「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2011年4月30日(土)

今日は久しぶりに会う友人と一緒に食事しました。
お互いの近況報告や、他の友人の話などで盛り上がり
楽しい時間を過ごすことができました。
結婚したり、子供ができたなんて友人も増えてきましたね。
そういう話を聞くと、僕も少しは焦ったりします(笑)
いつかはそういうことを真剣に考えるお相手と出会えるんでしょうかね(笑)
まぁ今の所、カゲも形もない状態ですが(泣)
2011年4月29日(金)

今日から世間的にはゴールデンウイークですね!
長い人は10連休とかになるんですかね!?
自分にそんなに休みあったらなにするんだろ〜?
自分探しの一人旅でもしますかね(笑)
まぁ実際は家で寝てるかスロット行くかのどっちかでしょうけどね(笑)
2011年4月28日(木)

もうすぐ地デジ完全移行ですね。
もうほとんど皆さんテレビかえてますよね!?
実は僕まだなんです(笑)
ってか最近テレビとか全然見てないんで、別にいーかなとか思ってます。
一応ケータイのワンセグで見れますしね!
とりあえず、実際見れなくなるまでは今のままいこうと思います(笑)
2011年4月27日(水)

今日の日記は得意のパチスロ話です!
今回僕が注目するのは
「モバスロエヴァンゲリオン〜真実の翼〜」です。
5号機になってから登場した
エヴァンゲリオンシリーズもついに5作目。
スロッターなら一度はいずれか
のエヴァを打ったことがあるのではないでしょうか!?

これだけ続いているシリーズはスロでは珍しいですよね。
僕はエヴァの原作についての知識は皆無でしたが、
スロのおかげでいろいろ勉強できました(笑)
エヴァシリーズは基本的なスペックに関しては
どれもそれ程差はないのですが、
それぞれ特色があり、どれが一番かは
意見が別れる所だと思います。
僕が一番打ち込んだのは二代目の“まごころ”。
リール配列、制御ともに良く出来ていたと思います!
余談ですが、この“まごころ”は僕の5号機の
最高枚数を叩き出した機種でもあります。

だから一番好きな代ってわけではないですよ(笑)
さて今回の“翼”ですが。
導入されてから1ヶ月程たったわけですが、
評判の方はあまりよくありません。
ネット上などでは結構ボロクソに言われています。
理由は色々あると思うのですが、
やっぱり一番の要因はベル確率のダウンでしょうね。

低設定は結構キツいです。
主力になる機種なので
ホールには上手に使ってもらいたいですね。
ちなみに僕はこの台なかなか好きです!
当分はどっぷりエヴァに浸るつもりです(笑)
2011年4月26日(火)

今日はサッカーの4級審判の講習に行って来ました!
実は僕、今年からちょっと本格的にサッカーをやることにしまして、
知り合いのチームに入って年間通してのリーグ戦に出ることになりました。
で、チームの方に4級審判の資格を取って欲しいと頼まれまして。
新人ということで、快諾しました(笑)
まぁ4級は講習受けるだけなんで簡単ですしね!
過去に一回4級は取得したのですが、
更新のことを知らずいつの間にか剥奪されていました(笑)
会場には思ったよりたくさんの人がきており、
年齢層も幅広く、女性の方も何人かいらっしゃいました。
札幌のサッカー人口ってやっぱり多いんですね!
今年一年シーズン通して動けるように
今から良い準備をしていきたいと思います!
2011年4月25日(月)

今日から一週間僕の担当です!
よろしくお願いします!
さて、もう四月も終わりですね。
にしてはまだ寒い気がします。
雨も多いし・・・春は僕の一番好きな季節なのに(泣)
自転車通勤に雨はなかなか酷です。
早く気持ちのいい陽気が続く日々になって欲しいものですね!
2011年4月24日(日)

いよいよ今日から5重勝単勝式(WIN5)が発売される。
といっても競馬場やWINSの窓口では買えませんけどね(今のところ)。
最高配当額はなんと2億円!
しくみはtotoとほとんど同じ。
指定された5つのレースの1着馬を全て当てる。
最大の組み合わせは1889568通り(かな?)。
2011年4月23日(土)

東日本大震災で被災地を支援しようと、
被災した市町村へふるさと納税の申し込みが増えているらしい。
我々には募金や物資を送ることぐらいしかできないが、
ふるさと納税という手もあったね。
可能な限りあらゆる手段を使って被災者への支援をするべきだろう。
今はTPPや子ども手当などと言ってる場合ではない。
2011年4月22日(金)

週末はあいにく雨みたい。
憂鬱ですねえ。
かなりの高い確率で雨が降るようです。
この降水確率ってどうやって出しているの?
それは天気予報日の気圧配置と似たような気圧配置を
過去何十年のデータから探し出し、
その翌日の天気を調べる。
例えばそれが10日あって
その翌日の天気が10日中3日あれば降水確率30%となる。
かなり原始的な算出方法である。
極端に言えば資料があれば我々でも出来そうだ。
ただ数字が出た時は情報としてはもう遅くて役に立たないけどね。
2011年4月21日(木)

日本が完全復興するのはいつのことだろう。
いろいろあって2〜3年はかかるだろう。
我々は被災をまぬがれたが、他人事ではない。
たとえ小さなことでも出来ることがあればしたい。
がんばろう、日本。
2011年4月20日(水)

キューバの投手が時速170キロを出したって本当?
ライアンやクルーンより速い?
どんな球か見たいよ。
違った意味で消える魔球なのか?
実はスピードガンが壊れていた・・・ってオチはないよね?
2011年4月19日(火)

突然ですが、節電してますか?
私の家はほとんど暗く、テレビの灯りだけということがよくあります。
あまり目には良くないのですが、今の日本を考えると仕方ないかも。
しばらくは電気代が減っていくのを喜びとして生活してみよう。
もしかしたらそこから新しい発見があるかもしれないからね。
2011年4月18日(月)

今年から小学校でも外国語(英語)の授業が
5年生と6年生で必修科目となった。
以前からも英語を取り入れていた小学校はあったのですが、
(小学1年生から)今年から全国で
外国語(英語)が義務教育になった。
内容は聞く、話すがほとんどで、
主に日常生活に使えることを学ぶ。
歌を歌ったり、買い物をしたり、
日常生活の様々な場面を英語で会話するなど
教えることは学校によって違っている。
そう、要するに教科書はないのです。
学校側が教材を作る、
中には英会話講師が来る学校もあるはずです。
これが結構楽しいらしい。
遊びながら英語を学ぶ、
各学校そこを重要視しているようです
(担任の先生はたいへんだと思いますが)。
ちなみに教えるのは英語でなくてもいいんです。
はじめに外国語と書いたのはそういうことです。
中国語でもフランス語でもいいんです。
まあ、ほとんどは英語と思われますので英語としているだけです。
でも,これで子供達が日常生活に
支障がないぐらいの英会話を身につけると、
英語を話す外国の子供達との交流の機会が多くなったり、
外国人観光客の相手を子供達がする姿が想像できる。
私もこんな授業を受けたかった。
2011年4月17日(日)

今日は仕事帰りに友達とラーメンを食べに行きましたよ。
南13西14にある、「らーめん醤家」。
旨いですよ。
基本720円からです。
餃子も特製炒飯も旨し。
駐車場もあるので便利。
市電沿いなのでとっても行きやすいですよー。
2011年4月16日(土)

今日は休みで家でごろごろしてました。
インターネットで将棋や囲碁や麻雀して。
まるで引きこもり状態。
皆さんニコニコ動画って知ってます?
あれ面白いですよ。
最近大ハマリで楽しんでます(笑)。
百聞は一見にしかず。
ぜひネットしてる人にはオススメしたいサイトです。
2011年4月15日(金)

特になにもない一日。
そう言えば選挙ありましたね(いまさらですが)。
みなさん行きましたか?
一応僕は行きました。
足りない頭なりに考えて選んできました。
かなり投票率が低かったらしいです。
役人さんに興味がないんですかねぇ・・・。
2011年4月14日(木)

ぼちぼち春ですね(笑) 。
自転車通勤も間近です。
この間見たことのない一羽の鳥が自宅に迷い込んで来ました。
小さくて15センチくらい。
ヒヨコより小さいです。
ネットで調べてみると「菊頂」(きくいただき)でした。
小さくても成鳥で渡り鳥。
あまりにも可愛いので
飼おうかと家族と相談して考えたのですが、
生きた虫しか食べないとの事なので放しました。
残念無念。
2011年4月13日(水)

今日は麻雀で負けてションボリです。
あまり気にしないようにしてるのですが、
いざ『今日負けただろ』って指摘されるとビックリします。
そんなに顔にでてるかなぁ・・・。
気を付けないと。
麻雀してて楽しいんですが、
負けて悔しいのを顔に出しちゃダメですよね。
毎日精進心掛けます。
それにしても、そんな僕を見抜いたF.Kさん、
凄い観察眼です(笑)。
2011年4月12日(火)

昨日、祖父が退院してきて
今日から家族5人全員揃った生活です。
朝はお袋が家事を。
夕方からは僕が家事を担当することになりました。
食事をつくるのは簡単だと思っていましたが、
病人食となるとこんなにも大変なんだと改めて思い知った。
カリウム、セシウム、鉄分、タンパク質、糖分・・・。
これらを補った上での食事。
納豆は薬との兼ね合いで食べれない。
肉はカロリーが高いから少なくして、
塩分は一日6グラムまでだから
ホウレン草のおひたしにはオカカをかけて
醤油を使わないように・・・。
毎日笑顔で居れるお袋は偉大です(笑)。
感謝。
2011年4月11日(月)

今日、90歳の祖父がめでたく退院してきました。
元気になって嬉しいかぎりです。
退院するにあたって
色々と医者から説明を受けたのですが・・・。
どうやら高血圧と心不全と腎不全と肺炎と
アレルギー性皮膚炎を併発してるらしいです。

まず減塩してなるべく動かないように
心掛けるように言われました。
薬が20種類毎日3回。
かなりしんどいですよね。
長生きしてほしいです。
2011年4月10日(日)

ワンデイゲストイベント。
黒沢咲プロ、成瀬朱美プロ、今日もありがとうございました。
いつも通りお綺麗で。
たくさんの方に来店していただき店内は大盛り上がりでした。
どうもありがとうございます。
2011年4月9日(土)

最近気になる映画。
漫才ギャング。
とても面白そうです。
近々観に行こうと思います。
どんな内容かはばらさないでくださいね。
お願いします。
2011年4月8日(金)

プロ野球、開幕までいろいろありましたがもうすぐですね。
何といっても今年のファイターズは佑ちゃんで盛り上がりそうです。
ハートランドではファイターズ戦のペアチケット争奪イベントを
随時開催しています。

クリック!!↓↓↓
http://www.e-heartland.co.jp/calendar/calendar.htm
スケジュールを合わせてぜひ参加してくださいね。
2011年4月7日(木)

携帯電話を変えました。
元々のはもうぼろぼろで、はげ散らかしていたので。。。←携帯でよかた
最近の携帯の機能はすごいですね。
画素数の説明とかされても・・・。
全然使いこなす自信はありませんが、見た目はかっこいいです。
はげ散らかしてないし。
2011年4月6日(水)

口内炎ができました。
昨日のラーメンを食べたあとでよかった〜^_^;
痛いのはまだ我慢できるとして、
おいしいものを食べるときにとてもがっかりします。

早く治れ〜。
2011年4月5日(火)

今日はおいしいラーメンを食べに行きました。
彩未。
いつ行っても行列ができています。
今日は営業時間ぎりぎりだったのですが、
僕が注文をしたところでのれんが外されました。
ラッキー!!
こういう最後の一杯はとてもおいしいですよね。
最後の一杯じゃなくてもとてもおいしいんですけど。
2011年4月4日(月)

お久しぶりです!
最近やっと春っぽくなってきました。
暖かくなるとワクワクしてきます。
今年は積極的に外に出かけたいです。
街中ではしゃいでいる僕を見つけてもそっとしておいてくださいね。
2011年4月3日(日)

何日か前にこの日記に書いた「春の足音」。
取り消そうかなって窓の外を見て考えております。
もうしばらくスタッドレスタイヤさんのお世話になろうかな、と。
「手稲っていいね」の手稲区さんでは
5cmほど積もっているとかいないとか・・・。

まぁ要するに「もう雪なんて見たくねぇ〜!」って話です。
どうして降っちゃってるの?
しかも風が強いもんだから下から上に降ってるし。
もう春なの!
暦上はとっくに春なの!!
次にここでお会いする時には
『暑いぃ〜死ぬぅ〜』って言っていたいものですね。
2011年4月2日(土)

海の向こうでメジャーリーグベースボールが開幕しました。
初戦2安打2盗塁。
今年もイチローは魅せてくれそうですね
対する松井秀喜選手、
オープン戦の成績もイマイチでこの日も無安打。
心配です。
松井選手に日本人臭さを感じて好きです。
2011年4月1日(金)

いまやサッカー界で世界一の看板を背負う選手
ポルトガル代表クリスティアーノ・ロナウド。
「移籍金1億8000万ユーロでスペイン代表に移籍か!?
さらにイングランド代表がそれを上回る2億ユーロで横取り交渉中」
なんて記事が躍るポルトガルの大衆新聞。
いやいや代表移籍って(笑)。
こんな記事がいくつも載っちゃう海外メディア。
エイプリルフールってすごい。
さて新年度の始まりですね。
震災の影響で内定取り消し等、
切ないニュースが聞こえてくる時世ですが
”がんばろう日本!”