「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2011年7月31日(日)

今この日記を書いている最中に地震を感じた。
震度2ぐらいと思う。
すぐにテレビで速報が出た。
札幌南区震度1。
ほっとしたけど、地震に敏感になっている自分が怖い。
まるで鯰みたい。
その割にはいろんなことに鈍感だけどね。
逆ならいいのに。
2011年7月30日(土)

今度は新潟付近で大雨。
川の氾濫や土砂崩れが発生。
日本は災害続きである。
どうして・・・と聞かれてもわからないのだが、私は天に叫びたい。
「神様、あまり日本をいじめないでくれー!」
2011年7月29日(金)

今日は花火大会か・・・。
といっても私は見に行けない。
まあ、これは毎年のことだし。
もう何年見に行ってないだろう・・・。
また今年も浴衣姿のねえちゃんを見ながら
鼻の下を伸ばして帰るとしよう。
2011年7月28日(木)

ビアガーデン開催中だが、ここ数年行ってない。
通りがかるだけで、楽しんでない。
一人で行ってもつまらんだろうし、一人なら家で飲むからね。
たまに大勢で飲むと楽しいだろうけど、そんな機会がない。
それが悲しいことかも。
2011年7月27日(水)

今日三回もコケた。
足元の段差につまづいた。
ヤバイ、老化現象か。
でも骨折はしていないので一安心・・・ってただの注意不足かな。
それともすれ違うねえちゃんを
目で追って前を見て歩いていないからかな。
でもその行動は男としては正常だと思うけどね。
2011年7月26日(火)

地震列島日本。
大震災後も震度5クラスの地震が相次いでいる。
また大地震が来るのだろうか。
自然災害に対して人間の無力さを痛感したばかりなのに・・・。
やっぱり地球は怒っている。
2011年7月25日(月)

毎年のことだが、よく夏バテをする。
暑さに弱く、今年ももうバテている。
食事は進まないわ、夜は眠れないわでもう大変。
これさえなければいい季節なんだけどなあ。
2011年7月24日(日)

今日の正午でTVのアナログ放送が終了!
僕はテレビを買い替えたのはわりと早い時期だったのですが、
地デジの放送を視れるようにセッティングしたのは実は一ヶ月ほど前でして。
それまで地デジのテレビでアナログの放送を視ていました。
ってか、一ヶ月前までアナログで放送を視ているという認識が無く、
友人に言われて初めてわかったのです(恥)。
画面の端にアナログって出てるよ!って言われて(笑)。
そんな感じなので自分でセッティングなど出来るわけもなく、
セッティングしてもらったのは言うまでもありません・・・。
2011年7月23日(土)

今日は涼しい。
ってか半袖では肌寒いくらい。
いつもは窓を開けっ放しで寝るのだけど昨晩は閉めて寝ました。
この時期に涼しいと、
暑い日が秋口まで続いて長い残暑になるような気がしますよね。
暑かったり寒かったりすると体調を崩しやすいので
気を付けないといけませんね。
まめに水分を捕って、しっかり寝て暑い夏を乗り切りましょう。
2011年7月22日(金)

今日は親戚一同が集まって僕の祖母の米寿の御祝い。
久しぶりに親族が顔を合わせました。
まぁ、御祝いもさることながら、
親族が集まって僕に話すことと言ったら、
結婚しないのか、やれ再婚しないのか、とこればっか。
一度失敗?してるし、
性格上あまり向いていないのだと思っているのだが。
僕のたった一人の3つ下の従兄弟が
今三人目の嫁さんもらってるから余計言われるのかな?(笑)
なんか話重くてすいません。
あくまでも祖母の米寿の御祝いの話でした(笑)。
2011年7月21日(木)

今日は土用の丑の日。
僕は鰻が大好きなので
毎年必ず土用の丑の日には鰻を食べます。
もう何年も専門店には行っていません。
今年も某スーパーで売っている980円の鰻重で我慢します。
来年は鰻専門店にでも行ってちょっと贅沢してみたいです。
2011年7月20日(水)

昨夜は疲労のせいかぐっすり眠れたみたい。
体調がすこぶる良い。
せっかく早起きしたのでしばらくサボっていた部屋の掃除を開始!
引き出しの中を整理していると、
奥からだいぶ前に使っていた札入れを発見。
中を確認してみると、なんとポケットの中に
小さく折りたたんだ一万円札が入っていた。

多分、何かあった時の為にと入れておいたのであろうけど、
すっかり忘れていたのでなんだかラッキー!
早起きは三文の徳とはよく言ったものです。
まぁ、元々自分のお金なんだけどもね(笑)。
2011年7月19日(火)

今日は天気がいいのでサイクリングがてらスーパー銭湯へ。
入浴と休憩を何度も繰り返すこと3時間。
銭湯大好きだけど、さすがに湯あたりしそうになり身体はぐったり。
帰りも自転車なので、更にぐったり(笑)。
気分転換のつもりが更に疲労するという
なんとも間の抜けた1日でありました。
2011年7月18日(月)

サッカーなでしこジャパン世界一!!
すごい!
日本中が大フィーバーです。
まぁ、僕はあまりサッカーは詳しくないのだけれど、
同じ日本人が世界一になるとわからなくてもうれしいものですね。
リアルタイムでは見れなかったのだけど・・・。
ん?
ってか今日は海の日かぁ。
もう何年も海には行ってないなぁ・・・。
今年はいけるかなぁ?
2011年7月17日(日)

第1回真駒内花火大会があります。
道民にはあまりなじみのない【全席有料の花火大会】。
どれほどすごく、どれほど人が集まるのでしょうか?
天気予報ではここ数日雨です。
昨日・今日と予定されている各地の花火は上がるのか心配です。
2011年7月16日(土)

ジブリ映画、「コクリコ坂から」が公開。
ジブリ作品は発表から話題になるしヒットもするのだろうが、
どんどん増えていくアフレコの俳優起用にはちょっと疑問。
話題作りなのか、それとも声優さんの数が減っているということがあるのか。
2011年7月15日(金)

新千歳空港ターミナルビルがリニューアルオープン。
テーマパークや温泉など、
集客を目的とした建物として取り上げられています。
目玉になる「シュタイフネイチャーワールド」。
テディベアで有名なブランドの国外初テーマパークに注目。
2011年7月14日(木)

直木賞、芥川賞が発表された。
現役北大生の水原さんの
最年少受賞の記録更新という話題もあったが残念。
直木賞受賞、池井戸さんおめでとうございます。
選考会って、料亭で行われるんですね。
2011年7月13日(水)

「未来のスケッチ」がよい。
旭山動物園を題材にした内容で、
意識の統一や行動方法などがわかりやすく説明してあり、
最近出版されたビジネス書では最も理解しやすく感じた。
2011年7月12日(火)

王位戦スタートです。
個人的には本を読んだばかりの羽生さんのタイトルに期待。
北海道新聞社が主催なのに北海道での対局が1回だけ。
しかも3回戦目という中途半端な位置はなぜでしょうか。
2011年7月11日(月)

狸小路にある東宝プラザの閉館が発表された。
もうこれで札幌もシネコンとミニタワーしか残らなくなってしまった。
今のアピアの地下や時計台の前にあった映画館は
何になっているのだろうか。
2011年7月10日(日)

最近麻雀やってますか?
僕はもちろん毎日麻雀を楽しんでいます。
7月&8月のハートランドはイベント目白押しです。
皆さんぜひハートランドに遊びに来てください!
今日で日記の担当は終わりです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
2011年7月9日(土)

地上デジタル放送にしていますか?
我が家はつい最近地上デジタル放送になりました。
テレビ、レコーダー合わせて20万円しました。
結構な買い物です。
皆さん、7月24日までに地上デジタル放送にしてください!
2011年7月8日(金)

最近グルーポンしていますか?
僕は最近グルーポンにはまってます。
半額以上割引されたクーポンが買えるのです。
かなりお得です。
皆さん興味があったらグルーポンで検索してください。
2011年7月7日(木)

最近ゲームやってますか?
僕が最近買ったゲームは「ポータル2」と「龍が如くジエン」です。
ポータル2はゲーマーの伊集院光さんが
ラジオでオススメのゲームだと言っていたので買いました。
僕はまだその楽しさにたどり着いてないのですが
これからやりこみたいです。
龍が如くジエンの方は龍が如くシリーズを
一応クリアしてきたので普通に楽しいです。

皆さんオススメゲームがあったら教えてください。
2011年7月6日(水)

最近映画見てますか?
僕は松本人志監督のさや侍を観ました。
松本人志監督らしさが出ててとても面白かったです。
次はいよいよ最後となるハリーポッターを観に行きたいと思います。
皆さんオススメの映画があったら教えてください!
2011年7月5日(火)

最近休んでますか?
僕は今日休みです。
運動のため自転車で
大谷地ベガスベガスまでサイクリングしてきました。
帰りには少しだけ軽くなりましたが何か?(少しじゃないけど)
夜は父親に焼き肉をおごりました。
しかし、父親は歯がないのを忘れていて
あまり楽しそうではなかったです。
ごめんなさい。
皆さんオススメの休みの過ごし方があったら教えてください!
2011年7月4日(月)

今日から1週間日記を担当します。
よろしくお願いします。
最近夏バテしていませんか?
僕はいっぱい食べて元気です!
これからまだまだ暑くなるので気を付けてください!
暑い夏は涼しいハートランドで過ごしましょう。
皆さんオススメの夏バテ対策があったら教えてください!
2011年7月3日(日)

すっかり暑くなりました。
ビールが美味しい季節です。
今日のおつまみは豚肉とモヤシのチャンプルー。
フライパンで豚バラとモヤシを炒める。
塩コショウ・鷹の爪 ・醤油少々で味付けし、
仕上げにたっぷりの鰹節をかけて完成。
とてもビールがすすみます。
どんな食材でも合うので、
自分好みのチャンプルーを作ってみてはいかがでしょうか。
2011年7月2日(土)

麻雀牌の發は女性の黒髪を表しているという説があります。
だけど緑色なのになぜ髪の毛なのだろうと思いませんか?
昔は色の種類が少なく
青や黒、緑は同じ色として扱われていたのです。
そこから草木の新芽の色であり若々しい、
みずみずしいといった意味を持たせた緑色が生まれたのです。
そして若い女性の美しい黒髪の事を
緑色の黒髪と表現するようになったのでした。
2011年7月1日(金)

7月になりました。
そういえば今月でアナログ放送が終了してしまいますね。
そして地デジ対応のテレビは購入していません。
なぜなら僕はテレビを見ないからです。
困ることといえば粗大ゴミが一つ増えることくらいなのです。