「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2014年9月30日(火)

な〜んか、皆様風邪気味ですね。
ゴホゴホしてます。
僕はほぼ毎日ヤクルトとミルミル混ぜて飲んでるので元気です。
風邪予防になってるのかな〜。
美味しいのでオススメですよ。
2014年9月29日(月)

なんか寒くなって来ましたね〜。
マスクの季節です。
今年はまだ、風邪とは無縁なんでこのまま健康でいたいな〜。
2014年9月28日(日)

こんにちは!おつかれさまです☆
さてさて当店を卒業されるスタッフさんもいれば仲間入りしてくれるスタッフさんといますが、
見てるとお客様が急に当店のスタッフになってたりと度肝を抜かれることがありますΣ(゚艸゚〃)
これからもあるのでしょうか( '-'* )?
おもしろいですね☆彡.

一週間ありがとうございました☆
2014年9月27日(土)

こんにちは!
皆さんハッピーターンは好きですか?
私は好きです( ‘-^ )b
なんと!この度!ハッピーターンが!

明治とコラボしてアイスクリームになります☆彡
明治とコラボしてアイスクリームになります☆彡

お値段は130円?
ハッピーパウダーの練りこまれたアイスですってよ☆
29日発売ですヽ(゚∀゚)ノ!
2014年9月26日(金)

こんにちは☆
青雀旗杯学生麻雀選手権 北海道予選の募集をしておりますね!
大学生麻雀日本一を決める歴史あるタイトル戦(`・ω・)っ彡◇
優勝したペアはなんと大阪で行われる全国大会に御招待となってます!
日時は10月13日(祝)11時50分
会場はハートランドです。
出場希望者は当店スタッフまで!
ちなみにハッピージャンのKキャプテンは
北海道大会優勝して大阪行ったんですってよスッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆
2014年9月25日(木)

こんにちは☆
最近、雷や急な雨や気温の変化で傘持ってくればよかったとか
上着持ってくれば良かったとか多いです(ノ゚ο゚)ノ
それ以前に、私は家にスマホとかスマホとかスマホやらを忘れて取りに帰ることがしばしば・・・
取りに帰れなくなるくらい気づかないこともしばしば・・・(;´∀`)…ァハハハ
2014年9月24日(水)

こんにちは☆
お酒のお話・・・
私は若い頃から少量飲んだだけでも二日酔いがきつかったのです。
が近年二日酔いというのがなくなってきて楽だなぁと思ってたのですが、
先日『女性の場合お酒が強くなった=老化現象』
という見出しがありまして読んでみたところ。。。
簡単に言うと若いうちは女性ホルモンが女性らしい体を保つように頑張ってるそうなんですが、
年取ると若さを保つとかそんなことより
体に悪いことを治そうとする方が優先されるようです( ‘-^ )b
どっちの方がいいのだろうか・・・
2014年9月23日(火)

こんにちは☆
ハッピージャンのTwitterに書いたのですが、
日本でも宇宙エレベーターの開発が始まりましたよ
二兆円くらいで造れるそうです!
本当は是非国で造って頂きたいですがね!
日本の借金すぐ返せちゃうと思うんです!
ほかの国も造るとは思いますが日本って技術力あるって、
世界でも言われているから日本のエレベーター選ぶ人沢山いると思うの☆
因みに赤道付近にしか造れないらしいので
そこまでの旅費と搭乗料金が80万円ほどとテレビでやってました(*`・ω・)ゞ
2014年9月22日(月)

こんにちは!
今週宜しくお願いいたします。
今日は麻雀の話・・・。
私の初バイトは高校生の頃のファーストフード店でした。
3日間ほど「いらっしゃいませが」言えなかったのを覚えてます・・・。
今は言えます!
私はリアル麻雀では鳴くことがうまくできません。のでほぼ面前です(ノД`)
ネット麻雀でPCの前でよく発声練習はするんですが卓に付くと(ノД`)
因みにリーチすら蚊の鳴くような声です(。-_-。)
今日、本走中に一、九、字牌のトイツがいっぱいあり、ホンロウトイトイあわよくば三暗刻も!
更に白2枚、中2枚、發1枚あったので小三元、
もしくは大三元なんて夢を見て頑張って鳴くぞ(*`・ω・)と気合入れた矢先に
發が切られたんです・・・。
「ポン!あっ間違えました!」
元気良く発声できました!
「ドキドキしすぎました・・・」
これ、ほんとに悔しくもあり悲しくもあり辛くもあり申し訳なさもあり・・・
こんな凄い手入ってきても余裕で鳴けるよう
普段から鳴こうと思った牌は鳴いていこうと思いました!
2014年9月21日(日)

そろそろトシかねぇ。
「きょうよう」と「きょういく」が必要かな。
といっても、「きょうよう」は今日用事がある、の意味、
「きょういく」は今日行く所がある、の意味。
でもそれって定年退職して時間がたくさんある人の話だよね。
私の働いている世界は定年退職なんてあるのかな?
聞いたことがない。
まあ、私は生涯現役を貫くけどね。
2014年9月20日(土)

ネコ毛虫って何だ?
見た目は猫のようにふかふかした毛が特徴だが、
実はその毛の下には毒を持ったトゲが隠れていて、
刺されるとかなりの痛みらしい。
今アメリカのフロリダ州あたりで大発生しているらしい。
プス・キャタピラーと呼ばれるこの毛虫、日本にはいない・・・よね。
たぶん。
2014年9月19日(金)

独立か?残留か?
スコットランドの住民投票が投開票された。
結果は・・・英国残留が決定した。
賛成45反対55だった。
世界が注目したこの投票、もし私が投票するとしたら・・・うーん、迷うなあ。
票が割れるということは、賛成、反対のどちらの意見もある程度納得のいくことだろうから。
これは投票する立場にならないと私は意見することができない。
2014年9月18日(木)

今日、財布を買った。
といっても小銭入れ。仕事柄小銭を多く持つ私にとっては
(小銭しかないという話もあるが)
なかなか重宝しそうだ。
しかし、使いなれていないので存在そのものを忘れてしまう可能性もあるかも。
私の予想ではすぐになくしそうな気がする。
2014年9月17日(水)

AKB48じゃんけん大会。
一言でいって凄い。
何が凄いって見る人が見れば「たかがじゃんけん」と思うだろうが、
それで一つのテレビ番組が作れてしまうところが凄い。
しかも今回で5回目なんだ。
私はAKBに関してはあまり詳しくないが
(詳しいと書いてしまったらみんなにドン引きされる)
見ている分には楽しい・・・かな?
そして今回の優勝者は・・・ラムちゃん!?のコスプレをしてるぅ。
我々の世代にとってはたまらんのう。
2014年9月16日(火)

今日はマッチの日・・・ということらしいが、
昔は配給制だったんだね。
これってもし次にもらうまでになくなってしまったらどうするんだろう?
近所から借りる?それとも原始的に火をおこす?これはかなりしんどい。
私もやったことがあるが、当然のように手の皮がむけてしまった。
でも苦労しておこした火で焚き火をしてそこで焼いた芋はうまかったなあ。
遠い昔の話さ。
2014年9月15日(月)


敬老の日かあ。誰かプレゼントくれないかなあ。
ちなみに今欲しい物は・・・たくさんありすぎて絞れないや。
て言うか私は敬老の日に該当する?しない?
うーん、微妙なところではある。
しいて言えば初老?といったところか。
やだやだ、考えたくない。
2014年9月14日(日)

さて、一週間が終わろうとしている。
この担当も終わろうとしているが最後はどんな事を書こうか。
最後は自分の持ち得る価値観の話しでも。

人と同じを好まない自分が信条としている考え方がある。
「自分の常識は他人の非常識、他人の常識は自分の非常識」
言葉通りである。誰しもがそっくりそのままな思考では無い。
似たような考えかたも、微細ながらも見える角度は違うと思っている。
ちなみに自分は他者との角度は200° 違うと思っている。
180°反対の考え方に、さらにひねった見方をする人間である。
言い方を変えれば、捻くれ者なのかもしれない。笑

では、またいつの日か。m(_ _)m
2014年9月13日(土)

帰り道、大学でそこそこ仲の良かった人と偶然すれ違った。
その人はどうやら埼玉の大学院に進学し、今もなお勉強しているらしい。
相変わらず元気で良かった。

たまに自分の今の選択を考える。
もし今ここで働いていなかったら?
もし大学院に自分が行ってたら?
なんてことをふと思ったりする。
しかし、行き着く答えは、「今の生活がきっと最良だ。」 である。
何故なら、今ほど充実してるなと思わないからだと思う。
世間体に見て正しいと思うことも、時として間違いだってある。
それは逆にも言えることで、
間違ったと思われる道も、きっと時に正しい道だったりもする。(*^^*)
2014年9月12日(金)

休日になると、大体は家でのんびりする。
外にはあまり出ない。
ビアガーデン行きたいなーとか飲みに行きたいなーと思いつつも結局出ず終いである。

今日からオータムフェスタが始まるが、果たして自分は行くのだろうか・・・。
では、家で何をしてるかというと、音楽を聞いてる事が多い。
聞くジャンルは様々。
年代は少し古めが好き。
最近の曲は全くついてけません・・・ (・・;)
2014年9月11日(木)

先日、休みの日前後は行き着けの店に行くという話しをしたが、
そのきっかけは何だっただろうか。
きっかけは友人が働いてるからだった。
最初も友人への顔出し程度でしか無かった。
しかし、他の従業員とも仲良くなり、
気づけば友達が仕事が休みの日にでも飲みに行くようになっていった。
そこでは、様々な人との出会いがある。
おかげで知り合いも沢山増えた。
お客様が楽しんでいる。何て素敵な店なのだろう。
そして、それはハートランドやハッピージャンでも同じだと自分は思う。( ´ ▽ ` )ノ
2014年9月10日(水)

今日は久しぶりの出勤だった。
実はしばらく実家の方に帰省していたのである。
実家はとても田舎で、人よりも牛が多く、何も無い所だ。

しかし、自分はその地元が凄く好きである。
故郷だから、というのもそうだが、元々静かな場所が好きだから、というのもあるのかもしれない。
ちなみに自分の麻雀スタイルとは全く逆である。 (;^_^A
2014年9月9日(火)

自分は、麻雀と同じくらいお酒を飲むことが好きである。
お酒は、ビール、ハイボール、ワイン、ワインカクテルをよく飲む。
出勤が終わって次の日が休み、という日は
そのまま家に帰らず行き着けのお店に行って飲むのが、密かな楽しみでもある。

1人で飲むのも好きだし、皆でわいわい飲むのも好きである。
皆で飲んで何気ない会話で盛り上がるのも、
1人でゆっくり飲むのも好きである。
つまりお酒を飲むこと自体が好きということ。 ^ ^
2014年9月8日(月)

お初ということで、自分が麻雀に触れたきっかけでも。
高校2年の頃、いきなり教えられたのがきっかけだった。
当時から好きな物しか興味無し!な性格な自分にとっては衝撃的な出会いだった。
何か分からないけど凄い楽しい!という印象が今も強く残っている。
その日以来、麻雀にのめり込み、大学に入って仲間打ち、フリーと経験し、今に至る。

今もなお、学ぶ事が多く未熟な自分ですが、これからも見守っていただければ幸いです。

最後に、一週間どうぞよろしくお願いします。 m(_ _)m
2014年9月7日(日)


仲間打ち麻雀あるあるパート3。

「買い出しや休憩時間の
異常なまでの楽しさ」

晩御飯の調達や銭湯行ったりしてる
時間の楽しさが最高に
楽しいんですが、
これって僕だけですかね?(笑)

じゃあなんのために麻雀してんの、
みたいな(笑)

以上で僕の日記はおしまいです。
次はなにあるあるにしようか。
みなさんのあるあるも聞いてみたい。
2014年9月6日(土)

仲間打ち麻雀あるあるパート2。

「しょーもないことが
流行ったりする」

ポポポポーン!とか言い出すやつ。
そして真似るやつ。
いつしかポポポポーンが自然、
みたいな雰囲気になる。

なんなんでしょうこれ。(笑)

そいつは通さねえ、
いやいやお前誰だよ、みたいな。
2014年9月5日(金)


仲間打ち麻雀あるある。

「大がつくほど仲の良い面子でも
死ぬほど殺伐とした時間が存在する」

これ、ありませんか?
書きながら思わず吹いてしまうほど
筆者はあるあるなんですけど。

無言で点棒渡したりして、
でも麻雀終わればやっぱり最高、
みたいな。(笑)

これは仲間打ちあるあるの
筆頭ですね。
2014年9月4日(木)

麻雀あるあるパート4。

「数牌の4、6を引けてる時は強い」

もうあるあるというか経験則。
3、7じゃないの?って声も
聞こえそうですが、完全に僕の
イメージですが、4、6なんです。

もはやこれはオカルトの領域。
共感を得ようという意思のない、
筆者が書きたいだけの内容。

あしからず。
2014年9月3日(水)

麻雀あるあるパート3。

「東パツの6000オールだけでは
逃げ切れない」

これはただ僕が下手なだけかも(笑)
ハネマン引くとだいたい
捲られてるイメージがあります。
これが4000オールだとまた違うって
とこがみそなんですけどね。

リードを守りたいってイメージが
できちゃうのがハネマンなのかな。
マンガンなら一歩リード程度に
とらえられるんですけど。

これ共感しちゃった方
まずいですよ(笑)
2014年9月2日(火)


麻雀あるあるパート2。

「調子が悪いときの選択は
まず裏目となる」

これは文章に問題がありそうですが。
調子が悪いから裏目になるのか、
裏目になるような選択をしてるから
不調なのは必然だ、と言う論争は
今は置いといて。

ターツ選択、単騎選択、
安牌残しの選択などなど。
枚挙に暇がないですが、とにかく
致命傷になりうるミスを必ず
してしまう不調時。
そして悪循環。

いやですなー。
2014年9月1日(月)

麻雀あるある。

「目のない死に馬の時に早くて軽い、
しかも高くなりようのない手」

なんで今やねん、どうせ配られる
なら次の半荘にしてよ、
ってやつです。

これなんなんでしょう。
周りに迷惑かけずに済む手を
ください、って感じですよね。

まあこれも自分の行いが悪くて
招いた結果。
静かに周りに死んでることも
悟られないように、次の半荘用に
運気をチャージしましょう。