「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2014年7月31日(木)

気付けば七月も最終日。
暑いはずですね。
基本、晩酌は日本酒か赤ワインなのですが、
ここまで暑いとやっぱりビールが欲しくなります。
肴には茹でたての枝豆がいいかな。
噛むとプッツリ肉汁が弾け飛ぶソーセージ、パリパリの羽がある餃子も捨てがたい。
暑い程キンキンに冷えたビールも美味さをます。
こう考えると夏の暑さも悪くない気がしてきます。
2014年7月30日(水)

昨日借りた本の中から、
一番名前が売れている”ストロベリーナイト”を選んで読み始めました。
期待以上に面白い!!
最後まで一気読みしてしまいました。
エグい描写も多いけど、
ヒロインの姫川の裁判シーンなんかは特に心に響くものがありました。
シリーズ化してるので明日から眠れない夜が続きそうです。
2014年7月29日(火)

麻雀はツイてないので、 今週は読書に変更。
読書好きの友達に小説を十冊ほど借りて来ました。
僕の好みに合わせてチョイスしてくれるので、ハズレの心配がありません。
今回は誉田徹也の作品が多いです。
今まで読む機会がなかった作家なので楽しみです。
2014年7月28日(月)

一年ぶりに客打ちしました。
起家を引き、気合いを入れて第一打。
すると対面が第一ツモで少考。
そして「ツモ!」の一言。
座った瞬間に地和の親っかぶり。
ツカンコフ。
2014年7月27日(日)

水瀬千尋プロのゲストイベントだったハートランド。
麻雀強いし、可愛いしとズルいな〜と見てました()
”小悪魔シンデレラ”のキャッチフレーズ、わかる気がします()
足木プロ、水瀬プロ2日間のゲストお疲れ様でした&ありがとうございました〜。
またのご来店をお待ちしてま〜す。
2014年7月26日(土)

足木優プロのゲストイベントだったハートランド。
ラススタートにもめげず、 配牌の悪さにも負けず、
最後に勝つのはさすが”次世代ファンタジスタ”ですね。
楽しい1日をありがとうございました。
そして、お疲れ様でした〜。 また来て下さいね〜。
2014年7月25日(金)

何故か今年のセンター試験の問題用紙を見る機会があったので、
挑戦してみました()
忘れてるの何の。
暗記科目は何故か覚えるものが多いのですが、
数学や物理が解けないんです。
公式を忘れてしまってました()
10年のブランクは大きいです・・・。
理系科目は得意だったのになぁ〜。
2014年7月24日(木)

仕事帰りにアイス。 最高です。
7月に入ってからハマってます。
なんでアイスってこんなに美味しいんだろう。
ハートランドは雀荘なのにアイスが食べられます。
コーンに入れるか、お皿にいれるか選べたりしますよ〜。
2014年7月23日(水)

最近ハマっているもの。 お風呂。
普段はシャワーなんですが、休みの日はゆっくり湯船に浸かってます。
そして、お風呂上がりのビール。 最高〜〜。
2014年7月22日(火)

母校が初めて、甲子園出場を賭けた大会でもある、
南北海道大会に出場しました。(試合は718日でした)
僕らの世代ではこの大会に出ることは奇跡とまで言われてましたね()
去年も春に全道大会に出場し、
しかも強豪校に勝利するという偉業をやってのけたので期待したのですが・・・。
結果は残念でしたが、あきらめずに最後までプレーする姿に感動しました。
暑さに負けずに僕も頑張ろう。
2014年7月21日(月)

今週末はいよいよ札幌競馬場が二年ぶりに開催されます〜。
行きた〜い、行きた〜い。
ブラブラしたいです
2014年7月20日(日)

昨日疲れて窓を閉め忘れたまま寝たら、
お腹を冷やしたようでOPPになってしまいました。
OPP、それはおなかピーピーのこと・・・。
私はちょっとおなかを冷すとすぐにOPPになってしまうのです。
なので本日は熱茶を飲んでおなかを温めながら乗り切りました。
今日は腹巻きをして明日に備えます。

こんな切ない話題で締めることになるなんで…!申し訳ありません。
一週間ありがとうございました(*´ω`*)
2014年7月19日(土)

今日は友人と遊園地に行ってきました!
いいお天気で本当によかったです。
ジェットコースターが本気で怖くて泣きそうになりましたが、
友人(小学生)が慰めてくれました。
小学生の方が遊園地慣れしていたので、
色々教えてもらって楽しんできましたよ(*´∀`)♪
2014年7月18日(金)

今日から大通公園でビアガーデンがはじまりましたね!
ハッピージャンの窓から外の様子を眺めるのが好きなのですが、
ビアガーデンの様子も見えるかなぁとわくわくしています(*´ω`*)
みなさん、麻雀帰りにビアガーデンに寄ったりするのでしょうか?
私も美味しいものを求めてビアガーデンに行ってみようかな、と画策中です♪
2014年7月17日(木)

通勤中は、いつも本を読んでいます。
最近のお気に入りは椎名誠さんのエッセイ。
いろんな外国の話や食べ物の話がすごく面白い!
今は「新宿遊牧民」という本を読んでいるのですが、
新宿のビルの屋上にゲル(モンゴルの遊牧民の住居)を作るために奮闘する様子に
わくわくどきどきしています。
ついつい熱中しすぎて、今日は地下鉄を乗り過ごしそうになりました(汗)
2014年7月16日(水)

お仕事が終わって帰宅したら、庭にバーベキューをした残骸が・・・。
我が家はバーベキュー大好き一家なので、
ちょっと気が向いたらすぐにバーベキューをしだします。
今日はわたくしをのけものにしてバーベキューをしていたのでした。
悔しい!蚊に刺されて痒がっている姿すらも羨ましい!
泣きながら余り物を食べました。
泣けるぜ・・・。
2014年7月15日(火)

麻雀がうまくなりたい!と思っているのですが、なかなかです。
日々インターネットや本で勉強中!
でも本当は牌を触って実際に麻雀をするのが一番良いのでしょうね。
最近の夢は、麻雀仲間を作ってハートランドに行って、
焼きそば大盛りを食べることです。
麻雀がしたいのか焼きそばが食べたいのか、微妙なところです(笑)
でもお客様が食べているHLの焼きそば、とっても美味しそうなのですよ。
2014年7月14日(月)

ついに!愛読していた中学生以下日記を書くときがやってまいりました!
張り切って一週間書きますよー!
よろしくお願いいたします(*´∇`*)
今日はお休みだったのでW杯決勝を見るために起きていたのですが、
いつの間にかスヤスヤ・・・。
起きたときにはもう結果が出ていました。
観戦記とか書こうと思ったのに!
全然ネタにならないこの体たらく(´;ω;`)
見れなかったけど・・・ドイツ優勝おめでとうございます!
2014年7月13日(日)

明日はついにワールドカップ決勝戦ですね。
だけど特にサッカーファンという訳ではありません。
勝ち残ったドイツにかこつけて、ソーセージを食べながら
ギネスビールを飲むのが真の目的です。
そんな理由で応援はドイツ推し。
2014年7月12日(土)

今日は休日。
友達の家の庭でバーベキューをしました。
野外で飲むビールは問答無用でうまいです。
飲み物持参だったので、
飲み過ぎないように、少量しか持って行かなかったのですが、
結局買い足す羽目になりました。
こんなイベントなら、毎週でも歓迎します。
2014年7月11日(金)

金曜日の夜はよく焼き肉を食べに行きます。
最近のお気に入りは塩ジンギスカンです。
店によって違いますが、味付けに黒ごまを使用しているものがあって、
これがおすすめです。
何軒かで食べたので結構流行りなんでしょうね。
2014年7月10日(木)

二日連続四暗刻単騎をツモりました。
不調から一変、好調の波がやって来た模様。
僕の場合半荘90回に1回位の割合で役満をあがれています。
これって多いんでしょうか、少ないんでしょうか。
誰か教えてください。
2014年7月9日(水)

四暗刻単騎をツモりました。
久しぶりの役満で不調ともサヨナラの模様。
2、3日で復調するなんて風邪のようなものですね。
皆さんもこじらせないよう気をつけましょう。
2014年7月8日(火)

昨日から麻雀の調子が悪いです。
今日も7巡目に9ピンをツモ切ったら、親に24000と言われました。
通算5連続ラスです。
共通点は先に自分がテンパイしてからのツモ切り放銃。
毎日のように麻雀を打っていると、
年に一回位はこんな風に極端についてない時があります。
抜け出そうと足掻くと面白い様に裏目に出るんですよね。
特効薬があるという方はぜひ御一報ください。
2014年7月7日(月)

7月7日は七夕だと、ずっと思っていたのですが、
北海道では8月だと聞いて衝撃を受けたのを覚えています。
子供の頃は7月7日は短冊に願いごとを書いていたんですけどね。
今書くとしたら、唯一あがった事がない役、
「スーカンツがあがれますように」1択です。
2014年7月6日(日)

麻雀とはなんなのか。
勝ちたい、と考えれば考えるほど
深みにはまるんですよね。

必勝法がないゲームゆえに、
今の僕は「ミスを減らし、敗因を犯さず勝率を高める」を目標に
麻雀に取り組んでいます。

一見つまらないように感じてしまいますが、
これが今の最良の方法論なのかと。
数年後にはこれが変わっているといいな、と。
そう考えながら今日もまたベストな一打を目指して。
がんばります。
2014年7月5日(土)

片山まさゆき先生の数ある作品の中、
みんさんが最も好きな作品はなんですか?」

僕はむかふーんより
オカルトシステム世代なのですが、
どうでしょう。
むかふーん知らない人も多かったり
するんじゃないのかな。

初めてオカルティを立ち読み
(もちろん今は全巻持ってますよ
当時はお金がなかったんです)
したときは、あまりの衝撃に
オカルトシステムをケータイの
メモ欄に書き記して、研究しようと
躍起になっていた若かりし頃の僕が
いました。
お店の方、先生、すいません。

ツモの異常事態には今でも
敏感に反応しております。

対戦相手をリスペクト。
これが一番素敵なシステム。
2014年7月4日(金)

僕は音楽がとても好きで。
朝も寝る前も暇さえあれば音楽を
聞いています。

どちらかと言うと曲調で曲を好きに
なることが多いんですが。

「ありのーままのー」
〈Let it be〉を初めて聞いた時は
衝撃を受けました。
こんな素敵な歌と歌詞。
流行るな、と思いました(笑)
2014年7月3日(木)

ビアガーデン。
初めてお酒が飲めるようになって
ビールを口にしたとき、なんで
こんな苦いものみんな飲むの、
と感じました。
趣味嗜好なんてのは歳を重ね
どんどん変化して。

昔はタンピンのイーシャンテンから
仕掛けるなんて考えたことも
なかったですよ。場面に応じて、
とかそんなこと考えもしなくて。

まさか仕事あがりにビール飲んで
あーこのために〜、なんて言う日は
こないとは思いますけども、
うーん。あるかもわかりません。
2014年7月2日(水)

ワールドカップ。
サッカーは全くわからないんですが、
スポーツ全般に言えることとして、
やはり攻めの姿勢とパターンの多さが
重要だということは全てに共通しているのかなと思います。

守って勝つ、これは言うは易し〜なんですよね。
いかなる場面でもまず相手がいるならその相手に
おっ、と思わせること。
そしてバリエーション豊かな攻めのパターンを持っていること。
これが大切なんです。

これは麻雀にも通じて言えそうな。
手が入る時だけいく、まあそれもいいですが、
迫力ということで言えば明らかに力不足。
前のめりに倒れる、これくらいの
気持ちがある打ち手のほうが
相手からしたら恐怖でしょう。
2014年7月1日(火)

僕は後輩が好きで、
仕事終わりや休みが合う時は食事に誘うようにしています。

若者(なんて言ったら語弊あるけど)から発せられるオーラは
不思議な力があります。
また麻雀観を聞くことは自分にとって
とてもプラスになるんです。

今までは先輩達によくしてもらって
いろいろなことを学ばせてもらい、
でも今度は僕が次世代のエース達に
慕われる先輩になる番だなと。

こうやって社会は成り立つんだと。