
2009年7月14日(火)

第1試合の札幌創成VS札幌第一の札幌勢対決。
今年は札幌地区予選から3試合観戦してきた創成に注目してました。
創成の小川投手と金澤投手の2枚看板に強力内野陳。
春は駒大苫小牧と接戦を演じた好チームです。
しかし初回のワンミスから2失点。
あまりにも早い終戦となってしまいました。
今日も天気も悪く、まだ夏を感じられません。
2009年7月13日(月)

夏という名の宝物、今年も夏の高校野球南北海道大会が始まります。
王者駒大苫小牧、秋の優勝校鵡川、
秋・春の準優勝北海学園札幌、北照、
常連校の函大有斗、札幌第一ら以外にも
札幌地区からは旭ヶ丘、札幌北などの進学校や、
新川、創成ら力つけてきたチームも出ています。
昨年の優勝校北海、春の王者立命館が早々と敗れるなど、
今年は目が離せません。
2009年7月12日(日)

格安・・・この言葉の真の意味を今まで私は知らなかった・・・。
えーっと・・・普通にちょっといいお値段するんですけど十勝牛!!
少なくとも私が焼肉食べるときの倍以上の値段はします。
ここで私は選択をせまられることになりました。
ケチって一番下のランクのステーキを頼んで焼肉+αくらいの金額ですませるか、
それともこれから一週間毎日ホットケーキの覚悟で最高級のお肉を食べるか。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
えーい、せっかく来たんだ、一番いいお肉いきまっす!!!
結論。
いいお肉正解!!!
いやー、おいしい、ほんとにおいしい、
最適な表現をするなら『十勝牛マジぱねぇっすwww』。
正直ちょっとナメてた部分もあるんですよ、
やっぱり松坂牛とか神戸牛とかじゃないとね〜みたいな。
いやいや、どうして全然、十分おいしいですよ、十勝牛は。
ご飯と味噌汁、サラダがおかわり自由で、
これらも道産食材にこだわっているっていうのも良し。
普段は少食な私がご飯おかわりしました。
(そういえば今朝も動けなくなるまで食べてる・・・2kgは太ったかな・・・)。
ありがとうワイン城!
今度はお酒飲めるようになってから来るよ!!

旅も大詰め。
残るイベントは「牧場のアイスクリーム」。
これは事前に帯広在住の友人にいい所を教えてもらいました。
ワイン城から程近いHappiness Dailyさん。
地元ではかなり有名なお店らしいです。
行ってみると、おおぅ、結構広めなのに駐車場が満車。
お店の入り口にも行列ができています。
そしてお店の横には牛さんたちが。
まさに牧場のスイーツ屋さんといった佇まいです。
15分ほど並んで頼んだのがこちら。



ジェラートタイプのなめらかなアイスクリームで、
ミルクのコクがいきてて絶品♪
やっぱり牧場モノは違いますね〜。
まさにHappiness、至福の時でございました。

ここで時間は夕方、そろそろ帰路につかなければいけない頃合です。
帰りは絶対に日勝峠は通らないぞ・・・!!
さてさて、これにて今回の【雄大な自然の大地 十勝満喫の旅】
全旅程終了でーす。

日記といいつつ、2日間の旅の様子を
1週間にわたって書き綴ってみましたがいかがでしたか?
ほんのちょっとのお休みでも、少ない予算でも
(ちなみに今回はワイン城のお肉を除けば2万円以内で十分おさまっています)
リフレッシュの旅はちゃんとできるものです。
北海道にはまだまだ魅力的な場所がたくさんあるはず。
次回は【神秘の懐 阿寒湖まりも編】でお会いしましょう!
2009年7月11日(土)

といいつつ、寄り道を。
途中でいい感じの牧場を見つけたので、
ちょっと車を停めて休憩です。
まさに十勝〜って感じの、
緑の牧場と青い空がどこまでも広がる、素敵な場所です。
遠くには羊の群れも見えます。
こんな場所のために用意してきた曲がちゃんとあるんですよ〜。
ミュージックスターーート!!
『はてーしないー おおぞらとー ひろーいだいちのー そのーなかーでー♪』
松山千春さんですよ、これしかないでしょ!
どうせ誰もいないからと、窓を全開にして大音量で曲を流し続けます。
いやぁ、やっぱり雄大な自然の大地である十勝には、
ちー様の透明なお声がよく似合う。

ほーら、羊も寄ってきましたよー。



羊といえどもそこは十勝っ子、わかってらっしゃる。
よし、一緒にちー様の歌声に浸ろうじゃないか。
(ちなみにほんとに曲を流した途端に羊が寄ってきました。
ちー様はやはり偉大です。)

あんまりここで羊と戯れていて怪しい人だと思われてもアレなので、
名残惜しいですがエンジンをかけて出発。
池田ワイン城に到着です。
ところで私、お酒はからっきしなんですよ。
まあ、車で来てるしどうせ飲めないんですけども。
じゃあなんでワイン城?と思われるでしょうが、
ここでは十勝牛が食べられるんです。

十勝牛っていうのはどうやらほとんどが他所に出荷されてしまうらしく、
地元である十勝ではなかなか食べられないんですって。
でもここでは最高級A−5ランクの十勝牛を出していただける!!
しかも格安で!!
ワイン飲めなくても来るしかないでしょう!!
でもせっかく来たから、とりあえずワイン城っぽいところで記念撮影。



よし、写真も撮ったしお肉だお肉だ!!
↑ワインにまったく興味がない(笑)。
2009年7月10日(金)

鳥のさえずりで目が覚ました。
いやはや、ほんとにこういうことってあるんですねぇ、
朝から気分爽快!
そして楽しみにしていた朝食!
今日はとってもお天気がいいので、
テラスでお食事をいただけることになりました。
手作りのパンがそれはもう絶品!!
私は基本的に朝ごはんをあまり食べられないタイプなのですが、
こんなにおいしい朝食ははじめて。
インカの目覚めっていうジャガイモは特においしかったですねー。
自家栽培のハスカップもヨーグルトによくあってて御満悦♪
結構な量があったのに、きれいに完食しました。
えー、ちなみにご飯の画像はありません。
なぜなら写真を撮ることも忘れて食べ始めちゃったから(笑)。
めちゃ食べかけの段階で『あ!』と気づいたんですが、
その状態で撮ってもねぇ。
気になる方はぜひ一度ご宿泊ください、本当にいいところでしたよ!
さて、次なる目的地はモール温泉。
世界に2ヶ所しかない(たぶん)という珍しい温泉で、
お肌がものすごくツルツルになるらしいんです。
オーナーさんに近くの温泉を聞いてから、お宿を後にしました。
絶対また来ます!と心に誓って(笑)。

着いたところは『帯広リゾートホテル』



なんといいますか、昭和な雰囲気漂う概観です。
これは期待が持てる!
こういう老舗感あふれるところのほうが、
お湯の質は抜群にいいんですよね。
余談ですが”全日本温泉犬愛好協会”というサイトに
こちらの温泉の記事が載っていました。
【温泉犬の有無:付近を捜しましたが、居ませんでした。】とありましたが、
ちゃんといましたよー。



尻尾をふりふりして迎えてくれました。
かわゆす。
温泉は予想通りのかけ流し、非常にいいお湯です。
なんていうか、独特のぬるぬる感?みたいのがあります。
これは初めての感触。
例えて言うなら、かきたま汁に浸かってるみたいな(わかりにくい)。
お風呂上りの肌はほんとにしっとりすべすべでした、さすが美肌の湯。
これで400円は相当にお手頃、いや、いい温泉を教えていただきました。
やっぱり地元の人に聞くのが一番ですね〜。
次は池田町のワイン城に行きますよー。
2009年7月9日(木)

本日お世話になるのはイージーリビングテラスさん。
部屋数は3室のB&Bスタイルの民宿です。
牧場のすぐ隣にある、とってもかわいくてあったかい、そんなお宿。
着いたらすぐに女性のオーナーさんが笑顔で迎えてくれました。
オーナー『いらっしゃいませ、どうぞ〜』
私『あ、お邪魔します』
ん?民宿なのに『お邪魔します』ってなんかおかしいですね(笑)。
でもついそんな言葉が出てしまう、
友達の家に来たときみたいな気さくさがあります。

いい香りのする玄関を通って
(アロマポットが置いてありました)
リビングルームへ。
ほんとは写真を撮ってくれば良かったのですが、
すっかり忘れてしまったのでサイトのURLを。
http://www17.plala.or.jp/E-L-terrace/

さっそくお茶とお菓子をいただいてオーナーさんとおしゃべり。
『うちのお風呂は井戸水を使ってるんですよ』
井戸水!すごい!しかもシャワーまで井戸水!
さらに石鹸はオリーブオイル製、シャンプーも石鹸シャンプー、
さらにさらにガスール
(モロッコの天然粘土。パックや全身洗浄に使える)
もプレゼントと,ナチュラル派の私にはたまらないアメニティたち。
お部屋も静かで落ち着いた感じで、本当にゆっくりと過ごせる雰囲気でした。
これは間違いなく、今まで宿泊した中で一番のお宿です。
有名な温泉ホテルもいいけれど、旅っていうのはやっぱりこうでなくちゃ!
部屋に置いてあった「ヒカルの碁」を全巻読破するぐらいくつろいで(笑)
今日はおやすみなさーい。
2009年7月8日(水)

六花亭といえば有名なのはなんでしょう。
バターサンド?チョコレート?
最近だと雪やこんこもおいしいですよね♪
でも今回のお目当ては喫茶室のパフェなんです。
私はパフェの底のほうに入ってるコーンフレーク的なものが許せない人間。
『ちゃんと下までアイス詰めてよ!』と喫茶店の中心で叫びたいくらい。
で、ここのパフェはちゃんと全部アイスだという情報を得て、
一度食べてみたいと思っていたんです。
今回はストロベリーパフェを注文。
食べてみての感想は・・・予想以上!!!
これはね、素晴らしいです、なんていうか「わかってる」パフェです。
底までアイスなんて当たり前、
なんと一番下まで生のイチゴが入ってる!
パフェってどうしても底のほうになるとガッカリ感があるじゃないですか
(異論は認めますw)
あー、もうアイスなくなっちゃったなーとか、
フルーツもうちょい欲しかったなーとか、
チョコレートソースだけってクドイんだよねーとか。
それがこのストロベリーパフェにはないんです。最後まできっちりおいしい。
もちろんアイスも生クリームもイチゴもパーフェクト!!
さすがは六花亭さんといったところでしょうか、
知る人ぞ知るパフェ評論家の私も完敗であります。
さーって、次は豚丼いきますよーーー!
えー・・・まあ、結論から申し上げますとね。
今回行った豚丼のお店はちょっと私好みじゃあなかったかなーと。
いや、おいしいんですよ、おいしいんですけどね、
うーん、タレは甘いほうが好きなんです、
ごめんなさい。
ってことで豚丼はおいといて(?)そろそろ夕方、
音更町にある今日の宿泊地へ向かいますか!
2009年7月7日(火)

カーナビに目的地を入力します。
うーん、とりあえず帯広にある六花亭本店でいいかな?
予想到着時間・・・4時間後・・・。
うわー、結構かかるなー、高速道路使うのに。
ここで初めて、十勝は意外と遠いんだということに気づきました。
これはiPodが大活躍しますよ〜。
記念すべき1曲目はMICHAKEL JACKSONの「BAD」。
(本当に惜しい人を亡くしました・・・御冥福をお祈りします)
それはもうノリノリで発進(笑)。
が、さっそく最初の難関が!
ETCゲートです。
実は通るの初めて。
なんでしょうね、この緊張感。
フリー雀荘に初めて行った時にちょっと似ています。
ゲートを通るときの「速度20km以下で〜」とかある意味完全無視。
たぶん時速3kmくらいだったと思います、歩いたほうが速い(笑)。
もちろん無事に通過できましたよ(当たり前)。
あとはこのまま高速で行けばいいのさ〜楽勝〜。
と思っていたら、次の難関が。
なんかカーナビが途中で高速を降りろと言ってきます。
え?まだ夕張だけど??
なに言ってんの???
ここで新たな事実が判明。
なんと道東自動車道は途中で途切れていたのです!
(常識だろ!とか言わないで・・・)

どうやらトマムまで一般道を通るらしい。
えー!聞いてないよーー!!
だって事前に調べてみたら、
土日はETC割引で1000円で十勝まで行ける事になってたよぅ。
それって高速降りないってことでしょー話が違うぅー。
(後で判明したのですが、道東自動車道は建設途中のため
ETC割引に特別措置が取られており、
夕張で降りても6時間以内にトマムに着けば、
1000円乗り放題の対象になるんだそうです)
ま、まぁでもトマムからまた乗れるなら
難所の日勝峠もこえなくてすむしいいか。
気をとりなおしてL'Arc〜en〜Cielの
Driver's Highを熱唱しながら一般道をひた走る。
そのうち妙なことに気づきました。
なんかこの道ずっと登ってない?
景色も山っぽいし・・・まさか・・・いやそんなバカな・・・。
はい、たどり着きましたよ、日勝峠(笑)。
どうやらラルクに熱中するあまり分岐路を見過ごしたようです。
ダメだよ、峠はいかんよ、こっちはマーチなんですよ?排気量1000ccですよ?
でももちろん日勝峠さんはそんなことおかまいなし、
登るったらない。
頑張れマーチ!
帰りは絶対こんな辛い目にあわせたりしないから!!
初体験の登坂車線をフル活用してなんとか日勝峠をクリア。ふぅ。
ここから先はそんなに苦労することもなく
(強いてあげれば十勝清水ICにETCゲートがなく、
係のおじさんにカードを手渡ししたくらい)、
無事に帯広に到着。
ぃよーし、首を洗って待っていろ六花亭!
食べつくしてやるからっ!!
2009年7月6日(月)

定額給付金が支給されました。
日本の景気回復と麻生総理のためにも、
ここはパーッと使っちゃいましょう!
というわけで、ここ数年のマイブームである”お手軽道内旅行シリーズ”を敢行。
今回の行き先は【雄大な自然の大地 十勝】。


目的は
・北海道ならではの景色を堪能する
・豚丼を食べる
・十勝牛を食べる
・六花亭でお菓子を食べる
・牧場のアイスクリームを食べる(食べてばっかり・・・)
・ワイン城に行く(お酒飲めないけど)
・モール温泉に浸かる
・ETC]ードを使ってみる

こんな感じです。
レンタカーを借りて
(今回の相棒は日産のマーチです。
車種指定なしの格安プランだったのに大好きな車でラッキー♪)、
宿泊場所も予約して、
iPodにご機嫌な曲をたっぷり詰め込んで、いざ出発!
わくわくしますね〜、
ドラクエで勇者たちがアリアハンから出る瞬間って、
きっとこんな気持ちですよ。
2009年7月5日(日)

今日は日記最終日ということもあり??
いままでの中学生以下日記を熟読してみたりしました。
久々に読むとはまるものですね。
今年と去年の分まで読んでしまいました・・・笑。
気付けば午前2時になってます・・・。
2009年7月4日(土)

今日はハートランドのゲストイベント!
美の化身★水咲まりプロがハートランドにいらっしゃいました。
実は昨日もだったのですが。
美の化身とまで言われてますからね、本当に綺麗でしたね。
また是非ハートランドに遊びに来てください。
2009年7月3日(金)

『最近一番よくみるテレビ番組は?』
と聞かれたら迷わずこう答えます!
ウインブルドン。笑
夜すぐに寝つけないので何故かテレビを付け
特にみたいものもないので、とりあえずスポーツみないな感覚で。笑
テニスは殆んど興味ないんですけどね。
結果も最後までみることがなく途中で寝てしまっているので
お店にある新聞で知ります。笑

眠れないなら起きてようかなとも思ったりするのですが
いつの間にか夢の中に・・・。

ちなみに今日の朝も起きたらテレビ付きっぱなしでした。笑
2009年7月2日(木)

今日はお休みでした。
ってまた休み?とは言わないでください。
久々に地元の友達が遊びに来たので会いにいってきました。
久々に地元の訛りも聞けたのでよかったです。
結構お金使ったのですがいい使い方でしたね。
今度は僕が地元に帰って歓迎してもらわないと。笑
2009年7月1日(水)

今日家に帰ると弟が今更ながら「脳内メーカー」をやってました。笑
ついでに僕も参加!
そして残念な結果が・・・
僕の脳内は「休」ばかり・・・そんなに?といわんばかりに・・・。
そして「休」に囲まれた中に「H」の文字・・・。
これだけではと思い「戦国プロフメーカー」なんてものもやってみました。
座右の銘や愛馬の名なんてものでて来ますから楽しめました。笑
皆さんも一度やってみてはいかがですか?