「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2015年1月31日(土)

今日も沢山のお客様に来て頂きました!
そんな中、卓の操作方法をたずねられて、
すらすらと答えている自分にちょっと驚きました。
ほんの数ヶ月前までは私も卓の使い方がさっぱり・・・だったのです。
でも、簡単なことならお客様にもお伝えできるようになり、
ちょっとだけお役に立てたことが嬉しいです。
とはいえ、まだまだわからないことだらけなので、
答えられないときは応援を呼ぶことをお許しください(。>д<)
2015年1月30日(金)

ハートランドのお食事、今日はカレーがサービスの日でした!
ハートランドで働き始めた頃は、
ご飯を「これでもか!」と大盛りにするのに驚愕していました。
でも最近は慣れてきて、ちょっとやそっとじゃ驚きません。
というか、釣られて食べる量が増えてきたような・・・。
お腹もポッコリ出てきたような・・・。

ちなみに、ご飯の量はお好みに合わせて調整しますので、少食の方もご安心ください!
2015年1月29日(木)

ハートランドのイベントカレンダーが更新されましたよ!
2月はゲストイベントがいっぱいですね♪
ゲストイベントのときはプロの方の麻雀を間近に見れるのも嬉しいのですが、
プロと対局している皆さんの嬉しそうだったりドキドキしていたりという、
普段見られない表情が見れるのが何より嬉しいです。
2月はたくさんそんな場面に会えそうで、今からワクワクしています(*´ω`*)
2015年1月28日(水)

自室の暖房に、現在の室温が表示されるのです。「10℃」とか。
今日は帰宅したら「Lo」と表示されていました。
それは一体何度なのですか・・・?
視覚的にも攻めてくる北国の寒さ、尋常じゃありません。
毎日寒いので、最近は祖母が作ってくれた半纏と、
祖母が作ってくれた毛糸の靴下と、
祖母が作ってくれた掛け布団が手離せません。
書き出して気付いたけれど、おばあちゃんには相当お世話になっています。
温泉でも連れて行って孝行しなくては。
2015年1月27日(火)

学生さんは、絶賛テスト期間のようですね。
ハートランドの学生バイトからも、試験が終わるまでは麻雀は封印!なんて話をききました。
勉強から解放されてしばらく経つとそんな機会もなくなって、
嬉しいけれどちょっと寂しいです。
麻雀も、試験があったらもっともっと!と勉強するかもしれません。
試験はないけれど、学生さんたちに倣って私も頑張ります。
みなさん、目一杯頑張ってくださいね!
そして、終わったら目一杯遊びに来てくださいね〜(ノ´∀`*)
2015年1月26日(月)

今日から一週間、日記を担当させて頂きます!
よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/
とはいえ、特に事件もない日常なので、読んでる人はつまらないやも・・・。
今週はなるべく事件を起こせるように頑張ります!

本日は早起きしてお洗濯!と思ったのですが、寒さで布団から出れず。
自分との戦いに惨敗しました。
そして、明日こそ!と思いながら夜更かしをするのでした・・・。
2015年1月25日(日)

浴びるほど飲んだ次の日の朝!
意外と普通に起きれました。
連休2日目はのんびり過ごしました。
最近、「ストレス」に関心を持ち、休みの日とか勉強の合間とか本を読んでいます。
ストレス社会とまで言われた現代において、
こういった知識や探求は、凄く大切だと思っています。
ストレスの影響からうつ病を発症した時、薬を使えば治ると言われて来ました。
しかし、僕らの世代に対応するうつ病は、もう薬だけの治療は効かないそうです。
何故そうなのかは長すぎるので省略しますが、とても興味深い内容でした。
学校のテストが終わったら新学期が始まるまでもう少し掘り下げて勉強したいと思ってます。
これにて僕の担当は終了です。
また、いつか。
2015年1月24日(土)

バイトが連休です。
まず1日目。
学校行って洗濯してちょっと休んで行きつけのバーへ!
今日は完全に酒に入り浸る日です。
明日生きてるかな。笑
2015年1月23日(金)

4年制の大学を卒業し、その後も大学を入り直し勉強している身の自分ですが、
よく言われるのが「何でそんなに勉強するの?」です。笑
自分は物事に対して、何故、どうして、と考え込む性格です。
だから自分が興味のある領域に対して、徹底して追求したくなってしまうのです。
これが勉強するモチベーションにもなっています。
去年の今頃は、アルツハイマーについて
パワーポイントにまとめて発表する準備に取り掛かってました。
アルツハイマーは生活習慣の乱れが原因でなるリスクが高くなります。
現代の医学では治すことはできません。
ただの物忘れとアルツハイマーの違いは・・・
きりがなくなるのでここで止めておきます。笑
2015年1月22日(木)

今日は久々にハッピージャンの出勤でした。
ここ最近はずっとハートランドだったせいか、
以前客打ちで行った時にお客様から、辞めたの?って言わてしまいました。
僕はまだまだ現役です! とここに宣言します。笑
2015年1月21日(水)

今日は一区切りが付くテストでした。
無難にできました。
あとは最終週にある科目を残すのみです。
終わった後は同級生達とたくさん話しました。
皆年下な人ばっかりなわけですが、
しっかりした人達ばかりだなと、感心させられるばかりです。
さて、今日はすすきのに出ちゃおうかな。
2015年1月20日(火)

最近、後輩ができました。
新人スタッフが入って来たんです。
皆さんは確認できたでしょうか?
とても礼儀正しいです! と紹介いたします。
挨拶周りをしてる姿を見てると、とても微笑ましく思います。
思えば自分も入りたての頃は緊張しながら色々挨拶周りとかしたなと振り返ります。
自分も初心に戻り、しっかり勤めないといけないなと身が引き締まる思いです。
2015年1月19日(月)

今日から1週間、ハートランドの中学生以下日記を担当します。
さて、今時期僕はテスト期間に入っていて、
勤務終了後にちょこちょこテスト範囲の見直しをしてる生活をしてます。
今日はとある科目が終わりました。
1番勉強しなければならない科目のテストでした。
何とか出来たなって感じです。
とりあえずお酒を飲もう。
2015年1月18日(日)

今年は雪が少ないなんて言っていたのもつかの間、
帳尻を合わせるかのような大雪。
こんな日は沖縄にでも行きたい気持ちになりますが、
そうおいそれとは行ける筈もありません。
せめて気分だけでもと泡盛を飲む今日この頃なのでした。
2015年1月17日(土)

黒沢咲&大崎初音プロのゲストイベント。
いままで大崎初音プロがゲストに来た日は
100%の確率でハートランドが激混みしています。
今日も、前例に違わず大忙しです。
人気もさることながら、人を集める運みたいなものを持っている気がしてなりません。
2015年1月16日(金)

秋田に帰省していた学生バイトのK君が、
お土産に大潟村のパンプキンパイを買って来てくれました。
秋田で仕事をしていた事があるのでとても懐かしく感じました。
大潟村では真冬の深夜に車がエンストして軽い遭難状態になった事があります。
それも今では良い思い出です。
2015年1月15日(木)

今年は雪が少ない気がします。
雪が降ると無性に鍋をしたくなります。
本当は鍋パをしたいところですが、なかなか友人と休みが合わないので、
主に一人鍋です。
最近は湯豆腐としゃぶしゃぶをミックスしたような鍋がマイブーム。
ポン酢は偉大です。
2015年1月14日(水)

実は札幌ラーメンが苦手です。
味は好きなんですが、こってりしたスープが体に合わないようで、
食べると具合が悪くなります。
でも食べます。
今はどうか分かりませんが、僕の地元は魚だし系あっさり醤油ラーメンが主流でした。

今年は久しぶり(10年ぶり)に実家に帰る予定なので、ご当地ラーメンを堪能したいですね。
2015年1月13日(火)

今年は久しぶりに初詣に行きました。
せめての足跡に引いたおみくじは大吉でした。
今まで大吉以外はあまり引いた事がありません。
くじ運は良いのかもしれません。
しかし、麻雀の配牌とは関係ないようです。
2015年1月12日(月)

年末年始は忙しいので、時間の経過がいつもより早く感じます。
昨年は体調を崩してしまい、2ヶ月で体重が7キロ落ちました。
頑張って高カロリーな食事を続けた結果、大分元に戻りました。
まさか太る努力をする事になるとは夢にも思いませんでした。
2015年1月11日(日)

明日は、第二期GPC北海道リーグのプレーオフです!!!
全力で戦って、悔いのないようにしたいと思います。
この発言で僕が誰だかわかってしまうかもしれませんね(笑)

ここ最近は全然トップを取れていません。
というか連帯率も怪しいぐらいに。

明日爆発したらいいなー(*´∀`)
なんて、都合の良いことを思っていたりします(笑)
2015年1月10日(土)

血液型のお話。

今では当たり前の4タイプ
A型 B型 O型 AB型
ですね。

ではなぜO型と名付けられたのでしょうか?
誰でも一度は疑問に思ったことがあるのではないでしょうか?

実は、昔は今と違って、A型とB型、
そしてAの要素もBの要素も持たないC型、
という3タイプに分類されていたそうです。
ところがAの要素もBの要素も持っているAB型が発見されました。
これがきっかけで、Aの要素もBの要素も持たないC型を0(ゼロ)型と改名することになりました。
しかし、これを世に発表する時に、
0(ゼロ)をO(オー)と見間違える人が続出し、今のO型となったそうです。

こういうお話が大好きな僕でした。
ちなみに僕の血液型は0型です(笑)
2015年1月9日(金)

いつだったか面白いことを聞きました。

人類の発明は100年ごとに大きな進歩をする、というものでした。

遥か昔は、二足歩行。
さらに100年経つと火を使うようになったとのことです。
最近では19世紀だと蒸気機関ですね。
イギリスの産業革命が起こりました。
20世紀には核の発明ですね。

では21世紀は何か?
とある説の一つでは反重力だそうです。
これが使えるようになると、車や家が浮かぶそうです。
多くの人が思い描く未来予想図に、グッと近くなるそうです。

夢がありますよね(笑)
2015年1月8日(木)

暖かいと思ったのはほんの一瞬。
瞬く間に大荒れとなりました。
明日も引き続き大荒れとは…トホホ(;´д`)

そんな中、お店に足を運んでくれるお客様には感謝いっぱいです(*´∀`)
2015年1月7日(水)

昨日は暖かかったですね。
お昼頃は雨が降っていましたよ。
寒さにめっぽう弱い僕にとっては、ちょっと嬉しかったり。
最近は厳しい寒さが続いていましたからね(泣)

お布団からパッと出られる季節になってほしいです。
というよりも、いかなる状況でも、お布団からパッと出られる大人になりたいです(笑)
2015年1月6日(火)

みなさん、初詣には行きましたか?
今年は雪の降っていない初詣となりました。
初詣と言えば雪が降っているイメージなので、久し振りなのかもしれませんね。

おみくじの方は中吉と、良好な滑り出しです。
スタートダッシュをつけすぎて、バテないようにしていきたいですね(笑)
2015年1月5日(月)

みなさん、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は未(ひつじ)年だっけ?と質問したところ、
母親に「メェ〜」と言われてしまいました。

母さん、それヤギだよ。
2015年1月4日(日)

明日から日常に戻る方が多いのでしょうね。
新しい年を楽しく迎えることが出来ましたでしょうか?
お仕事頑張ってください!
仕事帰りのご来店、心からお待ちしております。
2015年1月3日(土)

正月といえば、やっぱり麻雀ですよね。
今日も沢山のお客様に来店頂きました。
本当にありがたいです。
お正月とお盆は親戚一同が必ず祖父の家に宿泊する習わしだった我が家。
毎年麻雀大会が開催されていました。
麻雀はそこで覚えました。
母親の膝に座り、『この斜めに3つ丸いのがあるのって何て言うの?』
母親の『言っちゃダメよ〜ダメダメ』とは言ってなかったけど、そんなやり取り思い出します。
気が付けば麻雀に触れてから30年も経つんだな。
2015年1月2日(金)

家に帰ってスポーツニュースでビックリ。
青山学院大学が箱根駅伝往路優勝!
名だたる名門を差し置いての快挙。
OBの方たちも盛り上がっているでしょうね。
我が家は父親が駒澤大学出身のため、子供の頃は良く応援していたのを覚えています。

やっぱり母校が頑張っている姿には勇気付けられることってありますよね。
2015年1月1日(木)

明けましておめでとうございます。
30日の仕事後真っ直ぐ実家に帰って、正月休みを満喫。
それはそれはお酒とお節に溺れた二日間でした。
今日の昼頃からちょっとお腹がキリキリと痛む(>_<)
この痛み知ってる!
10年以上前に病院送りになったやつだ!
そんなわけで、1月1日11時から2日23時まで断食することになったとさ。
経験していた痛みのため、対策はバッチリ。
翌日から平常運行できましたよ。
暴飲暴食も妖怪のせいかもね笑