「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2015年9月30日(水)

アメトーークでの読書芸人で取り上げられた西加奈子先生。
文字で表現される情景が非常に鮮やかで世界観がとても分かりやすく、
不自然に話が飛んだりしないので、本を読んでいる最中迷子にならない。
内容も一般的な女性で普通な話が多いため親近感や共感を持ちつつ、
『足が燃えている男』や
『ストレスが原因で身体が膨張する風船人間』
などの登場も遊び心があり
飽きずに読み続けることが出来る。

又吉直樹先生が
「絶望するな。僕達には西加奈子がいる。」
と言っていました。
私もまさにそう思います。
2015年9月29日(火)

引き続き、文系を目指し。
通勤の合間などにサクッと読めて持ち運びしやすい文庫本を読んでいます。
活字は食わず(読まず)嫌いだったのですがね。
1ヶ月内で3冊読み終えてました。
2015年9月28日(月)

最近、文系を目指しコンタクトから眼鏡にしたりしてます。
まずは見た目からと。
眼鏡。とても楽です。
コンタクト時より目の疲労感が緩和されてます。
2015年9月27日(日)

今日は日本ハムが大谷投手の好投によりオリックスに勝利しましたね!
クライマックスシリーズに向けて頑張ってほしいです!
また大谷投手は試合を終えた時点で、
勝利数、勝率、防御率でリーグトップの成績らしいです。
個人の記録にも注目したいですね!

今日で僕の日記担当はおしまいです。
1週間お付き合いありがとうございます!!
それではまた!
2015年9月26日(土)

最近読書がしたくなり、本をたくさん買いました。
直木賞を受賞した「何者」、芥川賞を受賞したピース又吉さんの作品「火花」、
東野圭吾さんの作品などたくさん読みたい本があり、つい買ってしまいました。
寝る前に読んでしまうと、つい夢中になってしまいます。
今度日記を書く際には、皆さんにおすすめの本を紹介できればなと思います!
2015年9月25日(金)

プロ野球セ・リーグが大接戦ですね!
クライマックスシリーズに向けて、楽しみです!
個人的にはヤクルトを応援しています!笑
セ・リーグ優勝目指して頑張ってほしいです!
2015年9月24日(木)

先日ラグビーワールドカップで日本が南アフリカに歴史的な勝利!
ラグビーはほとんど見たことのない僕ですが、
ニュースなどで世界から称賛されているのをみて、
本当に凄いなと思いました。
また、日本代表の練習のスケジュールが、早朝から夜まで練習をしている日程をみて、
本当に驚きました!
昨日は負けてしまいましたが、予選リーグを突破できるように頑張ってほしいです!
2015年9月23日(水)

今日はハートランドで開催された大学対抗麻雀選手権に出場しました。
初めて参加する大会ということでとても緊張しました。
結果は3回打って、2着2回、3着1回という結果でした。。
僕らしい結果かなと思います。。笑
いつもと違う緊張感でとても楽しかったです!
来年はリベンジしたいなと思います。
2015年9月22日(火)

シルバーウィークももう少しで終わりますね。
シルバーウィーク中、久しぶりに地元に帰省していたのですが、観光客の多さ
に驚きました。北陸新幹線が開通してから、初めて地元に帰省したのですが、今まで
にないくらい観光客がたくさんいました!
僕も便乗して、兼六園などの観光地をぶらぶらしてきました!笑
帰省中、とても充実した毎日を過ごせました。
2015年9月21日(月)

おはようございます。
今日から一週間日記を担当させて頂きます。
一週間お付き合いよろしくお願いします!
2015年9月20日(日)

「キズナ引退」

衝撃でした・・・。
現役馬で一番思い入れがあり、好きな馬でした。
競争馬に怪我はつきものなので仕方がないですが…。
また、オシメン探さないと。
2015年9月19日(土)

なんと、勝ちましたよ!
函館有斗に!!
5-1で!!!

素晴らしい。
道スポにちっちゃくですが、記事がありました。
次勝つと全道大会!
応援にいきた〜い。
2015年9月18日(金)

明日は母校の大事な試合があります。
強豪・函館有斗戦です。
僕らの代までは常にボコボコニにされてきました。
でも、最近は全道大会に出られるまでに強くなってるので期待してます。
去年から試合に出てた選手も何人かいるので。
勝ってくれないかな〜。
2015年9月17日(木)

ソフトバンク強いです。
圧倒的ですね。
あまりスキがありませんが、あるとすれば投手陣。
ですが、あれだれ打てばなんとかなりますからね〜。
2015年9月16日(水)

前半戦首位だったベイスターズが現在5位・・・。
しかも自力でのクライマックスシリーズ出場権なし・・・。
どうなってるんや〜。
ちなみに、オールスター明け首位のチームが、
最終的に最下位で終わった例はかつてないそうです。
2015年9月15日(火)

最近よく、吉田山田の「日々」を聴いてます。
今、丁度おばあちゃんの体調が良くないので心に響きます。
また、会いにいかないとな〜。
 2015年9月14日(月)

中央競馬の札幌開催が先週で終わってしまい、秋を感じる僕です。
今年は念願の札幌競馬場に行くことが無事できました。
新しくなって綺麗でしたが、人の多さに驚きましたね。
来年も行けるといいな〜。
2015年9月13日(日)

今週は天気のことばかりだったが、ある意味仕方ない。
これだけ記録的豪雨と大きな被害が出てしまったのだから。
所詮人類は自然には勝てないのだ。
しかし自然の怖さを甘く見ている人も多い。
それは自分はそんな目に遭わないだろうという甘い考えや
自然に対しての認識の甘さだ。

確かに実際に遭遇しないとわからないかもしれないが、
被害に遭ってからでは遅い。
どうにもできなかったということもあるだろうが、
少しでも被害を最小限にするためにも自然災害の怖さを理解してほしい。
2015年9月12日(土)

しかし今週は天気が悪い。
早く太陽が見たい。
そう言えば今週は大雨のニュースがほとんどだった。
東日本豪雨と名前がついたくらいだから。
自然の力は恐ろしい。
自然を甘く考えるとたいへんなことになるのが改めてわかった
2015年9月11日(金)

なんということだ。
大雨の被害でついに死者が出てしまった。
悲しいことだ。
今回の大雨は本当に想像を遥かに超えたものだった。
自然災害の恐ろしさをまざまざと見せつけられた。
夜に警報は解除されたが、まだ油断はできない。
二次災害が起こる可能性は高い。
まだまだ油断してはいけないだろう。
2015年9月10日(木)

今回の大雨はついに川を決壊する大災害になってしまった。
尋常な雨の量ではない。
しかも大雨は北上しつつある。
このままだと北海道にも来るのではないか。
怖い。
怖い。
怖い。
2015年9月9日(水)

雨が降ったり止んだりよくわからん天気だ。
雨はやっぱり憂鬱なものだ。
しかしそれどころではない。
関東地方は今たいへんなことになっている。
大雨による特別警報が出たのである。
見た事のない量の大雨だ。
命を守る行動を。
まさにその通りだ。
2015年9月8日(火)

今週は天気が悪そうだ。
台風も近づいて来ているようだし(しかも二つ)正直言って短い夏だったかな。
ただその短い夏の間はものすごく暑かった。
でもこれからしばらくは過ごしやすい日が続くだろう。
2015年9月7日(月)

ニュースで消費税10%時に給付額に一律上限・・・何のことやらさっぱりわからん。
新聞で記事を読んでも今一つ理解しにくい。
まあいずれ消費税は10%になるのだが、
だんだん興味が薄れてきた気がする。
誰かこのことについて分かりやすく教えてくれー。
2015年9月6日(日)

U18ワールドカップの決勝はアメリカ相手に2ー1で敗れました。
ただただ悔しい。
2015年9月5日(土)

中田が2打席連発、中田から3者連発、有原プロ初完封、貯金20でも2位。
ソフトバンクM13貯金40。
笑うしかないっす。
2015年9月4日(金)

U18ワールドカップは今日の韓国戦にコールド勝ちしました。
韓国戦が一方的になると変な感じがしますが日本の決勝進出が決まりました。
2015年9月3日(木)

U18ワールドカップはスーパーラウンドに入りまずカナダに快勝しました。
マーリンズから1巡目指命されたネイラーの打撃は見ものでしたが3タコでした。
2015年9月2日(水)

今日から東都大学野球リーグが開幕してます。
札幌日大出身の松田君か3安打デビュー。
昨年いまいち伸び悩んでましたがようやく結果出しました。
2015年9月1日(火)

函館工業高校の小早川監督が今季限りで退任されるそうです。
函館工業野球部OBのお客さんが全道大会に行くと言われてましたが
今回旭川スタルヒン球場で開催なんです。