「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2014年2月28日(金) 

今日は仲の良かった小学校の友達と飲みに行ってきました!
中には社会人になり、就職している友達もいたのですごく勉強になりました!
夜遅くまで一緒に飲み、たくさん話しました。
昔懐かしい思い出話で盛り上がりました。
今日もまた少し飲みすぎてしまいましたが、とても面白かったです!
2014年2月27日(木)

最近友達に勧められた「ボックス」という本を読んでいました。
あんまり小説を読まない僕ですが、とても面白かったです。
2010年に映画化もされた作品なので、映画も観てみ たいなと思いました。
作者は最近映画が大ヒットしている「永遠の0」の作者でもあるので、
次はその作品を読んでみようと思います!
2014年2月26日(水)

今日は高校の友達と飲みに行ってきました。
色々な話をすることができとても楽しかったです!
飲んだ後はボウリングに行ってきました!
筋肉痛です。笑
2014年2月25日(火)

今日は実家でゆっくりしていました。
家族と話したり、お里へも行くことができてよかったです。
母親が作るご飯を久しぶりに食べることができました。
とてもおいしかったです!
2014年2月24日(月)

おはようございます!
今日から一週間日記を担当させて頂きます。
よろしくお願いします。
僕は今日から一週間ほど実家の方へ帰省に行ってきます。
久しぶりに家族や友達に会えるのでとても楽しみです!
2014年2月23日(日)

今日もハートランドでしたけど昨日に引き続き
大崎プロ、華村プロのお二人のゲストイベントでした!
二日間でたくさんのお客様にきていただき、
お二人と麻雀を楽しんで頂けました!
本当にプロの方はそれぞれ個性的で、
麻雀をより楽しいものにしてくれていると感謝の気持ちでいっぱいです。
両プロ二日間お疲れ様でした!
そして来店していただいたお客様ありがとうございました。
スタッフの皆さんもお疲れさまでした。

これで僕の担当週の日記は終わりです。
ご愛読ありがとうございました!
2014年2月22日(土)

今日のハートランドは大崎初音プロ&華村実代子プロを迎えてのゲストイベントでした!
大崎プロは12月に続き2回目、華村プロは何とハートランド初登場!
お二人とも人気プロということで、
東京からわざわざお二人に会いに来店していただい方などもいらっしゃっていました。
店内もオリンピックに負けない盛り上がりをみせていました!
来店された皆さまに楽しんで頂けたら幸いです。
2014年2月21日(金)

さて、今日のオリンピックは!?(笑)
やっぱり女子フィギュアのフリーでしょう。
spでは残念な結果になってしまった浅田選手ですが、
フリーでは素晴らしい演技を見せてくれましたね!
パーソナルベストを6点以上更新する完璧な演技でした!
ただ、あの滑り終わった時の表情はなんとも言えない感じで、
そうとうな悔しさもあったことでしょう。
他の日本人選手も素晴らしい演技を見せてくれましたが、
全体的にレベルの高い凄い戦いで、
特にやっぱり金メダルをとったソト二コワ選手は凄すぎたと思います。
あまりフィギュアを知らない僕ですが、
終わった瞬間これは金メダルだろと思いました。
今回は残念ながら日本はメダルを逃してしまいましたが、
みなさん本当に素晴らしい演技を見せていただいてありがとうございました。
2014年2月20日(木)


今日もオリンピックの話題をと思ったのですが、
それではただのスポーツ新聞日記になってしまうので、
なにかしら別の話題にしなきゃなと思いました(笑)。
実は最近、劇団四季のミュージカル、「オペラ座の怪人」を観てきました!
そこらじゅうに、凄いらしいという広告が貼ってありCMもガンガンやっていたので、
これは一度観てみないとなと思っていました。
僕も今年で30になるので、そういう大人な趣味の一つもないとな、
なんて思ったりして(笑)。
大人になってからミュージカルを観るのは初めてで、
劇団四季に入れてもらえるかちょっと不安でしたが、そこは大丈夫でした(笑)。
その内容は、本当に凄かったです。
舞台装置や出演者の演技にあんなに迫力があるとは思っていませんでした。
特に主役の怪人役の人の声の良さには驚きました。
道中も、舞台全体を使った演出で、
どこを観ていればいいのかわからなくなりました(笑)。
何度も観に行くと言う人の気持ちがちょっとわかった気がします。
是非また今度別の公演も観に行ってみたいと思いました。
今度から趣味を聞かれたら、演劇鑑賞、と言ってみようと思います(笑)。
2014年2月19日(水)

さて、今日のオリンピックは!?
なんかサザエさんっぽいですが(笑)。
フィギュア個人女子ショートプログラム。
このソチオリンピックで引退することを表明している
浅田真央選手には是非金メダルを取ってほしいですね!
フィギュアの世界は次々と新星が登場し、浅田選手も既にベテランの域らしいですね。

今回もロシアの15才リプニツカヤ選手が注目されていますが、
15才でオリンピックに出るとかすごすぎますよね。
僕の15才のときなんかただのクソガキですからね(笑)。
話を戻しますが、フリーの結果は浅田選手がまさかの16位。
鈴木明子選手が8位、村上佳菜子選手が15位と日本人最下位。
これが、オリンピックで金メダルを期待されるというプレッシャーなのでしょうね。
本人もきっとものすごく悔しかったと思います。
まだメダルの可能性がゼロになったわけではないので、
是非次のフリーでは悔いのない演技をしてほしいと思います。
なんか偉そうなことを言いましたが、本当に楽しみにしています。
2014年2月18日(火)

さて、今日のオリンピックは!?
スキージャンプ男子団体戦でした!
メダルの期待が高い競技なので楽しみにしていました。
42才にして今がピークと言われる、レジェンド葛西選手が引っ張る新日の丸飛行隊。
結果は見事銅メダル!
葛西選手は個人ラージヒルに続き二つ目のメダル獲得。
42才でこれだけできるのは本当に凄いことだと思います。
是非、次回のオリンピックでも金メダル目指して頑張ってほしいです!
葛西選手なら本当に出ちゃいそうですよね(笑)。
本当におめでとうございます!
2014年2月17日(月)

今週の日記を担当させていただきます!
よろしくお願いいたします。
さてさて、今はソチオリンピックの真っ最中!!
当然僕の日記もオリンピック一色になることでしょう(笑)。
早速ですが、今日は女子カーリングを観ました。
カーリングもけっこうメジャーなスポーツとして注目されてきていますが、
実は僕今までカーリングの試合を見たことがありませんでした。
ルールも知らなければ、何を目指しどうすれば勝ちなのかまったく知りませんでした(笑)。

今回はたまたまテレビをつけた時にやっていたため、色々調べながらじっくり見てみました。
意外と!?ルールが複雑で、作戦もたくさんあって、
ゲームの進行に色々なパターンがあったので驚きました。
申し訳ありませんが、もっと単純でつまらないと思っていましたが、
なかなかはまってしまいました(笑)
さすが氷上のチェスと言われているスポーツだけあるなと思いました。
残念ながら僕が見た試合は日本は負けてしまいましたが、
また見てみたいなと思い楽しませていただきました。
一度やってみたいですよね、カーリング!
2014年2月16日(日)

スキー・ジャンプで葛西が銀メダルを獲り、これで日本は5つ目のメダル獲得。
自国を応援するのは楽しいですよね。
麻雀も国対抗戦とかやってくれたら絶対に見るんですけど、
流石にまだ無理なんでしょうね。
やはり囲碁や将棋と違い、統一ルールがないのが最大の問題だと思います。
最近はネット上で大規模な大会が開かれたり、
アメリカ等の海外でもブームになりつつあるらしいです。
麻雀人口は密かに拡大してるではないでしょうか?
いつの日か麻雀オリンピックが開催されることを願います。
2014年2月15日(土)

ハートランド前の仲通りがようやく排雪されました。
道路から剥がされた圧雪の量は圧巻で、大型トラック三台分はあったと思います。
悪路でご不便をお掛けしましたが、これで心配有りません。
さあ、車に乗り込んでハートランドへレッツゴー!
2014年2月14日(金)

ついに念願の日本初の金メダル獲得。
期待通りフィギュアスケートの羽生がやってくれました。
運も味方したとは思いますが、それも昨日の最高の演技があってこそ。
本当に嬉しく思います。
さらに、今日はバレンタインデーでしたね。
愛が足りないHLスタッフにチョコレートをくださった方々、ありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
2014年2月13日(木)

ソチ冬季五輪、男子フィギュアスケートSP。
羽生の演技、素直にに感動しました。
素人目にも完璧でしたが、まさかの100点超え。
オリンピックを含む公式戦では初の記録らしいですね。
今、日本で一番金メダルに近い男と言えるでしょう。
明日のフリープログラムが待ち遠しいですね。
2014年2月12日(水)

そういえば、ロシアと言えばウオッカがあるのを忘れていました。
因みに家には常備しています。
お値段的にキャビアは無理なので、イクラをチョイス。
クラッカーに乗せたイクラを一口。
そこにウオッカを流し込めばロシア気分を味わえます。
知らない人もいるかもしれませんが、イクラはロシア語なんですよ。
向こうでは缶詰めで売られているそうです。
本末転倒になりましたが、日本のソチ初メダルゲットおめでとうございます。
2014年2月11日(火)

考えてみたら、ロシア料理ってあまり知らないですね。
ボルシチ、ビーフストロガノフ、ピロシキ位ですかね。
調べてみたら調味料の文化はあまり発達しておらず、
塩とハーブが主な味付けらしいです。
しいて言うなら、スメタナというサワークリームを何にでもかけて食べるのだとか。
なかなか料理人泣かせなお国柄のようです。
2014年2月10日(月)

普段はあまりスポーツを見ることのない僕でさえ、
ソチオリンピックの結果は気になります。
中でもフィギュアスケートは楽しみです。
今の所日本に獲得メダルはありません。
明日からは、開催地にちなんでロシア料理でも食べながら応援してみようかな。
2014年2月9日(日)

都知事選挙。
その昔、都長官という名も持ち、
国政への影響力が強い特別な知事ということを、何かで読んだ気がする。
今回は政治家同士の争いになりそうです。
2014年2月8日(土)

札幌が観光都市だということを改めて感じる。
とにかく人が多い。
久々に白人の集団を見たことで思う、
最近見かける外国人はほとんどアジア圏だと言うことを。
全国的に記録的大雪だったらしい。
札幌は雪ではなく、かなり冷え込みましたね。
2014年2月7日(金)

ソチオリンピック開幕。
とは言っても開会式は明日。
夏期のサッカーみたく、日程内に収めにくい種目なら理解出来るが、
開幕前に競技が始まるのにはかなり違和感が。
前回のバンクーバーでもこうだったのかな?
2014年2月6日(木)

テレビをつけると、見たことのない人の会見が長時間流されていた。
ゴーストライターの告白だった。
こんなに大きく扱われるほど、
佐村河内氏は有名人なのですか?
自分はまったくの無知でした。
2014年2月5日(水)

雪まつり開催です。
週間天気予報では、ここ数年のように、2月の頭だけ気温が上がることもなく、
雪像が溶ける心配のないほど寒いそうです。
2014年2月4日(火)

諸星大二郎氏の子供の王国が発売された。
子供の頃に読んで、恐かった記憶だけが残り、
大人になってからもう一度読みたくても手に入らなかったが、
ついに初期作品集として発売。
2014年2月3日(月)

今年は雪も少なく、例年よりは過ごしやすい札幌の冬になってますね。
風邪など引いておりませんでしょうか?
そういえば、インフルエンザの流行具合はどうなのでしょうか?
オリンピックの話題におされて耳に入らないだけなのでしょうか?
2014年2月2日(日)

今日はたまった洗濯物を洗濯し、部屋の掃除をしました。
これからまた一週間がんばります!

一週間日記を書かせていてだきました!
お付き合いありがとうございます!
2014年2月1日(土)

今日は朝から札駅のカフェで勉強してきました。
謎の数式と格闘し続けました。
頭が痛いです。
春休みがくるのが待ち遠しいです。
気分転換に友達と屋内のプール施設へ行き体を動かしてきました!
プールには年配の方も多くいらっしゃるのですが、
その人たちのバタフライを泳ぐ姿がすごくかっこよかったです。
真似てみたものの全然泳げませんでした。
いつかはバタフライで泳いでみたいです。