「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2012年3月31日(土)

今年は昨年より節電をしなければいけないだろうと言われている。
かなり厳しいことになりそうだ。
来月には原子力発電が全て止まるだろうし、
計画停電だってあるかもしれない。
今はいろんな発電方法が研究されている。
もし仮に、台風エネルギーを全て電気エネルギーに代えられるとしたら、
台風1つで日本の消費電力の約半年分をまかなえると言われている。
なんとかならないか。
2012年3月30日(金)

今日からプロ野球が開幕。
今年はセパ同時開幕だから盛りあがってます。
テレビを見ながらビールを飲む季節がやってきた。
今日は北海道ではうまい酒を飲めた人が多かったのではないか。
2012年3月29日(木)

春の選抜高校野球開催中。
残念ながら北海道勢は初戦で敗れてしまった。
でも、なかなかいい試合が多いように思う。
毎回感動を与えてくれる高校野球。
みんな頑張れ!
2012年3月28日(水)

私の夢は生で皆既日食を見ること。
そしてそれの写真を撮ること。
これは小学生の頃から思っていた。
まだこの夢は実現していない。
世界中どこでも自由に行ければいいのだが、
それこそ夢のまた夢。
せめて皆既日食を見ることだけは夢で終わらせたくない。
実は私の生涯の目標の一つだから。
2012年3月27日(火)

そういえば日本であった前回の日食を
私は見に行こうと張り切っていた記憶がある。
しかしこの日は全国的に雨。
見られたのは関東地方の南の島ぐらいだった気がする。
しかも皆既日食だったのでぜひ生で見たかった。
次に日本で見られる皆既日食は23年後の5月2日。
その時まで生きていられるかなあ・・・。
2012年3月26日(月)

突然ですが、5月21日の朝、日本南部を中心に日食が見られる。
と言っても金環食なので空が真っ暗になることはないと思うが、
かなり薄暗くなることはたしかだろう。
今回は日本の関東地方、紀伊半島、四国南部、九州南部などで見られる。
また北海道はハズレかあ。
今回は東京で見れるので、是非見に行きたい。
行けるかな?
2012年3月25日(日)

北照、もったいなかった。
大串は体でかくなってて
インコースのストレートとアウトコースの
変化球の出し入れもうまくなってたんですが・・・。
初回の1失点でしのげれば光星の城間にもプレッシャーかけれたんだけど。
夏の北照&北海の代表争いが期待できる内容でした。
2012年3月24日(土)

今日も雨で第3試合がノーゲームになりました。
第2試合の作新学院も雨の中の試合でしたが、
作新学院のユニフォームが雨にうたれると
江川がフィードバックしてくるのは僕だけではないはずだ。
2012年3月23日(金)

いきなりの雨天順延。
観戦のため、毎日走って帰宅してるんですけど(笑)
みんなに『録画すれば?』と言われますが。
録画もしてるんです。
プレーを見直しますから(笑)

大阪桐蔭の4番田端が骨折判明で今大会出場絶望。
5試合連発中だったのに・・。
2012年3月22日(木)

女満別の二階堂兄弟の弟誠治が甲子園デビューしました。
二階堂は姉妹じゃないんですか?なんてツッコミは無用です(笑)
昨秋、円山球場での二階堂は
キレのいい球決めてたから楽しみではあったが・・・。
相手が悪かった(泣)
それでも10Kに最速144キロ。
春季大会で円山でもう一回見てみたいですね。
2012年3月21日(水)

ついに始まりました!!
第84回選抜高等学校高校野球大会。
春野球は選抜からと言われて久しいですが、
最近はプロ野球の開幕が早まり、季節のわび・さびが感じれなくなり(笑)
淋しい思いをしてましたが。
今大会は好カードが多くなりそうです。
大会初日から訪れたいきなりの花巻東と大阪桐蔭の潰しあい。
9-2と大阪桐蔭に軍配があがりましたが、
ある程度予想通りでしたね。
花巻東の大谷の故障は完治するまで時間かかりそうでしたもの、
ただバッティングは凄かった、柔らかいスイングで放り込みました。
大阪桐蔭の藤浪はインコースにエゲツない球決めれてました。
あれが抜けないならちょっと恐ろしいですね。
あ、ついに両投手共に150キロ越えの試合になりました。
高校野球もハードな時代に突入したようです。
2012年3月20日(火)

北海道代表の2チーム、北照と女満別の1回戦。
ともに優勝候補にぶつかりました。
くじ運悪い(泣)
光星は言わずと知れた秋の明治神宮大会優勝チーム。
両チームとも主力が甲子園経験者のバリバリの全国区。
北照の大串、女満別の二階堂の両エースのデキがカギになります。
こちらは第1試合なので序盤にリードされると興ざめしちゃうんで(笑)
2012年3月19日(月)

今週一週間、高校野球ネタをご愛読ください!
みちのくのダルビッシュVSなにわのダルビッシュ。
花巻東の大谷と大阪桐蔭の藤浪が大会初日の1回戦からいきなり激突します。
組み合わせ速報見ながら声出ちゃいました。
ただこの大会屈指の好カード第3試合なんですね。
ハードな観戦スケジュールになりそうです(笑)
2012年3月18日(日)

ついに自分の日記も最終日。
今日の天気はすごかったですね。
まさかの猛吹雪(自宅周辺だけかもしれませんが)
寒くて風強くて雪・・・身体にはかなりこたえました。
F-1でも見ながら夜ごはん。のはずが、
まさかのF-1やってないという緊急事態に。
今年から地上波で放送しなくなったんですね。
残念です。
残念だったのでおとなしく寝ます。
1週間ありがとうございました!
(あ、全然麻雀のこと書いてないや・・・)
2012年3月17日(土)

つ・・・ついに、朝出勤・・・。
心配していた寝坊もなく、無事出勤完了。
いくら早く布団に入っても寝付けない。
そういう夜型人間の身体に戻ってしまったんだなーと痛感。
だいたい朝5時くらいまでに寝付けないとひどい耳鳴りに襲われます。
なぜ、いつも耳鳴りは朝方なのかは謎なのですが・・・。
あと金縛り中も決まって耳鳴りがひどいですね。
さらっと「金縛り中も」と書きましたが、2週間に1度くるんですよ。
面白いぐらい身体動かせられないですから(笑)
2012年3月16日(金)

家庭内で風邪が蔓延しております。
自分以外は全員アウトです。
何とかは風邪ひかないとよく言われますが・・・。
まぁ否定はしません。
季節の変わり目のなので、皆様も気をつけてくださいね。
それと、爆盛りメニューがあるお店を教えてください(笑)
できればHLのご近所さんで。
2012年3月15日(木)

今日もお昼出勤。
出勤前に食べても、出勤時まで持ちません。
自称食欲魔人です。
意外と限界まで空腹の方が、麻雀の調子は良かったりします。
あ、見た目はぐったりしてますが(笑)
余計なことを考えずに、まっすぐ打てるからでしょうか。
ごり押ししてる頻度が高い場合は、
「●●君はかなりお腹すいてるんだな」って思ってください。
十中八九そうです(笑)
2012年3月14日(水)

世間では、ホ●イトデーなんですね。
「今の」自分には関係無いです(笑)
最近、お昼出勤が増えてきたからか、夜更かしをすることが多くなりまして。
朝起きられません(笑)
6時半の目覚ましを止めることなくぐっすりです。
こうなると、朝出勤の時が心配です。
今のところはなんとかなっていますが・・・。
色々残念だった学生時代を彷彿させます。
2012年3月13日(火)

本日はお休みです。
普段家で何をしてるかと言うと・・・。
料理したり、ネット麻雀したり、ピアノ弾いたり。
あとはゲームもそれなりに。
普段、猫背なのと椅子の座り方が変なのは
幼少の頃からやってたピアノのせいなんです!
恐らくですが。
本人も猫背を気にしてるんです・・・。
できれば直したいんですよ(泣)
2012年3月12日(月)

本日より1週間担当させていただくことになりました。
HLで働き初めてもう5か月ですか・・・早いものです。
未だに緊張しっぱなしで、頭真っ白になり周りの方々に迷惑ばかりかけています。
1日でも早くこの状況を脱しようと自分なりに頑張っているのですが、
精神面を成長させるって大変なことですよね。
2012年3月11日(日)

あの未曾有の大震災からちょうど1年の今日。
1日も早い復興があらんことを。
2012年3月10日(土)

本日は音楽繋がりのお話・・・です。
高校時代、皆で宅麻雀をしている際、
いつも藍●主というバンドの
ハナミ●リというアルバムを流して麻雀をしていました。

きっと、私の高校の麻雀をする友人で
藍●主のハナミ●リを知らない人はいません。
いやまぁ・・・だからどうということは全く無いんですけれど。
2012年3月9日(金)

この日は。
瞳を閉じれば、いつもレミオ●メンの3月9日という曲を思い出します。
というか、瞳を閉じ過ぎました。
連休の初日から20時間は寝過ぎです。
近くのスーパーのタイムセールすら間に合いません(*・Å・)…。
さて、話は戻って3月9日。
私はシングルもアルバムも持っていたのですが、
友人がバンド名をいつまでもレミオメ●ンと間違えていたのを未だに覚えています。
メロンて・・・。笑
因みにこの曲が発売されたのは2004年。
今からちょうど8年前。
卒業ソングとしても有名ですが、元々は友人の結婚式の歌だそうで。
そういえば・・・最近結婚する友人が増えてきた。
・・・大人になったな!!笑
まぁ、8年ですもんね。
桃栗三年、なんとやら。
2012年3月8日(木)

私、冬はちょっとゴツめのブーツを履くのですが、これが脱ぎずらい。
かといってスニーカーを履くとまず必ずといって良い程転びそうになります。
ちゃんとしたブーツ買わないと・・・。
2012年3月7日(水)

冬になると1人でも結構鍋をするのですが、
3月に入ってスーパーで売っている白菜が心なしか、
いや、目に見えて縮んできた気がします。
なので最近は人参やらジャガイモやら
適当に煮込んでカレーとかシチューなんかが増えてきました。
・・・お嫁さんか(*・Å・)!!笑
2012年3月6日(火)

かつて。
何故か週刊少年●ャンプを毎週火曜日に購入していた時期がありました。
月曜日にはコンビニ、書店に並んでいたのに。
何故だか。
理由はわかりません。
そして、未だに合併号の関係で土曜日に発売されていると
テンションが上がるのは内緒です。
ただ、合併号の次の週も思わずチェックしてしまうのは、もっと内緒です(*^ω^*)
2012年3月5日(月)

陽春の候、皆様風邪など召されずにお過ごしでしょうか。
私は、珍しくコンコンと咳の出る風邪をひいてしまいました。
皆様もお気を付け下さい。
本日から1週間お付き合い願います。
よろしくお願い致します。
2012年3月4日(日)

今日は僕の最近のスロ事情について書きたいと思います。
実は最近ほとんどスロットを打てていません。
時間があまりないのが一番の理由ですが、それ以外にも問題があります。
それは最近のART機の荒さです。
最近の台はツボにはまったときの爆発力はありますが、
それに至るまでのハードルが高すぎるのです。
4号機から5号機にシフトした当初は、
通常時のコイン持ちがよくまったりと遊べる台がほとんどでした。
が今は通常時のコイン持ちは4号機並みで、
ボーナスの枚数は少ない台ばかりで、
何かとっかかりをつかむまでは非常に厳しい時間が続きます。
なので、初期投資が嵩み一撃の出玉を得ても、
飲まれるスピードがはやいので、なかなか続ける気力が持ちません。
僕はもともと一つの台を長時間打つのが好きなタイプで、
設定看破をしながら打つことに楽しさを感じていました。
ですが、最近のART機は一撃性には設定差がない台が多いので、
まとまった出玉を得るとついひよってやめたくなってしまいます。
まぁこれは勝つためには必要なことなのですが、
やっぱり物足りなさが残りますよね。
なので最近は5スロを打つ機会が増えています。
5スロだと今までの4分の1のお金で遊べます。
まぁ勝つときも4分の1になってしまいますが、
勝ち負けにとらわれすぎず、
好きな台を長時間打ちたい方にはこっちの方がいいのではないでしょうか!?
最近は5スロに最新台が入るスピードが早くなっているし、
換金率も札幌市内は等価の方が多くなっているはずです。
そんな感じでこれからもレートを使い分けながら、
楽しくスロットと付き合っていきたいとおもいます。

長くなりましたが、今日で僕の日記は終わりです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
2012年3月3日(土)

今日は久々にフットサルをしてきました!
やっぱり体を動かすのって楽しいですよね!
ただ、すでに体はめちゃくちゃ重いです(笑)
明日は筋肉痛が心配です。
一応まだ若いので、筋肉痛はちゃんと次の日にきますが、
歳をとるごとに発症が遅くなるらしいですね(笑)
まぁ僕が変な歩き方とかしてたら笑ってやってください!
2012年3月2日(金)

今日は先日行われたサッカーのワールドカップ予選について。
少し前に行われたアイスランド戦で、国内組の新戦力の発掘を行いましたが、
今回の試合は海外組も召集でき、新戦力との融合が見れると期待していました。
中盤特に遠藤、長谷部のボランチコンビは
今のところ変わりになる選手はいないんだなと思いましたが、
攻撃陣は色々なタイプの選手が出てきたので
バリエーションが増え面白くなってくるのではないかと思います。
乾と香川のコンビネーションなどはいい感じでしたね!
残る課題はCBでしょうか。
長期に渡って代表のポジションを守っていた
中澤に変わる選手がまだ出てきていないと思います。
今回の試合負けてしまったことにより、
最終予選の組み合わせが厳しいものになってしまうと思われますが、
きっとブラジルに連れて行ってくれると信じています!
2012年3月1日(木)

今日からカレンダー的には3月ですね!
春も間近だというのに、札幌はまだまだ寒い日が続きますね〜。
しかも微妙に暖かい日もあったり、めちゃくちゃ寒い日もあったりで大変ですよね。
早く暖かくなって雪が溶け、自転車に乗れるようになってほしいです!