「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2010年7月31日(土)

最近、うちの近所で自転車指導員という人たちが徘徊しています。
ざっくばらんに置いてある自転車を整頓したり、
危ない運転をしている人を見ては、体を張って止めて注意したり、
そこにとめたらだめだよって注意したりと。
私はある日、買い物で自転車をとめたら声をかけられました。
最近、自転車盗む人、多いから防犯登録をしたり、
鍵はチェーンロックもしてね、と。

そしてチェーンロックを無料でくれました。
私は持っていて普段使っていましたが、
ラッキーとばかりにありがたくもらいました。

私も去年、琴似駅の駐輪場に鍵をかけましたが、
チェーンロックなしでとめていて、盗まれた経験がありますので。
もう泣きながらうちに帰りましたが、
3週間後に警察署から電話がきて、自転車ありましたよ、と。
自転車を買ったなら、防犯登録とチェーンロックは忘れずに!
ところで自転車指導員って、どこの職場から出てるのでしょうかね。
2010年7月30日(金)

唐突ですが、私はサウナで汗を流すのが好きで、ひとつの趣味です。
うちの近場に銭湯があり、大人480円で入れます。
銭湯も、昔に比べたら結構値上がりしてますね。
一番最近に行ったのは、サッカーの日本たいパラグアイ戦の日。
この日は仕事休みだったもので、
お部屋で洗濯して、片付けしてのんびりしていたところで、
「よし、運命の一戦の前にサウナだ!」と思い、銭湯に行きました。
体重はかったら、過去最高の体重でした。
中年太りへまっしぐらなのです。
外を走ってトレーニングしている人達を見習わないといけないです。
サウナで汗を流し、さっぱりしたところで、サッカー。
しっかり日本を応援しました。
PK戦までいって、無念の敗退。
お部屋で一人でしたが、私もみんなと一緒に涙流しました。
2010年7月29日(木)

最近、お天気が悪いです。
予報では、日曜日過ぎくらいまでは天気悪い日が続くみたいで、
寒冷前線が出てるらしいですが。
夏の寒冷前線って、ある意味涼しくて過ごしやすいです。
今日は朝っぱらから雨で、風強いからくせが悪い。
いつもなら強い雨だろうがなんだろうが、
自転車で職場に向かうのですが、
風が強くて、自転車はふらふら、傘は腕もっていかれる、
私がいつもかぶっている帽子が何度も宙を浮こうとしたもので、
最寄りの駅に駐輪し、久々に電車に乗りました。
混んでて乗り物酔いしました。
外を歩いていたら、雨降りの中あわてて傘もささず走る女子高生を見て
胸が少しキュンとなりました。
2010年7月28日(水)

心の晴れない日々が続いていたそんな中。
ローソンで、ひとつの商品に目がとまった。
完全にとまりました。
佐々木希のDVD。
貧乏人にとっても超特価の980円。
1980円のところ、ローソン特別価格の980円。
心くすぐる、完全に揺さぶられる、なになに、超特価?
俺、病気か?
佐々木希、ものすごい好きです。
バラエティでもCMでも、たしかにくぎづけです。
しかし、買ってしまうのか?
そっちの仲間入りか?
結局、ためらいもなく手に取りました。
飯2食抜きにしてでも買おうと思いました。
というか、買いました笑。
佐々木希、すごい癒されました。
かれこれ七、八回ぼんやりと見ました。
日本に元気をありがとう!!!
2010年7月27日(火)

私の幼少の頃は男だけど女みたいな人間でした。
すぐ泣く、淋しがり、すぐ風邪で寝込む。
そんな私も、環境・友達などに恵まれ、
少しずつ男になっていきました笑。
極め付けは、自衛隊に入って少し根性というものを身につけました。
なにせ、入隊したての頃は、
鉄棒にぶらさがって懸垂一回できるかできないかでしたので。
そんな私の小さな特技のひとつ、自転車のはずれたチェーンを直すこと。
友達が乗っている自転車や、
私が通りすがって困っている女の人を見たりしては、
次々と直していきました。
そもそもチェーンは、どうやったらはずれるのか?
私の経験では、ペダルを無理して下の方向に強くこいだ瞬間、
急に足にスカをくらう時でしょうか?
わかりづらくてすいません。
2010年7月26日(月)

夏は暖かくて、半袖やサンダルなど、
簡単な服装で外に出られてとても楽で良いです。

灯油代もかからず経済的だし、
街を歩く女性たちも軽装で目の保養にもなるし。
やっぱ夏はいいなぁ。
しかし、夏は虫が大量に発生し、部屋に入ってきたりします。
自転車とばしていたら、ごくたまに口のなかに入りそうになったりする。
ザ・フライか。
部屋にいて暑くてたまらん時には、
うちはクーラーないもんで窓を開けますが、
網戸ないもんで、元気な虫がいきおいよく入ってきます。
最近でかいハエが一匹侵入してきて、
これがまた元気よく&頭よく&すばしっこく飛びまわって、
たまに人間を襲って非常に迷惑です。
外を飛び回るぶんには別に嫌いじゃありませんが、
自分の部屋にいる虫は叩きつぶすか、外に逃がしたいです。
とりあえず今いるハエとは、二、三日格闘することになりそうです。
2010年7月25日(日)

横綱白鵬の優勝が昨日決定した。
この連勝記録しか話題になっていないような感じがちょっといや。
こんな時期に一人で相撲界を支えているような雰囲気も。
ただ、記録は記録で凄いことだと思ってはいるし、
早いイメージ回復を期待したい。
2010年7月24日(土)

新聞に道民の囲碁棋士誕生の記事があった。
何年か前に将棋のアマ名人みたいな方が
プロと何番勝負かしてプロ棋士になったという話題かあったが、
囲碁にも同じようなシステムがあったとは。
でもこの少ないチャンスをきっちりものにした佐藤さんは凄い。
2010年7月23日(金)

祝旭川実業優勝。
北北海道大会にて、駒大岩見沢・武修館と
近年の優勝校に直接勝っているし相当地力があるのでは。
甲子園でも期待したい。
そういえば今夜の花火大会は決行されたのか?
雨だっただけど。
2010年7月22日(木)

タバコの値上げも現実的になってきた。
300円だったものがいきなり410円。
でも節煙はあっても禁煙はしないと思う。
麻雀荘という狭い空間でみると、
喫煙者は凄く少なくなっている気がする。
2010年7月21日(水)

久々に地下街を歩いた。
この一年位の間でほとんどの店舗が変わっているのではないか。
テレビでまた特集もやっているし、ジブリ展もやっているが、
どんぐりガーデンはなくなっていた。
移転か?
2010年7月20日(火)

当然というかニュースは金賢姫来日一色です。
移動の様子まで細かく報じられるなんて。
この件で個人的に気になったのことをひとつ。
新聞では「元工作員」なのに
テレビでは「元死刑囚」で紹介されている違いは何?
2010年7月19日(月)

麻雀最強戦の予選がハートランドで行われました。
事前の問い合わせ等を聞くと年々関心が高くなっているのでは?
大会終了後、ゲスト対局までしていただいた成瀬プロお疲れ様でした。
2010年7月18日(日)

最近、昔のゲームにちょっとだけはまっている。
今やっているのがいわゆる「FFV」。
はまっていると言っても
休みの日に家に閉じこもって朝から晩まで・・・というわけではなく、
テレビを見る合間にちょこちょこと進めている程度。
ぶっちゃけ昔のゲームって難しくね?
次に何処に行けばいいのかヒントが少なくね?
全滅しすぎじゃね?笑
中ボス強すぎね?
ラスボスに行くまでの間に4時間近くセーブポイントがないってどうなの??
子供のころはこれを攻略本なくクリアしていたのが信じられないくらい
今ではちょっと息詰まると携帯を手に攻略サイトを検索する始末・・・ハッ!
携帯機能使ってた〜笑

先日小学生の子供がいる知人の家に遊びに行った時のこと。
今のテレビゲームって手先の技術が必要で、
沢山のボタンを駆使して
さまざまなアクションを展開していく感じのゲームが増えているようです。
そこの小学生が簡単にこなしているアクション。
自分でやってみるとまったくお話にならない。

こうやっておじさんになっていくんですね
こうやってAKB48が全員同じ顔に見えていくんですね・・・。
2010年7月17日(土)

今日も全英オープン。
「THE OPEN」と言えばゴルフのもっとも権威の高い大会。
例えば「ワールドカップ」と言うと今ならサッカーの大会を想像するだろうが、
「サッカーワールドカップ南アフリカ大会」というのが正式な(?)言い方。
ラグビーやバレーボールにもワールドカップは存在している。
競技や地名の表記なく「THE OPEN」で成立しているのだからすごい。

「THE RACE」
知らない人には何が何だかわからないですよね。
これは「単独航行世界一周ヨットレース」とでも言えばいいのでしょうか。
一人でヨットで世界一周するスピードを競いましょう!!って
誰が考え付いたのでしょうか。笑
ちなみに、1位と2位の差が1週間なんて結果もあります。
2010年7月16日(金)

寝不足の日々が終わったと思ったら次の試練が待っていた!
「全英オープン」が開幕していた。
話題の中心はもちろん「石川 遼」。
若干18歳ながら世界のトップ選手と肩を並べてプレーする姿は
見る者を引き付けて離さない。
僕も例外ではなく、
W杯で深夜に行われる試合は日本戦も含めて1試合も見ていないのに、
気がつけば石川のホールアウトまで見てしまった。
寝不足との戦いは今週末かもしれない。
2010年7月15日(木)

虻田。
これを何と読みますか?
僕は「あぶた」だと思っていたんですが。
今日この道の駅でウニ丼を食した時、
しっかり箸袋に「あぷた」と書いてありました・・・。
さて、雨男で有名な僕にしてはめずらしく雨が降らない休日。
(決して晴れではないのが悲しい)
1500円でウニが一折つくという素晴らしい昼食の後、
気の向くままにハンドルを握り、着いた先は京極噴き出し公園。
いや〜、初めて来たんですが想像以上に水が綺麗で驚きました。
ちょっと見には透明すぎて、
深いのか浅いのかわからないくらいなんです。
おまけに、湧出する水の温度が低いためか水際の涼しいこと・・・。
夏の休日には持って来いの素晴らしい時間をすごさせていただきました。
余談ですが、本当に海外からの観光客の方が多くてこれまた驚きでした。
「僕日本人でゴメンナサイ」的な。笑
2010年7月14日(水)

約4年間使い続けていた携帯電話をついに買い替えた。
実際自分は携帯電話の何%を使いこなせているのだろう?と考えてみた。
使っているのは「通話」「メール」「天気予報」くらい。
あと「カメラ」も少し使っているかな。
で、これって何%?
さてさて、新しい携帯電話。
まずは選ぶだけで一苦労。
豊富な機種とお高いお値段。
あれやこれや選んでいると、店員さんが『大体どれも同じですよ』
それを言っちゃぁ・・・。
それにしても「1320万画素」ってなんなんですか?
そこらへんのデジカメよりも画素数多くね?
そんなこんなで新しいものを購入したのだが、
やっぱり使い方全然ワカンネェ〜。
結局今までと同じ機能しか使わないんだろうな・・・。
と言うわけで「携帯電話機能付きデジタルカメラ」を購入したお話でした。
2010年7月13日(火)

引き続きW杯の話題になってしまうが
「三戦全敗」で帰ってくる予定だった日本が大健闘のベスト16!
一戦ごとに湧き上がる深夜の日本列島。
寝不足な日々はやっと終わりました。
あれだけ悲観的だった人々が手のひらを返したように応援する。
この大会でプロの世界というのはやはり結果なんだな、と再確認。
でも皆さん、勘違いしてはいけませんよ!
毎回このような結果を出せるんだ!なんて思ってはいけません。
さてさて、この結果によって多くの日本代表選手が欧州に移籍します。
海外で活躍する姿楽しみにしています。
2010年7月12日(月)

1か月に及ぶ長い戦いが終わったW杯南アフリカ大会。
毎回優勝候補に挙げられながら、
いつも不本意な結果に終わっていたスペインが優勝!

「無敵艦隊」がついに本当の無敵になった瞬間だった。
優勝候補が乱立する「本命」がいない大会。
アフリカ勢が新たな風を巻き起こすのか?などと言われていたが
結局ベスト8の顔ぶれを見てみると
ガーナ以外がすべて欧州勢と南米勢。
まだまだこの地域以外での優勝国は出そうもない。
この大会は開催前からずいぶん話題になりましたよね。
一番が治安の問題。
とある記事で興味深いものを見た。
「ヨハネスブルクで強盗に遭う確率は150%」
100越えてますけど・・・。
「強盗に遭って警察に行った帰りにまた強盗に遭う」
くらいの治安レベルなどと言われていた。
大げさに表記したものであろうが、
それくらいの覚悟で応援に行きなさい。
という注意喚起だったのだろうか・・・。
そういえば、開催中に大きな事件の話題がなかったですね。
大会はそれを支えるたくさんの人たちによって成功したのですね。
世界中の皆さん。お疲れさまでした。
2010年7月11日(日)

某先輩スタッフに食事をご馳走してもらう機会がありました♪
お店を探してさまよい続けること30分。
ラーメン屋さん発見(^O^)

博多ラーメンって初体験だったんですけど、凄い美味しいんですね♪
食わず嫌いって損します!
もしかしたら、グレープフルーツも美味しいのかなあ?笑


喰わず嫌いは損だと言うなら、ここから喰ってみよう!

東場 親番 2巡目

ポーン!

あら不思議♪最終形が
 (ポン)

ツモ

喰わず嫌いは損だ(^O^)笑

でわまた会う日まで
さよーならー(^^)v
2010年7月10日(土)

今日は書きたいような話題がない!(>_<)
そんな時は!の何切る?問題です!


ドラ: 
状況は、東一局 西家 配牌

さて何切ります?(^O^)
これ実戦でありがちだし、配牌は出来過ぎにしてもよく見ますよね。
もう少し変化する手ならテンパイとらずでもいいんですけど
つまらない手ですしね(>_<)
僕はテンパイとるけど
ダブリーせず、にします。
2010年7月9日(金)

お休みの日。
西野カナちゃんで癒やされてました♪
あのガーリーボイスとリアルな歌詞が好きで、
高校生の時からずっと大ファンです(^^)v

特に今回の「to LOVE」というアルバムの出来は、
表現できないくらい素晴らしいものでした!
麻雀負けた日に聞くと元気出ますよ♪
ほんとに(ToT)笑
2010年7月8日(木)

朝から凄い量の雨(>_<)
僕は純粋(ほんとナチュラル!)なんで、
天気の善し悪しで気分変わるんですよ。
こんな日はクールに。
違うか、ネガティブな思考になりがち|( ̄3 ̄)|

昔からある由緒正しき麻雀語録に
【雨の日はトイツ場】ってありますけど、面白いですよね(^O^)
もしそうなら今日は土田プロの日ですよ♪
僕もチートイツは好きなんですけど、ほんとに難しい手役の一つです。
極めたら強くなりますよね。
わかってるんですけど難しいんで現実逃避します(>_<)
睡魔に勝てず、麻雀出来ません。
てことで今日は帰って寝ます・・・。
2010年7月7日(水)

いよいよ明日、母校の学校祭がスタートします(^O^)
初日は前夜祭ということで花火が打ち上げられます♪
せこくてケチな僕は屋根から綺麗な花火を
お酒のつまみとしていただきたいと思います(笑)。

なんだか現役高校生を見てると懐かしく感じちゃう自分がいます。
まだ2年前の事なのに(笑)。

唯一の救いは、まだ僕のこと知っててくれる子達がいることです(^^)v
バスに乗ってる時、
『あっ先輩こんにちわ!』って言ってもらえるのって凄い嬉しいです♪
これからもちょいちょい顔出ししよう!

降水確率80%は可哀想だけど、いい思い出いっぱいつくってください。
若さは無限!
はじけろ高校生(^O^)
2010年7月6日(火)

そういえば!
日本ハム貯金出来てます(^O^)

開幕時はあれだけ慌ただしくて
どうなってるんだー!って感じだったのに(>_<)
やっぱりチームの地力があるということなんでしょうね♪

どこが優勝するんですかね?
セの巨人は配牌5メンチャン並の堅さがあると思っていますがどうでしょう?

パはやっぱり日本ハムがくるのでしょうか?
個人的には、がんばれ楽天!

うーん、麻雀も熱いけど野球も熱い!
両方大好きです(^O^)
2010年7月5日(月)

こんにちわ(^O^)
お休みです。
いっぱい寝ました。

僕の休日した事を書き殴ったところで、
面白さに限界がありますので(笑)。

麻雀好きな人から興味、関心を持たれやすい
何切る問題を書いちゃおうかと思います(^^)v
(これで一週間の読者様のハートは掴みしたも当然。ぐひっ)


ドラ:
状況は、東一局 西家 5巡目

牌姿から何を切るかだけ
考えてみてください(^O^)

イーシャンテンとらずのが良さそうですが、
ストレートなドラ切りって方も多いかも(^^)

それでは一週間よろしくです♪
2010年7月4日(日)

W杯、ベスト4まで決まってるー。
日ハム、いつの間にか貯金あるー。
ビアガーデンでバイトしようかなー。
大学のそばの定食屋が、狂ったくらい値下げしてるー。
結婚式の幹事、めんどくさいなー。
今年はライジングサン行きたいなー。
その前に、海で川でバーベキューしたいなー。
サッカーもしたいー。
選挙近いー。
期日前投票し忘れたー。
こないだ、池谷幸雄に会ったなー。
美味しいラーメン食べたいなー。
頭に浮かんだコト並べてみました。
テキトーですいません・・・。
2010年7月3日(土)

友達に誘われ、夜9時から平岸街道のライブハウスに。
全3組。
友達のバンドが1組目
2組目が店のマスターのバンドで、3組目がロックンロールバンド。
・・・ん?
・・・あれ?
見たコトある!
と思ったら、3組目のボーカル、
前にバイトしてた中華料理屋の支配人・・・の実弟でした(笑)。
意外と世間って狭いからおもしろい。
その後、アウェイ過ぎて打ち上げに参加できず。
別働隊と合流し、ちょい飲み会。
道端で、中学の後輩にばったり会う。
札幌ってホント狭い(笑)。
2010年7月2日(金)

最近、実家で冷や麦ばかり茹でてます。
台所に立っている時間の約6割、冷や麦茹でてます。
お手軽はお手軽なんですが、
さすがに飽きてきたので、アレンジ開始。
薬味から、わさび、生姜、柚子コショウ・・・。
つゆを、たまり醤油にしてみたり、ごまだれにしてみたり・・・。
そんな中、スマッシュヒットはラー油でした。
ピリ辛が飽きを吹っ飛ばして、食欲をそそります。
騙されたと思ってお試し・・・になられて、
美味しくなくても責任は取れません(笑)。
2010年7月1日(木)

今日から7月ですねー
たまたま札幌駅で会った高校の同級生が、9月に結婚するらしい。
もうそんな年齢なんですね。
うーん、冷静に考えたくないテーマです(笑)。

夜から、知り合いと麻雀でした。
やはり、いつもとルールが違う訳でして・・・。
オープンリーチに放銃しました(笑)。
4つポンしてるところに、2人目のオープンリーチが・・・。
ま、ちゃんと2種類とも掴みますよね。
あとは、どちらに役満プレゼントするかだけでした・・・。