「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2015年8月31日(月)

札幌6大学野球秋季リーグ戦が始まりました。
東海大北海道の札幌日大出身の水野君が体がっしりして、
いい投球していてよかったです。
2015年8月30日(日)

今日は麻雀最強戦2015、北海道最後の予選でした。
僕は出場選手ではないのですが、
欠員が出たときの為に朝待機していましたw
結果は皆さん時間通りに集合して出られませんでした。
皆さん流石です。
仕方がないのでお客さんとしてフリーで打って帰ります。
2015年8月29日(土)

友人がハートランドに遊びに来てました。
アルティマ慣れしてない友達だったので
横でひやひやしながら見守っていました。
2015年8月28日(金)

1週間ぶりのHL出勤でした。
四暗刻を初めてあがりました。
出現率一番多い役満のはずなのに。
2015年8月27日(木)

帰省も今日で最後です。
こんな毎日だらだらと過ごしたのはひさしぶりです。
よいリフレッシュ期間になりました。
2015年8月26日(水)

今日は地元の友達の家で麻雀を打ちに行きます。
4日間も麻雀牌に触っていなかったのなんていつぶりでしょう?
2015年8月25日(火)

最近アレルギー性鼻炎が酷いです。
札幌にいるときはほとんどでないのですが、
地元の牧草?にやられています((T_T))
そして鼻炎の薬を回に薬局に行くと中学生に間違えられました・・・。
これがホントの中学生以下日記?
2015年8月24日(月)

道東の地元に帰省中です。
なんだかんだいって、やっぱり地元は落ち着きます。
2015年8月23日(日)


いつの間にか薄れつつあった
一番になりたいという気持ち。

いかなる時も初心を大切にすることは
どんな分野でも必要なことと思います。

この世界で生き残りたいから麻雀打ってるんじゃねぇ。
言葉は悪いですけど、素敵な台詞だと思います。

今回はここまでです。
ありがとうございました。
2015年8月22日(土)

プロ野球のシーズンもいよいよ佳境。
今年のセ・パははっきり様相が別れ、
希に見る大混セ、
戦前の予想を覆し、大きな差が出たパとなりました。

セはオーラスアガリtop者が多数、
パは着順(野球で言えばCSでしょうか)を拾いにいく人や
キープしようとする人、
次を見据えて戦う人がくっきりと別れる展開となりました。

どちらのリーグも見応えがあり、
いろいろな考え方があります。
三者三様ならぬ四者、六者、十二者の戦略、
プランニングに注目です。
2015年8月21日(金)

最近のブームはRPG。
性格からくるものか、臆病、
はたまた打算的なのか。
その段階で上げられる最高レベルまであげて
次のステージに進むことが
ここ数年癖になっています。

ひと昔前なら向こう見ずに真っ直ぐ突き進んで、やられて。
を繰り返していたはずのに。

人は痛みを知り、そこから学び、
それを生かそうと考えます。

こんなことから意識させられました。
2015年8月20日(木)

麻雀は本当に深く恐ろしいもの、
そう感じることありますよね。
数日前に実際僕があった出来事と交えて少々。

昇り調子を感じた六半荘目の事。
32111という着順できた東一局。
攻めるという漠然としたテーマだけを
頭に描いていた私の手は巡を重ねるごとに美しく力強い牌姿になり
先制リーチ。

楽勝ムードかと思いきや追いかけリーチに一発で放銃。
ここから三局続けて失点します。
更に落とし穴は続き、
事も無げにきった牌が刺さり続ける様はさっきの勢いが嘘のようで。

結局その後五半荘、なんの音沙汰もなく
浮きどころかマイナスに転じることになってしまいました。

慢心も驕りもなかったと思います。
流れ。
勝利の女神。
女心。
変わりやすくわからないものです。
2015年8月19日(水)

今年の楽しみの一つに
プロ野球のドラフト会議があります。
今年は優れた選手が非常に多く、
高校野球は大いに盛り上がりました。

大谷・藤浪世代に続く
次世代を担う選手は何人プロの
門を叩くことになるのでしょうか。

どんなジャンルもそうですが、
スターの登場はワクワクするものです。
2015年8月18日(火)

自分自身とても嫌気がさす短所。
うっかりの度が過ぎること。

仕事も作業も日常生活も。
枚挙に暇がないうえ、
これをあげる自分の情けなさで
押し潰されてしまうので省略させてください。

せめて卓上でやらかすことだけは
避けたいと思っていますが、
そう事は上手くはずもなくて。

性格の根っこにある間の抜けたような思考。
どうにかなりますか。
2015年8月17日(月)

夏ももう終りです。

今年は夏らしいこともさほど出来ず、
心残りは多々ありますが。
過去を振り返ってもなにもならないわけですから、
未来を見ます。

秋ですね、食欲、読書。
お洒落をしたくなる季節でもあると思います。

もう秋服の時期ですか、一年なんて
本当にあっという間ですね。
2015年8月16日(日)

今年は祖父母の新盆ということで、お寺へ。
毎日お線香は上げているけど、
お寺でお経(長い)を読んでもらいながらだと、
いつも以上に祖父母のあれこれを思い出して、
しんみりするやら嬉しいやら。
こうやって故人を思い出して、家族や親戚と話ができるのが、
素敵な時間だなと思います。
2015年8月15日(土)

親戚が集まるとやりがちな、昔のアルバム掘り起こし大会。
妹はとっても無邪気にとうきびなんかを頬張っている写真が多くて、
私はカメラ目線で表情を作っているものが多いです。
やっぱり長子で、みんなにバシバシ写真を撮られていたから
写真慣れしていたのでしょうか。
ちなみに今はその面影はなく、
カメラを向けられると自然に半目になります(笑)
2015年8月14日(金)

北海こども盆踊りの音をききながら、日記をしたためています。
こども盆踊りって北海道にしかないって聞いたのですが、本当ですか?
生粋の道民としてはこども盆踊り→北海盆唄の二部構成が普通なので、
こども盆踊りのない地域の盆踊りがどんな様子なのか、想像がつきません。
そういえば、最近は自治体主催の盆踊りが減ってるようですね。
しかし、我が家の近所では
現在数十人の老若男女が踊っているので、ここは安泰そうです。
2015年8月13日(木)

お盆です!
我が家は札幌市内外に計4箇所もお墓があるので、
みんなでドライブがてら数日かけてお参りします。
一日で回れないこともないのですが、
お寺の住職と話し込んでしまうので、数日。
今年は若さんの結婚が決まったので大盛り上がりでした。
2015年8月12日(水)

昨日の日記を書いてて思い出した話し。
先日、円山動物園でザリガニシンポジウムなるものが開催されたそうです。
なんでも、河川等自然環境の悪化や、
外来種の増加でニホンザリガニの生息数が減りに減って、
いまや絶滅の危機に瀕しているとのこと。
ちっちゃい頃はザリガニ捕獲作戦を決行しても、
「なぁんだニホンザリガニか〜」とキャッチアンドリリースして、
アメリカザリガニだけ捕獲して帰ったものです。
そんなこともちょっとはニホンザリガニの保護に役立ってたのでしょうか。
2015年8月11日(火)

最近、札幌の山にもカブトムシが生息しているようです。
私が子どもの頃は、山で捕れるのはクワガタ!だったのですが、
一昨年くらいに山に行ったらカブトムシばっかりどっさり!
山に住んでいる方々は、カブトムシにクワガタの生息地が奪われないか心配・・・
とおっしゃっていました。
ちっちゃいカブトムシがミヤマクワガタ選手に勝てるとは思えないのですが、
それにしてもすごい数でした。
繁殖力はクワガタより強いのかなぁ・・・。
2015年8月10日(月)

今日から、中学生以下日記を担当させて頂きます!
中学生・・・といえば、北海道の中学生はもう夏休みも終盤ですね。
短い夏休みにいっぱい遊んで、
そろそろ宿題の恐怖に怯え始める頃・・・でしょうか。

少なくとも私は「夏休み最終日まで宿題温存派」だったので、
来る日の前に地球が滅亡することを祈っていたものです。
今は宿題もないし、大人って最高!
とか言ってる私はやはり中学生以下?
朝顔の観察日記はサボりましたが、こちらの日記はちゃんと書きます。
一週間、よろしくお願いいたします。
2015年8月9日(日)

札幌競馬がついに開幕しました!
僕も今年は行ける限り行こうと思ってます。
札幌競馬場といえばモツ煮込み。
昼は長蛇の列が出来てしまうので、
なるべく早い時間に買いに行くのがベスト。
あの味は一年に一回は食べないと気が済みません。
札幌競馬場へ行く際はぜひ!
2015年8月8日(土)

久しぶりにゴルフをしてきました!
実は高校時代ゴルフ部だった僕。
ただもう昔のように腰は回転せず、感覚もとても鈍ってしまいました。
まぁ、スコアは言わずもがなって感じでしたけど、とても楽しかったので良し。
またゴルフしたいなぁ。
ただ、日焼けと筋肉痛と虫刺されで次の日が大変でした。笑
2015年8月7日(金)

先日、家族と近所の銭湯へ行ってきました。
すごい近所にあるのに、もうホントに7、8年ぶりくらい。
しかし、外観も中身も全くそのままで、なんかとても懐かしい気持ちになりました。
で、家の体重計が壊れてて体重をしばらく計ってなかったんですが、
いざ銭湯の体重計に乗ってみたら・・・
自覚してた体重より5kgくらいオーバーしてました・・・
はぁ、痩せなきゃ!
2015年8月6日(木)

世間の学生さんたちはもう夏休みに突入したらしいですね。
うちの学生スタッフが平日の昼間から出勤してきて気づきました。
あれ、僕も学生だった気がする・・・。
ま、気のせいかな。笑
2015年8月5日(水)

ハートランドの向かいではビルを建設してますけど、
一体どんなビルになるんでしょう??
ほぼ毎日のようにそんなこと考えてるんですけど。
やっぱり美味しい飲食店がたくさん入ったビルがいいですよね。
まだ遠い先の話なのにすでにワクワクしてます。
2015年8月4日(火)

ビアガーデンが連日開催されてるそうで。
美味しいビールとジンギスカンなんかをつまみながら仲間たちと盛り上がる。
それってやっぱり最高なんでしょうね。
今年も一回くらい行きたいなぁって思ってるんですけど。
あ、一緒に行ってくれる方募集してます。笑
2015年8月3日(月)

今年は蒸し暑い日が多い気がします。
せっかく北海道に住んでるというのに・・・。
暑いのは苦手じゃないんですけど、蒸し蒸しするのはどーも苦手です。
サウナとかは大好きなんですが。
あ、そんな夏を快適に過ごせる場所知ってますよ!
・・・はい、ハートランドです。笑
2015年8月2日(日)

こんばんわー☆
今日はカラッとした過ごしやすい暑さでしたね☆
ここ最近は、雨がたまに降ったりして
梅雨みたいにジメジメな日が続いていたので嬉しくなっちゃいました((o(´∀`)o))
ベタベタしない北海道の夏はほんとに快適ですね☆

それでは皆様また、会う日まで・・・

さようなら( ´ ▽ ` )ノ
2015年8月1日(土)

こんばんは☆
今日のハートランドはすごく忙しかったです!
汗もかいたのでこれでビールが美味しくなると思いました!
美味しかったです☆
時間が早ければ絶対ビアガーデンでしたね(・∀・)ノ。