「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2010年10月31日(日)

今日はオレンジのカボチャが目立ったなあ。
日本も少しではあるがハロウィンが定着しつつあるかな。
私は特別何をするわけではないけどね。
それとあの娘強かったなあ。
(ブエナビスタのこと)
2010年10月30日(土)

今日は懐かしい人に会った。
昔話に花が咲き、たいへん楽しい時間を過ごした。
みんなあまり変わってなかったなあ。
しかし一番変わってないのは私みたい。
今日集まったみんなの共通点は・・・独身!
悲しい。
2010年10月29日(金)

明日から日本シリーズ・・・ってTV放送しないじゃん。
まあ確かに北海道では
視聴率が取りにくい対戦かもしれないが、
やっぱり見たい。
特に私みたいに特定のチームのファンがない人は
試合が盛り上がるのを見るのが楽しいので。
2010年10月28日(木)

元々、甘いお菓子が好きだけど、
今日は大量のお菓子を買い込んだ。
スーパーで5000円ほど。
別にハロウィンの準備なんかしてないよ。
子供達が「お菓子ちょーだい」って来る筈もないし。
もし来たらあげるけど。
それはそれで楽しいかな。
2010年10月27日(水)

降っている!
まだ降っている!!
雪!!!
はたして今年は秋というものが存在したのだろうか?
まあこのまま降り続けることはないだろうが。
今年の日本はわからないなあ。
2010年10月26日(火)

来たよ!
ついに来たよ!!
雪!!!
少し早くない?
外まともに歩けないんだけど。
ちょっと前までは暑い〜ってみんな言ってたのに。
2010年10月25日(月)

まだ2ヶ月あるのに一部ではもうクリスマスにむかって
準備しているところがある。
少し気が早い感じもする。
家庭では準備が楽しいんだよという意見もあります。
さすがに今から準備している家庭はまだないだろうけど。
来月あたりから街中はクリスマスにむかっていろいろあるだろうが、
クリスマスの準備期間を長く楽しんでいるのは日本ぐらいじゃないの?
2010年10月24日(日)

今日で僕の日記担当が終わります。
最後まで読んでくださった方々ありがとうございます。
今日もバイトだったのですが日記担当の日を実は勘違いしていまして・・・。
えぇ・・・。
明日からだと思ってたんです!!
そして今一週間分の日記を記憶を振り絞って書いてるなんて・・・。
口が裂けても言えませんよね。
内緒です。
お疲れさまでした。
2010年10月23日(土)

早起きが苦手などうも僕です。
朝番の時はいつも寝坊しないか不安でたまりません(笑)。
今日は夕方にバイトが終わるのでどこかに行こう!
と思ってたんですが・・・。
結局夜まで客打ちしてました。
やっぱ僕には麻雀とバンドしかありませんね(笑)。
2010年10月22日(金)

バイトは6連休を終え、今日から出勤でした。
ヤバいです。
色々ありすぎて疲れが取れきってません(笑)。
今日から5連勤ですが
この期間に何かをやらかしてしまいそうな予感がプンプンしますね(笑)。
気合い入れて頑張りますよ!
2010年10月21日(木)

昨日はライブでした!!
持っていったCDは全部配ることが出来ました!!!
ほとんど身内に(笑)。
そういえば一緒に対バンしたとある一組にとても絶賛されてしまいました!!

「次のライブ決まったら教えてください!絶対行きます!」
「音源ください!!」

お世辞でも嬉しいものは嬉しいですよね(笑)。
ちなみにそのバンドさんは最年少が19歳だそうです・・・。
ちょっと前までは対バンの中で一番若い位置にいたような気がしたんですけどねー。
時が経つのは早いもんです。
2010年10月20日(水)

実は今日はライブなんです!!
音源が2曲完成したのでCDにして配る予定なのです
今日はフリージャンルのブッキングということなので色々不安で仕方ありません(笑)。

ロコア中心のブッキングが一番安心します。
音楽にそれほど興味がない方はわからないですよね〜。
次の日記はライブの感想かもしれません(笑)。
2010年10月19日(火)

それでは・・・
結果はどうだったかというと。

ペア順位
28/54位

個人成績
26/108

いやぁ・・・
ほんと中途半端な結果ですよね(笑)。

優勝する気満々だったんですけどね!!


ペア順位とありますが
今回の大会は同じ大学でペアを組み2人の合計を競う大会なんですね。
だから一人が良くても一人が悪かったら優勝からは遠ざかってしまうんですねー。
優勝は非常に難しいですね!!
ちなみに大阪名物はたらふく食べて来ました(笑)。
また行きたいですねー。
今度はゆっくり観光として。
2010年10月18日(月)

今日から一週間、僕が日記担当です。
よろしくお願いします。

さて・・・何を話しましょうか。
あ、そうそう。
実はですね。
10月16日に大阪行ってきたんですよ。
青雀旗争奪 全国大学対抗選手権の北海道代表として(笑)。
16日のお昼に北海道を飛び夕方に大阪に着きました。
泊まるホテルに向かうだけで疲れたんですが(笑)。
結果?
それは次の日記で!!
2010年10月17日(日)

寒くなりましたね。
今年は冬が来ないらしいなんて噂されていましたが、
やっぱり来るみたいです。
最近今年二回目の風邪を引いてしまった
僕みたいにならないように気を付けてくださいね。
2010年10月16日(土)

インターネット上のサイトの呼びかけで中国で「反日デモ」が起きているようです。
尖閣諸島の問題に端を発した一連の問題。
ここにも反日感情が渦巻いていますね。
尖閣諸島は日本の領土だ。
と叫んでいるものの実際に政府が取っている行動はそうとは思えないことばかり。
そしてその反日デモ。
一万人以上の人が集まったというからまた驚き。
領土問題では日本以外にも東南アジアの国々と何度ももめている模様。
大国中国どこへ向かっているんだ・・・。
2010年10月15日(金)

チリで起きた落盤事故。
今日ついに地下に閉じ込められた作業員が全員無事に救出された。
世界的に報道されたこの大事故。連日TVを賑わせましたね。
チリの大統領がこの救出作業を寝ずに見守り、
世論では「選挙のための人気取り」などと言われております。
実際に支持率が10%も上がっただとか。
さらにメディアも過熱して、
作業員の独占レポート権をかなりの高額でオファーしたとか。
この事故を題材にした映画がすでに制作されているとか。
この「奇跡の生還」に便乗した商品が飛ぶように売れているとか。
テレビの力というのは恐ろしいものですね。
余談ですが、この事故以来新聞などで
新たな「落盤事故」の記事を目にすることが多くなりました。
中国でもまさに今日落盤事故が起き十数名が閉じ込められたとか。
ちょっと調べてみると2009年中国では落盤事故で
年間2630人の方が亡くなっているようです。
スケールが違いすぎる話です。
2010年10月14日(木)

映画版「カイジ」を観た。
原作の漫画をほぼ読んでいる僕は
何処まで原作に近付いているのかという一点だけに集中していた。
しかし、実際に鑑賞してみるとこれがかなり面白い。
近々、映画「カイジ 2」が上映されるらしい。
しばらく映画を観に行ってないけどこれはちょっと行ってみたい気持ちになった。
映画って行き始めると癖になっちゃいますよね。
僕も何度かそういう経験があります。
休みのたびに今日は何を観ようかなって考えちゃう感じ。
そして、気がつくとまた観に行かなくなってるの。
この「癖になる」って感じ他にもありますね
ボウリングやビリヤード、カラオケもそうかもしれませんね。
あっ、あと麻雀も??
2010年10月13日(水)

たばこが過去最大の値上げをしてから約2週間。
『たばこやめた』というお客さんも数名いました。
それではちょっと例をあげて、
そのたばこをやめた方の最近の様子をリポートしてみます。

Aさん:この人は本当に吸っていない様子。
    『でも、やっぱりなんか口元寂しいよ。』と飴を常に携帯するようになりました。

Bさん:『マージャンするときだけは吸うことにした。』って
10月3日におっしゃってました・・・。

Cさん:サイドテーブルにたばこが置いてあったので
『これ、なんでしたっけ?』と軽く突っ込むと『そこはスルーしてくれ・・・』

他にも『やめた』と言っていた方が多々いますが、
実際にやめたのはAさんだけでした。

みなさんはどうですか?
2010年10月12日(火)

今日は何と言ってもサッカー日韓戦。
先日、世界の強豪アルゼンチンに勝った日本代表。
ワールドカップの余韻がまだ残る日本国内はなかなかの盛り上がり。
結果的にはスコアレスドローに終わりはしたが、
素晴らしい内容で攻め続けた新生ザックJAPAN。
これから先も期待が持てそうな予感。
それにしても相変わらず韓国は日本をライバル視しすぎなんじゃないでしょうかねぇ。

反日感情に終わりはないのでしょうか。
2010年10月11日(月)

久々にゲームソフトを買った。
「FF?」5年前に発売されたソフト。
中古屋さんで1280円で売っていたので軽い気持ちで買ってみた。
『もう5年も前なのにすごいグラフィックだなぁ』と
しばらくゲームをやっていなかったおっさん感心。
そしていざゲームを始めてみて驚愕!
操作がさっぱりわからない・・・おっさん痛感。
2010年10月10日(日)

昨日からの雨がまだ止まず。
世間では三連休の中日なんですねぇ。
せっかくの秋の行楽シーズンなのに雨は嫌ですね。
僕もどっか遊びに行きたいなぁ。
っても温泉でゆっくりするぐらいなもんなんですけどね。
スーパー銭湯でも十分満足します。
風邪が治ったら行こう。
マッサージ付きで。
2010年10月9日(土)

風邪を引いたみたいです。
喉が痛く腰が痛い体が重い。
でも食欲はあるのでとりあえず食べて薬のんでと。
体温計ると熱はないみたい。
どうやらこの程度で食い止められそう。
夏から二度目の風邪。
前回は咳が酷く辛かったけど、今回は咳は出なそうなのでよかった。
温かくして水分取ってゆっくり寝ます。
2010年10月8日(金)

ついに今シーズン初ストーブに点火しました。
さすがに室温15度は寒い。
そういえば去年の12月30日の事、
ストーブが突然故障してものすごく寒い思いをしたのを思い出します。
その時は年末でストーブの部品が取り寄せられないと業者に言われたのですが、
さすがにこのまま部屋にはいられないと告げると、
シブシブ代わりのストーブをお貸ししますとの事。
凍死するかと思った・・・。
2010年10月7日(木)

今日、月に一回通ってる病院から電話がありました。
何かな?とドキドキしながら恐る恐る出てみると、
インフルエンザの予防接種の予約の事でした。
もうそんな時期なんですね。
今年のは流行予想のもの+新型で一回で済むみたいです。
インフルエンザの予防接種受けると3日〜4日ぐらい具合が悪くなるんですが、
受けた方がいいとの事なので受けます。
2010年10月6日(水)

もうすっかり寒くなって、ふと山の方を見てみると、木々が色付いてきていました。
あぁ、また寒い冬がやってくるんだなぁと。
この時期になると実家から色々秋の味覚が届きます。
主にフルーツなんですけどね。
実家からくるおすそ分けが楽しみです。
2010年10月5日(火)

タバコ値上げから5日目。
周りの愛煙家の方々に話しを聞いてみると、
高すぎるからヤメると言う方が多いみたいです。
僕はとりあえず値上げ前にストックした分が無くなったら考えようと思っていますが。

まぁ、もっても今年いっぱいぐらいのストックで、すぐに無くなるからなぁ。
いい機会だしヤメようかな?
ヤメれるかな?
ヤメれないんだろうな・・・。
2010年10月4日(月)

昨日、また一つ歳をとってしまいました。
特に祝う年齢でもないのですが、
誕生日だということで呼んでくれてる人がいたので行ってきました。
食事とケーキをご馳走になりあとはまったり。
寂しい誕生日にならなくてよかった!
今日から一年、またがんばろう。
良いことあるといいな!
2010年10月3日(日)

そんなこんなで後は飛行機ではなく、陸路を使いタイに戻ります。
その際にフランスの方やもうどこの国かもわからない人たちと話しながらまったりするのですが、
やはり日本人は英語が苦手ですね。
フランスの方も英語を話すのですがとても上手く僕はタジタジでした。
身長2メートルくらいある大きな人なんですがなぜか一番気さくで、リアクションが面白い。
ワァーオ!とかオォーゥ!!とか彼らがやるととても様になる感じでした。
そしてタイに戻り、お買い物したり、
ドクターフィッシュ(水槽に足を入れて100匹くらいの魚が足の古い角質を食べる)
といった体験をし、帰国となります。
タイから名古屋の飛行機のできごとでクーラーにより身体を冷やされた僕は39度以上の熱を出し、
入国の際ストップをかけられてしまいます。
せっかく海外では何もなかったのに最後の最後でドジを踏んでしまいました。

いかがでしたでしょうか??
拙い文章によりあまり楽しさや感動が伝わらなかったと思いますが、
何人かでも海外に興味をもってくれればいいな。
そう思っての今回の旅行記(もどき)です。

そうしてまた僕はタイに行くでしょう。
一度行ったら病み付きになってしまう国。タイ。
と、勝手に思っております。
2010年10月2日(土)

4日目

アンコールワット。
12世紀前半、アンコール王朝のスーリヤヴァルマン2世によって、
ヒンドゥー教寺院として三十年余の歳月を費やし建立される。・・・だそうです。
遺跡の中では有名なので耳にした方もいるんではないだろうか?
感想といえば一言で申し上げることは残念ながらできません。
本当に言葉では言い表せません。
もちろんデジタルカメラで撮影はしていますが、
現物を目の前にしたあの感覚はどうにも言葉にはできないものであり、
一度は体験していただきたいものであります。
正直僕はアンコールワット遺跡よりも少し離れた
アンコールトム遺跡というところが印象深かったです。
とのいうのも、あらかたアンコールワット遺跡を見て、
休憩してるときにスコールというんでしょうか。
ものすごい雨が降ってきたのです。
日本では考えられないくらいの大雨で
傘など1%も役に立たないくらいの大雨が降ってきたのです。
1時間ほどで雨は止み、
その後にアンコールトム遺跡にいくと、そこには誰もいませんでした。
周りに音をほとんどなく、雨露のたれ流れる音、鳥や虫の鳴き声しか聞こえないという感じでした。
生えている樹木はすべてが見上げるほどの巨木であり、
何十、何百の歴史を見せ付けます。
もうその光景は言葉にならないくらいのものでした。
2010年10月1日(金)

3日目

いよいよカンボジアに向けて出発です。
当然飛行機に乗って行くんですが、その飛行機がちっちゃいこと。
20人くらいで精一杯の飛行機で
たまに発生する揺れはどこかへ行ってしまうんじゃないかと思うほどです。
1時間ほどで空港につくわけですがやることは入国審査の上にビザの取得。
タイは1ヶ月以内ならビザはいらないので簡単ですが、
カンボジアはそうは行かず入国審査も難しく・・・はならず簡単に終わります。
入国には判子ですが、ビザは切手みたいなものをパスポートに貼るので
旅してるぞ!!という気分になります。
空港を抜けるとタクシーで行くかバイクで行くかみたいな選択をする場所があります。

天気も抜けるような晴天なのでバイクで行くことに。
これがまた小さい悩みなど吹っ飛びそうなほど気持ちいいのです!
(バイクに乗りながら)カメラ片手に記念写真をとるのはいうまでもありません。
タイとは正反対にタクシーよりバイクが目立っていたのでとても道は走りやすかったです。
隣の国であり、さほど距離も離れてないのにいろんな違いがある感じでした。