「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2014年10月31日(金)

地下鉄で菊まつりが始まった。
今年はチカホ会場もあるのだが、照明が暗くて微妙。
2014年10月30日(木)

ソフトバンクが日本一。
CSも含め、ヤフオクドーム開催をすべて使いきっての11戦でした。
2014年10月29日(水)

北電が11月1日から電気料金の値上げをする。
大震災後の再値上げは全国初とのこと。
2014年10月28日(火)

今日から全国うまいもの大会が催事されたので、まずは下見から。
2014年10月27日(月)

明日から雪の予報があり、実家の冬囲いに呼ばれる。
2014年10月26日(日)

今日はお休みを頂いたので、ご近所のおうちの畑仕事を手伝ってきました。
もちろんただで請け負った訳ではありません。
対価として、そのおうちの・・・猫ちゃんに触らせてもらいましたー(ノ´∀`*)
まだ生後3ヶ月のちびっこ二匹が、猫じゃらしに猫パンチする様を観察すること数時間。

にゃんこが寝たので私も帰って寝ますと退散してきました。
ちょっと病みつきになったので、またお手伝いに行ってきます(*´ω`*)
2014年10月25日(土)

最近よく『麻雀できるようになった?』と訊かれるようになりました。
スマートフォンのアプリで毎日練習(?)してはいるのですが、
まだまだ皆様とできるレベルには程遠い感じです。
でも考えてみれば誰でも最初は初心者!
あのスタッフも、あのお客様も、
あのプロだってみんな『か、上家ってどっちですか・・・?』って言ってたはずなのです。
まさに右も左もわからないところから努力した方たちとハートランドで接してるのです。

というわけで、私も早くみなさんと麻雀ができるように、日々精進しますね!
2014年10月24日(金)

本日、「真説!何を切る?」がハートランドWEB上に更新されました。
私はこのコーナーが大好きです。
自分で考えるのもそうですが、
ハートランドに来店した方が真剣に
「何切ろうかな〜」と悩んでいるところを見るのが楽しいのです。
麻雀を実際に打っているときはスピーディーさが大事ですが、
用紙とにらめっこでじっくり考えるのも、きっと大事なのですね。
今月もじっくり悩んで、どしどし解答をお寄せください(*´∀`)
2014年10月23日(木)

北海道弁クイズ!
「めっぱ」とはなんのことでしょう!
悲しいことにこれになってしまい、
私の目はまるで右ストレートを食らったボクサーのようになってしまいました(´;ω;`)
ちなみに関西あたりでは「めばちこ」、
医療用語では「麦粒腫」というそうです。
ということで正解は「ものもらい」でした。
イメージですが、めっぱって言葉の響きが、
「ツバつけときゃ治るべや」みたいな適当な感じで、好きです。
でも、私は目薬をさします。
2014年10月22日(水)

最近どんどん寒くなってきましたね。
そのせいか、ハートランドでもマスクをしている方をよく見かけるようになりました。

というわけで、風邪が大流行して店内マスクさんだらけにならないよう、
私のおすすめ風邪対策をご紹介します!

・野菜をいっぱい食べる
・首にタオル、お腹に腹巻きをして寝る
・普段から首もとと足元は冷やさない
・毎朝ラジオ体操をする

これでみんな健康!長生き!
ほかにも色々あるはずですが、みなさん風邪には気をつけて、
元気に遊びにきてくださいね。
2014年10月21日(火)

みなさん、赤レンガテラスには行きましたか?
私はハートランドに行く途中に前を通るのですが、そこに銀杏並木があるのです。
もう終わりかけですが、その並木の先に道庁の紅葉も見えてとっても綺麗!
みなさんも、ちょっと寄り道して見てみてください(*´ω`*)
2014年10月20日(月)

今日は!運命の日!!
そう、我らが北海道日本ハムファイターズが
日本シリーズに王手をかけて臨む大事な一戦!!
私は、前日からどきどきしてスタメンチェックも余念なく行っておりました。
が、まさかの敗退(>д<)
でも、一年間かけて私たちを楽しませてくれたファイターズには
盛大な拍手を送りたいです。
また来シーズンも楽しみですねぇ(*´∀`)
2014年10月19日(日)

日ハム勝ったみたいですね!
明日勝てば日本シリーズ!
頑張ってください!
さて1週間の日記も今日で終わりです。
ぐだぐだな日記になってしまいましたが、
おつき合いありがとうございました!
2014年10月18日(土)

最近急に寒くなりましたねー。
去年、一昨年は早まって秋ぐらいに防寒頑張りすぎて真冬に
『これ以上の防寒着がない!』と困りました。笑
今年はうまくのりきれるかなー。
あ、ハートランド、ハッピージャンはいつも快適な室温、
暖かいドリンクが常備されています!
寒い日もそれ以外の日もみなさまのご来店をお待ちしております!
2014年10月17日(金)

今日は休みだったので万代に行ってきました。
地球防衛軍というゲームを買いました!
これでしばらく浪費しないですみそうです笑
2014年10月16日(木)

僕は祖父が農業をしているので、主食はご飯が中心なのです。
そんな僕になくてはならないのが”ご飯のおとも”です!!
最近はなめたけにはまっています。
明太子や卵かけご飯なんかもおいしいですよねー!
みなさまおすすめのご飯のおともがあればぜひ教えてくださーい!
2014年10月15日(水)

先日、青雀旗杯学生麻雀選手権に参加してきたのですが、
そのルールが赤牌なしのテンパイ連荘というルールでした!
いろいろなルールがあるのも麻雀の楽しさの1つですよね(^^)
あ、大会の結果は自分の力不足を再確認したとだけ書いておきます。笑
2014年10月14日(火)

昨日は体育の日でしたね!
皆さんはなにか好きなスポーツはありますか?
僕は観戦ならサッカー、実際にやるなら野球が好きです。
実は学校の友達と草野球チームを作っているくらいに好きです!
最近はみんな忙しいみたいであまり活動できていませんが(^-^;)笑
2014年10月13日(月)

今日からの日記の担当です。
初めてなので軽く自己紹介を。
麻雀以外の趣味では旅行やスポーツ観戦、釣りなどが好きです。
わりと多趣味な方だと思います!笑
麻雀も文章もへたですがみなさまに楽しんでもらえるようにがんばります(^^)/
1週間よろしくお願いします!
2014年10月12日(日)

昨日から流れで、お昼過ぎに起きた後は競馬&ファイターズ。
チャンスをものにできないとやはり失点してしまいますね。
麻雀でも同じなのかな?
野球中継見た後は昨日と同じ4人で恵庭にあるカレー屋へ。
大盛りをたべましたが、思ったより量があって満足。
明日は仕事なので早く寝ます。
おやすみなさい。
2014年10月11日(土)

今日は友達4人集まって麻雀・・・ではなく、ダーツ。
ひたすらダーツ。
朝までダーツ。
外が明るくなってきてから友人宅にお泊まり。
大学時代を思い出す遊びっぷりでした。
2014年10月10日(金)

金曜日はカレーの日!ということでしたが、
今日は忙しくてカレーを食べることができませんでした。
まぁ、忙しいのは良いことなのですが、
やっぱりご飯は食べたいですね。
明日から連休なのでなんとか頑張れました。
2014年10月9日(木)

日に日にカーテンを閉める時間が早くなってきました。
カーテンを閉めると眠気が襲ってくるんですよね。
1時間ぐらいお風呂入って、10時間ぐらい寝る生活に戻ってみたいです。
1日30時間ぐらいにならないかな。
2014年10月8日(水)

長い期間工事を行っている、
ハートランド向かいのビルがだいぶ低くなってきました。

見ていて毎回思うのですが、重機をどのようにして上の階層に運んでいるか。
謎です。
2014年10月7日(火)

今日は大好きなラーメンDAY!
なぜかHLで食べるラーメンはおいしく感じられます。
当然ながらの倍盛りいただきました。
そういえば、新メニューの広東麺。
皆様たべましたか?
自分はまだなので、機会があれば食べてみようと思います。
2014年10月6日(月)

寒くなってきました。
皆様も体調を崩さないように気をつけてくださいね!
寒くなってきたということは、鍋の季節ですね。
ことしは何鍋が流行るんでしょうか?
もつ鍋とか流行ってほしいです。
こんな話してたらお腹空いてきちゃいました。
2014年10月5日(日)

馬券撃沈!!!!
凱旋門賞も日本馬撃沈!!!!

うまくはいきませんね。
また、頑張ります。
凱旋門賞は去年の勝ち馬トレヴが36年ぶりの連覇。
最近負け続きだったので連覇は厳しいと言われてましたが、お見事でした〜。

僕もトレヴのように復活した〜い。
2014年10月4日(土)

健康のため仕事の帰りは歩くようにしてるのですが、寒い。
暫く秋物、冬物買ってない・・・。
なかなか物持ちはいいほうです(笑)
今年は買いに行こう。
コートほしいし。
デニムばっかりなんで違うのほしいな〜。
スラッと見えるパンツがいいな〜。
トップスもシャツ系ばかりなんで違うのほしいな〜。
かなり買うなこれは。
2014年10月3日(金)


今週末は競馬ファンにはたまらないレースが2つ。
スプリンターズステークスと凱旋門賞があります。
得意と思い込んでいた夏競馬が散々だったので、
秋こそというか、秋から頑張ります。
競馬は見るのも楽しいのでフランスの凱旋門賞も楽しみですね。
勝てそうな気もするんですけどね。
日曜がたのしみです。
2014年10月2日(木)

夜中に世界バレーの中継がタイミング良くやってるので、見ちゃう僕です。
ついつい最後まで見ちゃいます。

日本って世界ランク3位なんですね〜。
知らんかった〜。
2014年10月1日(水)

髪をバッサリ切りました。
こんなに切るつもりはなく結構長めにしてもらうつもりがかなりかなり短くなりました(泣)

あーだこーだ、リクエストしたのが悪かったのかな〜。