「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2010年11月30日(火)

最近「麻雀能力塾」にはまってます。
10局連続で一人麻雀問題に挑戦するもので
最後に偏差値や段位などが出ます。
なんとな〜くやってるので巧くなっているとは思えないのですが(笑)
面白いですよ。

パソコンをお持ちの方は是非やってみてください。
2010年11月29日(月)

朝から元気がありません・・・。
食欲も・・・。
あっ、すいません。
単なる風邪でダウンしてました(笑)。
まあ自業自得なので(昨日寝るとき窓開けっぱなしで寝ました〜)
仕方がないです。
仕事休みだったのが唯一の救いでした。
2010年11月28日(日)

大相撲九州場所の千秋楽、
白鵬と豊ノ島、共に勝ち、
十四勝一敗同士で優勝決定戦となった。
過去にあったでしょうか?
十両から幕内にあがったばかりで優勝決定戦で横綱と争えるなんて。
さすがの白鵬ファンの僕もここは豊ノ島を応援しちゃいたいです。
結局ニュースで見ただけですが、
白鵬が勝ち、豊ノ島はちょっと涙を浮かべたか、
こらえたシーンがありました。
グッとくるものがありました。
来場所は番付もあがり、
強豪力士達と対戦することと思います。
そこで、まぐれでもなんでもない、
琴光喜のあとを埋める第一号の大関をめざしてほしいです。
2010年11月27日(土)

今日の大相撲は熱い。
十四日目。、
一敗で白鵬、豊ノ島。
二敗で魁皇、把瑠都。
まず、一敗の豊ノ島と二敗の魁皇の対戦がありました。
豊ノ島の勝ち。
一敗の白鵬と二敗の把瑠都の対戦は、白鵬が勝った。
明日、直接対決ではありませんが、
一敗同士で白鵬と豊ノ島で優勝争いがあります。
豊ノ島は、先々場所は野球賭博問題で休場。
先場所は十両におちたが、優勝して、
今場所は前頭九枚目になって、十三勝一敗。
明日の結果が楽しみです。
十両に落ち、幕内にすぐ戻って即優勝、
となると、おもしろいです、これからの相撲の動きが。
2010年11月26日(金)

また最近、体重が増加してきた。
休日によく、リフレッシュしに行く北のたまゆら。
温泉なんですが、まず体重をはかる、
げげってなる。
サウナ、水風呂を体調にあわせて3、5回くりかえし、
体洗って湯槽につかってのんびりしてあがる。
体重を再びはかると、たいした減っていない。
昔なら、サウナにくりかえし入れば1キロ以上は減っていた体重が、
もはや減りにくい体に出来上がってしまいました。
原因は食生活、食べる時間帯、運動不足。
これで脂肪がおちにくい体ができてしまったのでしょう。
外で走ってトレーニングしている人をよくみかけます。
それを見習って奮起して、外が寒かろうが、雨が降ろうがなんだろうが、
トレーニングをはじめ、継続してがんばろうと思う今日このごろでした。
2010年11月25日(木)

今日も僕は休日。
昼間、自転車で自分ちの近辺を探険しようと思いました。
まず、駅周辺の駐輪場。
いつものおなじばしょにおなじ自転車が駐輪されていますが。
置き捨てですか?
1年間でそういった自転車は何台出ているのだろう。
札幌だけでも何百、何千くらいありそうです。
今日は天気が良いですが、寒いものは寒い。
それでも女性で、スカートに素足の人を何人か見かけました。
まあよく見る光景ではありますけど、
足の方はあまり寒さを感じないのでしょうか女性は?
いいえそんなはずはない。
僕は股引にジーパンで十分寒いのに。
ファッションに関係があるのでしょうか。
僕が女性だったら、うーん。
考えてみたら、女性にしかできないスタイルであり、
素足で外を歩けるのは、非常に解放感があり動きやすい。
でも寒い、といったところでしょうか。
そんなことをかんがえながら約10キロくらい自転車で探険しました。
2010年11月24日(水)

今日はお休みなので、昼過ぎまで寝ていました。
ふと目を覚まし、テレビをつけると、
大相撲九州場所がやっていました。
九州が地元の大関の魁皇。
今日勝って10勝目をあげました。
約3年ぶりの二桁勝利、いつ引退してもおかしくない魁皇にとって、
地元の声援は強い武器であると思いました。
それにしても、今日の魁皇の勝ち方がおかしい。
立ち会いから、もつれて魁皇が相手に対して後向きになり、
そのまま押し込まれて・・・
あぁ、おわた、と思ったら、相手の方が勢いあまって倒れた。
こんな奇跡みたいな勝利も、今の魁皇なら。
この勢いで優勝したりしますか。
2010年11月23日(火)

今年も、まもなく大嫌いな冬が近づいてきちゃいましたよ。
今現在でも十分、夜は激寒い。
周りを見渡しても、人より厚着、重ね着をしています。
毛深いほうなのに、なぜこんなに寒く感じるのだろうか。
自分の七不思議の一つです。
今日は外の風が強く、雨が降りそうだと思い、
自転車を駅に止め、JRで街にくりだしました。
がしかし、終電にあっさり乗りおくれ・・・。
まぬけな僕はマラソンしながらお家にかえりましたとさ。
でも汗かけて幸せです。←負け惜しみ
2010年11月22日(月)

プロ野球の話題です。
テレビをつけると、千葉ロッテマリーンズが
優勝パレードをやっていました。
地元の方々は、さぞ盛り上がったであろうと思います。
もし、我らが日ハムがリーグ3位で
CSシリーズにでていたらどうなっていたでしょうか。

まあ今年は残念でしたが、
斎藤選手をはじめとする新選手を加え、来年がんばってほしいです。
接戦で打って守りきれるチームになっていてほしいです。
もちろん来年も応援します。
2010年11月21日(日)

最近あるテレビ番組を観たせいで、
ものすごくエジプトに行きたくなりました。
ピラミッドなかに描かれている謎の壁画に
ものすごく興味をそそられました。
そもそもピラミッドは誰がどうやって、なんの為に造ったのか。
謎だらけですが、ものすごく惹かれます。
昔からこういう話が大好きで、
UFOやUMAなどもたいてい信じてます(笑)。
あと、ナスカの地上絵、
これも一度はこの目でみてみたいです。
子供っぽいですけど、
これらのことを考えてるとなんだかワクワクしてくるんですよね。

男のロマンってやつですかね(笑)。
2010年11月20日(土)

今日はサッカーの話でも。
Jリーグ、名古屋グランパスが初優勝しました!
鹿島の4連覇を阻止し、18年目にして初の栄冠を手にしました。
ピクシーことストイコビッチを監督に迎えてから、
確実にチーム力をアップさせてき、
楢崎、闘莉王の安定した代表DF陣。
玉田のスピード、ケネディの高さが上手く噛み合ったFW陣。
本当に今年のグランパスは過去最強だったと思います。
今僕は特別応援しているチームはないのですが、
もっとJリーグが盛り上がって
サッカー人気が再燃してくれることを願っています。
いつか、リーガやプレミアと同じぐらい
注目される日が来るのを楽しみにしています!
2010年11月19日(金)

今日仕事帰りにコンビニ寄ったら、
コナンの最新刊が発売になってるじゃないですか!

疲れが一気に吹っ飛びましたよ(笑)。
この「名探偵コナン」という漫画に初めて出会ったのは、
まだ小学校の低学年だった頃だと思います。
僕はそんなに漫画好きな方ではないんですが、
これは10数年間読み続けています。
元々推理ものは好きなんですが、
これは他の推理マンガと比べても、
群を抜いた面白さだと思います!
本筋の展開はなかなか進みませんが、
結末が知りたいような、でも終わってほしくないという、
なんとももどかしい感じです!
もし今作者になにかあって、結末がわからないまま終わってしまったら、
僕は立ち直れないかもしれません(笑)。
2010年11月18日(木)

大学野球の神宮大会。
斎藤佑樹の早稲田大学が初優勝しましたね!
福井−大石−斉藤の豪華ドラ1リレー。
一校から、それも全員投手でドラフト1位で
3人もプロ入りするってホント凄い話ですよね。
対戦相手からしたらたまったもんじゃないですよ!
斉藤投手はファイターズに来るということで
注目している人も多いんではないでしょうか。
プロでどんな活躍をしてくれるのか楽しみですね!
2010年11月17日(水)

最近、朝起きれるようになりました!
当たり前といえば当たり前なんですが、
学生時代は本当に朝起きれない子でした。
実家にいた時はまだ起こしてくれる人がいたので、
なんとかなっていましたが
(それでも母上様には多大な迷惑をかけましたが)、
一人暮らしをはじめてからはまーひどかった!
大学の一講師目はたいてい遅刻、またはギリギリでした。
ひどかったのはサッカーの大会に遅刻したとき。
学校集合に間に合わず、原チャリ飛ばして直接会場にいき
なんとか試合には間に合いました(汗)。
こんな僕が今では、目覚ましかければどんな短時間睡眠でも
バッチリ目が覚めます!
20歳すぎてから数少ない成長できたことです(笑)。
2010年11月16日(火)

どーでもいい話ですをひとつ。
来年のお正月に放送される「サザエさん」のドラマ版、
元K-1選手の武蔵がアナゴさん役で出演することが決まったらしいです。
武蔵さんは子供の頃から似てると言われてきたそうです。
確かにあの唇は似てる(笑)。
このアナゴさん、マスオさんの同僚として絶妙な名脇役っぷりを発揮しています。
まあただのサラリーマンにしては異常に筋肉質すぎるとは思いますが、
どんな風になるのかちょっと楽しみです(笑)。
2010年11月15日(月)

大相撲の話ですが・・・。
白鵬の連勝がついに止まってしまいましたね!
負ける雰囲気がまったくなかった横綱もついに倒れましたか〜!
やっぱり日々高まる大記録のプレッシャーで
精神的にも体力的にも追いつめられてしまったんでしょうか・・・。
それでも63連勝という記録は本当にすごいことだと思います!
また明日から新記録目指して頑張ってほしいです!
2010年11月14日(日)

絵で知る日本史シリーズに関ヶ原合戦図屏風がついに出た。
最高最大というだけあって解説や絵を見るほどに実物を見てみたくなる。
でも大阪ですか。
ちなみにこのシリーズ分冊百科にしては30巻と少ないし
定期購読で附録も手にいれるべきか。

ちなみに、今日は「エリザベス女王杯」も行われた。
超長距離輸送の牝馬が勝ちますか。
プロ野球記事では楽天が監督に続く補強で岩村選手を獲得とあった。
お金にシビアな球団がどこまで資金を使うのだろうか。
2010年11月13日(土)

札幌テレビ塔の改装工事がほぼ終了し一般公開された。
観光客だけではなく地元の人にもという事なので、
19日からの展望台100円デーに行ってみよう。
PS. TOKYOアイヌの試写会はなぜ試写会なのに料金が掛かるのか。
2010年11月12日(金)

広州アジア大会開幕です。
最近のイベントが中国に集中しているがやはり開会式は凝っていて面白い。
日本選手はこの時期に普通に競技や滞在が可能なのか心配はある。
先日のビデオ流出事件で反日感情が薄れている感じではあるが。
2010年11月11日(木)

ゴールデングラブ賞が発表されたが、
両リーグの上位チームの選手がほとんど居ない。
セリーグの一塁手、該当者なしって・・・。
選出された選手をチーム別で見ると、最多人数が広島だし。
今年は打撃戦だったのか。
それならば日本ハムに出番は無いよなあ。
2010年11月10日(水)

APECの警戒に就いていた警察官が拳銃を置き忘れる事件が
新聞に小さく載っていた。

しかも実弾入りなのに大きなニュースになっていないことにも驚かせられる。
ちなみにAPECとサミットの違いがよくわからない。
集まる国が少し変わるだけなのか。
数年前に洞爺湖で行われたあのイメージが残る。
2010年11月9日(火)

札幌で2日連続、同一人物が酒気帯び運転で逮捕される珍事があった。
前に釈放されたばかりなのに、また飲酒運転をしさらに逮捕。
懲りない人っているんですね。
困ったもんです。
2010年11月8日(月)

ロッテ日本一。
最後まで日本ハムと3位を争っていたとは思えない強さでした。
それにしてもすべての試合が長かった。
今日も延長15回までいくのかと思った。
見出しはやっぱり下克状完結か。
2010年11月7日(日)

夢をよくみるのですが、
なぜかいい夢はすぐ目が覚めるのに悪い夢は全く目が覚めません。
自分で「これは夢なんだな」と気づくことができれば
僕は目を覚ますことができるのですが、
悪い夢だけはそれでも目が覚めません。
それにそういう夢にかぎって記憶に残るもので、
なんだか損した気分になります。
ということで今度はいい夢を見ることを願ってまた床に就きます。
おやすみなさい。
2010年11月6日(土)

たこ焼きにはまっています。
最近のはソースだけじゃなく、
カレーチーズやら明太子、ねぎだこと種類が豊富で飽きませんね。
もちろんそれぞれおいしいのですが、
やっぱり一番はソースだと思います。
たこ焼き食べるとなぜかお好み焼きも食べたくなるのですが、
なぜ一緒に食べる焼きそばってあんなにおいしく感じるのでしょうか??
なにかの相乗効果があるのかな??と日々思います。
しかし!!お好み焼きとご飯は食べれません。
これだけは譲れません。
大阪の友達に話したら、『そんなんふつうやろ』とあっけなく言われました。
みなさんはどっち派ですか??
2010年11月5日(金)

ふと【ぼくのなつやすみ】というゲームをやってみました。
どんなゲームかというと夏休みを過ごすというただ単純なゲームです。
一口に過ごすといってもやることは一杯。
朝顔に水をやったり、ラジオ体操したり、虫を採ったり、
海で泳いだりと楽しみ方はそれぞれです。
なにか目標があるゲームではないので夏休みが終われば終了です。
終わる頃には自分の夏休みはどうだったろうな?と考えるワケですが、
朝顔枯れる。
ラジオ体操にはいかない。
虫怖い。
海で足に藻が絡まって溺れかける。
散々でございます。
2010年11月4日(木)

最近仕事中にクラッっとくることがありました。
それはというとあまりの空腹時のこと。
ココアを注文されたので運ぶ際に起こった出来事です。
あの湯気に交えて立ち上るほのかなかほり!!
まさに超ド級の破壊力!!!
これからの季節、癖になること間違いなし!!
以上、ホットココアの宣伝でした。
2010年11月3日(水)

筋肉痛が次の日に来なくなってきました。
明後日ぐらいにくるこの痛み。
自覚はなくともからだは確実に衰えてきているようです。
昔に本で見たような若返りの薬なんてものがあったら
ほんとに売れるんだろうな。
と、いまさらながら思います。
現実的には運動して食生活を正しいものに変えるのがいいと思います。
2010年11月2日(火)

とても旅がしたいです。
どこか遠くへどこまでも。
誰も知らないところへ。
誰も僕を知らないところへ。
その地方でのおいしいものを味わいたい。
そして太って肥えて丸くなります。
ベルトの穴が一個ずれました。
助けてください。
2010年11月1日(月)

最近携帯電話をかえました。
今はもうタッチパネルの時代なんですね。
スマートフォンっていう名前らしいですね。
近頃になって色々な会社が出してきたので
僕もそろそろと思ってたのですが、
相当勝手がちがうためメールするのも一苦労。
アラーム設定しても鳴らないくて遅刻。
などなど。
使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。