「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2015年4月30日(木)

なにか口の中に違和感を感じたので鏡で見てみたら
左の奥歯が欠けていました(泣)。

全く心当たりがないのですが何でしょうか?
虫歯?
この歳まで虫歯無しで来たのでかなりショックです。
次の休みに歯医者さんに行ってきます。
治療って痛いんですか?((((;゜Д゜)))
2015年4月29日(水)

5月のハートランドの何切るが更新されていました。
僕はを切りそうですが、全く自信ありません(笑)
多井プロのトークがとても好きなので、
今回のRMUのプロお二人の解答がとても楽しみです。
皆さんは何を切りますか?
2015年4月28日(火)

髪を短めに切ってもらいさっぱりしました。
髪を切ると良い気分転換になりますよね。
今日からまた頑張れそうです。
2015年4月27日(月)

新しいお財布を買ってきました。
春にお財布を買うと金運が上がるらしいです。
本当は立春の2月〜3月頃に買うのが良いらしいのですが、
北海道なので2ヶ月くらい遅くても問題ないだろうと
自分に都合の良いように考えておきます(=^ェ^=)
2015年4月26日(日)

NBAが佳境に入っています。

バスケットは日本ではむこうほどメジャーとは呼べない
部類に属するスポーツです。

NBAを観たことがなく、興味がある
という方がいらっしゃったら
今プレーオフ期間で一番白熱した
時期なので是非観てみて下さい。


好きなこと、書きたいことを
書いただけの(笑)
一週間の日記は今日にて終了です。
失礼します。
2015年4月25日(土)

お仕事がオフの日、
脱出ゲームなるものに初参加してきました。

「大人も楽しめるゲーム創りを目標に!」
という製作者様の思いそのままに、
すっかりどっぷりその魅力にはまってしまい。(笑)

とても充実した一日でした。
魅力は文章では語れません。
是非皆様にも体験して欲しいです。
2015年4月24日(金)

プロ野球が開幕して20試合ほど消化しました。
明暗がはっきり別れたチーム事情。

野球と麻雀って近しい部分が
多々あるなと思うんですが、
どうでしょう。

一概にこれがセオリーだからと、
流れ作業のように作戦立てをする
のは良くないことのように思います。

相手心理も読みつつ最終回を見据え
ゲームメイク、かつシーズンも見据え
最善をイメージしながらのやりくり。

今年も半年間楽しく野球を
観れそうです。
2015年4月23日(木)

展開が利する時間帯。
その逆。
ミスがミスにならない時間帯。
そしてその逆。

運気がなす技か、はたまたただの偶然か。
ただの偶然だと信じずに生きることが、
勝負の世界で言うところのいわゆる流れを読む作業になると思うのですが。

時には思いのままになってくれよと
神頼みしたくなることもあったり。

勝利の女神は気まぐれさんです、
いやほんとに。
2015年4月22日(水)

お花見に行きたい。
女性の痩せたいわー、みたいな
思うだけで叶わない毎年の目標。(笑)

綺麗な風景を見ながらぽかぽか
した日に昼間からお酒飲むなんて
そんな幸せあるんですか。

あるんですねそれがお花見なんですね
絶対絶対やるんだ、って思ってる
四月も後半、あー。
2015年4月21日(火)

麻雀していると常勝に憧れ
持つことたまに有りますよね。

もしも常勝できる方法を
なんらかの方法で知ってしまい
リーチ負けなんてもちろんしない、
常に引きたい牌を引き、
二年かかることもなく一千万を
貯められる男○○○さんみたいに
なってしまえたら。

そんなのはつまらないので
勝ち負けを繰り返す今の平凡な
毎日でいいのです。

少しでも麻雀の深い部分を
知りたい、僅かでも勝率を上げたい。

そんな風に考え、日々鍛練
しているのが我々メンバーという
職種なのです。(ドヤ顔)(笑)麻雀していると常勝に憧れ
持つことたまに有りますよね。

もしも常勝できる方法を
なんらかの方法で知ってしまい
リーチ負けなんてもちろんしない、
常に引きたい牌を引き、
二年かかることもなく一千万を
貯められる男○○○さんみたいに
なってしまえたら。

そんなのはつまらないので
勝ち負けを繰り返す今の平凡な
毎日でいいのです。

少しでも麻雀の深い部分を
知りたい、僅かでも勝率を上げたい。

そんな風に考え、日々鍛練
しているのが我々メンバーという
職種なのです。(ドヤ顔)(笑)
2015年4月20日(月)

もうすっかり春ですね。
一番好きな季節ですが問題が一つ。
花粉です。

北海道は種類は多くはないと聞くのですが、
鼻の粘膜が弱いのか
毎年春先は鼻水だらだらたらして
くしゃみも止まらないし本当に困ってるんです。

これ更に困るのが麻雀に支障出るんですよ。
鳴き忘れもするし集中出来ないし
瞬間の判断力も欠如するし、
そもそもお客様に迷惑ですよね。

どうにかならないもんですか。
二十数年、新年度の悩みです。
2015年4月19日(日)

献血って素晴らしいなあと思います。
普通に生命活動をしている上で生み出される血液を
健康に影響がない程度に提供するだけで、
救われる人や命があるんです。
生きているだけで人の役に立てるんですよ。
すごいことだと思いませんか!?

どうせ僕なんて私なんて・・・といって自暴自棄になりそうなときにオススメです。
もちろんそれ以外の時にも。
すごくいい気分になれるんです。
僕は来週あたり、時間をつくって献血に行きたいなあと思っています。

唐突な話をしてしまいましたが、これで僕の担当の日記はおしまいです。
一週間、お付き合いただきありがとうございました。
2015年4月18日(土)

朝起きて、ハートランドへ行って、
今日も頑張ったなあと思いながら帰宅したらもう夜中。
一日が終わっていました。

お風呂に入って洗濯をして、今はおやつにプリンを食べているところです。
好きなんですよ、プリン。
というか、甘いものは大体なんでも好きです。
逆にコーヒーとかは苦くて飲めません。
そのせいで働きはじめの頃なんかは、「ホットアリアリ」と注文されても、
砂糖やミルクの分量がまっったくわからなくて困惑していました。
最近はちゃんと入れられている・・・ハズ!です!!!
2015年4月17日(金)

今日は姉妹店の禁煙雀荘ハッピージャンで勤務だったのですが、
最近はハッピージャンまで迷わずに行けるようになりました。
これ、僕の中では大きな進歩なんです。
昔から方向音痴で・・・。
10分で行けるはずの距離に1時間以上かかったことなんて、
今まで何回あったか分かりません。

ところで、歩くよりも車の方が、断然スピードが出ますよね。
ということは、
歩くよりも車の方が、正しい道を素早く判断する必要がある、ということでは??
そう考えると、僕には車の免許なんて一生取れる気がしません(笑)
2015年4月16日(木)

今日は大学の「ゼミ」というやつに行ってきました。
少人数で文献を読み進めていくんです。
うちのゼミの専門は運動生理学という分野で、
高校の化学と生物を足して発展させたような内容を取り扱います。

・・・僕、文系なんですけど??
おっかしいなあ〜と思いながらいつも勉強しています。
やってみたら割と楽しいんですけどね。
2015年4月15日(水)

ハートランドで働きだしてから、麻雀での「初めて」が色々ありました。
この前は、初めて2局連続での役満テンパイでした。

トップ目のオーラス、中盤で国士無双をテンパイ!!
・・・した直後に親が1500点のアガり。

続行のオーラスで、ツモり四暗刻をテンパイ!
今度は出アガりで8000点でした。
(無事にトップだったのでもちろん大満足です)

でも、実は国士無双も四暗刻も、一度もアガったことがないんです。
緑一色、字一色、小四喜、大三元が順番に一回ずつ。
人生で役満はこれだけなんです。

そのうち、他の「初めて」もやってきてくれるんでしょうか。
2015年4月14日(火)

朝起きて携帯を見てみると、
色んなひとによくわからないメッセージを送った形跡が・・・。
そういえば、昨日は部屋で一人でお酒を飲んでいたんでした。
あまり記憶のない間の行動だったみたいです。
迷惑をかけた相手には申し訳なかったのですが、不幸中の幸い、
怒らせたりするようなことは特に言っていませんでした。

それにしても、やっぱりお酒って怖いですね〜。
気を付けようと思いました。
2015年4月13日(月)

今日から一週間、日記を担当させていただきます。
ここで日記を書くのは初めてなのですが、
とりあえず平凡な感じで書いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
2015年4月12日(日)

みなさん、選挙行ってきましたか?
子どもの頃は家族の投票に着いて行って、
日曜日にいつもと違う雰囲気の小学校に行くのが楽しみでした。
今は、ちょっとめんどくさいなぁ、なんて思いながら投票へ。
でも、久々の母校のこと、これからの北海道のこと、
考えながらの道中は子どもの頃とは違うワクワク感がありました。
2015年4月11日(土)

今日&明日、樋口清香プロと白田みおプロのゲストイベントです!
白田プロは北海道初ゲスト!だったのですよ(*^^*)
告知のポスターに、「春だよ〜」と書いてありましたが、
ほんとに春☆という感じの、ほんわかあったか、可愛らしいお二人でした(*´ー`*)
2015年4月10日(金)

チカホを通っていたら献血センターのお姉さんが、
「全型不足してます」と言っていました。
この時期は新生活に忙しいからか、血液が不足しやすいそうです。
3月に高校を卒業した方は、4月から麻雀荘デビューができます!
そして、18歳になると400ml献血デビューができます!
学校やお仕事など、新しく始めることのなかに、
18歳からできるあれこれも加えてみてはいかがでしょうか(*・∀・*)ノ
2015年4月9日(木)

今日はお休みを頂いたので、円山動物園に行ってきました!
なんとなんと!
ホッキョクグマの赤ちゃんがもうお外に出てきてるんですよっ(ノ´∀`*)

お母さんの側でくるくる回って、とっても可愛かったです♪
ちなみに、この赤ちゃんのお父さんであるデナリ氏は、
全国にいっぱい子どもがいるビッグダディなのですよ。
みんな赤ちゃんにばかり注目していて、デナリ氏はちょっと寂しそうでした。
ホッキョクグマの親子を見に行くときは、
ちょっと離れたところにいるお父さん熊もよろしくお願いします!
2015年4月8日(水)

ハートランドからの帰り道、幼なじみにばったり会いました!
近所に住んでいてもなかなか会うことがなく、実に半年ぶりの再会でした。
幼なじみって不思議なもので、毎日会ってても、半年ぶりでも、
変わらぬ調子でおしゃべりできちゃうんですよね。
帰り道にちょこっとですが、楽しい時間でした(*´ー`*)
2015年4月7日(火)

春になると、「ふきのとう」「アイヌ葱」「山わさび」の三点セットが恋しくなります。

全部自宅の畑か、ご近所さんの畑に生えているのですよ!
そんな収穫物を持ち寄って、
近所のおばさま達と昼間から宴会をするのが我が家の春の風物詩です。
ちなみに、春に限らず、
夏も秋も冬もなにかしら持ち寄って宴会をしちゃうのですが・・・( ̄▽ ̄;)
2015年4月6日(月)

今日から、中学生以下日記の担当をさせて頂きます。
よろしくお願いいたします!
もう4月ということで、すっかり春ですね♪
衣替えにタイヤ交換に畑仕事・・・やらなきゃならないことは沢山あるのですが、
ポカポカ陽気でまったりして、いつの間にか一日が終わっています。
まったりし過ぎて日記を書き忘れないようにしないと・・・。
2015年4月5日(日)

今日は麻雀打って友達とご飯食べて来ました!(昨日の日記参照)。
さて、明後日からまた学校とハートランド、ハッピージャンの生活に戻ります。
色んな出来事がまた起こります。
どんなことが起こるのか、とても楽しみです。
年を重ねるにつれて、どんどん有意義さを感じています。
今年度もより良い1年にできるよう勤めないといけません。

1週間ありがとうございました。
2015年4月4日(土)

以前、ハートランドでチキンライスを食べてた時の出来事。
「久しぶりにオムライス食べたいな・・・」
と、いうわけで、明日は友人とオムライスを食べに行こうと思います!
ちなみに今日は餃子の王将で餃子でした。
外食が大好きなのです。
2015年4月3日(金)


今日は、雨風が凄かったですね。
雨が嫌いな自分にとっては本当に参ってしまいます。
何よりも傘が壊れたのでそれが痛い・・・。
勤務が終わる頃には雨は少しになり、風は止んでました。
明日は平穏でありますように。
2015年4月2日(木)

新学期、野球の開幕戦等、新たな年度の始まりですね。
麻雀の各団体でもリーグ戦の1節目が始まってるところがとても多く、
まさにこの月から始まるのです。
今年度はより多くの対局動画を見るのが自分の目標です。
その為にはまずパソコン買わないと・・・。
2015年4月1日(水)

今日はエイプリルフールですね。
今年はその話題に触れることなく1日が終わりそうだったので
この場に記しようと思います。
中学や高校時代は周りの友達に徹底して嘘をつかれました。
自分も自分で、それを真に受けてからかわれてたのは懐かしい記憶です。
皆さんの周りではどんな嘘が出てきましたか。