「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2013年1月31日(木)

雪国で暮らしていると、
冬場どう頑張っても滑って転んでしまうことありませんか?
この冬はなんとか転ばずにこれましたが、
もうそろそろ限界のようです。
何故なら革靴の底がすり減ってツルツル状態だからです。
別にケチって何年も履いている訳ではありません。
ハートランドで働いていると、大体半年位で靴底に穴が空きます。
意外とハードに動く仕事なんですよ。
2013年1月30日(水)

僕はワインが好きでよく飲みます。
ほとんど安いテーブルワインですけどね。
最近気づいたのですが、
コンビニなどに置いてあるワインの多くが
定番のコルク栓からボトルキャップに変わっていて驚きました。
確かにそういったニーズもあると思いますが、
個人的にはコルクを開けるのも楽しみの内なので少し残念な気持になりました・・・。
2013年1月29日(火)

寒くなると300m先のスーパーでに行くのでさえ抵抗を感じます。
結果50m圏内のコンビニで買い物を済ませてしまいます。
コンビニ弁当はさすがに飽きてきたので、
お惣菜を選ぶことが多くなりました。
今日のチョイスはパックご飯+レトルトカレー+チーズハンバーグです。
これでお値段300円はお徳ですよ。
2013年1月28日(月)

今年の冬は本当に寒い。
家に居る時はコタツが定位置だし、
寝る時も暖房をつけたままにしてしまうほどです。
案の定光熱費が大変なことに・・・。
なんと驚愕の2万円オーバー。
ああ、冬が憎い。
2013年1月27日(日)

今日は1月最後のライブ、小樽でのライブでした。
24日と25日のライブの反省を生かしてライブに臨んだところ、
結構良いライブになったんじゃないでしょうかね(笑)
今週行われた怒涛の3日間のライブは
確実に僕たちを成長させてくれたものになりました。
これからも日々精進!!
2013年1月26日(土)

今日のハートランドは女流プロ来店イベントでしたね!!
ゲストは渡辺洋香プロと花本まなプロ。
花本プロは女流プロ最高位を獲得したばかり。
しかも、地方ゲストが初めてだそうです。

僕はお休みだったのでお客さんとしてハートランドへ(笑)
なんとツイてることにプロ二人と打つことが出来ました!!

タイミングがバッチリ合うとこういうこともありんですね(笑)

とっても楽しく打たせてもらえました!!!
案外ミーハーなんです(笑)

本当にありがとうございました( ̄∀ ̄)

明日もゲストイベントですが、
僕は小樽に行ってしまうのでハートランドには行けず・・・。
残念・・・。
2013年1月25日(金)

今日のライブでの一番の収穫。
やはり打ち上げでした。

今回は[CRASH and BORN]の打ち上げだったので、大先輩に色々聞きました。
大先輩方もとても良い人たちばかりで、
僕たち新参者のライブもしっかり見ていただけたみたいなんです。

親身になってアドバイスをいっぱいしてもらえました。
打ち上げが終わり、車でメンバー全員で今するべき事で一番何が重要か、
反省をしながら帰路につきました。
わずかな何かを掴みながらこれから一歩ずつ進んでいくのです。
2013年1月24日(木)

今日はライブでした!!
やっぱりライブは楽しかったのですが・・・
打ち上げで先輩方とお話をしました。
僕たちに足りないところを言ってもらったり、逆に良いところを言ってもらったり。
ライブも大事ですが、バンドは打ち上げも本当に大事なんですね。
打ち上げでは色々考えることがありました。
2013年1月23日(水)

最近何かとバンドが忙しい僕です。
明日と明後日は2daysライブでございまして。
25日は今お世話になってるライブハウスの中で
一番盛り上がっている月1イベント[CRASH and BORN]に
2ヶ月連続で出させてもらえます!!
なんと2月も出ることが決まっています(笑)

そして27日は小樽でライブでございます!!
初小樽ライブなので今から楽しみなのです。
初めての場所はワクワクしちゃいますね( ̄∀ ̄)
2013年1月22日(火)

2013年のハートランド役満事情です。

すでに3Fでは”天和”や”
大三元四暗刻(単騎待ち)”等のめでたい役満が出ています。

特に後者はめったにお目にかかれないですからね・・・(笑)

そんな役満を新年早々見ることができたのはついてました( ̄∀ ̄)
2013年1月21日(月)

今日から1週間、日記担当です。
よろしくお願いします。

今年は初っ端から風邪を引きまして・・・。
40℃の熱が3日間も下がらないまま寝正月となってしまいました。

去年も初っ端から高熱を出したので、
めでたく2連ラスをいただいた感じになってます(笑)

僕の前世は1月に何かしたのでしょうか(泣)
と、訳のわからないことを考えてスタートした一年でした。
2013年1月20日(日)

今日もハートランドは高階万智プロを迎えてのゲストイベント!
2日間通してたくさんのお客様と一緒に打っていただき、
みなさん楽しんでいただけたのではないでしょうか!?
少なくとも僕は楽しかったです(笑)
高階プロ、2日間ありがとうございました!
そして皆様お疲れさまでした!

今日で僕の担当する日記は終了です。
ご愛読ありがとうございました!
2013年1月19日(土)

今日のハートランドは女流プロ来店イベントDAY。
ゲストは高階万智プロです!
ハートランド二回目の高階プロ。
前回よりは緊張されてなかったように見えました。
驚いたのは前回来店された時に同卓されたお客様のことを覚えていたことです!
ちょっと勘違いで金髪になっていたお客様もいらっしゃいましたが(笑)
でもさすがプロですね!
昨日の晩御飯すら忘れてしまう僕も見習わなければ・・・(笑)
2013年1月18日(金)

突然ですが、今日はスロットのお話です。
いよいよ来週に迫った「ミリオンゴッドゼウスVer」の新装!
ホントに楽しみです!
5号機一発めの「神々の系譜」は大ヒット機種だったので、
今作もかなり期待されています。
前作は最初全然打たなかったのですが、
解析がしっかり出て楽しむためのポイントがしっかりわかってからは、
ちょいちょい打ちました。
ただ凶暴性はハンパないので、
節度をもったお付き合いが必要です(笑)
ただ新作のPVはメチャクチャ興奮させるもので、ワクワクがとまりません!
とりあえず新装初日は全力でぶつかってきます!
前作で一度も引けなかったゴッド揃いが引きたいな〜!!
2013年1月17日(木)

実家に帰ると、だいたいいつも男女八人ぐらいのメンツで
集まって遊んだりしているわけですが、
いい歳して全員独身(笑)
他の同級生はもう結構結婚していて、
いろいろ驚きの組み合わせもあったりするんですが、
ホントに仲のいい友人には誰もいなかったんですよね。
しかしついに結婚話が出てきました!
しかもグループ内で(笑)
去年札幌に戻るときは全然そんな感じなかったのに、
たった一年の間に一気に結婚まで話がいっているとは、本気で驚きました。
まぁ何はともあれおめでたいことです!
式がいまから楽しみです!
自分の式を挙げるのはいつになるのか皆目見当もつきませんが(笑)
2013年1月16日(水)

帰省の楽しみの一つが、実家の猫と戯れること(笑)
僕こう見えて大の猫好きなんです!
実家では現在3匹飼っています。
一昨年、18年生きた長男が亡くなって以来増えてはいないのですが、
現在一番年長さんが16歳になります。
もうこれ以上増やす気はないらしいので、
今いる3匹には少しでも長生きしてほしいものです。
猫と遊んでいるとホントに癒やされるんですよね。
僕も自分で飼いたいのですが、
一人暮らしだと猫がかわいそうですよね。
早く一緒に暮らす人捜さなきゃな〜(笑)
2013年1月15日(火)

年末年始に帰省していた時の話ですが、
約13年ぶりにスノーボードに行ってきました!
中学生の時に始めたのですが、
高校生になってからはなかなかいけず、
そのままフェードアウトしていってしまいました。
今回は地元のボード狂に連れられて行ったのですが、
板はもちろんブーツからウェアまで、
何から何まで借りて身一つで行かせていただきました(笑)
昔はそれなりに滑れたのですが、
なにしろとんでもないブランクがあるので、
まともに滑れるか不安でしたが、
いざやってみるといがいと体が覚えていて、
割と普通に滑れました!
さすが自称なんでも中級者(笑)
結局その日はだいたい6時間ぐらい滑ったのですが、
とても楽しい時間を過ごせました。
色々揃えてまた本格的にやろうかなと思っております!
まぁ次の日体中が筋肉痛に苦しめられたのは当然ですけどね(笑)
2013年1月14日(月)

今週の日記担当は僕です!
よろしくお願いします!
もう新年もスタートして二週間がたち、
完全に正月モードも終わりですね。
僕はちょっと長めのお正月休みをとらせて頂いたので、
まだちょっと引きずってます(笑)
2013年はいい年になるよう頑張ります!!
2013年1月13日(日)

明日は月曜にも関わらず競馬があるとのこと。
しかも休みときたら行くしかないですね、WINSに。
また買う気が無いレースに勝負して負けそうですが(笑)
2013年1月12日(土)

競馬をするものとしてはとても気になることが。
最近、”ハートランド”と名が付く馬が走っています。
しかも日本有数の馬主さんの持ち馬らしいのです。

しかもなかなか走るんですよね〜。
勝ったことはないのですが馬券内の三着には必ずきてるんですよ。

次いつ走るかわかりませんが応援したいですね。
馬券を買って。
2013年1月11日(金)

新年早々ピンチです。
ネタがありません。
大したこと書いてないのですが、何にもない。
日記をかいていて虚しくなりました・・・。
2013年1月10日(木)

冬といえば…なんて考えていたら。
おでんが無性にたべたくなり深夜にコンビニへ。
あれやこれや選び、ついでにビールも買って、おつまみも買って、
ゴミ袋と朝ご飯まで買ったり(笑)
浪費・・・今年こそはこの浪費癖を直そう。
我慢を覚えよう。
ただ、食べても食べても太らないこの体質。
どうにかならないか・・・。
2013年1月9日(水)

書き初めを見たりすると懐かしく思います。
昔、書道を習っていたので毎年書き初め大会なるものに参加してました。
題材は1ヶ月前には発表されているので、練習期間たっぷり。
大きな紙に書くのでバランスは勿論、力強さも重要です。
嫌々習っていた書道ですが、今になって懐かしく思い、イイ経験だったと思います。
と、どうしても何か書きたくなったのでコンビニで筆ペン購入(笑)
完全な浪費グセが出てしまいましたが、正月気分が味わえました(笑)
2013年1月8日(火)

英明ってものまねタレントをご存知でしょうか?
最近テレビに出て来たみたいなのですが・・・まあそっくりです(笑)
徳永英明さん一筋らしいのですが、まあそっくりです(笑)
是非とも皆様も一度は見てみて下さい。
損はさせませんよ。
2013年1月7日(月)

あけましておめでとうございます。
少し遅い気がしてますが新年のご挨拶からはいらせて頂きます。
今年こそは飛行機に乗ってみたい僕です。
1週間、あれやこれや書かせて頂きますが宜しくお願いいたします。
2013年1月6日(日)

お正月気分も今日で終わりですかね?
ここまで寒い日が続くのも珍しいのではないですかね。
毎日真冬日なので、店前の道路が何処までも何処までも高く高く・・・。
そういえば今季はまだ埋まった車を押しだしてないな。
毎年この時期はトラックが良く埋まります。
気温がプラスになると、道路はいわゆるザクザクになります。
そうなると重たい車、おもにトラックやごみ収集車は簡単に埋まります。
埋まった車を一生懸命に押している皆さんを
ぬくぬくとビルの中から見ているのがちょっと楽しいです。
性格悪いですね。笑
昨年だったかな?たったの10分の間に
3台のトラックが立て続けに埋まった時はさすがに笑いました。
そしてさすがに手伝いに行きました。
と、自己弁護しておきます。
2013年1月5日(土)

仕事帰りに某所に寄りました。
僕はそこのお得意様だったので、無料で福袋を頂けることに。
その中身が秀逸。
一つ一つご紹介。
1・カール・カレー味
2・瓶カルピス原液
3・フルーツカルピス缶ジュース
ここまでは順調(?)
4・おなか膨らむ満腹ゼリー(ウィダーみたいなやつね)
5・レトルトスープパスタ
うんうん。
6・ゴーヤチャンプルー用にがうりと豆腐の炒め物
そこそこ季節感がないですね。
7・新!冷やしだしがゆ(冷蔵庫で冷やすだけ!!)
そもそも冷えます
8・春夏限定!冷たいミルクで作るコーンポタージュ
真冬ですが・・・
そして最後におみくじが一枚
9・末吉

僕が貰ったものは、福袋です。
2013年1月4日(金)

読んでください。

先日テレビで、ある人物の壮絶な人生を知った。
中国は青島、外国からある夫婦が移り住み商売をはじめるが、
子供を授かったころ第一次世界大戦が勃発。
男は日本に捕虜として連行されてしまう。
収容先の広島で、捕虜による工芸品の展示会が開催され、
男が伝統的な菓子を出品したところ日本人にもうける事が解り、
終戦後は妻子を日本へ呼び寄せ横浜で菓子店を開いたところ大当たり。
日本人の弟子も沢山取り、順風満帆な時に関東大震災で店も財産も失う。
外国人の多い神戸に身をよせ、
借金で店舗を借りるも布団すら買えず床に麻袋を敷いて寝る生活。
そこへ、横浜の日本人弟子達が駆けつけ、店の復興が叶うこととなる。
ここでも菓子は飛ぶように売れ、
横浜での売り上げを凌ぐようになった頃に第二次世界大戦が勃発。
神戸大空襲で再び店も財産も失う。
八月六日、原子爆弾が投下された真下には、
日本に留まる事を決めた展示会が開催された建物現在の原爆ドームがあったという。
長男は徴兵され戦死。
男は、疎開先で重い肺炎にかかり終戦の一日前、八月十四日にこの世を去る。
彼が日本に広めた菓子は、バームクーヘン。
男の名は、ユーハイム。
そして、こんな凄い話をさらっと紹介していた番組はNHKドイツ語講座・・・。
皆さん、受信料はきちんと払いましょう(笑)
ちなみに彼の奥さんは、ドイツに強制送還されましたが、
後にユーハイムの弟子達が店を再興し奥さんを日本に呼び寄せ、社長に就任。
日本で生涯を終えたそうです。
彼女の死の前の言葉『彼は私の後ろに立っている。私は彼の後ろに立っている。』
僕も80過ぎて人生を振り返った時、こんな境地に至っているのでしょうか?
2013年1月3日(木)

話は変わりまして今年の札幌地区、
雪が多すぎますよね。
まぁこんな事実をここでお話ししても仕方のない話なのですが・・・。
12月に入っての僕が口癖のように言っていたセリフが
『まぁ飽きもせず良く降りますね』
このセリフ札幌市民の半分くらいが言ったセリフなんではないでしょうか?
リサーチしてみたいくらいです。
この大雪がもたらすものはビル前の道路の盛り上がりですね・・・。
盛り上がりといっても、”AKB48”や”ももクロ”がきているわけではないですよ。
物質的に盛り上がっているのです。
雪がこんもりと現在で約80cm
このまま何処まで行くのかある意味楽しみです。
2013年1月2日(水)

さて、今日からお仕事です。
沢山のご来店本当にありがとうございます。
例年日記に書いている気もするのですが、
この時期は長く働いている自分にはちょっと楽しみな時期でもあります。
就職や転勤で来れなくなってしまった昔からのお客様が
フラッと顔を出してくれることが楽しみなんです。
今年も沢山の方にご来店いただきました。
本当にありがとうございます。
お次はゴールデンウィークにお待ちしております。笑
2013年1月1日(火)

謹賀新年。
今年もよろしくお願いします。
今日は早い時間に実家を後にして、
”初売り”とやらに行ってみることにします。
例年のお正月はお神酒を呑んでそのままビールに移行して・・・
と移動手段を自ら制限してしまっているのが常だったのですが、
今年は違います。
とりあえず近所のジャスコさんに行ってみます。
知らなかったです。
お正月のショッピングモールがこんなにも熱を帯びているものだとは。
人の波に若干酔いそうになりながらも、
活気ある呼び込みの声に心地よく商品を物色していると
財布の紐も緩んでしまいますね。
そして、いつもはぼったくり感漂うゲームコーナーのドリームキャッチャー。
今日はゆるゆるです。
狙った獲物は確実にゲット出来る設定です。
無事に獲物をゲットしたわけですが、
結構お金を使った様な・・・
そっかぁ・・・
これが狙いかぁ・・・。